てぃーだブログ › バセンジー「ルビー&シュリ」の沖縄生活徒然日記 › 相変わらずの1日・・・そして。。

2012年06月23日

相変わらずの1日・・・そして。。

相変わらずの1日・・・そして。。相変わらずの1日・・・そして。。
金曜日の朝、起きたら雨も上がっていて、ちゃんとお散歩に行くことが出来ました~ピース


相変わらずの1日・・・そして。。
で、給油所のおじさんナデナデしてもって甘えるシュリ~ベー


相変わらずの1日・・・そして。。
ルビーも甘えに行こうとしたら、シュリが意地悪を・・・悪魔汗


相変わらずの1日・・・そして。。
で、お散歩途中で遭遇したアフリカマイマイ・・・がーん
今年は姿を見ないな~って思っていたのですが、今更のように遭遇しちゃいました汗
危険なので素手で触ることは厳禁注意
ルビ・シュリも近づけないようにしています。。

あまりに大きなアフリカマイマイだった(15㎝弱ぐらいありました)ので、気持ち悪いので小さな画像にしましたが、大きな画像で見たい方は、ここをクリックしてください 右 こちら

アフリカマイマイとは 右 こちら


相変わらずの1日・・・そして。。
で、戻ってから朝ご飯を食べて・・・って、またシュリは食べかす口につけてました汗


相変わらずの1日・・・そして。。
そうだよね~、ルビーはシュリみたくつけないものね~ニコニコ


相変わらずの1日・・・そして。。
相変わらずの1日・・・そして。。
そうこうしてると太陽が出てきたルビ・シュリ地方晴れ
天気予報では雨だったのにねぇ・・・。。
でも、ここぞとばかりに日向ぼっこの態勢に入るふたりでした~ベー


相変わらずの1日・・・そして。。
だけど、10時を過ぎると空が暗くなってきて・・・大雨&雷ショーが始まっちゃいました雷
頭上でドドーンと響く雷・・・ふたりは全然気にしちゃいないって感じでしたけど(爆)


相変わらずの1日・・・そして。。
で、午後は雨も上がり雷ショーも終わり、また青空が広がってきました晴れ
そうなるとなんだかまた蒸し暑くなってきて・・・汗
ルビ・シュリはソファーでまったり・・・あっ、暑くてぐったりだったのかも(笑)


相変わらずの1日・・・そして。。相変わらずの1日・・・そして。。
そして、夕方「お散歩に行くよ~」って言ったら・・・シュリはいいとして、ルビ子さんの振り向き方が・・・(爆)
なんて横着な感じなの~汗
まあ、でも、ちゃんとお散歩に行けたし良かったびっくり良かったびっくり!!


相変わらずの1日・・・そして。。

そして、今日6月23日は、沖縄県民にとって特別な日沖縄本島
そう、「慰霊の日」です。。
相変わらずの1日・・・そして。。
沖縄県は毎年6月23日を太平洋戦争における沖縄戦の終結した日として慰霊の日に制定しています。
住民を巻き込んだ最大の地上戦になった沖縄戦から67年・・・。。
沖縄戦では20万人以上の方が犠牲になりました。。
戦没者の冥福と世界の恒久平和を願い、最後の激戦地だった糸満市摩文仁(まぶに)の平和祈念公園では毎年「沖縄全戦没者追悼式」が行われています。

相変わらずの1日・・・そして。。
毎年同じことを書いていますが、県外から来た私は実際のところ沖縄で暮らす前は、ほとんど気にかけていなかった「戦争」というふた文字。。
でも、こちらで暮らすようになってから、戦没者の遺骨の発掘作業不発弾除去のニュース、その不発弾爆発での悲惨な事故、そしていまだに続く基地問題・・・等々、「戦争」の負の遺産というものがとても身近に感じられるようになりました。。
先日も、不発弾処理作業のために、ゆいレール(那覇空港から首里まで行っているモノレール)が数時間全面ストップになりました。。

本当に、そんな悲惨な戦争を無くし人々が笑顔で暮らせる世界になるように、恒久の平和を心から願うばかりです。。

沖縄の祈り 右 クリック


追記・・・23日の沖縄地方は太平洋高気圧に覆われて晴れ間が広がり、沖縄気象台は午前11時、沖縄地方が梅雨明けしたとみられると発表しました。
沖縄地方の梅雨明けは平年と同じ日で、去年に比べると2週間遅くなっています。。・・・とのことですおすまし


キラキラさん、ぽんぽこりんさん、和風すぱげっち 翁庵の青井真青さま、ばしばし拍手にコメントありがとうございました〜ピース


みなさん、いつもポチっとありがとうございますびっくり!!
昨日はちゃんとお散歩に行けて良かったルビ・シュリに、今日も応援ポチっとよろしくお願いしますあしあとピンク

にほんブログ村 犬ブログ バセンジーへ 


  • LINEで送る


Posted by kuuga(ルビママ) at 06:36│Comments(12)
この記事へのコメント
ルビママさん
おはようございます☆
シュリちゃん!!おじさんと遊んで喜んで立ち上がってますね!!(*^^*)ルビちゃんも次は私!!って言わんばかりに寄ってるし!!(^∧^)
おじさんも可愛くて仕方ないでしょうね!!(^-^)アフリカマイマイ、読んで恐ろしくなりました(*_*)恐らくここらの人が見たら普通のカタツムリって思いそうですけどね(>_<)
でも大雨、雷ショー…私だったら花火のルビちゃん以上に怖がってると思います(((^^;)シュリちゃん、口についたままが可愛いですよ!!(^^)
本当に子供と同じですね☆(^-^)
ルビママさん、今日は67回目の慰霊の日ですね。先日NHKで爆笑問題が嘉手納基地に進入する番組を見て本当にびっくりだったし、翌日には久米島に渡った工作員の一生を追う特集も見ました。今回、ひめゆりに、平和の祈念公園、海軍司令部壕に行き本当に過去に起こった事を学んで帰りましたが、やはりひめゆりで、生き証人として語り部のおばあさんの話を直接聞いた事が頭から離れないほど辛かったです。
Posted by つるちゃん☆ at 2012年06月23日 07:22
おはようございます。

まぁ、シュリちゃん(^^)やきもち妬いちゃって。
ルビーちゃんだって、おじちゃんに甘えたいよね。
プフフフ、わたしもおじさんにやきもち。ルビー&シュリちゃんをナデナデしたーい!

アフリカマイマイは怖いのですね。
寄生虫も、大きさも!普通に生活の中にいるのですか?
小さい子とか、触ってしまいそうです。
人間が連れてきてしまったのでしょうね。
戦争も、人間のいろいろな思いや欲が引き起こしてしまいますね。67回目・・・。戦争を知っている人がどんどん少なくなってきます。沖縄はまだ基地や不発弾など傷跡が日常のいたるところにあるのですね。遠く離れていると、そこにいる人たちの痛みに鈍くなります。こういうことこそ、テレビという媒体を使って、みんなで共有したいです。20万の人たちの、全国に至ってはもっとたくさんの人たちの多くの犠牲と、その背後にいる人々の大きな悲しみの上に、今があるのだと改めて思わされます。

ワンコと平和に暮らせるのを感謝しなくちゃ。ギュッとフーをハグ。・・・めいわくそう(^^;
あ、話は変わりますが、ルビ子さんとシュリちゃんの抜け毛ってどうですか?
フーはすいてもすいても、冬毛がもしゃもしゃ取れるのです。
小さいフー人形ができるくらい!パッと見た目は剛毛っぽく見えるのですが。これはコーギーの血か?ルビーちゃん、シュリちゃんも柔らかい毛が抜けますか?
Posted by フギュ~ at 2012年06月23日 08:08
◆つるちゃん☆さん、おはようございます!!

ね~、シュリったら完全に甘えまくってますよね~!!
でも、ルビーもシュリも、給油所の人たちの中でこうやって甘えて行くのは、あのイケメンお兄さんとこのおじさんだけなのですよ~(^^)
多分ですが・・・怖がらないで平気でナデナデしてくれるからだと思います!!
相手が構えてる人だと、わかるみたいですよ~。。
実はこのおじさんも、大型犬を飼ってるそうで、ワンコの扱いに慣れてるようなのですよ~!!
ちゃんとワンコと同じ目線に腰を落としてくれるし、私も見ていて安心できます(^^)

アフリカマイマイ、今年はルビ・シュリ地方では例年より少ない
ので助かっています!!
多い時には梅雨時になるとウジャウジャ・・・(><)
気持ち悪い話で悪いのですが、車に轢かれてるのも多いし~(**)
でも、このアフリカマイマイは特に大きかったですよ~!!
生で見るとけっこうグロテスクですよ(**)
普通のカタツムリとは大きさが全然違うので、見ればすぐにわかりますが、ぜったいに素手で触らないようにしてくださいね~!!

本当にね~、シュリは今日も食べかすを口につけてて(^^;
小さな子供と一緒ですね~(笑)

今日はお昼前から式典が始まります。。
沖縄に観光に来る方たち・・・修学旅行とか団体のツアー以外は、ほとんどが青い海を見に北部へ行かれてしまいますが、1度で良いので南部の方も見て感じて行って欲しいな~って思うのですよ。。
ひめゆりに行くと、本当にこんなことがあったんだ・・・って実感しますよね。。
出てくるときは気持ちも重くなるけど、でもそれを体験して二度とこういう戦争をしてはいけないっていう気持ちを持ってほしいな・・・って思います。。
今の時代もいろいろあるけど、戦争を知らずに済んでる私たちは幸せだと思いますから・・・。。

那覇は良いお天気になりそうです!!
梅雨明けするかな~!?(^^)
Posted by kuuga(ルビママ)kuuga(ルビママ) at 2012年06月23日 08:34
◆フギュ~さん、おはようございます!!

でしょ~、意地悪シュリ子登場しちゃいました~(笑)
おじさんにナデナデしてもらって満足していたら、今度はルビーってなったので、ヤキモチを妬いたのでしょうね~(爆)

アフリカマイマイ、普通にいますよ~!!
今年はルビ・シュリ地方は見かけていなかったのですけど、ウジャウジャいる年もありますし(><)
気持ちが悪い話ですけど、沢山発生する年なんかは、車に轢かれてるのもいっぱいで・・・ひぃーーっ(**)
とにかく普通のカタツムリとは比べものにならないぐらい大きいのですよ~。。
でも、絶対に素手でさわっらダメ・・・危険ですから。。

本当にね~、67年も経つとだんだんとメディアで取り上げられることも少なくなっていきそうで・・・。。
でも、こういうことや原爆のことなんかは、後世にもちゃんと伝えて行かなくてはいけないことだし、こういうことだからこそメディアでも大きく取り上げて欲しいなって思うのですよ!!
もちろん地元では特番なんかもやりますけど、他の地方ではニュースで少し流れるぐらいでしょうしねー。。
今の時代もいろいろあるけど、悲惨な戦争を体験せずに済んでる後ろには、大きな犠牲がたくさんあったという事実をちゃんと理解しないといけないですよね~。。

バセンジーはシングルコートですけど、コーギーはダブルコートですものね~。。
フーちゃんの毛並はコーギーちゃんの血を受け継いでるのでしょうか??
もしかしたら、参考になると思うので見てくださいね~!!
 ↓
http://www.cellabaseonline.com/7/
Posted by kuuga(ルビママ)kuuga(ルビママ) at 2012年06月23日 08:47
おはよー!
アフリカマイマイ、15センチもあったの?
うちのガメラくらいデカいじゃん!!
杏樹が見たら・・・チビルべな(=_=)

昨日は暑くなったり雷雨ショーだったり、
不安定な天気だったのね~
こちらも来週からは暖かくなるらしい。
やっと夏が来るかしら?

今日は沖縄県民にとって特別な日なんですね。
・・・ワン達と幸せに暮らせる事に感謝・・・
Posted by ボビーまま at 2012年06月23日 09:15
◆ボビーままさん、おはようございます!!

そうなのよ~、アフリカマイマイ15㎝弱はあったわ~(**)
デカッ!!って思って、気持ち悪いけどおもず写真撮っちゃった(爆)
でっかいカタツムリだからすぐにわかるわよー。。
時々車に轢かれてるし・・・ひぃーーーっ(**)

昨日は忙しい天気だっわー。。
雷も凄かったけど、ルビ・シュリは知らん顔だった(爆)
旭川も来週から落ち着いたお天気になるのかな??
良いお天気が続くようになるといいね~!!

そうなの、今日は沖縄県民にとっては特別な日。。
本当にねぇ、こうやってワンコと幸せに暮らしてることに感謝だよね!!
今の時代もいろいろあるけど、戦争中に生まれなくて・・・それだけでも十分に幸せなことだものね。。
Posted by kuuga(ルビママ)kuuga(ルビママ) at 2012年06月23日 09:32
kuugaさん、おはようございます。

マイマイ・・・うげ〜15cmって。。。でももっとオドロキなのが
食べるためだったのですね。いくらそれ自体は恐い動物では
ないって言われても・・・。
こう言っちゃなんですが、昔の人って考え無しになんでも
連れ込んで最後まで管理せず自然繁殖して現在に至るっていうの
たくさんありますよね、そりゃ・・・昔は食料難だったかも
しれませんけど。あと、毛皮?ヌートリアとか今駆除してます
よね、ホント本人(人じゃないけど)にしてみたら
迷惑な話ですよ・・・って話逸れちゃいましたね。

わたしは道北出身なので稚内の『九人の乙女の像』のことを
聞く度に切なくなります。
樺太の真岡という所の電話交換手が自決した事件のことです。
でも戦時中ってお国のために・・・って国のために犠牲に
なるのを強要されたりとかってあったようですけど、
今このお国のために犠牲になれって言われても・・・

たくさんの人たちの犠牲とそうはなりたくなかったかも・・・です
が、身をもって色々教えてくださった方たちのためにも
考えて行動しなくちゃ〜いけませんよね。
Posted by haru at 2012年06月23日 10:08
◆haruさん、こんにちは!!

アフリカマイマイ、大きいでしょ~(**)
特に、昨日見たのは大きかったですよ~(^^;
まあ、普通でも10㎝ぐらいあるのはざらにいるので、見ればすぐにアフリカマイマイだってわかりますよ~。。
普通のカタツムリと殻も違いますしね~。。
実際に見ると・・・けっこうグロイです(><)

そうそう、マングースもですが、日本には1910年、インドから輸入された21匹のマングースが沖縄本島に持ち込まれたのが始まりだそうです。。
でも、結局はハブ退治には活躍せずに、ニワトリやアヒルや野鳥を襲ったりし始めて・・・今や厄介者で駆除の対象ですからね~(><)
本当に、彼らにとってはいい迷惑な話ですよね(**)

昔は何でも「お国のため」って感じだったのでしょうけど、今なら・・・「お国のために」何でも出来るのかな??って思っちゃいますよね~。。
今もいろいろありますけど、でも・・・悲惨な戦時中に生きた人たちと比べたら・・・なんて幸せなのかって思います。。
「九人の乙女の像」の話、あとでググってみます!!
いろいろな場所でいろいろなことが起きたことを、忘れてはいけないですよね!!

ようやくと沖縄は梅雨明けしました~!!
でも、長い夏の始まりです。。
今日も・・・あぢぃ~って感じですよ~(^^;
Posted by kuuga(ルビママ)kuuga(ルビママ) at 2012年06月23日 11:42
こんにちは~!

あ!給油所のお兄さんだ!と思ったら、おじさん?(笑)
ウチもお散歩で必ず寄りたがるところあります。
ナデナデだけじゃなく、オヤツもくれるんだけど。
ウチのはナデナデだけでも、寄りたがるか怪しいですよ。

うわっ!アフリカマイマイって大きいんですね。
寄生虫が要注意なんですね~
東京にも1例あるようなので、気を付けなきゃですね~
ところで、まだ若かりし頃、ナメクジって、カタツムリの宿なしだと思ってたですよ。
だから、カタツムリも気持ち悪く見てました(笑)

戦争のお話は、どれも無残で辛く悲しいものですよね。
でも、伝えるってすごく大切なことだと思いました。
語りべとなって伝えてる人のお話で、目の前で人の死があることに、
慣れていく自分がいて、人間が人間じゃなくなるって言う言葉が、
ずーっと残ってます。
沖縄のお婆さんのお話でした。
自分は体験しなくて幸運だったけど、体験した方のお話は、
同じ国民として知らなければいけないことなんですよね。

いよいよ、梅雨明けですね!
お体、気を付けてくださいね~
Posted by プーカ at 2012年06月23日 14:59
◆プーカさん、こんにちは!!

あはは・・・そうなのですよ~、写真の人は給油所のおじさんの方です(^^)
イケメンお兄さん、6:30からの出勤なので・・・6:00ごろだとおじさんにナデナデしてもらってます(笑)
ルビ・シュリは、このおじさん&イケメンお兄さんだけで、他の人だと寄ろうとしないです。。
やっぱりワンコ好きで尚且つナデナデしてくれる人が良いみたいです(笑)

アフリカマイマイ・・・大きいでしょう~(><)
昨日見たのは特に大きかったですよ~。。
今年は見かけなくて「あれ?」って思っていたのですけど、多い年は、ウヨウヨいる時もあるのですよ~(**)
特に道路に出て来て、車に轢かれてるのを見ると・・・ウゲッって感じで・・・(@@)
あっ、ナメクジ・・・私も小さな頃、カタツムリの宿無しだと思っていたのですよ~(笑)
同じ人がいたなんて~(^^)
そんなの私ぐらいかと思ってました~(笑)

本当に、悲惨な戦争があったこと・・・後世に語り継いで、二度とそんなことが起きないようにしていかないといけないですよね~。。
・・・人間が人間じゃなくなるって怖いことですし悲しいことですもの。。
そんな風にならないためにも、二度と戦争なんてしたらいけないことなのですよね・・・。。

いよいよ梅雨明けしました~!!
今年は長く感じた梅雨でしたよ~・・・って実際に長かったのですけど(><)
本格的な長い長い夏が始まった沖縄です!!
ありがとうございます!!
夏バテしないように気をつけて頑張りま~す!!
Posted by kuuga(ルビママ)kuuga(ルビママ) at 2012年06月23日 17:02
おはようございます!
アフリカマイマイ久し振りにみました。
デカそうですねヽ(☉∀☉)ノ
小さい時に親とヤドカリを取りに行って
アフリカマイマイのからに入ってるヤドカリを
見つけるとテンションが上がったのを思い出しますd( ̄  ̄)
Posted by chordchord at 2012年06月24日 08:33
◆chordさん、おはようございます!!

アフリカマイマイ、今年は少ないのですけど・・・ルビ・首里地方は多い年はウジャウジャいるのですよ~(><)
この辺はハブは出ないからいいけど、アフリカマイマイも嫌ですよ~(**)
写真の撮ったのは、とっても大きかったです(><)
今まで見た中でも一番かも~。。

ええー、ヤドカリがアフリカマイマイの殻に??
そういえば、ヤドカリも大小いろいろいますよね~!!
ずいぶん前ですけど、読谷の方でかなり大きなヤドカリを見つけてびっくりしたことがありました~!!(笑)
Posted by kuuga(ルビママ)kuuga(ルビママ) at 2012年06月24日 08:54
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。