てぃーだブログ › バセンジー「ルビー&シュリ」の沖縄生活徒然日記 › ワンコだって歯が命(^皿^)

2009年02月20日

ワンコだって歯が命(^皿^)

ワンコだって歯が命(^皿^)

ワンコだって歯が命(^皿^)
お散歩から戻ってきて、ソファーに座る私のとなりでくつろぐルビ子さんニコニコ
そして、甘えに来るシュリあかんべー
そんなふたりの歯磨きのお話を少々・・・ニコニコ


ワンコだって歯が命(^皿^)
以前は歯ブラシも少しの間挑戦してみたものの、元々歯ブラシで磨くのが難しいふたり・・・最近はこのタイプを使っていました。。


ワンコだって歯が命(^皿^)

ワンコだって歯が命(^皿^)
でも、もう一度歯ブラシにも慣らそうと思って、通販で歯ブラシとペーストを購入しましたピース
今回は・・・歯ブラシ5本とペースト2つ。。
どうせ最初はカジカジから始まると思って、少し多めに準備しました(笑)


ワンコだって歯が命(^皿^)

ワンコだって歯が命(^皿^)
案の定・・・久しぶりの歯ブラシを見て、ルビ・シュリとも最初はこんな感じでした・・・汗
でも、このペーストの味は好きみたいで、抱っこして抑えても以前よりは激しい抵抗はしませんでしたGOOD 
ヨシヨシチョキこの調子なら、歯ブラシで磨くのにも慣れてくれるかも~びっくり!!
もっと早く買えばよかった・・・でも、ちいとお高いんですよねーっ汗だから躊躇していたのですが、でもこれならなんとかいけそうですピース
でも、順番に磨かないといけないから、片方をやってると片方がちょっかいを出してくる~がーん


ワンコだって歯が命(^皿^)
シュリは磨き終ったあともマイペースニコニコ


ワンコだって歯が命(^皿^)
ルビ子さんは・・・やっぱりちょこっと不機嫌みたい・・・ベー
でも、ルビ子さんにしたらあまり暴れなかったねー(^^)
(普通のワンコと比べれば大暴れかもしれないけど・・・ベー


ワンコだって歯が命(^皿^)
そして少ししたらふたりともぐーすかモードに突入していました(笑)

本当に上手にできるようになるにはかなり時間がかかると思うけど、これからも頑張って歯ブラシ使って歯磨きしようね~ピース

それにしても、おとなしく歯磨きがきちんとできるワンちゃんがうらやましい~っあかんべー
上手く磨くコツってあるのですかね~はてな
ルビ・シュリの場合は歯磨きするのも格闘ですからっ・・・汗



歯磨きが上手にできるように、今日も応援ポチっとよろしくお願いしますあしあとピンク

にほんブログ村 犬ブログ 珍しい犬へ 


  • LINEで送る


Posted by kuuga(ルビママ) at 17:41│Comments(13)
この記事へのコメント
うちは歯ブラシ・・・滅多にしてない!!
ダメ飼い主ですわ(=_=)
ママさんを見習って頑張ってみるかな?

でもボビーは、もともと歯茎も歯も弱くって・・・
すでに数本抜けてます。
歯が無くても御飯は食べれる!

グとルイには今の所、奇麗だから歯磨き頑張ってみようかしら??
Posted by ボビーまま at 2009年02月20日 18:52
うがいはどうするの?

うちの犬たちは歯を磨かせたことない~!!!

ガムじゃ駄目なの?
知らないことが沢山です。
ルビ子さん&シュリちゃんに結構学ばせていただいております。
我が犬達よ、無知な飼い主でごめん・・・
Posted by yosshy at 2009年02月20日 19:12
歯科専門の動物病院にうめを連れて行ったことがあります。
そのときに、ルビ子さん、シュリちゃんが購入したペーストをすすめられました。
指にペーストをつけて、舐めさせながら歯磨きすると、うまくできるそうです。
そして、犬用歯ブラシは高いので、人間の乳児用でよいということも教えてもらいました。
その後、アレルギーでペーストが使えなくなってしまったので(使うと顔が真っ赤にかぶれる)、小さなおやつをときどき与えながら磨いています。
意味ないじゃんって思われるかもですが。。。やらないよりマシってことで

ルビ子さん、おうちで体重計に乗れるようになってよかったね!
Posted by うめママ at 2009年02月20日 19:23
ボビーままさん、こんばんは!!
私もいろんな意味でダメ飼い主の一人だよーっ(><)
まだまだワンコのこともわからないことだらけだしさぁ~。。

ボビーくん歯が抜けてるところもあるのー!?
歯茎のマッサージみたいな感じでも効果あるかもよー!!
人間も元々歯が丈夫な人と、努力しても悪くなっちゃう人っているけど、ワンコもそういうのあるのかもねー。。
ルビ・シュリは今はまだ大丈夫だけど、若いうちからケアしておいた方がいいのかなーと思って。。
でも、ワンコの歯磨き・・・難しいよね~。。
Posted by kuuga(ルビママ)kuuga(ルビママ) at 2009年02月20日 22:22
yosshyさん、こんばんは!!
ワンコの歯磨き、うがいは・・・しなくて大丈夫なんですよー(^^)
歯磨き効果のあるガムでもいいのかもいれないのですが、家の2バセは・・・ゆっくり食べずにすぐに食べちゃうので、ただのおやつになっちゃうんですよー(><)
以前は骨ガムみたいなのもあげていたりしたのですが、けっこうカロリー高かったりするし・・・(^^;
でも、ルビ・シュリの歯磨きは大変ですっ(><)
抱きかかえて押さえつけて・・・って感じですよー(^^;
大人しく磨かせてくれるワンコが本当にうらやましい!!
私もまだまだ知らないことがたくさんあって、みなさんのブログで勉強させてもらっている中のひとりです!!
ほんと、知らないことっていっぱいありますよねー(^^;
Posted by kuuga(ルビママ)kuuga(ルビママ) at 2009年02月20日 22:38
歯ブラシの方がよく汚れがおちる気がしますよねー。
我が家もフキフキから歯ブラシに変更しました。ペーストがあると食いつき(?)がいいですー。
ただ、歯ブラシがすぐダメになります。血がでる程かんでしまうので。(汗)
歯磨き後のルビーちゃん、本当にちょっと不機嫌そうですね。ケっ!って声が聞こえてきそうです。^^
Posted by うめちょりん at 2009年02月20日 22:38
うめママさん、こんばんは!!
歯科専門の動物病院があるのですねー!!
沖縄には・・・聞いたことがないから・・・ないんでしょうねぇ~。。
以前からビルバックのペーストはいいという話だけはよく聞いていたんですよー。。
でも・・・けっこう高いから躊躇してたんです・・・(^^;
ブラシは前は人間の乳幼児用を使っていました。。
今回のこのブラシのストックがなくなれば、そうなると思います(笑)
指にペーストをつけて舐めさせながら磨くのですか、上手く出来るかやってみますね!!

うめちゃん、ペーストでアレルギーが出ちゃうんですか。。
ワンコもいろいろありますねー。。
家も上手に歯磨き出来ないけど、やらないよりはマシかなーと思って・・・(^^)
頑張ってみます!!
Posted by kuuga(ルビママ)kuuga(ルビママ) at 2009年02月20日 22:46
うめちょりんさん、こんばんは!!
確かにペーストがあると食いつきがいいですねー(^^)
特にこのペーストの味が気に入ったみたいで、以前よりマシになりました!
だけど・・・わかりますよー!歯ブラシがすぐにダメになるの~。。
かじりますよねーっ(><)
ルビ・シュリは血が出るほどではないのですが、ブラシがボサボサ・・・(^^;
抵抗が大きいのはルビーの方で・・・だから終わると顔が不機嫌・・・(涙)
きっとケッ!って言ってると思いますよーっ(涙)
Posted by kuuga(ルビママ)kuuga(ルビママ) at 2009年02月20日 22:53
みんな歯磨きには苦労してるみたいですね。
やっぱり歯ブラシをすぐ噛んでしまうって聞きます。
我が家もそうなの~。
だから歯ブラシはやめて、今はマウスクリーナーミントプラスを
コットンしつけて指でゴシゴシしています。
以前は歯ブラシにペーストを使ってましたが
ルビーちゃんたちと一緒で美味しくって気に入ったのは
いいけど ペロペロなめるだけ、歯ブラシは噛むしで
まったく歯磨きになりませんでした~><
私も良い方法があれば教えて欲しいわ。
Posted by sono at 2009年02月20日 23:46
sonoさん、こんばんは!!
やっぱり歯磨きはみなさんそれぞれ苦労してるんですねー。。
いろいろな方法試してみての繰り返しなのかもしれないですねー(^^;
家もマウスクリーナーを飲み水に入れるタイプのを使ったりもしています!!
ダックスちゃんたちでも歯ブラシ噛んじゃうんですねー。。
本当に「これ!」っていう方法があればいいのにーって思います!!
しかし、歯磨きに限らず、シャンプー・耳掃除・爪切り・肛門腺絞りetc・・・ワンコのケアも大変ですよねー(^^;
家の2バセは何一つ大人しく出来ないから余計にそう思うのかもしれませんけど・・・(涙)
Posted by kuuga(ルビママ)kuuga(ルビママ) at 2009年02月21日 00:45
歯磨きさぼっていないでやらなくちゃ・・・。
Posted by Aebee at 2009年02月21日 02:57
Aebeeさん、おはようございます!!
里多ちゃんは、おとなしく歯磨きさせてくれるのでしょうか?
家の2バセは大変なんですよーっ(涙)
Posted by kuuga(ルビママ)kuuga(ルビママ) at 2009年02月21日 07:38
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。