【PR】

  

Posted by TI-DA at

2008年06月30日

今日も昼間は暑かった~!!




今日も朝から青空が広がった那覇です晴れ
夕べシャンプーしてさっぱりしたルビ・シュリを横目に、掃除・洗濯を終わらせて・・・さてさてと思っていたところに、貝の作業で出かけていたルビパパが戻ってきました。
なんでも安謝の方はかたぶいしてたそうな・・・雨
で、用事もあったのと買い物もしたかったので、その足で久しぶりにお昼を外食チョキってなわけで
ルビ・シュリを留守番させて出かけましたニコニコ




久々の沖縄そばです沖縄そば(箸)
新都心にある「けんぱーのすばやー」さんニコニコ
前から気になっていたのですが、なかなか機会がなくて遅まきながら本日初体験ピース




さすがにお昼どきとあって、店内は結構混んでましたびっくり!
ルビパパはナンコツ、私は本ソーキのそばを注文。。
出てきたら、両方のソーキを1つずつ交換して食べましたーあかんべー
ナンコツもソーキもやわらかくて美味しかったですパー
スープは豚とカツオかなぁー。。
あっさり味だけど、出汁がきいててこれまた美味しいびっくり
満足びっくり満足びっくり
久しぶりに食べた沖縄そば・・・堪能させていただきましたベー








今日のお昼時の那覇市内ですニコニコ
暑かったですよーーっガイコツ






ルビ・シュリには、今日も何処へ行ってきたのかと・・・クンクン攻撃をされましたーベー



あしあとピンクおまけあしあとピンク

途中で後ろ足が落ちそうになるちょっとドジなシュリさんです・・・(笑)

  
  • LINEで送る


Posted by kuuga(ルビママ) at 20:15Comments(3)

2008年06月30日

ランラン、ドッグラン!!


いやはや日曜日の那覇は暑かったです・・・がーん
天気予報は曇り雨なんてマークになっていましたが、青空で太陽が照りつけてましたよータラ~

そんなわけで、昼間はずーっと家の中で過ごしたルビ・シュリ。。
夕方5時ごろになってようやく動き始めた我が家でしたが、昨日も西原のドッグラン
fieldー1さんへお邪魔しましたーニコニコ



暑いので誰もいないかなぁーと思いきや・・・ばったりと大きなお友だちワンコさんと遭遇しましたーピース






小さなお友だちは風の広場の方で遊んでいましたが、大きい子は太陽の広場でニコニコ

一緒に遊んだのは、グレートデンのジェットくん、ワイマラナーのシュガーちゃん黒ラブのラブくん、そして初めて遊んだドーベルマンのルイスくんですチョキ

風の広場の方には、お友だちワンコさんのチワックスのOGくんもいましたよーニコニコ





















ルビーとシュリは・・・もちろん大きなワンちゃん達と遊ばせてもらいましたーベー
最初はびびっていましたが、慣れれば大丈夫・・・っていうか、ガウガウ犬のわりには、へっぴり腰の弱虫ワンコの2匹ですベー







そういえば、ジェットくんはまだ8ヶ月のパピーちゃんなのですが・・・また大きくなったような気がしますニコニコ
あとどのぐらい大きくなるのかなぁーはてな
なんだか楽しみ~チョキ


ルビーさん、ちょっとビビッてます(笑)  
  • LINEで送る


Posted by kuuga(ルビママ) at 01:28Comments(14)

2008年06月29日

マウスクリーナーが届いたよー!!




今日も朝から、シュリの遊びたい攻撃を受けるルビ子さん汗
ふたりのドタバタで騒がしい日曜日の始まりでしたガ-ン




午前中、先日頼んでいたマウスクリーナーが届きましたピース
まずはお水に混ぜて飲ませることにチョキ
あとは少しずつ歯磨きにならせていくつもりですニコニコ




これを入れると、まれにお水を飲まなくなるワンちゃんもいるようなのですが・・・。。




ルビ・シュリは・・・何の躊躇もなく、美味しそうに普通に飲んでくれましたびっくり






これで一安心ニコニコ
少しでもケアできればいいなぁーと思っていますびっくり!!






ルビ・シュリは好き嫌いもなく、ほとんど何でも食べてくれるので助かっているのですが、今までは食べた後のデンタルケアまでは気が回りませんでした。。
これから歯磨きも少しずつできるようになればいいなぁーと思っていますシーサーオス




それと今回、以前から使用しているサプリも一緒に頼みましたニコニコ
ルビーのダイエットの手助けに・・・と思って使っているのですが、腸の様子も良くなってイイ感じですニコニコ
腸内環境を整えるのにもいいようですよーピース

イーストスリム&マウスクリーナー

  
  • LINEで送る


Posted by kuuga(ルビママ) at 20:14Comments(10)

2008年06月29日

フカフカの芝生は気持ちがいいねー!!


土曜日・・・夕方のお散歩は、久しぶりに国立劇場おきなわ組踊公園に行きましたピース
昨日も18:00をとうに過ぎていたのに、まだまだ陽が高くて・・・汗
昼間のかたぶいは何処へやら~って感じです。。




日陰を探してそこで遊ぶことにしましたニコニコ
ルビーさん、が・・・ベー




最初はまったりしながら、美味しい生野菜探し(笑)に専念する2匹あかんべー













そんな2匹の横顔なんぞを撮ってみましたが・・・それがどうしたって声が聞こえてきそうですが・・・(笑)




そして、シュリがルビーにちょっかいを出して、またまた追いかけっこが始まりました。。
早すぎて写真が撮れないっダッシュ




一段落すると、今度はルビパパの飲んでいたお茶のペットボトルで遊び始めましたシーサーオス





















結局はチカラが強いルビーが勝って、自分のものに・・・ベー
相変わらずすごい顔してペットボトルと戯れていましたがーん




シュリも遊びたかったのに残念だったねーっタラ~
























そして、いつもどおりきれいな花が咲いていて、芝生もフカフカニコニコ
気持ちがいい公園でしたびっくり!!




リボンおまけリボン

ルビ子さん、変な顔の写真ばかりなので・・・。。
とりあえず愛らしい顔も1枚(^^)


変顔とあまり変わりばえしませんかねぇーベー  
  • LINEで送る


Posted by kuuga(ルビママ) at 01:41Comments(4)

2008年06月28日

遊びたいのに・・・。。


朝ご飯をモリモリ食べて、今朝もヒマをもてあましていたシュリさん。。




外に行くのも暑いしねぇ~汗




って・・・どうにも我慢できなくなったのか、ルビー姉ちゃんを誘いに・・・っていうか襲いに(笑)




不意打ちを食らったルビ子さん・・・顔が・・・がーん




それでも、のんびりしていたところを邪魔されて、怒って一喝パンチ!




シュリを振り切りベランダへ行っちゃいました(笑)
シュリ・・・呆然ベー




少しして戻ってきたルビー・・・。。
のんびりしたいときは・・・シュリの遊んで攻撃がウザイようですっベー




おまけーっあしあとピンク


外は青空・・・沖縄の空ってこんな感じの空が多いのですが、お昼少し前・・・急に厚い雲が来て・・・スコールがーん
ベランダの洗濯物を必死にいれたのですが、南の空は・・・青空びっくり!
かたぶいかぁーって思っていたら・・・案の定あっという間に雨がやんで・・・また青空に・・・ガ-ン
これかの時期・・・外出するときは怖くて洗濯物を干していけません(><)
ましてや布団なんかもってのほかです・・・うわーん  
  • LINEで送る


Posted by kuuga(ルビママ) at 20:15Comments(9)

2008年06月28日

昨日も暑かったです。。


昨日は雨も無く晴天だった那覇。。
夕方は2日ぶりに新都心の公園へ行きましたーピース




時間は18:30ごろでしたが、まだまだ日陰以外は暑いのですが、風通しが良いのがこの広場の良いところですニコニコ




日陰で遊んでいても、あっちこっち動き回りたがるルビーとシュリ。。
日向に出ると西日が暑いのにっ・・・がーん
(通りすがりの小学生と戯れる2匹ですピース




それでもスイッチが入るとガウガウが始まり・・・。。




走りまわり出す2匹。。
そのたびにロングリードを持ってるルビパパは大変です(^^;













バトルが終わると、さすがにキツネ顔舌だしベロンチョ状態・・・ベー
お水を飲んで水分補給しないとねびっくり!!




で、その後はビミョーな距離感のルビ・シュリです(笑)




でもまだまだ遊びたいらしく、出会ったワンコさんに遊ぼう攻撃しまくりでしたっあかんべー

このワンコさん、12~3歳なんだそうですが、元気なワンちゃんでしたよーチョキ
  
  • LINEで送る


Posted by kuuga(ルビママ) at 01:38Comments(4)

2008年06月27日

何処にいってきたのですか?




今日は野暮用があって、午前中は朝から外出車
もちろん、ルビーとシュリはお留守番チョキ
2匹とも寝るときとお留守番のときはケージでと、パピーのときから躾けてきたので、静かに待っていてくれますピース




帰ってきてケージから出すと、ルビーもシュリも、まずは何をしてきたかクンクンニオイを嗅いで確認してきますベー
特に夜 食事や宴会などから帰って来たときは大変です・・・がーん
わかるんでしょうねー汗
案の定、今日もクンクンやられました(笑)





でも、帰ってきてから甘えてくる2匹を見ていると、ガウガウ犬でもやっぱり可愛いって思いますよーっベー

まあ、ただの親バカなのかもしれないですけどねぇーっ(笑)


  続きを読む
  • LINEで送る


Posted by kuuga(ルビママ) at 20:16Comments(2)

2008年06月27日

瀬長島で!!


昨日は午後から激しい雷雨・・・雷
お散歩はムリ・・・と思っていたら、夕方は雨がやんでくれましたーニコニコ
おおーっ、ルビ子さん、雨女返上だぁーっ(笑)

というわけで、昨日は瀬長島へ行きましたニコニコ
いつも遊んでいる方で、団体さんがビーチパーティを開いてBBQをしていました。
平日の夕方っていうか夜19:00頃・・・珍しいなぁーと思いながら、急遽島の反対側の浜へおすまし






ルビーもシュリも、「海なのにロングリードはてなっていう顔をしてましたが、人がいなくてもここは後ろがすぐに道路、いつ車が来るかわから無いなので危険だから仕方がありません。。




2ワンズとも、今日は打ち寄せる波に興味津々(笑)




特にルビ子さんは、ずーっと波と格闘していましたニコニコ




何だかんだ言っても、海に突入したくて仕方が無いルビーとそれを追うシュリ。。
ロングリードしていなかったら、きっと浸かっていたかも知れません・・・ベー

今日はロングリードしててよかったーびっくりまたシャンプーなんて・・・勘弁して~って感じです(^^;










夕日も雲に隠れちゃいましたが、それはそれでけっこう綺麗でしたよーチョキ

慶良間諸島の方に厚い雲がかかっていたので、もしかしたら雨が降っていたのかもしれないですねー雨




雨上がりの海もけっこういいものですねーニコニコ


帰ってきてから、外はまた雨。。
日付が変わったころは雷も鳴ってました・・・がーん
明日・・・じゃない、今日はお天気どうなのかなぁーはてな





  続きを読む
  • LINEで送る


Posted by kuuga(ルビママ) at 01:42Comments(4)

2008年06月26日

かたぶい。。


今日も暑いねぇー晴れ
・・・って、ウダウダ過ごした午前中。。




外は良いお天気だぁー晴れ
なんて写真を撮ったら雲が出てきた・・・けど、また晴れてきた・・・の繰り返しあかんべー


今日は2ワンズのガウガウもなく、静かな時間が過ぎていく・・・って感じピース
ああっ、ヒマヒマ
・・・(笑)



でも、午後は激しい雨と雷が・・・(><)

ルビパパの仕事を手伝ってくれているワン友さんが午後から来てくれるのですが、「さっきはかたぶいでしたよ-雨って。。

結局は見渡す限り雲が出てなんとなく全体的に雨が降りだしたみたいですが、今回はその「かたぶい」のお話を・・・。。



「かたぶい」ってなんですかぁーはてな


んーとねぇ、「かたぶい」っていうのは・・・。。

あっちで降っててこっちで降ってない・・・こっちで降っててあっちで降ってない・・・っていうのかな。。
ある地域に短時間で集中的に降る雨のことを言うようなんだけど・・・雨
熱帯地域特有のスコールを思い浮かべてもらうといいのかなぁー。。



私も経験しましたが、夏の晴天時、青空の下を車で走っていると、反対車線を走ってくる車がみんな濡れていて、ワイパーが動いているので、あれ?って思っていると・・・自分の車のフロントガラスにも雨がポツポツ。。
そしてだんだんと雨が激しくなり、しばらくすると滝のような雨に打たれたりすることがあるんですよーびっくり!
でも、そこを走り抜けると、また青空で雨なんかふった形跡がない・・・。
それがほんのちょっとの間なんです。。
通り雨なんでしょうけど、降り方が半端じゃないときが多いんです・・・。。

いつだか、やんばるの海であそんでいたとき、遠くに厚い雲の一団が・・・だんだんそれが近づいてきて・・・肉眼で見てもその雲の下だけがものすごい雨が降ってるのがわかるんです(^^;
ビーチの簡易テントをすぐにたたみ、ルビーを連れて車に非難。。
ものすごい雷と豪雨。。
でも、ほんの10分~15分ぐらいで通りすぎていきました。。
その後は、もちろん何事もなかったように晴天(^^)
そのまますぐに帰ったのですが、20分ぐらい車を走らせると、一定の場所から先はきれいに道が乾いてる・・・っていうか雨が降った形跡がないんです(^^;

マンションの窓から空を見てると、ここは青空なんですが、豊見城方面や反対側の浦添・宜野湾方面が雨雲に覆われてるなんてこともしばしば・・・。。
もちろん、ここは急な豪雨なのに・・・遠くの空は青空なんていう逆パターンもありますがーん

ウチナンチューは傘を持って歩かない人も多いようですが、みなさん雨宿りしていればすぐにやむっていうことをわかっているからなんでしょうねーびっくり!!

これからの季節、観光で沖縄にいらっしゃる予定の方、「かたぶい」を体験したときは・・・ラッキーかアンラッキーかはてな
ラッキーって思える場所(車の中とか)で体験できることを祈ります(^^)


・・・ってことで、説明が下手だから・・・わかってもらえたかなぁーはてな


ねぇー、ルビ子さんはわかったーはてな


おーーいっ・・・寝てるんかいっ・・・がーん




シュリも・・・どうでもいいって顔だねっ・・・ガ-ン  
  • LINEで送る


Posted by kuuga(ルビママ) at 20:12Comments(6)

2008年06月26日

晴れ、曇り、どしゃ降り。。

昨日の那覇は午前中ものすごく暑くて、ベランダで洗濯物を干してるだけでクラクラ~汗
午後からはだんだん怪しい雲が出てきて・・・急にスコールのような雨が降ってきましたがーん

ありゃぁ~お散歩できないやさねぇ~(どこの言葉よ~?)・・・ってあきらめかけていたけど、少しずつ小ぶりにOK

ルビパパの仕事を手伝ってくれているワン友さんを送りながら、様子を見てお散歩をすることになりましたおすまし




さてさて、行った先はしおさい公園よつば
雨も運よく上がってラッキーびっくり!!
よかったねー、お散歩できるよーチョキ




さあ、シュリも走ってびっくり走ってびっくり
・・・って、ロングリードに取り替えて、いつものように遊ばせましたーニコニコ




夜19:00過ぎの海。。
遠くにうっすらと慶良間諸島が見えますやし




さすがにこんな天気だと誰もいないねーベー




あっ、飛行機がだんだん空港に向かっておりてくるよーニコニコ




ほーら、来たぁーニコニコ






ルビーもシュリも飛行機にはまったく興味なしでした(笑)
ついでに今日は、なんとなくまったリ気味。。




そんなこんなしてらた、日が暮れて来ましたよーびっくり!




公園の屋根つきベンチ・・・沖縄っぽい形ですよねーニコニコ




ちなみに那覇空港の滑走路への誘導灯はこんな感じに見える公園です。。

  
  • LINEで送る


Posted by kuuga(ルビママ) at 01:57Comments(2)

2008年06月25日

バセバセジャンプ!!



 
上 この日の主役 ニコニコ

先日(6月20日(金))、いつもルビ・シュリの洋服でお世話になっている
さくらプラザさんのバセバセ姉妹、リラちゃんたらちゃんポチたまに出演しましたーピース

沖縄ではオンタイム放送ではない為、DVDを送っていただいて夕べ見させていただいたのですが、
これがすごいんですよーびっくり!!
さすがびっくりものすごいジャンプ力と正確差びっくり!!
何度も何度も繰り返して見ちゃいましたーあかんべー












リラちゃんが破った障子の一箇所を、たらちゃんがジャンプして越えていくんですよーチョキ
その部分だけ布にしてあるんだそうですニコニコ
その布の部分に体を入れてきれいに越えていく姿・・・すごいですびっくり!






リラちゃんは覗くだけ・・・覗いてる顔がルビ子さんみたい(^^)



わが家の2ワンズはというと・・・。。




今日もダラダラと過ごして・・・これじゃぁ、華麗なジャンプなんてとんでもありませんねぇーガ-ン

少しはリラ・たらちゃんを見習って身軽なバセンジーにならないとねぇー(^^;
シュリはけっこうジャンプしますが・・・ルビーさんは・・・ベー




きっと今ルビーが、たらちゃんジャンプをしたら、お尻が閊えて障子全体ごと前に崩れてしまいそう・・・です(笑)
さあさあ、ルビ子さんダイエットびっくりダイエットびっくり(笑)
沢山走らないとねーっベー

  
  • LINEで送る


Posted by kuuga(ルビママ) at 20:15Comments(4)

2008年06月25日

何かいますか・・・(@@)


今日も昼間はダラダラしているルビ・シュリ姉妹。。
そんなだらりんとした昼下がりに・・・。。




普段ほとんど吠えないバセンジー
もちろんルビーもシュリも吠えないのですが・・・。。
シュリがむくっと起き上がり、低い声で「ワンびっくりと一声びっくり!
で、リビングの入り口のドアに向かって歩いていきました。。




それを見ていたルビーもそろそろと近づいていきました。




でも、ルビーはすぐにUターン




シュリはまだしつこく気にしていますがーん




戻ってきてもチラチラと・・・。。


あのーーーっ、何かいるんですかぁーはてなガイコツ

・・・って思ったけど・・・もしかしてドアに写ってる自分のシルエットに吠えたのー!?
なーんだぁあかんべー・・・って、ちょっと安心ニコニコ
でも、安心したのもつかの間。。
シュリが寝ていたイスからは、自分のシルエットは見えないのでした・・・がーん 
きゃぁ~~~~~っ
ガイコツ  
  • LINEで送る


Posted by kuuga(ルビママ) at 14:57Comments(4)

2008年06月25日

昨日も新都心の公園。。


昨日も夕方新都心の公園に行きましたーピース
ってことで、このところ毎日同じ風景の写真ばかりですみませんガ-ン




昨日もなんだか蒸し暑かったのですが、公園は風の通りがいいのか、風が心地よかったですよつば




ミニチュアダックスのココちゃん、相変わらず元気いっぱいでしたーニコニコ
ココちゃんは6ヶ月の女の子ちゃんですハート




シーズーとマルチーズのMIXちゃん。。
初めましてのご挨拶したのはよかったのですが・・・ごめんなさい汗名前を聞くの忘れちゃいました。。 m(__)m



そして・・・


1:つむぎ 2:ルビー 3:ジラルド 4:忠太 5:シュリ 6:三日月



昨日もみんな仲良く遊びましたよーGOOD
でも・・・飼い主がまったりしていた時間の方が長かったので、ルビーとシュリにとっては、全然満足がいかないお散歩だったかもしれないです・・・タラ~
でも、お友だちに会えると嬉しくて、テンションアゲアゲな2ワンズですベー



おまけ・・・。。

最近、新都心の公園も芝生の広場にタバコの吸殻のポイ捨てが目立つ日もあります。。
公共の場ですし、自分で出したゴミはちゃんと持ち帰りましょうねーびっくり!!

  
  • LINEで送る


Posted by kuuga(ルビママ) at 01:36Comments(12)

2008年06月24日

歯磨き出来ますか?


パピーの頃、噛み癖が酷かったルビ子さん。。
ってことで、歯磨き・・・今までまったくやったことがありません汗
でも、歯石が溜まリ過ぎたとき、ワンコの場合は人間と違って全身麻酔して取らないといけない場合が多いですよねータラ~
スケラーで自分でやってもエナメル質を傷をつけてしまいそうで怖いし・・・(^^;
っていうか、わが家の2ワンズはじっとしていないし、私自身も不器用だから・・・最初から無理なんですけどねーっうわーん




ルビ子さんの歯を見ると、まだ大丈夫そうなので今のうちから本格的に歯磨きを・・・と思ってトライしてみることにしましたニコニコ
慣れるまでは時間がかかるかもしれないですが、チャレンジですびっくり!!



シュリもそろそろやり始めないとねー。。
ワンコも人間と同じで歯が命ですよねーっベー




シュリもきれいな歯と歯茎を保っていかないとびっくり!!


こういうときって、おとなしく歯磨きさせてくれるワンちゃんが羨ましいですねー(^^;
ルビ・シュリのような暴れん坊は大変です。。



で、今ケア用品を注文中。。

    ↓

ペットキス マウスクリーナー

お口まわりを触られると嫌がるワンちゃんにとって、慣れない「歯みがき」をするって、愛犬もオーナー様も一苦労…。そんなワンちゃんでも簡単に出来る画期的なデンタルケアアイテムが【ペットキス マウスクリーナー】。

使い方はとっても簡単! ワンちゃんの飲み水に混ぜるだけ♪もちろん、お手入れに慣れてきたら脱脂綿やガーゼ等にマウスクリーナーを浸透させて、直接歯を磨いて頂ければ、よりお口のケアに効果的です。天然成分で出来ていますので、安心して毎日ケアしてあげられます!

ということで、実際に使ってみないとわからないですが、使った方のレビューを見るとけっこう評価が高いので一度チャレンジしてみますピース

これを使って直接歯磨きできるようになればいいなぁーニコニコ




動画・・・って言っても写真ですが、今日はシュリの白黒写真ピース


噛んで遊ぶと、歯磨き効果もあるというおもちゃ。。
ルビーと同じような顔してハミハミしてます(笑)
バセンジーってみんなこんな顔になっちゃうのかなぁーはてな  
  • LINEで送る


Posted by kuuga(ルビママ) at 20:14Comments(6)

2008年06月24日

お友だちと公園で!!


昨日は夕方新都心の公園に行きましたーピース

沖縄は昨日慰霊の日で学校などがお休みだったので、人が沢山いるかなぁーはてなと思っていたのですが、18:30をまわっていたので、いつもより少し多いかなぁーってぐらいでした。。
まあ、早い話が思っていたほど人が多くなかったってことなんですけど・・・(^^;



昨日は、お友だちワンコさんとも会えて、楽しい時間を過ごせましたーチョキ


































公園も陽が沈むと風が心地よくて気持ちがよく、ついついワン友さんたちとのゆんたくも長くなりますニコニコ
でも、いろいろな情報交換もできる楽しい時間・・・あっという間に時間が経ってしまいますベー




昨日は久しぶりにワイマラナーのシュガーちゃんと、グレートデンのジェットくんとお会いすることができましたーびっくり!!
偶然に会えるなんて余計に嬉しいですねー♪赤
そういえば、昨日は偶然が多かったかもーピース




ジェットくん、大きいけどまだまだパピーですピース
シュリより1ヶ月ほどお兄ちゃんですびっくり
・・・っていうか、1ヶ月しか変わらないのに・・・どうです、この大きさの違いびっくり!
さすがグレートデンびっくり!!
まだまだ大きくなるのでしょうねーニコニコ
でもねー、体は大きいけど、とってもおとなしくていい子なんですよーチョキ
ほんと、可愛いですよーハート




いつもは自分たちより体の小さい子たちに囲まれていることが多い
ルビ・シュリ。。
でも、シュガーちゃんやジェットくんと並ぶと、中型犬でも小さい方なんだ・・・って実感できましたー(笑)
  
  • LINEで送る


Posted by kuuga(ルビママ) at 01:31Comments(14)

2008年06月23日

やっぱりシャンプーは嫌い・・・。。

昨日海で遊んだルビー&シュリやし
帰ってきてからご飯を食べて・・・さぁ、お風呂だよーーっあかんべー


シュリの場合は、入ることにはそんなに抵抗はありません。。
お風呂にも興味深々で入ってきますニコニコ




ただ、入ってシャンプーをしてるときには、あまり落ち着きがないので洗うのが大変・・・ぐすん
お風呂の中をあっちこっち逃げまくり・・・ガ-ン
シャンプーに時間がかかってしまいます汗




ルビーは・・・お風呂に連れてくるのがなかなか難しい・・・。。




昨日も・・・カーテンの中にかくれんぼ・・・(笑)


でも、入ってしまえば、シュリよりシャンプーしやすくて入れやすいんですよーチョキ
覚悟を決めるんでしょうかねーはてな
じっとしていれば早く終わるのがわかるみたいです(^^)
だけど・・・出てから体を拭かれるのが大嫌いみたいなんですよー。。
お風呂から上がると、ルビパパがガウガウルビ子と格闘タイム(笑)
それでも最近はドライヤーが好きになりつつあるようですニコニコ
お天気のいい日の朝のシャンプーのときは、ドライヤーを使わずに自然乾燥なんですけどねーっあかんべー


ルビーもシュリも海では遊ぶのに、シャンプーとなると別なんですねーっタラ~
同じ水遊び・・・とは思ってくれないですかねぇーっ(笑)
  
  • LINEで送る


Posted by kuuga(ルビママ) at 20:16Comments(2)

2008年06月23日

海へ!!


日曜日、天気予報晴れマークだったのに、実際はけっこう雲が多かった那覇。。
でもねー、そういう日でも油断大敵・・・紫外線の強さは内地とは比べ物になりませんがーん

で、夕方からに出かけましたーニコニコ




途中、ワン友さんお友だちワンコのルディーくんをピックアップ車
最初は、いつも行っている知念の浜へ行きましたが、ビーチパ-ティのファミリーやグループがいて、迷惑がかかってしまうので断念。。
で、同じ知念の違う浜へ・・・。。
幸いにも、そこは浜の方に誰もおらず、遊ばせることができましたーチョキ







砂浜を走ったり海に入って遊んだり、3ワンズとも思いっきり楽しんでいましたピース
夕方6:00頃から7:00過ぎまでの1時間強でしたが、かなり運動になりましたよーびっくり!!




ルビ子さん、海で遊びすぎてお疲れモード(笑)




シュリはご満悦ニコニコ




ルディーくんも嬉しそうピース



平日は、公園でロングリードを使ってのお散歩だから、土・日はドッグランや海で思いっきり走らせてあげたいと思う今日この頃ですびっくり!!
  
  • LINEで送る


Posted by kuuga(ルビママ) at 01:57Comments(10)

2008年06月22日

ジョウトウよぉ~!!


沖縄で暮らし始めて約1年と3ヶ月。。
おかげ様でこちらでも沢山のお友だちができましたピース

よく、会話をしてる中で「ジョウトウ」という言葉を耳にしますおすまし
「ジョウトウ」「上等」のことで、「すばらしい」、「すごくいい」という意味ですよねー。
普通は「物」に対して使われる言葉だと思うのですが、沖縄ではそれ以外にも使うようです。

例えば・・・
「今度、みんなで飲みに行こうかぁー」と言えば、「ジョウトウさぁね~」と答える。

というように「いいんじゃない」・「いいよー」という意味でも使われます。
世代や男女にも関係なく沖縄では頻繁に使われているようで、よく耳にする言葉なんですよーニコニコ

ルビ・シュリをお散歩させてるときも、よく年配の方に「この犬なに~?毛並みがジョウトウな犬さぁ~」なんて、話しかけられることも。。



それと、「〇〇〇したわけさぁ~」と語尾に「さぁ~」とつけた言葉での会話を聞いていると、いつの間にか自分もたまにそんな喋り方をしていることに気がつくときがあります。。
「ジョウトウ」という言葉も、いつの間にかよく使ってたりして。。




ルビーもシュリも今朝もご飯完食よぉ~ニコニコ
ジョウトウびっくりジョウトウびっくり!!・・・なーんて。。

東京にいた頃は、「すごーい!!」とか「すてきだねー!!」とか「いいかもー!!」なんて言葉で、決して「ジョウトウだねー!!」という言い方はしていませんでした。。
だからなんてことは無い「ジョウトウ」というこの言葉も、とっても新鮮に聞こえるのでしたニコニコ


今回もワンコネタでなくてスイマセン・・・ガ-ン
  
  • LINEで送る


Posted by kuuga(ルビママ) at 20:14Comments(8)

2008年06月22日

ドッグカフェ&ドッグラン!!


昨日土曜日も気持ちの良い青空に恵まれた沖縄です晴れ




キャンプキンサーを通り過ぎ、車は国道58号(通称:ゴッパチ)を、宜野湾まで北上車




着いたところは宜野湾のカフェ・ミレットさんあかんべー













昨日は検査入院していたつむぎのぱーぱーさんの退院の日退院おめでとうございますニコニコ
そんなこんなで、いろいろ話しをしていたら、ずいぶんと長居をしちゃいましたあかんべー
だって、居心地がいいんだものーびっくり!!







そして、その足で西原のドッグランfield−1さんへお邪魔しましたーピース
ルビーもシュリも久しぶりのノーリードではしゃいでいましたよーベー

またまた新しいお友達もできて楽しかったねー♪赤


  
  • LINEで送る


Posted by kuuga(ルビママ) at 02:08Comments(4)

2008年06月21日

牛乳パックの謎。。


ねぇねぇー、沖縄の牛乳パックって、ほとんどのものが内地と違っうて知ってたぁー!?
そういえば、ずいぶん前にもこの話題ブログに載せたっけかなー(^^;
でも、嬉しいことにこのブログ、内地の方も沢山見ていただいているようなのでもう一度・・・ベー




たとえば・・・この牛乳も・・・見た目は何にも変わったところは無いけど・・・。。




表示をよーく見ると・・・1リットルじゃないんですよーびっくり!!
946mlなんですびっくり!


最初は何で1リットルじゃないのかはてな、とっても不思議だったのですが・・・。

理由は・・・
 
調べてみたら、昔の琉球政府時代の名残りなんだそうですよー。
もともとアメリカで使われている「ガロン」という単位を「リットル」に直したもので、沖縄がアメリカの統治下にあった時代から今まで続いているということなんだそうです。

米1ガロンは3.784リットル、半分の量がハーフガロン、四分の一のはクオーターガロンと呼ばれています。
中途半端に見える946mlとは・・・四分の一のクオーターガロンのことなのでしたー。

内地からも1リットル入り紙パック飲料や牛乳が入ってきている時代に、ほとんどの牛乳パックがこの単位のままで違和感なく流通・消費されている沖縄ってある意味すごいかもーって思います。。

最初になんとなく紙パックが小さいような気もしないでもないなぁーって思っていたのですが、あるスーパーで1リットルの牛乳が販売されていて、他の牛乳パックよりその牛乳だけちょっことだけ大きい・・・。。
あれ?って思って確認したら、いつも自分がなんの違和感も無く買っていた牛乳が946mlだったことがわかったんですよー(笑)
それまでは普通に1リットルだと思っていましたベー




ねえー、ルビーさん、わかったーはてな

えっ?そんなのどうでもいいからルビ子の話題を載せろって?(笑)
まあ、たまにはこういう話題もいいじゃないですか・・・。。
あれ?ダメかなー・・・ベー

  
  • LINEで送る


Posted by kuuga(ルビママ) at 20:15Comments(6)