【PR】

  

Posted by TI-DA at

2014年03月31日

雷雨のち晴れ~!!の日曜日。。



昨日の日曜日・・・夜中のものすごい雷雨何度も目を覚ましたのですが、ルビ・シュリはグースカ寝ていたようで・・・(笑)
ルビーは花火と太鼓の音大嫌いなのに、雷は全然平気・・・不思議でしょベー  (でも、原因はちゃんとあるのです汗
シュリは今のところ怖いもの無しですけど・・・小さなことにはちょいちょいビビります(笑)
たとえば・・・お散歩中に幟が風でバタバタしただけ「ヒャーーッ」と変な声を出して、後ろにビヨーンと飛んだりで・・・あかんべー  (急にやるので、それに私がびっくりすることも・・・がーん
ルビーも、時々そういうこともありますけど、シュリほどではなく・・・普段はけっこう落ち着いてるかも・・・おすまし
だから、普段強気でシャーシャーしてる(猫かっベー)シュリの方が、実は小心者なのか~もしれません(笑)

昨日の午前3時には、名護市(沖縄本島・北部)で、最大瞬間風速33.9mだったそうです。。
ミニ台風って感じですよね~汗



で・・・そんなふたりの昨日の朝の光景・・・(笑)
ルビーったら、何していたんだか・・・ベー




そして、ご飯の後・・・お散歩待ちのふたりでした~(笑)



でね、外の様子を確認して・・・朝のお散歩へ~ピース
雨も上がって大丈夫だったのですけど、さすがに公園には入らずに歩くだけにしました。。
夜中の雷雨を思えば・・・公園の足元はグチャグチャになっていたはずですし(笑)




そして、曇り空だったのが、少しずつお天気が回復して、ベランダ陽が当たり始めると・・・さっそく日向ぼっこを始めたふたりピース
ベランダまだ乾いていない場所もあったのですが、ふたりは濡れてる場所ちゃんと避けるので大丈夫~ニコニコ



でも・・・外が気になるシュリは落ち着かずウロウロしてばかりで・・・(笑)
ゆっくりしていたかったらしいルビーは、ちょっと迷惑していたようでしたベー



そして、そういえばと先日注文して届いていたルビ・シュリのフード(届いた日に中身を確認して、そのままにしてありましたベーを、ちゃんとしまっておこうとして・・・。。
消費税アップ前にとは言え、これしか注文していませんけどね(笑)
出来れば、新しいものを食べさせたいので、普段からあまりまとめ買いしていないのですよー。。

ルビ・シュリのフードは・・・
ワイソンは 右 こちらから
ボッシュは 右 こちらから  購入していますびっくり!!
ローテーションさせたり、混ぜたりで・・・(笑)

まあ、いろいろフードジプシーもしてきましたけど、今は落ち着いてますよ~GOOD
でも、フードは・・・いくら「良いもの」って言われても、自分のワンコに合わなければ・・・ダメですしね~。。
選ぶのもいろいろ難しいですよねおすまし
家も今までいろいろありましたよ・・・ルビーは大丈夫でもシュリはお腹が緩くなるとか・・・その逆とかも・・・。。
今はふたりとも大丈夫ですけどピース



そんなこんなしていたら・・・シュリがすぐにチェックです(笑)



で、そうこうしてると・・・今度はお散歩の催促が・・・ニコニコ
夕方はとっても良いお天気になってましたけど、やっぱり公園はスルーしちゃいました~ベー



みなさん、いつもポチっとありがとうございますびっくり!!
雷でどうなるかと思いましたが、ちゃんと朝夕のお散歩に行けたルビ・シュリに、今日も応援ポチっとよろしくお願いしますあしあとピンク

にほんブログ村 犬ブログ バセンジーへ 
  
  • LINEで送る


Posted by kuuga(ルビママ) at 05:56Comments(21)

2014年03月30日

いつもの調子で。。



昨日の土曜日・・・朝は少し早め起床~ニコニコ
いつもの調子のふたり・・・(笑)



でも、何度もデジカメを向けていたら・・・「いい加減にご飯に・・・」みたいな感じだったルビ・シュリでしたベー



そして、満腹になった後に体を休めてから朝のお散歩に~♪赤
朝は曇り空だったルビ・シュリ地方曇り
でも、昨日も朝からポカポカでしたピース
さすがに土曜日の朝ですよね・・・「静かだ~」って感じでしたよ~あかんべー




で、ルビ・シュリにはお留守番をお願いしてケージに入ってもらいルビパパの病院へ行って、その足で買い物をして戻りました。。




お昼頃戻って来てケージの扉を開けると、待ってましたびっくりとばかりに、一目散ベランダに出て行ったふたり~。。
何も食べて来ていないし、他のワンコにも触れて来ていないと・・・クンクンチェックまったくありません・・・(笑)



そして、昨日はお昼にお弁当を買って来ちゃいましたベー
ポーク玉子弁当・・・398円也~♪赤



食べようとしたら・・・日向ぼっこしていたはずのふたりが・・・びっくり!
ルビーは腿にアゴ乗せ・・・シュリは立ち上がってクレクレ攻撃あかんべー



で、シュリが座ったかと思ったら、今度はルビーが立ち上がり・・・ガ-ン (こういう時って、フンフン甘え声を出しますベー
本当にガチマヤ~なふたり・・・でも、粘っていたふたりも、いつまで経ってももらえないので、途中であきらめたようで、ベランダに出て行きましたピース
やっぱり・・・無視して食べちゃうのが一番ですね(笑)




そして、午後ものんびり過ごしていたふたりニコニコ
気温も上がって暑かった那覇・・・また昨日は25℃超え夏日になりました。。




そうそう、昨日もブラッシングをしましたが、やっぱり換毛期死毛たくさん取れますねー。。
このラバーブラシ、よく見るとブラシの先すり減って来てます(笑)
けっこう使ってるからかな~。。
もう一つのピンクの方硬めなので、そんなに減ってないですよー。。
それと、お風呂で使ってるものは、この白いラバーブラシのような感じで柔らかめなのですけど、月に1度しか使わないので、これまたきれいです(笑)




フィギュアスケート世界選手権女子の結果は・・・
真央ちゃん優勝おめでとう~♪赤くすだま
今回でラストだった鈴木選手6位入賞おめでとうピース
真央ちゃんは・・・今後どうするのかな~。。

そして、選抜高校野球・・・今日の予定だった沖縄尚学の試合・・・月曜日に順延になりましたね~。。
何でかと言うと、昨日の広島新庄桐生第一の対戦が、6年ぶりの再試合になって、今日の午後3時開始予定になったそうです。。
こういう試合って・・・本当に両方に勝たせてあげたいびっくり!!って思っちゃいますよねー汗
とにかく、選手のみなさんには、悔いのないように頑張って欲しいですよねびっくり!!
今日の甲子園は、お天気大丈夫でしょうかね~!?

今朝(日曜日)というか、夜中にものすごい雷雨だったルビ・シュリ地方雷
何度か目が覚めちゃって・・・眠~い汗
幸いにして、ルビ・シュリは雷は大丈夫なのですけど、雷がダメなワンコたちは、きっと怖かったと思います。。
本当に、久しぶりに凄い雷でした・・・がーん






みなさん、いつもポチっとありがとうございますびっくり!!
昨日も相変わらずだったルビ・シュリですが、今日も応援ポチっとよろしくお願いしますあしあとピンク

にほんブログ村 犬ブログ バセンジーへ 
  
  • LINEで送る


Posted by kuuga(ルビママ) at 05:56Comments(20)

2014年03月29日

シャンプーしてスッキリ♪



昨日の金曜日・・・シュリは朝から元気いっぱいガッツポーズ
ルビー姉さんは、やっぱりベッドウダウダ~(笑)
相変わらず対照的なふたりですあかんべー



そして、ご飯を食べてゆっくりしてから、朝のお散歩へ~ピース

昨日の朝は、テレビ局ごとの天気予報によって、それぞれがバラバラな感じの天気予報になっていた沖縄・・・(笑)
まあ、そんなのけっこうあることなので驚きませんけど・・・でも、チャンネルを変えたりして、たまたま天気予報が違うことを見てしまうと、どれを参考にするか迷いますベー
笑えるのは・・・時々ですが東京の天気予報士さんが生放送で言ってる天気予報と、画面の端に出てる天気予報のテロップが、全然違う時もあったりするのですよ(爆)
本当に・・・「どっちよ~びっくり!!ってなりますよねガ-ン
酷い時は・・・生放送で天気予報士さんが「今日の那覇は晴れ・・・」って伝えてくれてるのに、画面の端の天気のテロップでは曇りや雨マークになっていたり、その逆のパターンだったりと・・・(笑)
嘘みたいですが、本当なのですよ・・・汗
何でだろ~、何でだろ~、ななな何でだろ~!?(爆)

で、お天気は青空じゃなかったのですが、昨日はルビ・シュリのシャンプーをしました~ピース
前回から約ひと月・・・曇り空とは言え、大量の洗濯物もちゃんと乾きそうだったので、シャンプーの刑を執行~(笑)
本当は青空の日が良いのですけど、まあ・・・先のお天気とスケジュールを考えて・・・。。



シャンプー前ブラッシング・・・ルビ子さんはいつものように座ってじっとしてくれていたので、やりやすかったですピース
シュリも大丈夫でしたけど、シャンプーなんて聞いてない~って顔してましたベー




でも、シャワーお湯をかけ始めると、シュリもあきらめモードになったようで・・・(笑)



で、シャンプーお湯で薄めて泡立てて・・・おすまし




こうなると、ほとんど固まって動かなくなるふたり~(笑)
嫌なのでしょうけど・・・きれいにしないと・・・ねコレ!




で、すすぎは十分に・・・って、ルビ子さん、顔に泡がついちゃってましたびっくり!
目に入っちゃうといけないので、すぐに取ってあげましたよ~びっくり!!



そうそう、ルビー姉さん・・・毎度のことですが、ダラリン尻尾になってましたよ~(笑)
なんか、安ものの筆割れちゃった筆先みたいですね(爆)




そして、最後は、軽くタオルドライしてから、これまた軽くドライヤ~びっくり!!
シュリは、いまだに慣れてくれませ~ん(^^;



で、午後は、疲れちゃったので・・・ちょこっとソファーゴロンと・・・って思ったのですけど・・・ルビーが足元に来て・・・。。
ええー、足伸ばせないし~汗



シュリは・・・狭いのに横に割り込んできて・・・お腹に肩肘ついて・・・って・・・どうでしょうこの格好びっくり!
オッサンじゃないんだから・・・ベー

こんな感じで・・・私のお昼寝計画は、無残にもふたりに阻止されてしまいました~汗




ふたりは・・・シャンプーしてスッキリ~GOOD
そして、午後はお天気も良くなって、ふたりのベッドカバー毛布も、ちゃんと乾いてスッキリ~ピース
ですが、月1度のペースでも、シャンプーの日なんだかんだで疲れます・・・。。
でも、きれいになると気持ちが良いですしね~ニコニコ
それに、ブラッシングシャンプーの時にも、体の変化もわかるので、健康チェックも出来ますからコレ!

そうそう、夕方のお散歩青空になりましたよ~GOOD





フィギュアスケート世界選手権・・・羽生君、優勝おめでとうびっくり!!
町田選手も2位おめでとうびっくり!!
そして、春の選抜高校野球・・・沖縄尚学、ベスト8進出おめでとうびっくり!!

今日は、真央ちゃん、鈴木選手、村上選手・・・みんな頑張れ~ガッツポーズ






みなさん、いつもポチっとありがとうございますびっくり!!
サッパリしてきれいになったルビ・シュリに、今日も応援ポチっとよろしくお願いしますあしあとピンク

にほんブログ村 犬ブログ バセンジーへ 
  
  • LINEで送る


Posted by kuuga(ルビママ) at 05:58Comments(16)

2014年03月28日

さそり座の女とワンコの耳。。



昨日の木曜日・・・ご飯の後めざましテレビの占いじーっと見ていたルビー姉さん(笑)
そう、昨日の最下位さそり座でしたーベー



当のさそり座の女のシュリは・・・全然関係ないって感じで、大あくびしちゃってましたけどね~(爆)




で、朝のお散歩は・・・どんより曇り空曇り
だけど・・・蒸し暑かった~汗
気温はそんなに高くなかったのですが、湿度が・・・がーん
沖縄の春先湿度が高い日も多くて・・・あまり好きではありませんガ-ン



そして、昨日はルビ・シュリの馬肉小分け作業をしました~。。



ふたりは毎度おなじみの姿待機ベー




最後に、少しだけあげたのですが、美味しそう食べてましたよ~(笑)




それで、昨日はふたりを見てて・・・ふと、耳に注目しちゃいました(笑)
調べたら、犬の耳の形といっても、いろいろな種類(呼び名)があるので、今更ですが・・・びっくりしました~ベー
ワンコと7年も生活してて全然知りませんでしたよ~(笑)
普段は、「立ち耳」「垂れ耳」かだけですものね~あかんべー


ちなみに、バセンジーのような耳の形は、「フーデドイヤー(hooded ear)」と言うそうです。。
ご興味のあるかたは 右 こちらから




みなさん、いつもポチっとありがとうございますびっくり!!
私と同じで蒸し暑さが苦手なルビ・シュリに、今日も応援ポチっとよろしくお願いしますあしあとピンク

にほんブログ村 犬ブログ バセンジーへ 
  
  • LINEで送る


Posted by kuuga(ルビママ) at 05:52Comments(10)

2014年03月27日

指紋じゃなくて鼻紋だよ~!!



昨日の水曜日・・・暖かい朝を迎えた那覇~ニコニコ
なので、ストーブの出番は無しコレ!
このままもう使わないと良いけど・・・どうなるかな~!?
とにかく今シーズンの冬は、小型ストーブとは言え、活躍する日が多かったですから・・・がーん

そういえば・・・そんな昨日の明け方、急に目が覚めたのですよ・・・で、とっても気持ちが悪くて吐きそうな感じになって・・・うわー、嫌だな~、どうしよう・・・ってとこまでは覚えてるのですけど・・・眠くて寝ちゃったみたいで・・・(笑)
目覚ましが鳴って起きた時には、全然平気で何でもない状態。。
ん~、もしかして、夢だったのでしょうかね~!?
いや・・・でもね、起きた感覚と嫌な気持ち悪さは、はっきり覚えてるのですけどね・・・。。
だけど、本当に気持ちが悪かったら・・・眠気に負けるなんてことあるのかな~。。
変なの~(笑)




で、ご飯の後休憩タイム・・・ルビーは膝の上、シュリは私の隣りに座ってましたベー




昨日は朝から良いお天気ポッカポカ~晴れ
朝のお散歩も歩いているうちに、だんだん暑くなっちゃいましたおすまし



で、朝の8時半ごろ・・・市街地の上空西から東へ横断して行った飛行機・・・。。



拡大して明るさを落としてよくわからないのですけど、多分米軍の軍用機なのでしょうね~。。
飛ぶルートからして、民間機ではないはずなので・・・がーん



そして、戻って来てからは、いつものようにのんびり過ごしていたふたり~(笑)



日向ぼっこしていたルビー姉さんは、暑くなったようで・・・久しぶりにりカーテンの下で・・・ベー
になると毎日見られる光景なのですが、昨日は暑いぐらいだったから、おもわず出ちゃった行動だったみたいでした~(爆)

ちなみに、昨日の那覇は、最高気温25.6℃(平年より3℃高い)で、夏日だったそうですびっくり!



で、相変わらず狭い場所が大好きだから・・・足元の狭い場所くつろいだりもしてましたけどね・・・あかんべー




シュリはと言えば・・・彼女も相変わらずいつもの感じで(爆)



そうそう、それでね・・・ふたりのお散歩の時の写真で、陽があたってる場所で写したものを見ると、黒かった鼻が・・・今では茶色っ鼻になってるのがよくわかります汗
あ~あ、昔は黒々してたのに~。。
だんだんと年齢を重ねてくると・・・色が抜けて来たりもするので、仕方がないかな~。。




で、ワンコの鼻の表面にある複雑な線のパターンは「鼻紋」(びもん)と呼ばれて、人間の指紋のようにワンコによって個々に違うそうですよびっくり!!
考えてみれば肉球に指紋が無いのに、鼻の「鼻紋」って面白いですよね~ピース
鼻に墨汁でも塗って、魚拓のようにとったら、それぞれの違いちゃんと分かるのかな~(笑)

・・・ワンコが犯罪を犯したら指紋採取じゃなくて、鼻紋採取・・・ってなるのですね・・・なんちゃって・・・(爆)


そうそう、犬だけでなく、猫と牛も鼻紋があるそうですよ。。
牛の場合には実際に鼻紋が個体識別に使われているそうです。。


ついでですが・・・ワンコには鼻毛ありませんコレ!
ホコリなどを吸ってしまった場合は、くしゃみ鼻から空気を出して、鼻の中に吸ってしまったホコリやゴミを出すそうです。。
人間のくしゃみとは、ちょっと違うのですね~。。



みなさん、いつもポチっとありがとうございますびっくり!!
ポカポカ陽気でまったりだったルビ・シュリに、今日も応援ポチっとよろしくお願いしますあしあとピンク

にほんブログ村 犬ブログ バセンジーへ 
  
  • LINEで送る


Posted by kuuga(ルビママ) at 05:51Comments(14)

2014年03月26日

消費税アップの前・・・でも・・・。。



昨日の火曜日・・・朝はいつもの光景1日が始まりました~ニコニコ
朝も暖かくなってきたとは言え・・・昨日の早朝はまだなんとなく・・・(笑)
午前中に用事がある日は、ふたりにも少し早めに起きてもらってるので余計かもベー



で、いつもより少し早めお散歩に~ピース
昨日も朝から良いお天気だった那覇・・・公園でも風も無く暖かかったです♪赤



朝日を浴びてお散歩は、気持ちが良いですし、なんだかパワーをもらえる気がしますよねガッツポーズ



で、昨日はルビパパの病院へ行ってから、久しぶりにスーパーで買い物。。
消費税アップ前で、まとめ買いしてる人も多いのかな~。。
家の場合は・・・もちろん消費税アップはとってもキツイのですが、だからと言って、何でもかんでも今まとめ買いもキツイ・・・トホホ・・・汗
でもね、まだ少しあるのですが、ルビ・シュリのフードだけ早めに注文しました~びっくり!!ピース
あとは・・・ティッシュトイレットペーパーとルビ・シュリのペットシート・・・でも、ものすごいまとめ買いはしてないです(笑)

それにしても、テレビのワイドシューなんかを見てると、みなさん車や家電を買い替えたり、いろんなものをまとめ買いしたりで・・・本当に凄いな~って思いますびっくり!!
もちろん、消費税が上がる前に・・・っていうので、よくわかるのですけど、でもやっぱり余裕があるからこそ出来ることでしょうしね~。。
そんなお宅が羨ましいな~ベー
あ~、貧乏な我が家~タラ~
ア〇ノミクスの恩恵なんて、地方には全然届いて無いって感じがするのは私だけなのかな~がーん
あっ・・・ちょっと愚痴りました・・・すみません。。



そして、戻ってきてからふたりをケージから出すと、一目散ベランダへ~ニコニコ
ルビー姉さんは、日向ぼっこの位置決めウロウロ(笑)



そんなことやっていたら、一時的太陽が雲に隠れて・・・ベー
そんな顔で見られたって・・・私はお天気の神様じゃないんですけどっガ-ン



で、午後は日向ぼっこしていたルビーも、部屋の中のんびり~ベー



シュリは何にでも興味津々で・・・スマホをいじっていたら、やって来ました(笑)



そして・・・「家政婦は見た」状態で覗いていたシュリ~(笑)
ドアを鼻で押せば入って来れますが、そうすると私に叱られるのが分かってるのですよ・・・ベー
なので、見てるだけ~(笑)



そうそう、昨日のゴルフキャディバッグと同じ、ミエコ ウエサコさんのボストンバッグ。。
ワンコの絵柄(ミエコさんの愛犬がモデル)が可愛いでしょ~ニコニコ
でも、もう使うことも無いかな~。。
きっと箪笥の肥やしのままに・・・なりそうです(笑)




みなさん、いつもポチっとありがとうございますびっくり!!
昨日ものんびり過ごしたルビ・シュリに、今日も応援ポチっとよろしくお願いしますあしあとピンク

にほんブログ村 犬ブログ バセンジーへ 
  
  • LINEで送る


Posted by kuuga(ルビママ) at 05:50Comments(10)

2014年03月25日

約束通り。。


昨日の月曜日・・・朝はまだ少し寒いかな~って感じだったので、ストーブ点けてあげましたあかんべー
でも、この時期になって日の出時間ずいぶんと早くなってきた那覇です日の出
昨日の那覇の日の出時間6時30分でした~。。

調べたら、昨日は、東京日の出時間5時40分で、北海道の札幌日の出時間5時32分・・・那覇とは1時間違うのですね~。。

ご興味のある方はこちらから 右 各地のこよみ



でね、起きて来てからご飯待ちの時間のシュリ~ニコニコ



ワンコのこういう格好・・・けっこう好きですニコニコ




で、朝のお散歩は、陽の当たる場所ポカポカでしたが、北風冷たかったので日陰寒かった~がーん
でも、戻ってきてから、マンションの管理人さんに、たくさんナデナデしてもらって、ご満悦のふたりでした~GOOD

                



で、昨日もお天気が良かったので、たくさん洗濯をしたのですが、そんな洗濯物の影の間ウロウロしていたルビ子さん(笑)
日向ぼっこしたいのに、場所が定まらずだったようでしたベー



でも、あっという間毛布も乾き、取り込んであげたらようやく落ち着いたようです(笑)



だけど、風が冷たかったので、結局日向ぼっこ長続きせずで・・・今度は膝の上狙い・・・ベー
そうしたら、なぜかシュリがルビーの背後に来て・・・なんだか笑える写真が撮れました(笑)



そして、午後はのんびりしていたふたりですが・・・シュリは相変わらず赤ちゃんみたいな感じで、気持ち良さそうお昼寝してましたよ~ピース



で、昨日の約束通りベールビ子さんのブラッシングを~びっくり!!



ちょこっとブラシをかけると・・・やっぱり換毛期って感じ~汗



そんな感じでブラッシングをしていたら、シュリが割り込んで来ようと・・・あかんべー



で、ルビ子さん終了後に、シュリもブラシをかけました~ピース
ルビーはもう終わり!?って顔してましたけど、昔じゃ考えられない光景ですよ(笑)




赤丸 おまけ 赤丸

私は日常の掃除は、毎日掃除機をかけて、その後に時々床を拭く・・・ぐらいしかしない人ベーで、他は時間のある時に少しずつ・・・感じで、ちょこちょこしか出来ないタイプ(だから一度にやるような大掃除は苦手)なのですが、昨日はルビパパの仕事部屋にしてある部屋の、クローゼットの中を整理。。
で・・・懐かしいものを出して、見入っちゃいました(笑)



昔使っていたゴルフ道具・・・今はもうまったくやっていませんので箪笥の肥やしと化しています(爆)
もう・・・ゴルフもやらなくなってから10年弱ぐらい。。
このクラブも・・・今となっては「古~いタラ~」って感じですよね~(笑)
ルビパパは80台ぐらいでまわってましたけど、私は100を切ったことが無いという下手の横好きでやってましたベー
それに、私なんて月に1度か2度しかコースに行けなかったですしあかんべー
きっと今じゃもう・・・ボールにクラブが当たらない気がします(爆)
あー、今じゃ運動もしないから・・・全然痩せないし(^^;
でも、そう思っても・・・何もしないで終わってますけどね・・・ベー

このころは「ミエコ ウエサコ」さん(こちらから)(こちらから)のキャディバッグ・ボストンバッグ・ヘッドカバーなどが、お気に入りで使ってましたねー。。
今みると・・・年甲斐もなく派手・・・って思いますけど(爆)
あっ、さすがにウエアは・・・違いましたけど(笑)





みなさん、いつもポチっとありがとうございますびっくり!!
昨日もブラッシングしてスッキリしたルビ・シュリに、今日も応援ポチっとよろしくお願いしますあしあとピンク

にほんブログ村 犬ブログ バセンジーへ 
  
  • LINEで送る


Posted by kuuga(ルビママ) at 05:51Comments(18)

2014年03月24日

換毛期かな。。


昨日の日曜日・・・早朝はやっぱり寒かった那覇~。。
ふたりはいつものようにストーブの前に・・・あかんべー



でも、結局シュリはこうなりましたけどね(笑)



そして、ご飯の後・・・アゴ乗せ甘えてきたルビー姉さんでした~ベー




で、朝のお散歩に出たのですが、昨日も青空が広がって良いお天気になった那覇晴れ
気持ち良いお散歩が出来ました~GOOD




気持ち良いついでに、泊港(こちらから)の方へ行ってみたのですが、ちょうど渡嘉敷島座間味島への高速船出航時間の10分ぐらい前だったので、北岸の乗り場に向かうお客さんたくさんいましたピース
フェリーより早いから高速船を利用する方も多いですよね。。

慶良間諸島(こちらから)は、今年の3月5日(サンゴの日)に国立公園に指定された(こちらから)ので、観光の方たちも、これからますます増えるかもしれないですね~。。
沢山来てもらえることは嬉しいことですけど、きれいなケラマブルーの海と慶良間の島々・・・どうか絶対に荒らすことの無いようにして欲しいです。。


で・・・話題はコロッと変わりますが・・・。。



ルビ・シュリは短毛で、普段はあまりブラッシングも必要ないのですが、それでも私は普段から時々やるようにしていますピース (ふたりの体のチェックも出来るので。。)
使ってるのはラバーブラシ。。
短毛犬種の死毛の除去にちょうど良いですし、マッサージ効果もありますからね~びっくり!!
それに、皮膚にも優しいですし、ブラシ自体も丈夫で長持ちですGOOD




で、このところ少し抜け毛が増えてきたふたり。。
そろそろ換毛期に入ったようです。。
まずはシュリを・・・って、彼女はいつも立ったままの格好で(笑)
でも、何だかんだ言っても、あまり動かないでいてくれるので、ブラッシングしやすいかも~ニコニコ

ワンコの換毛期のタイミングも、住んでる場所や環境なんかでいろいろですよね~。。
一緒に暮らしてても、タイミングがずれることもありますしベー

バセンジーは毛が抜けないって言いますけど、やっぱり生きてるワンコですからねー、毛の生え変わりはありますから(笑)
全然無いっていうのは違いますよねベー



昨日もけっこう取れましたよ~あかんべー
(バセンジーの場合ブラシをかけると、死毛がブラシに絡むという感じではなくて、下にパラパラ落ちる感じです。。)
もちろん、この後にちゃんと掃除機をかけてますので・・・ご安心を(爆)
でも、バセンジーの換毛期は、他のワンコの抜ける毛の量と比べると全然大したことないみたいですけどねピース

我が家のマンションでは、ベランダや廊下やエントランスなどの共用部分や駐車場などでのブラッシングは、周りに迷惑になるので規約で禁止されています。。(当たり前のことですけど。。)
どうしたって毛が飛んじゃいますからねー汗
なので、ふたりのブラッシングは部屋の中で掃除をする前や、シャンプー前のお風呂場で・・・。。
もちろん外の公共の場(公園など)でのブラッシングは・・・論外ですものね~。。
たまに公園で、明らかにワンコの毛ってわかるものが、固まって転がってると、「ゲッがーん」って思いますよー怒り



ブラッシングスッキリしたシュリ~(笑)
やっぱり気持ちが良いみたいですねピース



ルビーもやろうとしたのですが、気持ち良さそうに寝ていたので昨日は止めました(笑)
彼女は昔はブラッシングが大嫌いで、ラバーブラシを見せると嫌がったのに、今は「ルビーおいで~びっくりって言ってブラシを見せると、私の目の前に背中を向けて座ってくれるようになりました(笑)

と言うことで、今日はルビー姉さんをブラッシングして、死毛取ってあげましょうね~ピース



さて、春の選抜高校野球・・・今日は第二試合に美里工業(こちらから)の登場ですね!!
昨日の沖縄尚学同様に、まずは初戦突破目指してチバリヨ~びっくり!!



みなさん、いつもポチっとありがとうございますびっくり!!
そろそろ換毛期始まったらしいルビ・シュリに、今日も応援ポチっとよろしくお願いしますあしあとピンク

にほんブログ村 犬ブログ バセンジーへ 
  
  • LINEで送る


Posted by kuuga(ルビママ) at 05:58Comments(18)

2014年03月23日

日向はポカポカ、日陰はヒンヤリ。。


昨日の土曜日・・・朝が弱いルビー姉さん・・・起きててもベッドをなかなか離れずチンタラしてることが多いのですが、昨日もすぐに出て来ませんでした~ベー



でも、そんな彼女もご飯ペロリ(笑)



シュリもモリモリ食べてくれますびっくり!!
・・・って、(いくさ)はしなくていいからね(爆)



で、体を休めてから朝のお散歩へ~ニコニコ
日陰はちょっと寒かったのですけど、陽の当たる場所はポカポカ・・・晴れ
前日よりは全然マシお散歩が出来ました~GOOD




しかし、アロエの花・・・全然赤くならない~ベー
でも・・・変化はしてますよねコレ!



そして、帰って来てから、管理会社のお姉さんにたくさんナデナデしてもらってご満悦だったふたり~ニコニコ
部屋に戻ってから水分補給した後に、さっそく日向ぼっこ開始~ピース



どうでも良いけど・・・何故クロックス枕にするか・・・ガ-ン

まるで一休さんみたいなセリフ・・・って、一休さんは「あわてないあわてない、ひとやすみひとやすみ。」 だったかも(笑)



でね・・・午後も、時々べランダに行っては、日向を追いかけていたふたり~(笑)
なんか笑えましたよ~(笑)
昨日は布団も干せたし、洗濯物気持ち良く乾いてくれましたGOOD




で、なんか爽やかな感じだったので、ベランダ太陽が当たらなくなった時間になってから、窓ガラス&網戸の掃除と、ベランダの柵の内側きれいに磨き上げました~ピカピカ

春~秋の時期なんて特になのですが、陽の当たる時間帯は太陽ジリジリで、「暑くてやってられませ~ん」って感じになっちゃうのですよー(^^;



シュリは「何やってるのー!?って感じでやってきましたけど、たまには手伝って欲しいな~ベーなんて思っちゃったりして(笑)



で、夕方のお散歩良いお天気の中、気持ち良く行くことが出来ました~びっくり!!
でも、日陰ヒンヤリでしたけど・・・。。


春の選抜高校野球・・・いよいよ今日(日曜日)は沖縄尚学第一試合に登場ですね~びっくり!!
チバリヨ~ガッツポーズ




みなさん、いつもポチっとありがとうございますびっくり!!
昨日も1日のんびり過ごしたルビ・シュリですが、今日も応援ポチっとよろしくお願いしますあしあとピンク

にほんブログ村 犬ブログ バセンジーへ 
  
  • LINEで送る


Posted by kuuga(ルビママ) at 06:02Comments(18)

2014年03月22日

ガチマヤ~健在!!


昨日の金曜日・・・前日とはうって変わって寒~い朝になった那覇でした~汗
またまたストーブ大活躍の朝になっちゃいました。。



ご飯のあとも、ウダウダしていたふたり(笑)
お散歩までゆっくり体を休めないとね~びっくり!!



そうそう、紙兎ロペを見ていて、今さらにように気が付いたのですが・・・アキラ先輩苗字って「熊谷」だった(こちらから)のですね~ニコニコ

(・・・って、どうでも良い情報ですみませんベー



そして、朝のお散歩~。。
北風が通る場所は寒~い汗って感じで、本当に冬に逆戻りでしたーがーん

そうそう、先日ふたりのことを、やたらに「賢そうだね~」って褒めまくってくれたおじさんにまた会ったのですが、またまた立ち話をしたらワンコも大好きなんだそうですけど、お家には部屋飼いのニャンコさんがいるそうですニコニコ
「今朝は寒かったから、ヒーターの前で丸まって寝てるさぁー。。猫は寒がりだよー。。」って(笑)
そして、「犬にしろ猫にしろ、動物が一緒にいると良いよね~びっくり!!」って言ってましたよ~ピース
で、おじさんは毎朝道を変えながらお散歩をしてるそうで、ルビ・シュリも道を変えながらお散歩してるので、会う時もあれば合わない時もあるようです(笑)
会う場所も・・・いつも違う場所でなのです(笑)



で、戻って来てから、ベランダで・・・出てきたルビーとちょこっとじゃれていたら、シュリがまた邪魔をしに~ベー



ルビーは「またか・・・」って感じでしたけどね・・・(笑)



そんなシュリは、昨日は落ち着きがなく、あっちこっち行ったり来たり・・・ガ-ン
たまにそういう日があるのですが・・・ドタバタしててウザ~いがーん



そして、ベランダ陽が当たり始めると、ルビーは日向ぼっこ開始~晴れ



少しすると・・・ドタバタしていたシュリも・・・ベランダ日向ぼっこしてました~ピース
でもね、やっぱり寒かったらしくて・・・ふたりとも短時間終わっちゃっいました~ベー



そして、午後のんびり過ごして・・・久しぶりのおやつタイムにしてあげましたピース




まったり過ごしていても、おやつになると元気になるふたり(笑)
相変わらずガチマヤ~でございますベー


昨日の午後「沖縄国際映画祭」(こちらから)を生中継していましたが、「風がめちゃくちゃ冷たくて寒い」って言ってましたね~。。
南国をイメージして県外から来ると・・・余計にそう感じちゃうのかもしれませんねあかんべー
確かに冬でもポカポカ陽気の日もありますが、冷たい北風にさらされると、体感気温はとんでもなく低く感じますから・・・。。
それに、コンベンションセンターの場所は、海風がダイレクトだったようですしねー汗
ドレスアップしてレッドカーペットを歩く女優さんたちは、特に寒かったんじゃないかと思いますあかんべー



みなさん、いつもポチっとありがとうございますびっくり!!
相変わらずのガチマヤ~なルビ・シュリに、今日も応援ポチっとよろしくお願いしますあしあとピンク

にほんブログ村 犬ブログ バセンジーへ 
  
  • LINEで送る


Posted by kuuga(ルビママ) at 06:04Comments(14)

2014年03月21日

暖から寒へ。。


昨日の木曜日・・・シュリは相変わらず朝から元気~ニコニコ



こういう格好してると・・・なんかやっぱりニャンコみたい(笑)



ルビーは・・・甘えん坊モード全開で、私が動くとついてくる・・・ベー
そんな日は、洗面所歯を磨いて顔を洗って・・・ってやってる間、ずっと足元で待ってたりします。。
酷いとトイレにまで、一緒に入ってこようとしちゃうのですよ~汗
昨日はトイレまでは無かったですけど(笑)



で、ご飯の後・・・ふたりそろって膝の上に~びっくり!



「ふたりとも降りてびっくり!!って言ったら、一瞬聞こえないふりをされちゃいましたけど、いくらなんでも重いので、私が立ち上がって膝の上から降りるの強制執行(笑)
ふたり一緒には勘弁です汗



そして、昨日は早めにお散歩へ~びっくり!!
昨日も朝から暖かかったので、シュリも裸族で(笑)



そうそう、去年の11月にガジュマルの木倒壊した新屋敷公園(こちらから)の前を、久しぶりに通ってみたのですが、まだ工事中で・・・予定だと25日までの工事予定になってるようですびっくり!!
倒壊したガジュマルの木のところには、新しい遊具が取り付けられていましたけど、まだカバーもかかっているので、中身は見れませんでした~。。
小さな小さな公園ですが、子供たちが安心して遊べる空間になって戻ってくるのも間近ですピース



でね、昨日は朝の7時過ぎから・・・何機も何機も戦闘機が上空を・・・って、市内の上空じゃなくて海の上を飛んでほしいですよね~汗



そして、戻って来てからのルビー姉さん・・・顔が~(爆)



で、昨日はルビパパの病院へ行って、買い物をして戻ったのですが、ちょうど戻って来たのと同時ぐらい雨が降って来て・・・お昼には一時雷ゴロゴロ状態になったルビ・シュリ地方でした~雷
ルビ・シュリは、今のところは雷は怖がっていないので良いのですけど、雷を怖がるワンコも多いですしね~汗
なので、この時も怖かったワンコ多かったことでしょう。。



そして、のんびり過ごしていた午後・・・買って来たのど飴舐めていたら・・・シュリがものすごい勢いクンクンチェックあかんべー
ガチマヤ~だよね~(笑)




で、その後もウダウダ過ごしていたのですが、雨も上がって無事に夕方のお散歩にも行くことが出来ました~GOOD
でも、午後から風向きが南から北に変わってポカポカだった朝とは違って少し寒くなっちゃいました~がーん




昨日の夕方の天気予報で、気象予報士崎濱さん(こちらから)が、今回の寒さが「別れビーサ」(冬の終わりごろにくる寒さ)になるって言ってましたよ~おすまし
確かに、昨日の夕方から寒くなり始めて、夜は北風ビュービューグンと冷え込みましたしね~汗
今日(金曜日)は気温も上がらないようですから、みなさんも体調を崩したりしないように気をつけてくださいね~コレ!



☆ おまけ ☆

片付けをしてたら、懐かしいもの発見びっくり!!
2008年1月新聞記事~ピース

この時、シュリはもう家族の一員になってましたけど、家にやって来てまだひと月も経ってなかったのと、もちろんワクチンや狂犬病の注射が全部終わっていなかったですし、まだまだ外に出らない時期だったので、家でお留守番でした~ピース

その時のブログの記事は・・・こちらから



みなさん、いつもポチっとありがとうございますびっくり!!
最近ベタベタと甘えん坊モード全開のルビ・シュリですが、今日も応援ポチっとよろしくお願いしますあしあとピンク

にほんブログ村 犬ブログ バセンジーへ 
  
  • LINEで送る


Posted by kuuga(ルビママ) at 06:06Comments(18)

2014年03月20日

すました顔は似合わない(笑)


昨日の水曜日・・・シュリは朝から元気一杯ピース



ルビー姉さんも元気でしたけど・・・いつものストーブの位置こんな顔~(笑)
昨日は暖かい朝だったので、点けなくても大丈夫でしたからね~ベー



そんな昨日は朝からポカポカ陽気だった那覇~音符オレンジ
朝のお散歩中・・・西側の空さわやかな感じピース



東の空には、昇ってきた太陽が、雲の上に顔を出してました~晴れ



で、陽が当たる場所は、本当に暑いぐらいな感じだったのですよ~あかんべー



そうそう、例のアロエ・・・今はこんな感じですニコニコ



よく見ると・・・花のてっぺんの方が色が変わって来てますので、まだ変化しそうな感じですね~ピース
真っ赤変化しないかな~♪赤




で、お散歩を終えて戻って来たら、急にルビ子さんがイヤイヤ星人変身がーん
管理人室の裏口だったのですけど、管理人さんに会いたかったようで・・・(笑)
でもね、お掃除中そこにいなかったので・・・残念でした~ベー
管理人さんだって、遊びに来てるんじゃないので、会えない日だってありますけど・・・可愛がってくれるので、大好きみたいですよニコニコ



で、昼間シュリにデジカメ向けたら・・・なぜかすまし顔に(爆)



でも・・・そんなのはシュリらしくないもんねベー



そうこうしてると・・・やって来た黒毛ちゃん(笑)
やっぱりシュリこうでないと・・・ベー



なんてやってたら、ルビーはどうでも良いと思ったらしく・・・日向ぼっこしながら寝ちゃいました~ベー



結局、相手にしてもらえなかったシュリは、スーピー寝息を立てながらソファー気持ち良さそうに寝てました~ニコニコ



何だかんだ言っても、こういう顔の方シュリらしくて良いですよね(爆)



そういえば・・・午後に私の横で寝ていたルビーの寝ぼけ顔も・・・ある意味イケてます・・・ダッハッハ・・・(爆)



さてさて、今日20日(木)~24日(月)まで、沖縄国際映画祭(こちらから)開催されますびっくり!!
今年は21日に宜野湾23日に国際通りレッドカーペット(こちらから)があるのですね~ピース
両日ともお天気に恵まれると良いですね~びっくり!!




みなさん、いつもポチっとありがとうございますびっくり!!
カッコつけても似合わないルビ・シュリですが、今日も応援ポチっとよろしくお願いしますあしあとピンク

にほんブログ村 犬ブログ バセンジーへ 
  
  • LINEで送る


Posted by kuuga(ルビママ) at 06:03Comments(16)

2014年03月19日

人間もワンコもみんな元気で!!



昨日の火曜日・・・早朝の寝起きのふたり・・・毎度同じ光景ばかりで・・・(笑)
シュリは変な座り方してるしベー



そして、昨日もまた・・・膝の上争奪戦開催されましたけど(笑)
・・・って言っても、順番で来てくれたので良かったですニコニコ
ふたり同時は・・・重すぎで勘弁です(爆)




昨日は少し早め朝のお散歩へ行きました~びっくり!!
朝の空は柔らかい感じで、暖かかったのでシュリも裸族~(笑)



公園でシュリがルビーのお尻クンクンした後に、こんな顔してましたよ(爆)


そして、昨日は朝一で私の耳鼻科の診察に出かけました。。
血液内科の先生と連携して診てくれています。。
耳鼻科の先生も血液内科の先生も、私にとっての命の恩人・・・。。
悪性リンパ腫なんていう怖い病気でも、早期発見でしかも頑張ってちゃんと治療すれば・・・私のように生還ニコニコできますから、とにかく何か変だな~って思ったら、悩んでないで病院へ行きましょうびっくり!!
結果、何でもなければそれで良しなのですからピース
でも、万が一何か見つかっても早期発見・早期治療は大事ですコレ!
どんな病気もそうですけど、発見が遅れれば、それだけ治療だって大変になったりして、辛さが増したりしますから・・・。。
「自分は今までも病気なんてしたことないから大丈夫」・・・だって思ってる皆さんも、定期的に健診を受けることをおすすめしますびっくり!!
健康でいるということは、もちろん自分の為でもありますが、家族の為でもありますからおすまし
私も完治目指して頑張ってますから、今もいろいろな病や怪我と闘ってる皆さんも、そしてそのご家族のみなさんたちも、一緒に頑張りましょうね~ガッツポーズ
もちろん、ワンちゃんたちだって同じですよーびっくり!!




で、病院の帰り買い物をして戻って来たのですが、お留守番しててくれたふたりをケージから出すと、一目散ベランダヘ・・・(笑)
ポカポカ陽気だったので、日向ぼっこ気持ちが良かったようでしたよ~GOOD




そして、午後膝の上に順番に乗って来たりで、甘えん坊モード全開だったふたり~ベー




あとは・・・こんな取り留めもないことをしながら過ごした1日でしたベー



昨日は暖かい1日で、夕方のお散歩気持ち良くゆっくり歩くことが出来ました~♪赤


本当に、贅沢なんていりませんよ。。
こうやって、元気でいられることが一番の幸せで~すハート



P.S.・・・
犬の散歩しながら、ながらスマホで歩く飼い主さん・・・止めてくださいね怒り
ちゃんと、ワンコのことや周りを見ながら歩いてくださいびっくり!!
スマホで何かやり取り(LINEかメールが分かりませんが)をするならば、迷惑がかからない場所に行ってやってくださいムカッ
伸びたリードの先で、ふらふら歩くワンコ。。
脇にそれる道が無い細い路地で・・・走ってきた車も歩いてきた人も、そしてルビ・シュリを散歩させていた私も、迷惑をこうむりました・・・本当に勘弁してください・・・でしたがーん
(・・・って、ちょっと愚痴っちゃいました・・・すみません。。)



みなさん、いつもポチっとありがとうございますびっくり!!
昨日ものんびりと過ごしたルビ・シュリに、今日も応援ポチっとよろしくお願いしますあしあとピンク

にほんブログ村 犬ブログ バセンジーへ 
  
  • LINEで送る


Posted by kuuga(ルビママ) at 05:55Comments(16)

2014年03月18日

賢くてもおバカでも・・・(笑)


昨日の月曜日・・・早朝はいつもの光景から始まったルビ・シュリ~ニコニコ



そして、ご飯の後・・・シュリは、これまたいつもの「紙兎ロペ」ガン見してました(笑)



そうそう、今週は17日(月)~19日(水)の3日間、ゴールデンボンバーが登場ですピース 右 こちらから



で、そんなこんなしてると、ルビーも膝の上乗りたくてやって来ました~ニコニコ



少しすると、シュリが降りたので、ここぞとばかりに膝の上ぴょ~んベー
助走もなく軽くひょいっと乗って来ますよ・・・おデブちゃんですけど、意外と身軽です(爆)




そして、朝のお散歩に行ったのですけど、朝は風も穏やだったので、陽の当たる場所ポカポカに感じました~♪赤

途中で、以前にも遭遇したおじさん(ワンコ好きみたい)と会って、挨拶をしながら少しお話をしたのですけど、おじさんはルビ・シュリを見て、「いや~賢そうだねー、本当に賢そうだーびっくり!!って言ってくれたのですよ~ニコニコ
ルビ・シュリは外面良子さんたちなのですが、優しくしてくれる人は大好きだから、そのおじさんのことをじーっと見つめてるし、余計にそんな風に感じちゃったらしくて・・・ベー

バセンジーって・・・実は賢い犬種ランキング下から2番目の犬種(こちらから)ベーなのですよ(笑)
でもね、そうは言うけど・・・けっこう賢いワンコなんじゃないかと、私も思うのですよね~。。
但し、その賢さが・・・ちょっと違うっていうか・・・。。
何て説明したら良いかわからないですけど、多分・・・バセのオーナーさんなら・・・なんとなくわかってくれる人もいるのではないかと思いますあかんべー
知能だってそれなりですし、賢いし・・・ずる賢いし・・・(爆)
でも・・・おバカはおバカですけどね(爆)・・・って、それはルビ・シュリだけかなあかんべー

ほとんどの犬種が、人間の手によって飼いやすいように改良されてきてますけど、バセンジーは人間の手が加えられていない野生に近い古代犬の一つ・・・プライドも高くて独立心も強いので、躾(服従する)の面では、他の犬種よりも、少々時間がかかるのかもしれません。。
でもね、覚えれば・・・ちゃんとやってくれるようになりますよピース
もちろん、飼い主さんの根気は必要だと思いますけどねータラ~
家も、最初は・・・大変でしたもんベー
愛玩犬じゃないですし、ちょっと難しい犬種ですが、でも・・・パピーの時に、飼い主が苦労した分、それだけ愛情も深くなりますし、絆も強くなるんじゃないかな~って思ったりもしますピース
バセンジーと暮らすなら、パピーの時の噛み癖や破壊活動(笑)、それにイタズラ・・・そういうものを覚悟して、何かやられても多少おおらかな気持ちでいられるぐらいの方たちの方が、オーナーさんに向いてる気がします。。
まあ、そういうことは他の犬種でも、大なり小なりあるのでしょうけどね~あかんべー




で、おじさん良いことばかり言ってもらえたベーふたりは・・・マンションの管理人さんにも愛想を振りまいてました(笑)
そして、部屋に戻ると、日向ぼっこ開始~ピース




まあ、賢くてもおバカでも、そんなことは関係なく、寂しがり屋の甘えん坊ヤキモチ妬きなふたりは、我が家大切な家族の一員で~すGOOD




みなさん、いつもポチっとありがとうございますびっくり!!
周りからどう思われようと、大切な家族のルビ・シュリに、今日も応援ポチっとよろしくお願いしますあしあとピンク

にほんブログ村 犬ブログ バセンジーへ 
  
  • LINEで送る


Posted by kuuga(ルビママ) at 05:54Comments(16)

2014年03月17日

久しぶりの南部へ♪


昨日の日曜日・・・相変わらず寝起きが悪かったルビー姉さん(笑)
まあ、彼女の場合は春夏秋冬・・・いつもですけどねベー



シュリはまったく逆で、春夏秋冬・・・寝起きバッチリでございます(笑)
起きて来て大あくびはしてますけどベー




そして、昨日も朝から良いお天気になって、朝のお散歩のんびり歩くことが出来ました~GOOD
日曜の朝の8時過ぎ、とても静かで、聞こえてくるのは小鳥の鳴き声ばかりでしたよ~ピース



ハイビスカス青空に映えてきれいに咲いてました~黄ハイビスカス




で、戻ってきてからは、陽の当たり始めた窓際で、日向ぼっこ開始してました~晴れ




そして、昨日はワン友さんランチへGO~食事
お天気が良かったので、南部足を延ばしました~ピース

(ルビ・シュリはお留守番です。。)

南城市玉城垣花の「CAFE風樹」さん(こちらから)(こちらから)ですピース



2階から太平洋一望びっくり!!
眺めは最高です♪赤

(実際はもっときれいなのですよ・・・写真が上手に撮れていないだけで汗




私はカレーライス(900円)+ケーキのハーフサイズ&ドリンク(300円)を注文したのですが、とっても美味しかったですGOOD (ケーキはシフォンケーキです。。)
柔らかく煮込まれたお肉絶品でしたびっくり!!
けっこうなボリュームで、お腹がいっぱい大満足でした~ニコニコ




そして、その足でニライカナイ橋(こちらから)を通り、知念方面へ~♪赤




本当に久しぶり青い海~びっくり!!
ルビ・シュリはこの写真の場所で、昔はお友達ワンコたちと、よく遊んで泳いでたのですよ~ニコニコ
でも、最近は海に行っても・・・まったりしてることが多くなってきちゃいましたけど、若い時はっちゃけることが多かったのでベー



そんなこんなで、戻ってケージからふたりを出すと・・・甘えてベタベタ状態のふたり~ベー
あっ、もちろん、この前に厳しいクンクンチェックが入ったのは言うまでもありませ~ん(笑)


赤丸 おまけ 赤丸

風樹さんで、ワン友さんが食べたパスタについてきたパンめちゃくちゃ美味しくて(私も味見させてもらった~ニコニコ)、お店で手作りなのか聞いてみたら「首里のソレイユさんというパン屋さんのパンを使ってる」って教えてくれて、帰りに探しに行ったのですよ。。
でも、調べたら首里って言っても・・・住所は浦添市前田・・・でね、行ってみたら・・・日曜日は休みでした~がーん汗
残念でしたけど、ワン友さんとリベンジを誓い・・・帰路につきました~あかんべー

ベーカリー ソレイユ 右 こちらから

(地図見たら、道路の逆側は首里石嶺町なのでした。。ちょうど那覇と浦添と西原の境目くらいにある感じ~。。)




みなさん、いつもポチっとありがとうございますびっくり!!
昨日も良い子でお留守番していてくれたルビ・シュリに、今日も応援ポチっとよろしくお願いしますあしあとピンク

にほんブログ村 犬ブログ バセンジーへ 
  
  • LINEで送る


Posted by kuuga(ルビママ) at 05:57Comments(24)

2014年03月16日

睡眠も大事ね!!(^^)


昨日の土曜日・・・朝起きたら寒かったルビ・シュリ地方・・・汗
けっこう冷え込んだ朝を迎えました~がーん

起きたころは、那覇は12℃台の気温だったようで・・・沖縄で最低気温12℃なんて真冬でしょっ・・・って感じですからねー汗



いつものことですが、またまたルビーにストーブ前占領されちゃったシュリ(笑)
毛布をかぶせて・・・「マッチ売りのシュリ子」に変身ベー



でも、毛布の位置を変えると・・・「アントニオシュリ子」に変身(笑)
・・・なんて、朝からちょこっと遊んじゃいましたあかんべー



そして、ご飯のあとは・・・アゴ乗せ膝の上を催促しに来ました(笑)
この時、私は足を組んでいたから、位置が高いのに・・・そんな時でも必死にアゴ乗せをしてきますベー




で、日の出時間を迎えて太陽が昇ってくると、「今日は良いお天気になりそう~♪赤みたいな感じでニコニコ
そして、8時を回ってからゆっくりお散歩に行きました~ピース
日陰は寒かったのですけど、陽の当たる場所ポカポカ気持ちが良かったです晴れ



そうそう、アロエ花の部分・・・伸びてはいますけどねぇ。。



でも、赤くならない~おすまし
まだなのか・・・それともこれで終わりなのか・・・。。
タイミングが良くわからないので、もう少し観察してみま~すあかんべー



で、戻って来てから、椅子の上寝ていたルビー姉さん(笑)
いつも思うのですけど、・・・痛くないのかな~!?ベー



そして、ベランダ陽が当たり始めると・・・日向ぼっこの準備~晴れ




ふたりとも・・・気持ち良さそうでしたよ~ピース



そして、午後ものんびりお昼寝~(笑)
シュリはお腹の上で、赤ちゃんのようにスヤスヤと寝ていましたニコニコ



でも、長時間は重いので、途中で起きてもらったのですが、本当にぐっすり寝ていたようで・・・あかんべー
寝ぼけ顔大あくびしてました~(笑)



ルビーは足元毛布の下寝ていたのですが、こちらもまだ寝ていたかったようでした(笑)


しかし、考えてみれば何だかんだ言っても、毎日寝てる時間が多いな~って思って、ワンコの睡眠時間ってどのぐらいなのかをちょこっと調べてみました。。
興味のある方は見てくださいね~ニコニコ 右 こちらから

(いろいろなサイトがありますが、犬の睡眠時間については、ほとんど同じような内容でしたよ~。。)

ルビ・シュリの場合は、1日の睡眠時間をカウント(だいたいですけど)すると、成犬の睡眠時間内ぐらいなので、ちょうど良い感じみたいです(笑)
睡眠環境も・・・まあまあOKじゃないかな~と思いますけど・・・実際は本人たちはどう思ってるのかはわかりませんけどね・・・あかんべー
日頃の様子を見てると、「なんだか寝すぎじゃない!?って思っても、成犬のワンコにとっても、必要な睡眠時間なのですね~ピース




みなさん、いつもポチっとありがとうございますびっくり!!
寝てばかりですけど、睡眠も大事なルビ・シュリに・・・今日も応援ポチっとよろしくお願いしますあしあとピンク

にほんブログ村 犬ブログ バセンジーへ 
  
  • LINEで送る


Posted by kuuga(ルビママ) at 06:04Comments(18)

2014年03月15日

「かんてんぱぱ」と「火災報知器の点検」。。


昨日の金曜日寒い朝を迎えた那覇でしたー。。
ルビー姉さんは・・・もちろんストーブの前大きな体で陣取って・・・(笑)



シュリは・・・椅子の上プルプルしていたので、毛布を掛けてあげたのですが・・・しばらくしたら顔を突っ込んで寝てましたベー



で、ふたりの水分補給一つの手段・・・と言うことで、寒天を使ってみることに。。

2種類買って来たのですが・・・両方とも「かんてんぱぱ」(こちらから)の商品でした~(爆)



木曜日の夜に、シジミの煮汁をとって・・・寒天固めてみました。。



そして、出来上がった寒天を・・・細かく細かくカットして、少し朝ご飯に混ぜてみました~。。



最初はちょっと躊躇していたのですけど、そのうちパクパク食べ始めて・・・完食~ピース
ルビ・シュリの場合は、カットの仕方が大きいと食べ辛いようで、細かくカットすれば馬肉やフードに絡んで大丈夫みたいです(笑)
あと・・・食感でも違うのかな~。。
硬い方が好きなのか、柔らかい方が好きなのか・・・。。
まあいいか・・・たまにだから・・・(笑)

水分補給作戦、たまにはこういう手を使うのも良いかも~ピース
今度は、ささみの煮汁でもやってみよ~っとびっくり
市販のワンコ用のスープを使ったりしても良いかもしれないですね。。

実はワン友さんから「寒天」情報を得て、獣医さんにも聞いたのですけど・・・「やってみても良いかも」ってピース
で、「寒天」と「ゼラチン」とどちらが良いのか迷って調べていたら、参考になるサイトがありました。。
あくまでもご参考にですけど・・・(こちらから)

それと、いろいろ調べたら、やはりワンコの水分補給とかダイエットなどで、使われてる飼い主さんも多いみたいです。。
なので、我が家も時々やってみようかな~とニコニコ



そして、朝のお散歩に~ピース
気温が低い上に、冷たい風がビュービューの場所もあって、寒かった~汗
ルビー姉さんは、歩いてる時ずっと小走り状態でしたよ・・・ガ-ン



で、お散歩終盤・・・ニャンコ先生を見つけて、じーっと見ていたふたり~おすまし



実はニャンコ先生が・・・気持ち良さそうにゴロニャンして、スリスリしていたのですよ~(笑)
そんなニャンコ先生をじっと見ていたのですけど、珍しくシュリもシャーシャーしない見てるだけでしたピース



そして、昨日は半年に1度「火災報知器」点検がありましたピース
狭いマンションなのに、我が家には火災報知器8ヶ所もついています(笑)
で、こういう時ルビ・シュリは、邪魔になるといけないので、ケージに入ってもらいます。。
それに、点検作業の方たちが、みなさんワンコ好きとは限りませんしね~びっくり!!

しかし・・・ルビ・シュリのブログをずっと見に来ていただいてる皆さんだとわかると思いますけど・・・前回の点検から、もう半年も経っちゃった~びっくり!って(笑)

今回はイケメンお兄さんがふたり~ピース
ルビーがケージの中から、やけに甘えた声フンフンアピールしてました(爆)




で、お昼過ぎになると、太陽も顔を出してきたので、ルビ・シュリとベランダ~びっくり!!



ルビーさんは、大きなお尻カメラに向けて座ったのですが、風が冷たかったので寒かったらしく、ゴロンとすることも無くすぐに部屋に戻っちゃいました~汗
気温も低かったので、日向でも寒く感じたのかもしれません。。



そして、午後も寒かったので、夕方早めにお散歩に~ピース
調べたら、昨日は気温がほとんど上がらなかった状態で、おまけに北風が強かったので、余計に体感気温が低かったようでした汗
沖縄としては寒~い1日(こちらから)でした~がーん




みなさん、いつもポチっとありがとうございますびっくり!!
点検のイケメンお兄さんたちに、愛想を振りまいていたルビ・シュリに・・・今日も応援ポチっとよろしくお願いしますあしあとピンク

にほんブログ村 犬ブログ バセンジーへ 
  
  • LINEで送る


Posted by kuuga(ルビママ) at 05:59Comments(14)

2014年03月14日

いつでも一番、何でも一番!!


昨日の木曜日朝の4時前ものすごい雨と風の音目が覚めちゃったのですが、一時的に嵐のようだったルビ・シュリ地方でした汗
風がベランダ側に当たっていたので、ベランダビチャビチャになってました~。。

で、いつもの起床時間になって、起きてきたふたりは・・・雨や風の音なんて関係なくぐっすり寝ていたようでしたけど・・・(笑)



そして、ご飯の後は・・・「紙兎ロペ」(こちらから)真剣に見ていたふたりベー



でもね、ルビーさんは・・・その後にやっていた「パンケーキ」の方に、もっと夢中になってましたけど(爆)



そして、シュリは・・・いつものようにお散歩の催促。。
でも、外は雨降りだから我慢ですおすまし




でも、やっぱり退屈だったのか、ウロウロしたりで・・・ベー



ルビーは・・・マイペース(爆)


そして、昨日はルビパパの病院へ行って、買い物をして戻ったのですが、その頃には雨も時々ポツポツ落ちてくるぐらいになって、お天気も少し回復しました~ピース



で、戻って来てケージからふたりを出すと、ベランダに出たがったのですが・・・。。
よく見るとわかりますが、まだベランダも濡れてる場所が残ってて汗
でも、濡れてる場所上手に避けて歩くふたりでした~(笑)



そんなこんなしてると、ルビー姉さんが・・・ナデナデ催促(笑)



すると、シュリが気が付いて・・・やって来ました~あかんべー



割り込み大得意・・・(笑)
マンションの管理人さんたちにも、いつも笑われていますベー

(この時、ルビー姉さんは、いつものことと思いつつも・・・やっぱり、ちょっとムカついているようでしたベー



いつでも一番びっくり何でも一番びっくり!!・・・「地球は自分の為に回ってる♪赤って思ってるに違いないシュリなのです・・・トホホ・・・ベー


で、結局お散歩は夕方だけになっちゃいましたが、1回でも行けたので良かったですピース
でも、どんよりした空模様の中のお散歩でしたけどね・・・。。



追記
今日午前2時6分ごろ、瀬戸内海西部の伊予灘を震源とする強い地震があって、愛媛県西予市で震度5強、愛媛、高知、広島、山口、大分各県の広い範囲で震度5弱を観測したそうですが、地震があった地方にお住まいのみなさん、被害等なかったですか!?
余震もあるかもしれませんので、気をつけてくださいね~びっくり!!




みなさん、いつもポチっとありがとうございますびっくり!!
お互いに寂しがり屋でヤキモチ妬きの甘えん坊なルビ・シュリですが・・・今日も応援ポチっとよろしくお願いしますあしあとピンク

にほんブログ村 犬ブログ バセンジーへ 
  
  • LINEで送る


Posted by kuuga(ルビママ) at 05:55Comments(16)

2014年03月13日

ヒマヒマなふたりと水分補給。。


昨日の水曜日の早朝・・・そんなに寒くなかったのですけど、ケージから出てきたシュリはプルプルしてて・・・(笑)
なので、毛布活躍~ピース



ルビー姉さんは・・・ストーブの前で、ボケーッとしてました(爆)



そんなルビ子さん、ご飯の後膝の上で、大あくびをしながら甘えん坊モード全開でしたベー



シュリはというと、ルビーと入れ替わりに膝の上に乗って来て・・・こちらは甘えながらお散歩の催促でした(笑)




そして、体を休めた後お散歩に出たのですが、昨日は朝からどんより曇り空だった那覇曇り
でも、早朝と違って寒さは感じずで、シュリも裸族(笑)でお散歩にピース
公園では、シルバー人材センターの方たちゴミを拾ったり木の枝を剪定したりしてくれていましたが、昨日は草刈まではやらないみたいでした~。。
そろそろ草刈お願いしたいところなのですけどねー。。



戻って来てから、シュリは膝の上ベタベタしてましたが、イマイチやることも無くて・・・ヒマそうでしたあかんべー



そして、乾いた洗濯物取り入れていたら、すごい爆音戦闘機が・・・がーん
ルビ・シュリは普段は怖がらないですけど、昨日はちょっとびっくりしたみたいでした汗
私も必死にデジカメを向けましたが・・・速すぎて間に合わずこんな写真に・・・汗
それにしても、ルビ・シュリ地方で、けっこう低空での戦闘機って珍しいのですけど、年に数回あるのですよガ-ン



で、昨日はルビ・シュリの馬肉小分け作業をしましたGOOD



いつものように、作業が終盤になるやってきたふたり・・・(笑)



クレクレモード全開~(笑)




一口あげたら、また催促(笑)
キリがないので、もう一口終了~ベー
でも、もらえたので満足だったみたいですニコニコ



で、ルビ・シュリ地方は午後3時頃からに・・・雨
夕方のお散歩行けませんでしたけど、ふたりには水分補給ピース
相変わらずルビーはビチャビチャ飛ばして飲んでます(笑)
シュリの方が飛ばしそうですけど・・・シュリはそんなにすごく飛ばしませ~んあかんべー
しかし、いつでも飲めるようにちゃんと水を置いてあるのですが、全然飲まないふたり・・・一日に必要な水分補給には季節問わずに、相変わらず試行錯誤しています汗


そういえば、昨日は時間が経つにつれて、風が強くなっていったルビ・シュリ地方。。
夜は物凄い強風になってましたよ~びっくり!
そして今朝4時前ごろ・・・叩きつける雨と風の音で目が覚めちゃいました汗
一時でしたけど、まるで台風みたいな感じでしたーがーん
今日はお天気も良くなさそうですし、なんかちょっと寝不足ですが・・・今日も1日頑張ろ~っとガッツポーズ



みなさん、いつもポチっとありがとうございますびっくり!!
夕方のお散歩が出来なくて残念だったルビ・シュリですが・・・今日も応援ポチっとよろしくお願いしますあしあとピンク

にほんブログ村 犬ブログ バセンジーへ 
  
  • LINEで送る


Posted by kuuga(ルビママ) at 05:56Comments(14)

2014年03月12日

1日遅れのウマウマ&「犬の十願」。。


昨日の火曜日、朝はまた冷え込んでいた那覇・・・シュリはストーブ前大あくび~(笑)



そして、ルビ子さんが出てくると・・・いつの間にかルビーの方がストーブの前陣取ってましたベー



で、ご飯の後・・・テレビに映る「モモクロ」じーっと見ていたシュリベー
まあ、「AKB」にしろ「モーニング娘」にしろ「モモクロ」にしろ・・・6歳のシュリには入れませんね。。
だって・・・シュリは人間の歳に換算すると・・・40歳だもん(爆)



そんなこんなしてから、朝のお散歩に出たのですが、太陽が出てくる暖かくなったルビ・シュリ地方GOOD




歩いてるうちに、朝の寒さどこへやら~って感じで・・・ニコニコ
だんだんと暑くなってきて・・・(笑)
シュリも洋服いらなかったかも~ベー




で、戻ってきてからは・・・水分補給した後に、さっそく日向ぼっこ勤しむふたりでした~晴れ



そして、昨日は1日遅れウマウマの日~コレ!
と言うことで、フィラリアの薬食べさせました~ピース
(何で遅れたかは・・・前日の記事を見てくださいね。。)



準備してると・・・呼んでも無いのに、既に足元で待機していたガチマヤ~なふたり(笑)




と言えども、ふたりにとってはウマウマおやつなのですよね~(笑)
おかわりを要求されましたけど・・・やっぱりだから、それは無理と言うものですベー




ウマウマと言えば・・・マンションの管理会社のお姉さんが、用事で東京へ行っていたのですが、わざわざお土産を買って来てくれました~ピース
ご馳走様でした~チョキ
豹柄の東京ばな奈ツリー(こちらから)・・・東京スカイツリー限定商品なんだそうですよ~びっくり
可愛いですよね~ハート



で、昨日は少し早めに行った夕方のお散歩・・・戻ってからふたりでシンクロナイズド睡眠眠る(笑)
何でもない光景ですけど・・・平和ですよねおすまし




福岡市の動物愛護管理センター原案で作成された「犬の十願 」。。
犬を飼ってる方もそうでない方も一度見てくださいねびっくり!!







みなさん、いつもポチっとありがとうございますびっくり!!
月に1度の高級おやつで満足だったルビ・シュリに・・・今日も応援ポチっとよろしくお願いしますあしあとピンク

にほんブログ村 犬ブログ バセンジーへ 
  
  • LINEで送る


Posted by kuuga(ルビママ) at 05:54Comments(20)