2008年06月22日

ジョウトウよぉ~!!

ジョウトウよぉ~!!
沖縄で暮らし始めて約1年と3ヶ月。。
おかげ様でこちらでも沢山のお友だちができましたピース

よく、会話をしてる中で「ジョウトウ」という言葉を耳にしますおすまし
「ジョウトウ」「上等」のことで、「すばらしい」、「すごくいい」という意味ですよねー。
普通は「物」に対して使われる言葉だと思うのですが、沖縄ではそれ以外にも使うようです。

例えば・・・
「今度、みんなで飲みに行こうかぁー」と言えば、「ジョウトウさぁね~」と答える。

というように「いいんじゃない」・「いいよー」という意味でも使われます。
世代や男女にも関係なく沖縄では頻繁に使われているようで、よく耳にする言葉なんですよーニコニコ

ルビ・シュリをお散歩させてるときも、よく年配の方に「この犬なに~?毛並みがジョウトウな犬さぁ~」なんて、話しかけられることも。。


ジョウトウよぉ~!!
それと、「〇〇〇したわけさぁ~」と語尾に「さぁ~」とつけた言葉での会話を聞いていると、いつの間にか自分もたまにそんな喋り方をしていることに気がつくときがあります。。
「ジョウトウ」という言葉も、いつの間にかよく使ってたりして。。



ジョウトウよぉ~!!
ルビーもシュリも今朝もご飯完食よぉ~ニコニコ
ジョウトウびっくりジョウトウびっくり!!・・・なーんて。。

東京にいた頃は、「すごーい!!」とか「すてきだねー!!」とか「いいかもー!!」なんて言葉で、決して「ジョウトウだねー!!」という言い方はしていませんでした。。
だからなんてことは無い「ジョウトウ」というこの言葉も、とっても新鮮に聞こえるのでしたニコニコ


今回もワンコネタでなくてスイマセン・・・ガ-ン


  • LINEで送る


Posted by kuuga(ルビママ) at 20:14│Comments(8)
この記事へのコメント
こんばんわ~^0^昨日はありがとうございました
またまた楽しい週末でした。

ルビママさん自然に「じょうとう」や、「~さぁ」が出てくるなんて立派なウチナ~んちゅですね^^じょうとうさぁ~(笑)
Posted by 茶介一家 at 2008年06月22日 23:06
茶介一家さん、こんばんは!!
こちらこそ昨日はありがとうございましたー♪
最近、茶介くんに絡むシュリ・・・。。
シュリが猫パンチしたらごめんねー茶介く~ん(^^;

沖縄の話し方って、なんかほのぼのした感じで好きですよー!!
たまに電話とかで、「〇〇なわけさぁ~」なんて相手に話してる自分にハッと気がつくときもしばしば・・・(笑)
少しは沖縄にも慣れてきたのかなぁー?(^^)
Posted by kuuga(ルビママ)kuuga(ルビママ) at 2008年06月22日 23:43
だんだんウチナーンチューになってきてますね(笑)
そう、その地域に住むと知らず知らずにアクセントまで似てくるんですよね~
せっかくの週末なのに昨日は会えなくて残念でした~。
ウチは今日の夕方にフィールド1へ行ってきました。OG君も来ていて、だんだん澪音との距離も縮まりましたよ。
今週末はみんなと会えるかな~♪
Posted by HI-DE(レオンママ) at 2008年06月22日 23:54
やっぱり「さぁ~」ってつけるんですね。
ちゅらさんの世界だわ~。
おばあちゃんは「おばあ」って呼ぶんですか?
なんだか沖縄の言葉って豪快でほがらかなイメージがありますがどうなんでしょう?
「郷に入れば郷に従え」でその土地の言葉で話すと、よりいっそうみんなと
仲良くなれるような気がしますよね。
私も「え~!?地元じゃないの?」って言われるくらい広島弁が上手に
話せるようになりました。
でも家族では京都弁なんですよね(笑)

ジョウトウといえば「喧嘩じょうとう」が頭に浮かんでしまう私は
ひょっとしてろくでなし?汗
Posted by きゃらめるママ at 2008年06月22日 23:58
こんばんは!埼玉のぷりんのママです。方言っていいですね〜羨ましく思います。
私にはバセ友はいないので、いつも楽しみにしてます。うちのぷりんは去勢後に体重が減り、現在8キロのスレンダーボディです。筋肉のメリハリがあって、ボディビルダーみたいと言われます(笑)
マズルから白いラインが肩胛骨まで続いて、なかなかイケメン?と言うよりボヨヨンです。ルビーさんと同じレッド×ホワイトです。
Posted by ぷりんのママ at 2008年06月23日 00:25
HI-DEさん、こんばんは!!
お久しぶりでーす!!
今週は一緒に遊べなくて残念でしたー。。
来週はまた一緒に遊べるといいですねー♪

少しだけど、気がつくと語尾に「さぁ~」とか言ってるときがあって(笑)
ちょっぴりだけど、うちなんちゅーに近づいてるかなぁー?(^^)
Posted by kuuga(ルビママ)kuuga(ルビママ) at 2008年06月23日 02:10
きゃらめるママさん、こんばんは!!
そうそう、ちゅらさんの世界ですよー(^^)
「おじぃ」に「おばぁ」、「ニーニー」に「ネーネー」(お兄さん、お姉さん)です!!
言い方がやさしい感じですよねー!!
沖縄の人は、ご先祖様を敬い、お年寄りを大事にします!!

ママさんも広島弁の世界なんですねー(^^)
京都と広島だと、全然違いますよねー!!
でも、その土地で暮らしていると、自然とそうなっていくのでしょうねー!!

「喧嘩じょうとう」・・・を思い浮かべるなんて、ジョウトウよぉ~!!(笑)
Posted by kuuga(ルビママ)kuuga(ルビママ) at 2008年06月23日 02:18
ぷりんのママさん、こんばんは!!
各地の方言って、その土地々で違ってて面白いですよねー!!
沖縄も、うちなー口(うちなーぐち)で話されると、まったくといっていいほど内容が聞き取れません(><)

ぷりんくんは去勢したら体重が減ったのですかー?
なんか羨ましい・・・。。
ルビーは避妊後太っちゃいました・・・。。
シュリは今のところ大丈夫ですが、それでも9.5キロもありますからねー。。
ぷりんくんもボヨヨン顔?(^^)
ルビーもシュリもボヨヨン顔・・・シュリはもっと精悍な顔になるかと思っていたのですが、タンがマロ眉のようで・・・(笑)
バセンジーってとっても表情が豊かで、甘えん坊ですよねー!!
普通のワンコと違って難しい部分もありますが、とても面白いワンコですよねー!!(^^)
Posted by kuuga(ルビママ)kuuga(ルビママ) at 2008年06月23日 02:29
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。