【PR】

  

Posted by TI-DA at

2009年02月28日

どうなる順位。。


昨日は関東地方もが降ったそうですが・・・那覇はお天気もよく晴れ暑かったです。。
でも、夕方は雨が降ったので、ほんの少しだけ涼しくなったかなぁーニコニコ



そんな昨日の朝のお散歩、何を思ったのか急にシュリがルビ子さんの上に・・・(^^;



ルビ子さん、わけもわからずにしばらくそのままの態勢で我慢していましたベー



何やってるんだかこのおふたりさんは・・・(笑)





最近ルビ子さんは、シュリのちょっかいヘキヘキしている
様子なのですが、一応相手はしています・・・あかんべー



シュリは日々何かやらかしたそうな顔してウロウロ・・・(^^;
ほんと・・・いたずらしてるか。姉ちゃんにちょっかい出してるか・・・汗



ルビ子さん、お姉さんなんだから威厳を見せて頑張ってよ~びっくり!!
じゃないとそのうちシュリが女王様になっちゃうよーーっぶーん
でも、私がシュリを叱ろうとすると、先にシュリのところに行って「やめなさい怒りってガウッと一喝してくれてる時もあるんだけどね~ピース
今のところは・・・一見シュリの方が上に見えるけど、何だかんだ言ってもルビ子の方が上に立ってるのかなぁ~。。



どうなるルビ・シュリ!? 今日も応援ポチっとよろしくお願いしますあしあとピンク

にほんブログ村 犬ブログ 珍しい犬へ   
  • LINEで送る


Posted by kuuga(ルビママ) at 17:52Comments(12)

2009年02月27日

いじけ虫ルビ子。。


昨日もご飯をモリモリ食べて元気いっぱいだったルビ・シュリピース



相変わらず初夏の陽気は続いていて、暑い1日になりました晴れ



そして・・・お散歩の時にはまたまた轟音が鳴り響き・・・。。
見上げれば・・・戦闘機。。
最近何でよく飛んでくるのかなぁ〜がーん
ちょっとうるさ過ぎです汗



そして昨日は、いつも馬肉やヨーグルト等でお世話になってるハウスドッグさんへ行きましたピース
久しぶりにルビ・シュリ同伴、そしてお友達ワンコのコーギーの
アクアちゃん(今年5歳の女の子)も一緒でした♪赤

面白いのですが、我が家のシュリさん・・・アーちゃん(アクアちゃん)と海やドッグランで一緒に遊ぶときは、会うとすぐに自分からアーちゃんのところに寄って行って、お腹を出しでゴロンとして挨拶するんです。。
他のワンちゃんにはやらないのに、アーちゃんには必ず・・・(笑)



ルビーさん、現在体重11.4キロ・・・10キロぐらいまで落としたいと相談したのですが、11キロぐらいまでで十分との指導を受けました。。
この子の10キロというと、体つきがガリガリになっちゃうって・・・汗
だから様子を見ながら調整して行こうかなーと思っています。。
出来れば・・・10キロ台後半ぐらいに・・・。。



シュリは今9キロ弱。。
これ以上は痩せられませんから、もう少しカロリーをとって9キロ台前半ぐらいにしていこうかなとピース

同じ犬種でも個体によっていろいろですねー。。
人間も同じなのでしょうけど、痩せて見えてもけっこう体重が重い人もいますからねー。。
脂肪が筋肉に変わってくれれば、体重があっても体型は締まってくるから、ルビ子さんもそんなふうになってくれればいいのですけど・・・ピース

そうそうアーちゃんも、あとちょっとだけ体重を落とすぐらいで大丈夫だそうですピース
ワン友さんは心配していたようですが、毛が多いだけで、触ってみると全然ブヨブヨしてないから大丈夫だと思ったけど、やっぱりその通りでした〜ニコニコ
ちなみにアーちゃんは小さめのコギちゃんで、今も体重は8.1キロしかないんですよ〜あしあとピンク
今ぐらいでもいいけど、あとほんのちょっと・・・7キロ台後半ぐらいにってあしあとピンク
アーちゃんの他にもお友達ワンコさんの中にコーギーちゃんが数匹、そして家のマンションにもコーギーちゃんがいるのですが、本当にそれぞれ個体によって全然大きさも違いますよ〜。。
ルビ・シュリも他のたくさんのバセちゃんと実際に会って、どのぐらい違うのか比べてみたいのですが、沖縄ではなかなか・・・汗
以前、ルビーの親戚バセちゃんのここあちゃんとお会いした時は、ここあちゃんはルビーより体高が高くてスマートなお姉さんでしたあしあとピンク



さて、さて、話は変わりますが・・・。。

夜ルビパパの病院から戻って来て、夕飯前に遊んでいると・・・シュリがルビ子さんにガウガウ始めましたびっくり!



こうやって見てると・・・シュリの方が完璧に上ですっ汗



ルビ子さん、途中からいじけ虫に変身タラ〜
呼んでもそばに来てくれませんダウン



シュリを捕獲(笑)して抑えながら、何度か名前を呼んだらようやくと来てくれました汗



ガウガウされるのが鬱陶しかったのかなぁー。。
いつもならしつこくされるとやり返してるのに・・・びっくり!!



いじけ虫ルビ子さん・・・頑張れっびっくり!!



負けるなルビ子!!今日も応援ポチっとよろしくお願いしますあしあとピンク

にほんブログ村 犬ブログ 珍しい犬へ 

  続きを読む
  • LINEで送る


Posted by kuuga(ルビママ) at 18:20Comments(10)

2009年02月26日

久しぶりのシャンプー。。


昨日の水曜日も暑かった那覇・・・晴れ
(火曜日の最高気温26.6℃は観測史上、2月としては一番高い気温だったそうです。。)
ということで・・・昨日は予告していた通りお散歩終了後にルビ・シュリをシャンプーしました〜ピース
このところサボってて、1月31日に入れて以来・・・のシャンプーでした汗



お風呂上がりのルビーさん・・・お風呂嫌いだけど、昨日は大人しくしてていい子でしたGOOD
でも・・・この顔見ると、やっぱり嫌だったんでしょうね〜(^^;
「我慢してあげたですよっぶーんってぐらいに言ってそうですねーっがーん



シュリはそんなに嫌がらないので、出てからも普通にマイペースおすまし





どうですかー?
ふたりともピカピカサラサラになりましたよ〜ニコニコ

ワンコのシャンプーって、どのぐらいの頻度が良いのか・・・以前獣医さんに聞いたことがあるのですが、住んでる場所環境、そしてたとえ同じ犬種であっても個体によって違うので、いちがいにどのぐらいって言えないそうです。。
もちろん季節でも違うでしょうしねー。。
飼い主さんが、ワンちゃんの毛や皮膚の状態を見ながら判断して清潔にしてあげてくださいねーって言ってましたニコニコ

バセンジーは元々体のニオイがほとんどない(まったくないわけではありません)ワンコなのであまり気にしなくてもいいのでしょうが、そうは言うもののやはり日が経つと毛の艶や質感が違ってくるのと、あまりに時間が経つと本人(犬)たちも体をかくしぐさをするようになってきたりします。。

ルビ・シュリの場合は、この季節はだいたい2週間に1回ぐらいの割合で入れています。。(今回はサボっちゃっいましたが)
夏は・・・海で遊んだり泳いだりするから、その分自然と回数も増えちゃいますけど(^^;
何はともあれ、シャンプー後はピカピカ・サラサラで、体をなでる感触も気持ちが良いですよねーっチョキ





そう言えば、お風呂の後にルビーがシュリを、またペロペロしていました(笑)
昨日はルビ子さんがしつこかった・・・ベー



でも、終わるとプイッといつもの定位置へ行ってゴロンと横になったルビ子さん。。
しつこくしてたのに・・・まるで何事もなかったかのようがーん
シュリは・・・「なんだったのですかはてなって顔してました(笑)



いい子でシャンプー出来たルビ・シュリに、今日も応援ポチっとよろしくお願いしますあしあとピンク

にほんブログ村 犬ブログ 珍しい犬へ 



 

  続きを読む
  • LINEで送る


Posted by kuuga(ルビママ) at 17:57Comments(10)

2009年02月25日

そろそろ・・・。。


昨日はよく晴れて暑いぐらいの陽気になった那覇です晴れ
気温も27℃近くまで上がったようでしたびっくり!
ぞくに言う・・・夏日ってやつですねっ晴れ
まだ2月だけど・・・びっくり!



時々も流れてきていましたが、強い風にどんどん流されて行きました曇り



今の季節、朝のお散歩は少し遅めの時間にしているのですが、
そろそろ朝早いお散歩に時間を変え始める時期なのかも・・・。。
本格的な夏になると、朝の8:00頃でも暑くて歩けなくなりますからねーっ(涙)
私も夜型から朝型人間に少しずつチェンジかなっ・・・(^^;
でも・・・夕方のお散歩も夏は陽が沈んで少ししてからじゃないと・・・。。
だから普通の道を歩くお散歩は夕方じゃなくて夜に・・・。。
土や芝の公園ならまだいいのですが、陽が沈んだすぐ後でもアスファルトの上は熱くて歩けませんからっ汗
人間は靴をはいて歩くから気にならないですが、ワンコは裸足ですからねー。。
素手でアスファルトの道を触って確かめると、熱さが良くわかりますよーっびっくり!
それに、身体の位置が低いワンコの方が、ダイレクトに熱さ(暑さ)を感じますからっ・・・がーん
私も初めて素手で触った時に、思った以上に熱くてびっくりしました・・・びっくり!
またお散歩方法を、少しずつ考えていかないといけません。。
「夏」の話じゃん、まだ早いよっ・・・て思ってても、あっという間に夏がやってくる沖縄ですっあかんべー



昨日もお散歩から戻ると、ベランダでぐーたらのルビ子さん。。
でも、顔だけは日陰に・・・(^^;
やっぱり昨日は暑かったのかなっベー (今日も暑いです)



珍しくシュリもソファーでまったりモードになっていました。。



で、シュリの顔をまじまじと見ていて・・・「そろそろお風呂に入らないとね〜びっくり!!と話しかけ。。



「ルビーもだよーびっくりと言うと・・・。。
なんだか嫌そうな顔して振り向きました(^^;
お風呂があまり好きではないルビ子さん・・・でも、お天気のいい日に入れないと・・・ベー
でもね、バセンジーはニオイが少ないワンコなので「くさぁ〜い」ってことは、ほとんどないのですけど(^^)



お風呂は嫌い・・・だけど、テレビは大好きなルビ子さんは・・・昨日もテレビを堪能ニコニコ
「セロ」の番組をじーっと見ていました(笑)




甘えん坊なふたり・・・。。
昨日はガウガウしなくておとなしかったですよ〜ピース



暑くなるとお散歩も大変になるルビ・シュリ&沖縄のワンコたちに、今日も応援ポチっとよろしくお願いしますあしあとピンク

にほんブログ村 犬ブログ 珍しい犬へ 


  
  • LINEで送る


Posted by kuuga(ルビママ) at 18:10Comments(12)

2009年02月24日

1週間の始まりだったけど。。


月曜日の朝のルビ子さん、ベランダを見つめてボケッとしてました。。
気温は高いけど、やっぱり曇り・・・曇り
なんだかパッとしないお天気でした汗



あっ、もしかしたら・・・お散歩の催促ですかぁ~!?



そっかー、外に行きたいんだねっニコニコ



おっ、お散歩だよねーびっくり!!
わかったよー、行くから・・・。。
そんな怖い顔しなくてもいいじゃんっ汗(笑)



と・・・言うわけで、お散歩に出たのですが、上空を戦闘機が何機も通過して行きましたびっくり!
この辺を飛ぶのはあまりないことなんですけどねー。。
昨日はなんだったのでしょう。。
我が家のふたりは、ジェット戦闘機や旅客機の轟音は大丈夫なんですけど、それでも上空を見上げて気にしていましたキョロキョロ
ルビ子さん、戦闘機の轟音が平気なのに、太鼓の音が大嫌いなのは・・・何故はてな(^^;
太鼓の音が聞こえてくると・・・ソワソワし始めて、だんだん落ち着かなくなっちゃうんですよーっ。。
エイサーの季節は、ルビ子さんにとっては嫌な季節になっちゃうんでしょうね~。。



そして、お散歩から帰ってくれば、シュリはいたずらを探しまわりウロウロと・・・ムカッ



ルビーさんは、まったり態勢に突入ですベー



そして、夜は・・・。。
車を車検に出すため、乗せていた荷物(ルビ・シュリ用)を整理していたら、おもちゃが一つ出てきましたニコニコ
さっそくシュリが遊び始めたのですが、ルビ子さんも遊びたいモードに。。



でも・・・シュリから奪い取れないルビ子さんでした・・・(^^;



シュリに対しては遠慮することが多いよね。。
たまにシュリを負かしてるときあるけど・・・(^^)

1週間の始まりも週末も・・・いつも変わり映えしないルビ・シュリ家。。
でも、まあ、いいかっ・・・(笑)



日々変わらずのルビ・シュリ家、今日も応援ポチっとよろしくお願いしますあしあとピンク

にほんブログ村 犬ブログ 珍しい犬へ   
  • LINEで送る


Posted by kuuga(ルビママ) at 17:34Comments(15)

2009年02月23日

テレビ好きな犬。。


日曜日は暖かかったのですが、お天気はイマイチで、晴れ間もあったのですが曇りが多かった1日になりましたおすまし



午前中お散歩から戻ってくつろぐシュリ。。
この人(犬)は・・・とても甘え上手ですベー



ヒマなのか何やらゴソゴソやっているルビ子さんあかんべー
お尻の渦巻きつむじは健在です(笑)
尻尾の上がってる短毛のワンちゃんは、お尻の渦巻きが目立ちますよね~シーサーオス



夕方のお散歩のときに、初めてのワンちゃんに出会ったのですが・・・。。
とってもカッコいいワンちゃん(大型犬)で、シュリは二足歩行で追いかけようとしていました(^^;
そういえば、ワンちゃんを連れていた若いお兄ちゃんもカッコ良かったなっ(笑)



で、この間またルビ子さんが椅子の肘掛をアゴ枕にして、大好きなテレビを見ていましたキョロキョロ



じーっと見ていたかと思えば・・・。。







画面を見ながらいろんな顔に・・・(笑)
でも・・・この時間、確かニュース番組だったんだけどなぁー。。
何か思うところでもあったのでしょうかねぇ!?ベー
とにかくテレビを見るのが大好きなルビ子さんですあしあとピンク



テレビっ子のルビ子さん&甘え上手なシュリに、今日も応援ポチっとよろしくお願いしますあしあとピンク

にほんブログ村 犬ブログ 珍しい犬へ   
  • LINEで送る


Posted by kuuga(ルビママ) at 18:29Comments(14)

2009年02月22日

お天気に恵まれた土曜日でした!


土曜日は久しぶりにいいお天気になりました晴れ
金曜日にちゃんと歩けなかった分、少し長めのお散歩に出かけました♪赤



途中にいつも寄る半分駐車場で半分空地になっている場所があるのですが、そこではとを発見したふたりびっくり!!
側に行きたかったようですが、はとさんは水たまりでお水を飲んでいたので、行こうとするふたりのリードを引っ張って抑えました。。
はとさん、ゆっくりお水を飲めたかなぁ~ピース






のんびりお散歩していると、いろいろなが目に入ってきますサクラ
せわしないお散歩も多いから、時間のある時はのんびり
いいですね~♪赤
いつも歩いている道でも、いろいろと小さな発見もあるものですピース



数日ぶりに陽が当たり、家に戻るとさっそくベランダでゴロンとなるルビ子さんでした(^^)



シュリも床にゴロリン・・・。。
ちょっとだけセクスゥィ~ハートかな!?(笑)




で、ルビパパの病院から戻ってきてケージをあけてあげたら・・・。。
またまたシュリがルビ子さんのケージに侵入びっくり!
ルビ子さん、あけたらすぐに出てきてくれればドアをすぐに閉めるのに、中でそのままウダウダしてることが多くて・・・気がつくとこうなっている時がありますガ-ン
ルビー姉さんは怒ってるけど・・・見てると弱々・・・汗



シュリは・・・本当にいたずらばかり。。



ルビ子さん・・・もっとガツンと怒らなきゃねぇ~。。



負けるなルビ子!!今日も応援ポチっとよろしくお願いしますあしあとピンク

にほんブログ村 犬ブログ 珍しい犬へ   続きを読む
  • LINEで送る


Posted by kuuga(ルビママ) at 17:39Comments(14)

2009年02月21日

こんな日は・・・。。


昨日の金曜日・・・午前中から用事があって出かける予定だったので、いつもより早起きしてルビ・シュリを散歩に連れていこうと思い張り切って起きたものの・・・。。
なんてこったぁ~びっくり!
カーテン開けたら・・・外は大雨~っ雨ガイコツ
あ~ガックリ・・・汗
でもまあ仕方がない・・・。。
で、ルビ・シュリもケージから出そうと扉を開けましたが・・・ルビ子さんはいつものごとくウダウダ。。
ようやく出てきたと思ったら・・・下



朝からハイテンションなシュリが・・・ルビ子さんのケージに忍び込んでいましたがーん
悪代官みたいな顔しちゃって・・・(^^;



そんなシュリですが、なんだかんだ言ってもまだまだお子ちゃま。。
悪代官顔とは全然違う顔で甘えてきます(笑)



結局、お散歩ができなくて私が出掛けるまでまったりタイムになりましたが、シュリはまるでお腹の中にいる赤ちゃんのような格好で寝ていましたニコニコ



ルビ子さんも「お散歩にも行かないのに、なんで早起きしたですかぁ~。。」みたいな感じでウダウダしていました(笑)



しかしこのふたりは・・・寄り添って寝るということはしないなぁ~タラ~



でも・・・よく見ると尻尾だけ触れあってる・・・なんだかちょっと笑えましたベー


お昼頃には雨が上がり夕方はお散歩に出れましたが、風が強くてお散歩もけっこう大変でした汗
もちろんそんなんじゃルビ・シュリは満足していなかったようで・・・。。
そんな日の夜はこんな感じ下



いつものごとくガウガウ言ってるルビ子に対して、シュリは無口です(笑)



相変わらずのルビ・シュリですが、今日も応援ポチっとよろしくお願いしますあしあとピンク

にほんブログ村 犬ブログ 珍しい犬へ 
  
  • LINEで送る


Posted by kuuga(ルビママ) at 18:19Comments(10)

2009年02月20日

ワンコだって歯が命(^皿^)




お散歩から戻ってきて、ソファーに座る私のとなりでくつろぐルビ子さんニコニコ
そして、甘えに来るシュリあかんべー
そんなふたりの歯磨きのお話を少々・・・ニコニコ



以前は歯ブラシも少しの間挑戦してみたものの、元々歯ブラシで磨くのが難しいふたり・・・最近はこのタイプを使っていました。。





でも、もう一度歯ブラシにも慣らそうと思って、通販で歯ブラシとペーストを購入しましたピース
今回は・・・歯ブラシ5本とペースト2つ。。
どうせ最初はカジカジから始まると思って、少し多めに準備しました(笑)





案の定・・・久しぶりの歯ブラシを見て、ルビ・シュリとも最初はこんな感じでした・・・汗
でも、このペーストの味は好きみたいで、抱っこして抑えても以前よりは激しい抵抗はしませんでしたGOOD 
ヨシヨシチョキこの調子なら、歯ブラシで磨くのにも慣れてくれるかも~びっくり!!
もっと早く買えばよかった・・・でも、ちいとお高いんですよねーっ汗だから躊躇していたのですが、でもこれならなんとかいけそうですピース
でも、順番に磨かないといけないから、片方をやってると片方がちょっかいを出してくる~がーん



シュリは磨き終ったあともマイペースニコニコ



ルビ子さんは・・・やっぱりちょこっと不機嫌みたい・・・ベー
でも、ルビ子さんにしたらあまり暴れなかったねー(^^)
(普通のワンコと比べれば大暴れかもしれないけど・・・ベー



そして少ししたらふたりともぐーすかモードに突入していました(笑)

本当に上手にできるようになるにはかなり時間がかかると思うけど、これからも頑張って歯ブラシ使って歯磨きしようね~ピース

それにしても、おとなしく歯磨きがきちんとできるワンちゃんがうらやましい~っあかんべー
上手く磨くコツってあるのですかね~はてな
ルビ・シュリの場合は歯磨きするのも格闘ですからっ・・・汗



歯磨きが上手にできるように、今日も応援ポチっとよろしくお願いしますあしあとピンク

にほんブログ村 犬ブログ 珍しい犬へ 
  
  • LINEで送る


Posted by kuuga(ルビママ) at 17:41Comments(13)

2009年02月19日

今日も元気だ!ご飯がウマウマ!!


昨日、お散歩の準備をしていたら・・・ドアの向こうから家政婦が見ていた・・・びっくり!
あっ、違う違う・・・ルビ・シュリが見ていました・・・(笑)



いそいそとお散歩に出かけたら・・・途中でまたいつだかの放し飼いワンコに遭遇。。
なんだか、彼の活動範囲が広がってるような気がするんですけどっ汗
結局は飼い主さんがつないでいないままなんだ・・・タラ~



昨日は青空も出ていたけど、結局雲が多かった1日でした。。
でも、寒くはなかったのでよかった~ニコニコ



家に戻ってきてシュリをいじくっていたら、オモロ顔をしてくれました(^^)



ルビ子さんは別にいじらなくても、オモロ顔はしょっちゅうだものね~ベー



そして、相変わらず朝も夜も食欲旺盛のおふたりさんニコニコ



最近は、ご飯の前に座らせてからわざとマテを少し長めにしているのですが、「ヨシびっくりの号令とともに・・・ガツガツと必死に食べ始めますびっくり!



これでもかっぶーんというぐらいに、最後まできれいに舐めまわすので、おかげでお皿はピッカピカ~ピカピカ

いつも思うのですが、ルビ・シュリの食欲がなくなった時は・・・要注意かなぁ。。
そんな時はとんでもなく具合が悪くなった時じゃないかと・・・。。
なぜかというと・・・ふたりとも我が家にやって来てから、1度もご飯を一粒たりとも残したことはありませんからっ・・・(^^;
そんなルビ・シュリにとって、ご飯の食べっぷりはある意味健康のバロメーターの一つなんじゃないかと思いますおすまし



現在の体重・・・ルビ子さん、11.6キロあかんべー
           シュリ、9キロジャストニコニコ
ルビ子さんはちょっと停滞してるけど、まだまだダイエット頑張ってま~すチョキ
(そうそう、ルビ子さんはガウることもなく抱っこして毎日体重計に乗れるようになりました~ベー無駄な抵抗はやめたのかな・・・おすまし



ご飯を食べて元気いっぱいなルビ・シュリに、今日も応援ポチっとよろしくお願いしますあしあとピンク

にほんブログ村 犬ブログ 珍しい犬へ   
  • LINEで送る


Posted by kuuga(ルビママ) at 17:53Comments(22)

2009年02月18日

シュリはしつこい・・・(^^;


昨日は少し気温が下がり寒かった那覇です。。
青空も見えましたが、あまり良いお天気ではありませんでした曇り




お散歩の途中、風で動く枯葉興味津々のルビ子さんあかんべー
まだ昨日は大人しかった方で、食いつき方が凄いときは・・・走って追いかけようとしますがーん



でも、けっこう気にはなっていたようで、少し歩くと振り返ってじーっと見ていました(笑)
昨日はシュリはあまり興味をもたなかったようでした。。



で、昨日シュリが興味をもった(笑)相手は・・・ルビー姉さんベー
遊びたくて仕方がないって感じで、ルビ子にちょっかいばかりあかんべー



お散歩から戻ってきて、ぐーたらしたいルビ子さんは迷惑顔ガイコツ



「お願だからほっといてよ〜ぶーんって感じでした(笑)



お疲れルビ子さん、いつものぐーたら時間がなくなっちゃったね〜汗
頑張れ姉ちゃんびっくり!!



しかし、シュリのしつこさ天下一品かもっ・・・タラ〜
そんなにしつこくすると嫌われちゃうよーっがーん



お姉ちゃんはつらいねぇ〜。。頑張るルビ子とやんちゃなシュリに、今日も応援ポチっとよろしくお願いしますあしあとピンク

にほんブログ村 犬ブログ 珍しい犬へ   
  • LINEで送る


Posted by kuuga(ルビママ) at 18:06Comments(16)

2009年02月17日

なんか笑えるよね〜(^^;


昨日の朝、寝るときにケージにかぶせているカーテン(使っていないカーテンがカバー代わりあかんべー)を取り、ケージの扉を開けた時のルビ子さん。。
寝起きの顔・・・まだボケッとしてるかもベー



ソファーでくつろいでる時も・・・なんか笑えるベー
笑えるついでに写真にイタズラ・・・(笑)



面白がって撮っていたら・・・あれっはてなもしかして・・・ちょっと
怒ってるっがーん



シュリはあまり表情が豊かな方じゃないからなぁ・・・。。



なーんて思いながら撮ってると・・・どさくさまぎれにルビ子さんたらシュリに何してるのよっぶーん
でも、シュリは全然動じませんでしたけど(笑)



そして、後ろから並んだお尻を写そうとすれば・・・気がついて振り向いちゃうルビー汗
でも、やっぱりなんか笑えるのですよねーっ(笑)



シュリは・・・表情じゃ負けるけど・・・動きで笑わせてくれるよねーベー



ガウガウもするけど、なんだかんだ言っても面白おかしく癒してくれてるふたりですGOOD
どちらかというと、バセンジーってお笑い系のワンコかもっ・・・あかんべー
あっ、ルビ・シュリだけかなっ・・・(笑)



お笑い路線まっしぐら〜なルビ・シュリに、今日も応援ポチっとよろしくお願いしますあしあとピンク

にほんブログ村 犬ブログ 珍しい犬へ   
  • LINEで送る


Posted by kuuga(ルビママ) at 18:09Comments(12)

2009年02月16日

性格は違うけど。。


この季節はお天気が良い日でもまだ日差しがそんなに強くないので、午前中はいつもダラダラと遅い時間に散歩に行っているのですが、昨日は朝早い時間に歩きに行きましたびっくり




芝生や土の場所は一昨日のの影響で、まだ濡れているところも・・・汗
シュリは平気でおしっこをしていましたが、ルビ子さんは・・・みたいでしませんでした。。
足元が落ち着かなかったのかなぁ。。
シュリと比べると、ルビ子さんはけっこう神経質なところがある子です。。
結局家に戻ってから、ちゃんとシートの上でしていましたピース



思い起こせば・・・シュリはパピーの時、おしっこやうんPが足についてもお構いなしで、トイレの後は捕まえて足を奇麗に拭いていたことが多かったのですよーっ汗
さすがに今は踏まなくなりましたけど(^^)



その点ルビー姉さんは、絶対に踏んだりしませんでしたニコニコ
シートの足場をちゃんと確認びっくり!!
でもねー、神経質だからうんPの時は態勢を整えるのに時間がかかります汗
シートでも外でも・・・グルグルまわって(これがけっこう長い)、するまでに時間のかかること・・・ガ−ン









そんな性格の違うふたりなのですが、ご飯となるとふたりとも同じ・・・(笑)



毎回「早く〜びっくり早く〜びっくり!!催促しまくりで、あっという間にたいらげますピース
まあ、ちゃんと食べてくれることはうれしいことですけどねーっチョキ



相変わらず食欲旺盛!元気なルビ・シュリに、今日も応援ポチっとよろしくお願いしますあしあとピンク

にほんブログ村 犬ブログ 珍しい犬へ   
  • LINEで送る


Posted by kuuga(ルビママ) at 18:13Comments(18)

2009年02月15日

こんな日もあるさねぇ~。。


昨日はバレンタインデーでしたね~ハート
まあ、我が家は全然関係なく通常営業だったのですが・・・(笑)
昨日はタイミングの良くない日で、この写真のルビ子さんが物語っているように、ルビ・シュリにとってはダラダラと過ごす1日になっちゃいましたっがーん



午前中は、出るときにすでに雨がポツポツ来ていたのですが、散歩中に本格的に降り出し、20分ぐらいで退散汗
そして夕方も、本当にタイミングが悪くて・・・首輪してリードつけて玄関を出たとたんにザァ~っと雨が・・・ガイコツ
結局満足の行くお散歩も出来ずに終わった1日汗

実は日中は大丈夫だったのですが、ルビパパの病院へ行っていたので、ルビ・シュリはお留守番だったので・・・。。



夜もシュリは膝の上で甘えながらひっくり返って「つまらない・・・」とアピール汗



ルビ子さんは・・・ふて寝ですっ(^^;
でも、仕方がないよー、雨なんだものっタラ~




そして・・・こんな日は、ストレス発散にふたりでガウガウじゃれあいですあかんべー



そういえば・・・夜「めちゃいけ」「オンチな芸人・・・」とかいうのをやっていたのですが、なぜか我が家のふたりは鳥居みゆきサン、じゃなくてにしおかすみこサン(通りすがりさん、ありがとうございます!)の歌ってるシーンをじーーっと見つめていました(笑)
何か感じるものがあったのでしょうかっベー



ちゃんとしたお散歩が出来なくて残念だったルビ・シュリに、今日も応援ポチっとよろしくお願いしますあしあとピンク

にほんブログ村 犬ブログ 珍しい犬へ   続きを読む
  • LINEで送る


Posted by kuuga(ルビママ) at 17:46Comments(16)

2009年02月14日

風が強かった金曜日。。


昨日は13日の金曜日~でしたねっ(笑)
関東地方でも春一番が吹いたようですが、那覇も風が強い1日でした。。
そして最高気温が25℃あかんべー



ベランダでくつろいでいるルビーと、顔をのぞかせているシュリ。。



急に走り出したダッシュと思ったら・・・何かを奪い合って戻ってきましたびっくり!



何を持って来たのかと思い取り上げて確認すると・・・造花の葉っぱでしたがーん
我が家はマンションの3階。。
風でどこからか舞い上がってきたのでしょうねーっ汗
しかし・・・動くものには素早く反応びっくり!
獲物は逃がさないびっくりって感じですっぶーん



取り上げられたシュリはいじけてゴロン。。。
おK2が丸見えだよーーっベー



ルビ子さんも強い風が気になったのか、ベランダから退散して・・・ソファーでぐーすか眠る



シュリも私の上でぐーすか眠る・・・まるでネコですっあかんべー




で、昨日の午前中のお散歩。。
どうってことはない動画ですみません汗
でも、よく見ると・・・ルビ子さんのボサボサ尻尾風になびいてるのがわかります(笑)

しかし・・・2頭引きでお散歩すると、横につかせるのは大変(^^;
最近はもっぱら横につかせる練習をしながら歩いているのですが、バセンジーはなかなかどうして・・・ガ-ン
片方の手でリードの持ち手をしっかりにぎって、もう片方の手で2匹のリードの途中を抑えて横につかせながら歩くようにしているのですが・・・基本的に引きが強いバセが2匹・・・私の腕にも力が入ります汗
筋肉付きそうですよーっグー
でも、「そうそうびっくりいい子だねぇ~♪赤」などと声をかけておだてながら歩くと、ときどきこちらの顔をちゃんと見て確認しながら横についてくれるようにもなってきました。
だけど・・・気を許すと・・・まだまだダメですけどねーっ汗
何もしなくても、きちんと横について歩けるようになるには・・・まだまだかなりの時間がかかりそうですっうわーん
でも、バセンジーだから・・・ってあきらめない方がいいみたいですよーびっくり!!
少しでも出来るようになるよう、頑張りますピース



































お散歩の途中の花壇のお花ニコニコ
この2~3日お花が無くなっていたのですが、いつの間にか植え替えられていました~サクラ



バレンタインデーのチョコレート・・・可哀そうだけど食べられないルビ・シュリに、今日も応援ポチっとよろしくお願いしますあしあとピンク
(ワンコはチョコレート食べちゃいけませんよーっびっくり

にほんブログ村 犬ブログ 珍しい犬へ 

  
  • LINEで送る


Posted by kuuga(ルビママ) at 17:47Comments(12)

2009年02月13日

さくら♪さくら♪




昨日もさわやかな青空が広がって、気持ち良くお散歩ができました~ニコニコ


で、いつものお散歩コースにさくらの木があるお家が数軒あります。。
北部から南下してきたさくら前線、今南部は満開ですサクラ













































そのうちの一軒のお宅で写真を撮らせていただいたのですが、きれいなピンク色の花でしょーびっくり
(カメラマンの腕が悪いので、ちゃんと撮れていないのは我慢してくださいね~あかんべー
沖縄の緋寒桜(ひかんざくら)ですサクラ



そして、お散歩から戻ると・・・案の定、ルビ子さんはベランダへ。。
少し痩せたとは言え、まだまだ大きなおK2ですなっ・・・(^^;



そんなルビ子さん、夜はソファーに座る私の足元でベッタリあかんべー



ベッタリはいいんだけど・・・おかげで私は大股広げたオサッン座りになってるんですけどっ・・・がーん



そこへもうひとりのヤキモチ妬きがやって来て、珍しくアゴ乗せポーズおすまし
シュリは普段、アゴ乗せはあまりやらないのですけどねー。。


珍しいと言えば・・・昨日のお昼頃にこんなことがありましたニコニコ

      下



ルビ子さん、シュリのことをペロペロしてました。。
けっこう長い時間やっていたのですよー(^^)
これまた珍しい出来事の一つですあかんべー



昨日はガウガウじゃなくペロペロだったけど、いつもそうだったらいいのになぁ~びっくり!!



ねールビ子さん、いつもそうしようね~ピース
(なんか・・・顔が変汗



もちろん、シュリもねーっびっくり



ポチッとお願いし忘れていました・・・ってことで今日も応援ポチっとよろしくお願いしますあしあとピンク
にほんブログ村 犬ブログ 珍しい犬へ 
  
  • LINEで送る


Posted by kuuga(ルビママ) at 17:58Comments(18)

2009年02月12日

祭日だったけどいつもと同じ~。。




おはよう~びっくり!!と、昨日の朝のルビ・シュリですニコニコ
最近は夜も冷え込まないから、薄めのブランケットかぶって寝てることはなくなったね~あかんべー



祭日だった昨日も、那覇はよいお天気に恵まれました晴れ
って、言っても我が家は普段となんら変わりのない1日が過ぎていきましたが・・・タラ~



お散歩の途中、ルビ子さんが急に座って一点をじーっと見ていましたびっくり!



シュリも気がついて、ルビ子と一緒に同じところを凝視。。
写真ではわからないのですが、実は目線の先にはニャンコが1匹あしあと黒
ニャンコも気がついてこっちを見ていましたが、そのうちフェイドアウトして行きました(笑)



お散歩から帰って来てから、掃除・洗濯も終わり、ルビパパの病院へ行くまで時間があったので、少しのんびりしようかとイスに座ったのですが、昨日はルビ子の方が先に膝の上に乗って甘えてきましたおすまし



そして・・・私のを見ていたかと思うと・・・。。



ルビ子さんの顔がだんだん近づいてきて・・・ペロペロ攻撃の開始ですベー



先を越されたシュリは・・・少々いじけ虫タラ~



夜は、ソファーに座った私の左隣にルビ子さんが陣取りました。。



そして・・・丸まってくつろぎはじめました。。




シュリも私の右隣を陣取り、寝床を整えるように掘り掘り・・・(笑)
このソファーカバー、けっこう丈夫ですニコニコ



そして、落ち着いたら・・・こちらも丸まって・・・。。

あらっ、良く見るとルビ子と同じ方向いて同じ格好で丸まってるし・・・(笑)
ふたりとも1時間ぐらいこのままの状態でしたが、もちろん挟まれた私も真中でウトウト・・・眠る
何してるわけじゃないけど・・・私も最近はちょっとだけ、精神的にも肉体的にも少しお疲れモードに突入してるかも・・・。。
さてと、また気合い入れて頑張らないとねーチョキ



特別なことが無い毎日でも、それなにり楽しく過ごしてる(?)ルビ・シュリに、今日も応援ポチっとよろしくお願いしますあしあとピンク
にほんブログ村 犬ブログ 珍しい犬へ   
  • LINEで送る


Posted by kuuga(ルビママ) at 17:50Comments(16)

2009年02月11日

人間だったらお年頃・・・。。


朝ケージから出ると、伸びーーーで始まるルビ・シュリの1日ニコニコ



昨日も一生懸命お散歩で歩きましたピース
そういえば、シュリはやはり代謝が良いようで、普段からよく動くルビ子と一緒に一生懸命なお散歩をしてるので、痩せやすいんじゃないか・・・と獣医さんも言っていました。。
ルビ子さんは基本的にはまったり派だから・・・ベー
スレンダーなシュリですが、彼女の方がルビーよりご飯の量も多いのですよー(^^;



お散歩の後は・・・ベランダへ(笑)





シュリは短時間で部屋に戻りますが、ルビ子さんは場所を変えながらぐーたらが続きます。。



そういえば、いつも病院でもらう薬の袋の裏に印刷してある年齢の表を見ると、人間でいうとルビ子さんは23歳でシュリは18歳。。
ん~、お年頃な歳なのねーっニコニコ



でも、ぐーたらルビ子さんを見ていると・・・すでにもうオバサンと化しているような・・・(笑)



そしてシュリは・・・いつまでもイタズラばかりのお子ちゃまから脱出できません汗



そして10日の昨日は、ルビ・シュリのフィラリアの薬の日でした。。
大きさが違う(もちろん体重の重いルビ子さんが大きい方)ので、万が一相手のを取っちゃうなんてことがおきるといけないので、小さくして間違えないように交互に食べさせます。。





ルビーもシュリも、いつものように美味しそうに食べてくれましたニコニコ
このふたりは・・・色気より食い気ですっタラ~
絶対に・・・お年頃のお嬢様にはなれませんっガ-ン
を見てもわかるけど、お嬢様って柄じゃ無いしね~あかんべー(笑)




色気より食い気のルビ・シュリですが、今日も応援ポチっとよろしくお願いしますあしあとピンク
にほんブログ村 犬ブログ 珍しい犬へ    
  • LINEで送る


Posted by kuuga(ルビママ) at 18:03Comments(12)

2009年02月10日

ルビ子さんのワンドック。。


昨日はルビ・シュリを連れて月に1度の病院へ行きましたびっくり
フィラリアの薬フロントライン、それに爪切り肛門腺絞りetc・・・。。
そして今回はルビ子さんのワンドック(人間ドックみたいなもの)を受けに・・・。。
本当は誕生日月の先月やるつもりでいたのですが、バタバタしてて時間が無くて出来ないでいました。。

検査の内容は・・・血液検査、尿検査、便検査です。
もっと内容の濃いもの(1日コース、半日コース)もありますが、先生いわく「若いからまだそこまでやらなくていいですよー」って。。
で、一番簡単なワンドックを受けましたニコニコ
そしてそれにプラスしてフィラリアの検査もやってもらいましたおすまし
ルビ子さんは1歳の時も受けているので、今回2度目です。





シュリは11月の誕生月にワンドック+フィラリアの検査を受けていましたが、その時はおしっこ&うんPをやっていなかったので、その分は今回無料でやってくれましたびっくり!!

朝起きてから・・・おしっこを採取する作業から開始です。。
ふたりは家の中ではシートにしますが、それじゃあ取れない汗
あまりきれいな話ではありませんが、シートを出さずにフロアにそのまましてもらいました(^^;
以前看護師さんが、おしっこをするポ-ズをしたら、何か薄いお皿とかトレイで受けて・・・なんて言っていたのですが、どう考えても家の2バセには難しいし・・・。。
ルビーなんか、いつもの位置にシートが無いのでオロオロしてましたが、朝は我慢できなかったのかそのまましてくれましたあかんべー
うんPの採取は・・・簡単だから問題なく済みました(笑)



バセンジーはファンコニー症候群という病気に注意しなければいけません。。
発症後適切な治療がされない場合は、最悪死を招くこともある病気ですタラ~
でも、もし発症しても早期発見なら、ちゃんと治療していけるので、やっぱり定期的な検査って大事かなと・・・。
先生からも、少なくとも年に1度はワンドックをやった方がいいとアドバイスを受けました。。
もちろんファンコニー以外の病気の予防&早期発見のためにも、今まで同様年に1度は検査をしてもらおうと思っていますおすまし

で、先にルビ子さんの血液を取り、結果が出るまでの待ち時間で順番に体温測定・体重測定・触診・心音・耳・目・歯etcを診てもらい、爪切り・肛門腺絞りをやってもらいましたあしあとピンク
とりあえずふたりとも異常なしでした(^^)



そして、ルビ子さんの検査結果なのですが・・・嬉しいことに何も問題なしでした~ピース
先生が結果の数値を見ながら、ひとつひとつ丁寧に説明してくれましたピース
便もきれいで、尿にも異常なしびっくり!!
フィラリアの検査も陰性でしたGOOD
良かった~チョキ
去年も大丈夫だったのですが、今年も何一つ引っかからなくてホッとしましたニコニコ



シュリも便もきれいで、尿にも異常なしびっくり!!
と、言うことでひと安心のルビ・シュリですあしあとピンク



そして、ルビ子さんのダイエットに関しては、お褒めの言葉をいただきました~ニコニコ
1ヶ月で800グラム・・・いいペースだそうですニコニコ
これからも頑張ろうねぇーびっくり



どこも異常なしでホッとしているルビ・シュリ家に、今日も応援ポチっとよろしくお願いしますあしあとピンク
にほんブログ村 犬ブログ 珍しい犬へ 
  続きを読む
  • LINEで送る


Posted by kuuga(ルビママ) at 18:06Comments(12)

2009年02月09日

ニャンコ注意報!!


昨日はなんだかパッとしないお天気だった那覇。。
こんな日はお散歩しやすいけど・・・なんとなくさわやかな気分になれないなぁ~(^^;



那覇市内って、ライオンズマンションがあちこちにあるのでしょっちゅう目に入るのが・・・入口にある大きなシーサーシーサーオス
内地だと・・・入口にあるのはライオンだけど、さすが沖縄ですよねーピース
それぞれのライオンズマンションでシーサーの姿が違うんですよーシーサーメス
ちなみに・・・我が家のマンションはライオンさんではないので・・・入口にシーサーはありません(笑)



で、昨日夕方のお散歩のときに・・・ニャンコさんと遭遇しました汗
我が家の2バセはネコを見つけると、近寄って行こうとしますがーん



昨日もリードを引いてもなかなか動きませんでした汗



どうやらこのネコちゃんのテリトリーの場所のようで、ネコちゃんもガンとして離れようとしませんでした。。
この後は無理やりルビ・シュリを引っ張って、その場から離れましたムカッ
ごめんね~、ニャンコさんっ・・・。。
このふたり・・・ネコ鳥(特にハト)が近くにいるときは要注意ですっガ-ン



お散歩から帰ってリードをしまっていると・・・ドアから視線キョロキョロが・・・びっくり!
「家政婦は見たびっくりじゃないんだからっ・・・汗



見た・・と言えば、夜膝の上に座り、一緒にパソコンを見ていたルビ子さん。。
じ~っと見ている時があるのですが、わかってるのでしょうか・・・(^^;



ルビ子が降りると次はシュリ・・・。。
お互いにスキきをみては、かわるがわる膝の上に乗ってきますガ-ン



ちょっと他の部屋に行こうとするものなら、後を追いかけてくることが多くなったふたり。。
お願いだから・・・金魚のフンみたくくっついてこないで~っ汗



ニャンコには戦いを挑もうとするけど、本当はそんなに強くない甘えん坊なふたりに、今日も応援ポチっとよろしくお願いしますあしあとピンク
にほんブログ村 犬ブログ 珍しい犬へ   
  • LINEで送る


Posted by kuuga(ルビママ) at 17:49Comments(8)