てぃーだブログ › バセンジー「ルビー&シュリ」の沖縄生活徒然日記 › 睡眠も大事ね!!(^^)

2014年03月16日

睡眠も大事ね!!(^^)

睡眠も大事ね!!(^^)
昨日の土曜日・・・朝起きたら寒かったルビ・シュリ地方・・・汗
けっこう冷え込んだ朝を迎えました~がーん

起きたころは、那覇は12℃台の気温だったようで・・・沖縄で最低気温12℃なんて真冬でしょっ・・・って感じですからねー汗


睡眠も大事ね!!(^^)
いつものことですが、またまたルビーにストーブ前占領されちゃったシュリ(笑)
毛布をかぶせて・・・「マッチ売りのシュリ子」に変身ベー


睡眠も大事ね!!(^^)
でも、毛布の位置を変えると・・・「アントニオシュリ子」に変身(笑)
・・・なんて、朝からちょこっと遊んじゃいましたあかんべー


睡眠も大事ね!!(^^)
そして、ご飯のあとは・・・アゴ乗せ膝の上を催促しに来ました(笑)
この時、私は足を組んでいたから、位置が高いのに・・・そんな時でも必死にアゴ乗せをしてきますベー


睡眠も大事ね!!(^^)
睡眠も大事ね!!(^^)睡眠も大事ね!!(^^)
で、日の出時間を迎えて太陽が昇ってくると、「今日は良いお天気になりそう~♪赤みたいな感じでニコニコ
そして、8時を回ってからゆっくりお散歩に行きました~ピース
日陰は寒かったのですけど、陽の当たる場所ポカポカ気持ちが良かったです晴れ


睡眠も大事ね!!(^^)
そうそう、アロエ花の部分・・・伸びてはいますけどねぇ。。


睡眠も大事ね!!(^^)
でも、赤くならない~おすまし
まだなのか・・・それともこれで終わりなのか・・・。。
タイミングが良くわからないので、もう少し観察してみま~すあかんべー


睡眠も大事ね!!(^^)
で、戻って来てから、椅子の上寝ていたルビー姉さん(笑)
いつも思うのですけど、・・・痛くないのかな~!?ベー


睡眠も大事ね!!(^^)
そして、ベランダ陽が当たり始めると・・・日向ぼっこの準備~晴れ


睡眠も大事ね!!(^^)
睡眠も大事ね!!(^^)
ふたりとも・・・気持ち良さそうでしたよ~ピース


睡眠も大事ね!!(^^)
そして、午後ものんびりお昼寝~(笑)
シュリはお腹の上で、赤ちゃんのようにスヤスヤと寝ていましたニコニコ


睡眠も大事ね!!(^^)
でも、長時間は重いので、途中で起きてもらったのですが、本当にぐっすり寝ていたようで・・・あかんべー
寝ぼけ顔大あくびしてました~(笑)


睡眠も大事ね!!(^^)
ルビーは足元毛布の下寝ていたのですが、こちらもまだ寝ていたかったようでした(笑)


しかし、考えてみれば何だかんだ言っても、毎日寝てる時間が多いな~って思って、ワンコの睡眠時間ってどのぐらいなのかをちょこっと調べてみました。。
興味のある方は見てくださいね~ニコニコ 右 こちらから

(いろいろなサイトがありますが、犬の睡眠時間については、ほとんど同じような内容でしたよ~。。)

ルビ・シュリの場合は、1日の睡眠時間をカウント(だいたいですけど)すると、成犬の睡眠時間内ぐらいなので、ちょうど良い感じみたいです(笑)
睡眠環境も・・・まあまあOKじゃないかな~と思いますけど・・・実際は本人たちはどう思ってるのかはわかりませんけどね・・・あかんべー
日頃の様子を見てると、「なんだか寝すぎじゃない!?って思っても、成犬のワンコにとっても、必要な睡眠時間なのですね~ピース




みなさん、いつもポチっとありがとうございますびっくり!!
寝てばかりですけど、睡眠も大事なルビ・シュリに・・・今日も応援ポチっとよろしくお願いしますあしあとピンク

にほんブログ村 犬ブログ バセンジーへ 


  • LINEで送る


Posted by kuuga(ルビママ) at 06:04│Comments(18)
この記事へのコメント
ほー、こんなに眠るんですね。
確かに、ちょっと動くと寝てるかも。
私も昨日アロエの花を見ました。といっても同じような状態。これは咲いているのかしら?

それでは今日もがんばっていってきます!!
(今日は子どものピアノね、お仕事はお休み)
Posted by ちばおハムちばおハム at 2014年03月16日 06:52
おはようございます♪

シュリ子さん、マッチはほしいのですが、元気ですか~って言っていると国会で叱られるかも(爆)
寒かったのですね。こちらも車が凍っていたから寒かったと思います(^^;

いつも、シュリちゃんは幸せそうな顔して寝ているね♪
こちらも幸せな気持ちになります(^^)
ルビーちゃんのアゴ乗せは無言??
フーはだんだん「う・・・」とか「フ~ン」とか言ってきます。
フーの場合は立つとアゴが届かないので、座って顔を伸ばしてアゴ乗せしてますよ(^^;

そっか・・・、15時間ぐらい寝ていても当たり前なのですね。
よく寝ています・・・。お留守番のときとか、多分ほとんど寝ていると思います。とすると、寝過ぎかも??
春は眠いよね(いつもだけど)。
アロエもあのまま、つくしのかさが開くみたいになるだけなのですかね??おもしろいですね。見せてくださってありがとうございます(*^_^*)
赤くなるのを期待してようっと☆

紫外線がだんだんギラギラしてきましたね。
ルビママさん、よい日曜日を!
Posted by フギュ~ at 2014年03月16日 06:57
ルビママさん
おはようございます☆
シュリちゃんーー!!
あら可愛い♡と思ったら…アントニオシュリ子に変身!!!(爆)
でも12度ならば寒いですよね。
アロエの花、上の部分が赤くなるのは初めて知りました^_^;
こっちにはここまで大きなアロエ見かけないのでビックリでした。
ルビちゃん、本当に首が痛くならんのかな??って思う姿で気持ち良さそうに寝てますね(^^)
やっぱり寒くても太陽の下は気持ち良いですよね♫(*^^*)
ワンコの睡眠時間、やっぱり人間以上ですね。
私なんか長く寝てもその半分の6時間ですよー(^◇^;)
Posted by つるちゃん☆つるちゃん☆ at 2014年03月16日 07:19
◆ちばおハムさん、おはようございます!!

ね~、パピーのことはほとんど寝てますけど、それが仕事って感じの時期ですし、成犬になっても良く寝るな~って思っていたら、それも必要なことだったのですね~(^^)

アロエの花、もっと赤くなりますよね~!!
だから、まだ完ぺきに咲いてる状態じゃないとは思うのですけど、それにしては時間がかかるな~って(^^;
そんなものなのですかね~!?

今日はモモちゃんのピアノなのですね~(^^)
教室??
それとも・・・発表会!?(^^)
今日もお天気が良さそうですし、楽しい日曜日を過ごしてくださいね~!!
Posted by kuuga(ルビママ)kuuga(ルビママ) at 2014年03月16日 07:25
◆フギュ~さん、おはようございます!!

あはは・・・そういえば・・・この間国会で注意されていましたよね~(^^;
シュリも怒られてばっかりの毎日ですよ~(笑)

シュリの顔って、なんか笑ってるみたいなときもありますし、イタズラでも考えてるんじゃないか!?って顔をてる時もありますけど、顔がそんな感じなだけで・・・実際はどうなんでしょうね~!?(笑)

フーちゃんのアゴ乗せ、可愛いでしょうね~!!
ルビーは、甘えたい時や何かして欲しい時なんかに、アゴ乗せをしてきます!!
でも、シュリはやらないのですよー。。
・・・っていうか、そんなことする前に・・・承諾を得ずに勝手に行動に移す子なので・・・(--;

ね~、ワンコってパピーの時はたくさん寝るのが仕事みたいなものですけど、成犬になっても長い時間の睡眠が必要なのですね~!!
いつも「よく寝てるなー」って思ってましたけど、必要だからやってる行為なだけだったみたいですね(^^)

アロエの花は、もっと開いて赤くなるのですよ~!!
だから、多分・・・まだ途中だと思うのですけどねー。。
けっこう時間がかかるのですかね~!?
もう少し観察してみますね!!(^^)
出来れば、赤くなった姿を見たいですし!!

ありがとうございます!!
フギュ~さんも、楽しい日曜日を~!!
Posted by kuuga(ルビママ)kuuga(ルビママ) at 2014年03月16日 07:34
◆つるちゃん☆さん、おはようございます!!

この毛布、赤いラインが、猪木が首に巻く「赤いマフラーやタオル」っぽく見えちゃうのですよね~(笑)
昨日は朝起きた時間帯が一番気温が低かったようでした。。
なので、なんか部屋の中もひんやり~(><)

アロエの花、もっと赤くなって開いた感じになるのですよ~!!
だから、まだ途中だとは思うのですけど、けっこう時間がかかるみたいで・・・(^^;
きれいに赤くなってくれると良いですけどね~(^^)

ワンコは良く寝てるって思いますけど、それも必要なことだって言うことが分かりました~!!
パピーはほとんど寝てますが、その時期は成長するにあたっての仕事ですからね~。。
でも、成犬ってどうなのかな~!?って思ったら、成犬でもけっこうな時間が必要だったのですね(^^)

睡眠時間、私も6~7時間かな~。。
人間だと、そのぐらいの人が多いかもしれないですね~(^^)
Posted by kuuga(ルビママ)kuuga(ルビママ) at 2014年03月16日 07:41
おはよー♪
昨日も若いエキス(園児)吸ってきたよ♪
やっぱ美味しいのは3歳まで・・・だな(笑)

私も12~15時間くらい寝てみたいわ~
昨夜もボビーに4~5回は起こされ( 一一)
今は爆睡中の5ワン達です。

沖縄で12度は寒いよ!!
もう3月も中旬だというのに
そんなに冷えるなんて、どうした日本!!
旭川は今日、プラス気温になりそうよん♪

お互い楽しい日曜日を過ごしましょうね(^_-)-☆
Posted by ボビーまま at 2014年03月16日 09:11
◆ボビーままさん、おはようございます!!

あはは・・・若い若いエキス吸って来たのね~(笑)
3歳までが新鮮かー(爆)

ボビーくん、夜中もウロウロしてるのね~。。
ままさん、頑張ってるもんね!!
今の時間、みんなで爆睡!?(^^)
ルビ・シュリも、日向ぼっこしながら寝てる~(笑)

北国の皆さんには悪い気もするんだけど、沖縄で12℃って真冬の気温なのよ~(><)
今年の冬は寒い日が多かったよー。。
・・・って、まだ終わってない気もするなー。。

旭川は暖かくなってるのね~!!
雪融けが進むと良いね~!!

ままさんも、楽しい日曜日を過ごしてね~♪
Posted by kuuga(ルビママ)kuuga(ルビママ) at 2014年03月16日 09:36
おはようございます、ルビママさん♫

破れていないきれいな毛布・・・羨ましい(笑)
マッチ売りの少女シュリちゃんも、アントニオシュリ子ちゃん、カメラ目線で可愛いですね、元気ですよ~~!
ルビーちゃんの首はお膝に伸ばしたり、椅子の上で曲がったりしてるけど大丈夫なのですよね?ナナ&エルも布団から頭が下になっていても気持ちよさそうに寝てる事ありますよ。血が下がらないのしら?

私も犬と同じ位寝てみたいです・・・飽きるかな?
遅い朝食です、コーヒーいかが? ^^) _旦~~
Posted by ナナのママ at 2014年03月16日 09:46
おはようございます!

あら、那覇は寒かったのですね。
うめ地方の今朝は暖かいです。

なんだかうめはパピーの頃より寝ている気が。。。
たべているか、寝ているか、あばれているか。。。です。

シュリちゃん赤い色がよく似合いますね〜!
Posted by うめママ at 2014年03月16日 09:57
◆ナナのママさん、こんにちは!!

あはは・・・最近は毛布も無事になりましたよ~(笑)
昔は穴をあけられたこともありましたけど(^^;
ナナちゃんもエルくんも、きっとそのうち大丈夫なりますよ!!

ワンコって、人間では考えられない態勢で寝てたりしますよね~(笑)
不思議な格好で寝てるワンコの画像もよく見ます(笑)
きっと元々体が柔らかいのでしょうね~(^^)

たまには飽きるまで寝てみるのも良いかもしれないですよね(^^)
でも、ずっとウダウダしてると、逆に体が痛くなりそうな気が~(笑)

朝の美味しいコーヒーは良いですよね~!!
コーヒーの香りって、リラックスできる気がしますし(^^)v
Posted by kuuga(ルビママ)kuuga(ルビママ) at 2014年03月16日 10:18
◆うめママさん、こんにちは!!

昨日は寒かったのですよ~。。
日陰は余計に寒く感じちゃいました(><)

あはは・・・うめちゃんが特別じゃないと思いますよ~!!
ルビ・シュリも同じ~(笑)
食べてるか寝てるか・・・ガウガウしてるか(爆)

ありがとうございます!!
やっぱり黒毛だと、赤が映えるのかもしれないですね~(^^)
Posted by kuuga(ルビママ)kuuga(ルビママ) at 2014年03月16日 10:21
こんにちは~(^O^)
いい天気ですね〜
朝から大物洗いなどで洗濯機がフル回転しています。
アントニオシュリコ、、いつ見ても笑えますね(^O^)
そういえば、国会で「 元気ですか~」と叫んで叱られた人がいましたね(笑)
ワンコの睡眠時間ってそんなに長かったんですね。
反省しないといけないのは、ウチは家族が多いので家の中での人の動きが多くてワンコも落ち着いて寝られないのでは。
でも離れた部屋に移すと寂しがって鳴くんですよ。小まめに寝ているから大丈夫なのかな。
今日はシャワー日和なのでジンピチはこれからシャワーの刑です(笑)
ルビママさんもいい一日を過ごしてね(^O^)
Posted by メープルメープルメープルメープル at 2014年03月16日 11:26
こんにちは♪

昨日は、朝は寒かったけど

日中はいい天気になってましたねー(^-^)

あー、今日もマッチを買ってしまった天使ちゃんです(笑)

睡眠時間も、パピーの時期と大人な時期は増えるんだろうねー。

人間と同じだねー(^-^)
Posted by 天使ちゃん天使ちゃん at 2014年03月16日 12:09
◆メープルメープルさん、こんにちは!!

今日は良いお天気ですよね~!!
朝干した洗濯物が、気持ち良く乾きましたよ~!!

国会で怒られちゃった人もいました(笑)けど、アントニオシュリ子もしょっちゅう私に叱られてます(^^;

ね~、ワンコの睡眠時間ってけっこう長いのですね~(^^)
パピーは寝ることが仕事ですけど、成犬でもけっこうな時間が必要なんだ~って思いましたよー!!
ジンくんもピーチちゃんも、少しずつ寝てるんじゃないかと思いますよ~(^^)
ちょこちょこでも、寝てるなら大丈夫ですよ!!
家も昼間は浅い眠りの方が多いみたいですもの(^^)

ジンピチちゃんたちは、シャンプーの刑なのですね~!!
お天気が良いですし、シャンプー日和ですものね~!!

ありがとうございます!!
メープルメープルさんも、楽しい日曜日を~!!
Posted by kuuga(ルビママ)kuuga(ルビママ) at 2014年03月16日 12:09
◆天使ちゃんさん、こんにちは!!

そうそう、昨日も良いお天気だったですよね!!
今日も引き続き良いお天気~♪

あはは・・・マッチ買っちゃいましたか~!?
マッチ売りのシュリ子・・・気を付けないと・・・ぼったくられちゃいますからね~(爆)

そうだー、考えてみれば、人間も赤ちゃんの時と歳をとってからは、睡眠時間長いですものね~!!
ワンコも人間も同じなのかも~(^^)
ルビ・シュリは今も・・・寝てま~す(爆)
Posted by kuuga(ルビママ)kuuga(ルビママ) at 2014年03月16日 12:14
こんばんは~!

ここ数日暖かいお天気が続いてる気がしてますが、
やっぱり朝晩はまだまだ寒いです~
沖縄も寒い朝だったのね。

ルビ・シュリちゃん、いつも気持ち良さそうに寝てるよね!
ワンコの寝顔は、もうそれだけで癒されちゃうよね~
可愛いなぁと思ってよーく見ると、半目が開いてたり、
白目だったり、ちょっと可笑しいけどね(笑)
Posted by プーカ at 2014年03月16日 21:53
◆プーカさん、こんばんは!!

東京は暖かい日が続いてのですね~!!
那覇は暖かかったり寒かったり(^^;
日中は太陽が出て風が穏やかだと、とても暖かく感じるのですけど、朝晩は気温が下がったりで。。
全体的にみると、この冬は・・・寒い日が多い感じがしてます。。

ね~、ふたりとも寝てることが多いですよ~(笑)
そうそう、なんていうか・・・赤ちゃんみたいにスヤスヤ可愛い寝顔の時もありますけど・・・でも、時々白目むいて体をピクピクさせて、まるでエクソシストみたいな時も~(^^;
特にルビーは、夏の風物詩のように、なぜか夏のお昼寝時間にホラーしてます・・・(笑)
そんな風に笑わせてくれる時もありますけど、それで癒されてるのですよね~(^^)
Posted by kuuga(ルビママ)kuuga(ルビママ) at 2014年03月16日 22:24
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。