てぃーだブログ › バセンジー「ルビー&シュリ」の沖縄生活徒然日記 › 賢くてもおバカでも・・・(笑)

2014年03月18日

賢くてもおバカでも・・・(笑)

賢くてもおバカでも・・・(笑)
昨日の月曜日・・・早朝はいつもの光景から始まったルビ・シュリ~ニコニコ


賢くてもおバカでも・・・(笑)
そして、ご飯の後・・・シュリは、これまたいつもの「紙兎ロペ」ガン見してました(笑)


賢くてもおバカでも・・・(笑)
そうそう、今週は17日(月)~19日(水)の3日間、ゴールデンボンバーが登場ですピース 右 こちらから


賢くてもおバカでも・・・(笑)
で、そんなこんなしてると、ルビーも膝の上乗りたくてやって来ました~ニコニコ


賢くてもおバカでも・・・(笑)
少しすると、シュリが降りたので、ここぞとばかりに膝の上ぴょ~んベー
助走もなく軽くひょいっと乗って来ますよ・・・おデブちゃんですけど、意外と身軽です(爆)


賢くてもおバカでも・・・(笑)
賢くてもおバカでも・・・(笑)賢くてもおバカでも・・・(笑)
そして、朝のお散歩に行ったのですけど、朝は風も穏やだったので、陽の当たる場所ポカポカに感じました~♪赤

途中で、以前にも遭遇したおじさん(ワンコ好きみたい)と会って、挨拶をしながら少しお話をしたのですけど、おじさんはルビ・シュリを見て、「いや~賢そうだねー、本当に賢そうだーびっくり!!って言ってくれたのですよ~ニコニコ
ルビ・シュリは外面良子さんたちなのですが、優しくしてくれる人は大好きだから、そのおじさんのことをじーっと見つめてるし、余計にそんな風に感じちゃったらしくて・・・ベー

バセンジーって・・・実は賢い犬種ランキング下から2番目の犬種(こちらから)ベーなのですよ(笑)
でもね、そうは言うけど・・・けっこう賢いワンコなんじゃないかと、私も思うのですよね~。。
但し、その賢さが・・・ちょっと違うっていうか・・・。。
何て説明したら良いかわからないですけど、多分・・・バセのオーナーさんなら・・・なんとなくわかってくれる人もいるのではないかと思いますあかんべー
知能だってそれなりですし、賢いし・・・ずる賢いし・・・(爆)
でも・・・おバカはおバカですけどね(爆)・・・って、それはルビ・シュリだけかなあかんべー

ほとんどの犬種が、人間の手によって飼いやすいように改良されてきてますけど、バセンジーは人間の手が加えられていない野生に近い古代犬の一つ・・・プライドも高くて独立心も強いので、躾(服従する)の面では、他の犬種よりも、少々時間がかかるのかもしれません。。
でもね、覚えれば・・・ちゃんとやってくれるようになりますよピース
もちろん、飼い主さんの根気は必要だと思いますけどねータラ~
家も、最初は・・・大変でしたもんベー
愛玩犬じゃないですし、ちょっと難しい犬種ですが、でも・・・パピーの時に、飼い主が苦労した分、それだけ愛情も深くなりますし、絆も強くなるんじゃないかな~って思ったりもしますピース
バセンジーと暮らすなら、パピーの時の噛み癖や破壊活動(笑)、それにイタズラ・・・そういうものを覚悟して、何かやられても多少おおらかな気持ちでいられるぐらいの方たちの方が、オーナーさんに向いてる気がします。。
まあ、そういうことは他の犬種でも、大なり小なりあるのでしょうけどね~あかんべー


賢くてもおバカでも・・・(笑)
賢くてもおバカでも・・・(笑)
で、おじさん良いことばかり言ってもらえたベーふたりは・・・マンションの管理人さんにも愛想を振りまいてました(笑)
そして、部屋に戻ると、日向ぼっこ開始~ピース


賢くてもおバカでも・・・(笑)
賢くてもおバカでも・・・(笑)
まあ、賢くてもおバカでも、そんなことは関係なく、寂しがり屋の甘えん坊ヤキモチ妬きなふたりは、我が家大切な家族の一員で~すGOOD




みなさん、いつもポチっとありがとうございますびっくり!!
周りからどう思われようと、大切な家族のルビ・シュリに、今日も応援ポチっとよろしくお願いしますあしあとピンク

にほんブログ村 犬ブログ バセンジーへ 


Posted by kuuga(ルビママ) at 05:54│Comments(16)
この記事へのコメント
おはようございます♪

ルビーちゃん、ヒョイって乗れるんですね。
最近のフーは、乗るには乗りますが、エ、エ~~イって感じで構えて、ボテっと乗ってきます(^^;
一緒にダイエットしなくっちゃ(@_@;)

うちは半バセなので、なんとも言えませんが・・・、お散歩している姿とか見ると♪おバカ♪に見えますが、本当は賢いと思っています(親バカ)。
よ~くわかって言うことを聞かないとか、賢いけれど従順というには少し遠いかも・・・。やることはおもしろいです(^^)
ただペットショップで「やんちゃですよ・・・大丈夫ですか?」って念を押されました(爆)
フーを飼うに当たっては、年齢的に今が限界だったかも。。
キラキラした目で見られると、多少走れる年齢でないと無理かなって思います(^^;
そういう意味では、ルビーちゃん&シュリちゃん、ちゃんとしたバセンジーはきっともっと賢い(^^)
もっと分別がありそうだもの☆

こちらも不気味に暖かいです。
コートなしでお散歩に行けちゃった。
気温の上下が激しいから、ルビママさんもお気をつけてね♪
Posted by フギュ~ at 2014年03月18日 07:14
◆フギュ~さん、おはようございます!!

ルビ・シュリは、椅子に座ってる私の膝の上ぐらいなら、助走もなくヒョイっと上がっちゃいます(笑)
お転婆ですからね~(^^;
あはは・・・ダイエット・・・耳が痛い~。。
あっ、私が一番しなくちゃいけないのですけど・・・ついつい食べちゃって(^^;

ワンコって、どんな子でもちゃんとそれなりに知能もあるし、賢いんじゃないかと思うのですよね~!!
あとは、躾の仕方をその子に合った形で・・・って感じで良いんじゃないかと・・・。。
だって、人間だってそうですものね~(^^)

わかりますよ~!!
私もバセはルビ・シュリが最初で最後だと思います!!
若ければもしかしたら次もって思いますけど・・・その時期になった時の自分の年齢や体力を考えると、やっぱり無理だと思うし・・・。。
今だって大変ですから~(笑)
やっぱり、それなりにちゃんとお散歩も必要な犬種ですしね~。。
そういうことをやってあげられないのなら、飼われたワンコだって可哀そうになっちゃいますし。。

でも、ちゃんとしたショップですね!!
「やんちゃですけど、大丈夫ですか!?」って言ってくれるなんて!!
ショップの店員さんて、良いことしか言わない人が多いのですよね~。。
思うのですけど・・・そのワンコの良いところばかりではなく、なりやすい病気やどの程度のやんちゃさなのか、お散歩がどのぐらい必要なのか・・・そういうこともちゃんと話すべきですよね~!!

あはは・・・バセは頭は良いとは思うのですけど、本当に自我が強いですし・・・なので、躾が入りにくいって言われちゃうのかもしれません。。
それに、おバカちゃんですよー(笑)
まあでも、完璧なワンコなんていないですし、少しぐらいおバカちゃんでもそれはそれで楽しいから良いかな~って(笑)

今日は全国的に暖かいみたいですよね~。。
でも、沖縄も木曜日あたりにまた気温が下がるみたいです。。
お互いに体調を崩さないように気を付けましょうね~!!
Posted by kuuga(ルビママ)kuuga(ルビママ) at 2014年03月18日 08:14
ルビママさん
おはようございます☆
いやいやルビちゃんもシュリちゃんもおじさんの言うとおり賢い子ですよ(*^◯^*)
でもバセがワースト2だとは
びっくりでした(@_@)
ルビちゃん、ぴょ〜んと飛び乗ってる姿が可愛い♡(*^_^*)
ヤキモチ焼きの二人でも賢いワンコで本当に私も大好きですよ*\(^o^)/*
Posted by つるちゃん☆つるちゃん☆ at 2014年03月18日 08:31
おはようございます!

そうそう、バセンジーはトレーナー泣かせの犬って言われてるのですよね。

でも、うめがパピーのときみていただいたトレーナーさんに、学習能力はめちゃくちゃ高いけど、普通の犬のように繰り返しが出来ないみたいだと言われました。

確かにコマンドとか教えたことは1回で覚えてしまいます。

でもね。。。
飽きっぽいから、3回はやらないんです。

普通のわんこって、何度でもやるでしょ?
そういうしつこさがないのは、サイトハウンドだなって思います。

ダメだとおもったらすぐ次に切り替えないと、狩できないですもんね。

あ、猫っぽいですね!

そんなところも魅力でもありますよね〜!
Posted by うめママ at 2014年03月18日 09:23
kuugaさん、おはようございます。

人間って自分たちの都合の良いように
自分たちの指示を聞けば賢い、聞かなければそうじゃない!
って、言うような気がしますね。だから
一緒に仕事をしてくれるようなコたちは賢い、賢いって
褒めるけど、人間を小馬鹿にしているようなずるがつく
賢さがあるわんこたちはあまり認めないっていうか。

でもわたしは認めてくれなくて結構って思います。
だって、そんなことで変に人気になっちゃ困るでしょう?
キチンとわかってくれる人たちがいたら良いのです。
ねぇ〜

アニマルプラネットでバセの特集でもあのコンゴの
劣悪な環境で生き抜いてこられたと。
生きる為に自分たちで判断して病気に負ける事なく
人間に守られるわけじゃなく一緒に生きてきたんでしょうね。
人間がどうこうしようとするから病気が蔓延したり
するのかもしれませんね。

今こうやって縁があって一緒に生活しているのですから
どんなことでもしてあげたいと思います・・・が、
散歩のあまりにしつこいチェックにはねぇ。限度があります。
あは。
Posted by haru at 2014年03月18日 10:45
◆つるちゃん☆さん、こんにちは!!

あはは・・・バセはトレーナーさん泣かせのワンコのようですけどね~。。
でもね、だからと言って・・・全然ダメ犬ではないと思いますよ!!
ちゃんと覚えれば、こなしてくれますし(^^)
その代り・・・飼い主さんに根気はいると思いますけど(笑)

ね~、ワースト2のブービー賞ですよ!!
そうそう、ワン友さんがアフガンハウンドを飼ってますけど・・・良い子ですよ~!!
ワースト1の犬種だとは思えないですし(^^)

なんていうか・・・飼い主さんとワンコとの付き合い方によっても、成長の仕方って違って行くでしょうしね~。。
それぞれの犬種に良いところ・悪いところってあるでしょうし、生まれ持った性格なんかでも違うでしょうしね~。。
十人十色ならぬ、十匹十色って感じかもしれませ~ん(笑)
Posted by kuuga(ルビママ)kuuga(ルビママ) at 2014年03月18日 11:29
◆うめママさん、こんにちは!!

そうそうバセって能力は高いと思いますよね~!!
でも、繰り返しは確かにしないですものね(笑)

なんていうか・・・普通のワンコって、覚えると飼い主さんを喜ばそうと思って何度も繰り返してやりますけど、バセの場合はマイペースですし、自我も強いですから、わかってて出来ることでも、気乗りがしない時はやらなかったりしますしね~(笑)
だけど、それってちゃんと自分の意思で動いてるってことですし、ただのおバカちゃんでもないとは思うのですよー。。
いろんな意味で不思議ちゃんな犬種ですし、ハマると面白いですものね!!
Posted by kuuga(ルビママ)kuuga(ルビママ) at 2014年03月18日 11:37
◆haruさん、こんにちは!!

そうそう、なんていうか・・・改良されてきたワンコたちは、飼いやすく、そして言うことを聞いて仕事をしたりしますから、結局はそういうワンコが賢いっていう評価を受けたりするのでしょうね~。。
まあでも、いろんな犬種があれば、それぞれの犬種でみんな個性も違いますし、その犬種の中でも、生まれ持った性格などで、またそれぞれ違うでしょうし。。
ランキングの下の方のワンコたちだって、みんなちゃんと飼い主さんたちと良い関係が築かれていれば、問題なく普通に暮らしてるのですしね(^^)

そうですよ~、どんなワンコでも縁があって家族に迎えたわけですからね。。
自分の生活の中で、出来るとこをきちんとやってあげて、最後までちゃんと面倒見る!!
これだけですよ!!
別に、背伸びして、周りの真似をすることなんてないのですから。。
ワンコは、特別なことなんて無くても、そばに飼い主さんがいて、ちゃんと面倒見てもらえることが一番幸せなんだと思いますよ~!!
Posted by kuuga(ルビママ)kuuga(ルビママ) at 2014年03月18日 11:52
こんにちは~
その通り バセンジーの飼い主さんには わかりますね~(笑)
何とも 説明しにくいですが・・・
頭が悪いわけではないですよね~
でも 自立していた分 自分で考えるワンコですもんね・・
日本では基本 人間が飼いやすいように 改良されてますからね・・・

そうそう おおらかなかたの方が 飼い主には 向いてるかも♪♪♪
でも 常に 飼い主を見て 動いてますね~この子たちは・・
そう 思えますが 私だけかな???


うちも さみしんぼうの 甘えん坊ですね~
年々 ましてきてますが・・・(笑)
でも 年々 愛情が どんどん 増してきて 今では・・
小太郎に バカにされてますね~ きっと(笑)
母ちゃんは オレが一番好きだと 思ってますね・・
きっと・・・カレは (;^ω^)

でも そうそう その ルビ&シュリちゃんの 身軽さと 小太郎さんにも 教えてあげてください(笑)
重いようです おほほ (;^ω^)
Posted by 小太郎ママ at 2014年03月18日 13:06
きゃぁぁ~!
ヨーキーは32位だけど
シーズーは122位!!
バセちゃんと同じくらいだよ!!
これってホント???
私はルビシュリちゃん達って凄く賢い子だと思う。
ママさんの二人娘だもん♪

うちは・・・
まぁ「ずる賢さ」は負けないかもね~
(笑)

そうそう今日ね、朝からめっちゃ雪が降ってるよ!
もう3月も半ばを過ぎたというのに・・・
( 一一)
Posted by ボビーまま at 2014年03月18日 16:33
◆小太郎ママさん、こんにちは!!

ね~、バセのオーナーさんなら、なんとなくわかってもらえすよね~(^^)
決して賢くないわけじゃないですし、覚えてくれますしね~(^^)
私がいうおバカっていうのは、なんていうか笑わせてくれるようなこともいっぱいするって言う意味ですし(笑)

バセって自分の意思をはっきり持っもってるので、嫌なことはやらない!!・・・そんな感じですものねー。。
出来ないじゃなくてやらない(笑)
だから、何度も同じことをやらせようとすると、プイっとやらなくなっちゃうっていうか(^^)

でしょー、ある程度おおらかな人じゃないと、バセを飼うのは止めた方が良いと思いますよね~!!
神経質な人はぜったいにダメ・・・!!
飼われたバセちゃんも可哀そうだと思いますし。。

まあ、どんな犬種でも、良いところ悪いところって必ずありますし、それでも一緒に生活していれば、大切な家族になりますしね~(^^)

バセは、甘えん坊で寂しがり屋でヤキモチ妬きですよね(笑)
ガウガウもありますけど、不思議ちゃんの犬種ですし、ハマると面白い!!
・・・こう思えるようになると、飼い主側も多少のことは平気になっちゃいますよね~(笑)

小太郎くん、ピョンと上がれちゃいそうですけどダメですか~!?
ルビ・シュリは、昔からお転婆だったからー。。
小太郎くんはちゃんとしてるのですよ~!!
家は、やりたい放題だもので・・・(笑)
Posted by kuuga(ルビママ)kuuga(ルビママ) at 2014年03月18日 17:27
◆ボビーままさん、こんにちは!!

うん、このランキング前からあったのよ~。。
バセはワースト2位よ~(笑)
でも、これは一つの結果に過ぎないからね~!!
だって、最下位のアフガン飼ってるワン友さんもいるけど、とっても良い子だもん!!

あはは・・・ずる賢さならルビ・シュリだって負けないわよ~!!
「ずる賢い王選手権」があったら、シュリが女王かもね~(爆)

あらら、また雪降ってるの~!?
もう大丈夫かと思ってたのに~!!
今日は全国的に暖かくなってるのかと思ってたわー。。
早く止んでくれると良いね~!!
Posted by kuuga(ルビママ)kuuga(ルビママ) at 2014年03月18日 17:34
ルビママさん、こんにちは

紙兎ロペをガン見するシュリちゃんのように
私も今朝はロペをガン見してました(笑)
旦那がロペのDVDを借りてきてくれたので
連続してアキラ先輩に笑わせてもらいました!(^^)!
1話1話もいいけれど、DVDも最高でした‼

うちの短足サンちん、ひょいっとてのができません(笑)
ちょっとした段差も笑える飛び方をしますよ。
ルビーちゃんのような身軽さに憧れます(^^♪

賢さランキング見ました。
ダックスも下位にランキングされているのですが
このちょっとおバカなとこがたまらなく可愛いです♪
おもちゃで遊んでいても、気が乗らないと
投げたおもちゃを取りに行きません。で、結局私が投げては拾いすることに・・・(^^;
イタズラをして怒られるとテーブルの下に隠れたり
飼い主に似てガチマヤーだったり、今でも私だけに
甘噛みしまくるサンが一番可愛いと思ってる親バカな飼い主です(*^^)v

皆さんもきっと一緒ですよね‼
Posted by かまぁかまぁ at 2014年03月18日 17:39
◆かまぁさん、こんにちは!!

ね~、「紙兎ロペ」・・・笑えますよね~(笑)
DVD、私も借りてみようかな~(^^)
なんかずっと見ちゃいそうです(笑)
アキラ先輩・・・良い味出してますものね(^^)

ダックスちゃんは、仕方がないですよ~!!
高いところに無理して飛び上がったら、腰を悪くしちゃうでしょうし(^^;
でも、段差を登る時の仕草が可愛いでしょうね~!!

ね~、このランキング・・・バセはワースト2位ですよ~(笑)
笑うしかないですよ~(^^;
でも、まあ、これがすべてではないですし、犬種によって良いところも悪いところもそれぞれですしねー。。
何だかんだ言っても、一緒に暮らしていれば、飼い主さんにとってみれば愛おしい大切な家族なのですものね!!
そうそう、みんな「親バカ」になって当たり前だと思いますよ~!!
それだけ愛してやまないってことなのですもの!!
皆さん同じですよ~!!(^^)
親バカ上等!!ですよね!!(^^)v
Posted by kuuga(ルビママ)kuuga(ルビママ) at 2014年03月18日 17:53
賢そうなワンコに見えるけどー(^-^)

甘えん坊の顔はしてるけどね♪

我が子は可愛いよね♪

相変わらずのお膝だっこも

ずーっと健在でいてほしいですー♪
Posted by 天使ちゃん天使ちゃん at 2014年03月18日 19:43
◆天使ちゃんさん、こんばんは!!

あはは・・・賢い犬種ワースト2のバセンジーで~す(笑)

でも、本当にできが悪くても・・・わが子は可愛いものですよ~(笑)
親バカですけどね(爆)

今日も膝の上の争奪戦してましたよ~!!
甘えん坊モードは健在です(笑)
Posted by kuuga(ルビママ)kuuga(ルビママ) at 2014年03月18日 21:34
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。