てぃーだブログ › バセンジー「ルビー&シュリ」の沖縄生活徒然日記 › 雨の合間のお散歩~。。

2011年11月19日

雨の合間のお散歩~。。

雨の合間のお散歩~。。
昨日の金曜日、朝起きたら・・・雨~雨
お散歩に行けないので、少しのんびりしていたのですけど、気がつけばシュリはソファーの肘あてに腰掛けていましたベー
座り心地は・・・どうだったのでしょうねぇ・・・あかんべー


雨の合間のお散歩~。。
で、ルビーものそのそケージから出てきてご飯までのんびり~。。


雨の合間のお散歩~。。
そういえばシュリが手をクロスしていたのですが、これもバセの得意ポースの一つですよね~(笑)


雨の合間のお散歩~。。
そして、午前中ようやく雨が上がって・・・一度10時前にお散歩にトライしたのですが、行こうとしたら・・・雨がまたパラパラ・・・汗
で、あきらめて・・・その後11時前に再度お散歩へ・・・。。
今度はちゃんとお散歩が出来ました~GOOD
中途半端な時間だったのですけど、またタイミングを逃していけなくなっちゃうと嫌だったので・・・あかんべー
しかし、昨日も風が強い1日でした~汗


雨の合間のお散歩~。。
そうそう、以前ライオンズマンション入り口にあるライオンは、沖縄の場合はライオンじゃなくてシーサー・・・という記事を載せたことがありますが、お散歩途中にあるライオンズマンションのシーサーさん・・・よく見ると下の歯が1本無くなっていました~びっくり!
まるで、虫歯で抜けちゃったみたいですよね~汗
写真ではわかりにくかもしれないですが、白くかけている部分がそうです(^^;


雨の合間のお散歩~。。
で、いつもの小さな公園・・・前日通った時は草ボーボーだったのに、きれいに刈られていました~GOOD
ダニをつけたりすると嫌なので、草ボーボーの公園には侵入させないのですが、きれいだったから久しぶりに入ってみましたニコニコ
でも、ふたりとも・・・クンクンばかりで・・・がーん


雨の合間のお散歩~。。
ルビーの後ろ姿・・・大きなお尻~ベー


雨の合間のお散歩~。。
なんて思ったら・・・不機嫌そうな顔振り向かれちゃいました(爆)


雨の合間のお散歩~。。
そして、シュリは少し強めの風気になったみたいでした・・・あかんべー


雨の合間のお散歩~。。
で、戻る途中にあるギンネムの木・・・。。
最近は本種に含まれるカルシウム、カリウムといったミネラルやタンパク質と食物繊維などが注目されるようになったそうで、沖縄県ではギンネムを原料に用いたお茶などの健康食品が商品化されて販売されています。。

那覇でもあちこちで見るギンネム・・・もともと沖縄に自生していたものではなく、太平洋戦争により焼土と化した沖縄本島沖縄本島の土壌流出防止と緑の回復手段として、戦後米軍によりハワイ系統のギンネムが導入(当時米軍が、種を空中散布したそうです。。)されたそうです。。
そして、今日まで沖縄本島の中部、南部、本部半島、宮古島、多良間島、石垣島、竹富島などでよく生育しているそうです。。

ギンネムのお茶・・・飲んだことないのですけど、身体に良さそうですね~。。 
興味のある方は右 クリックしてください。。



雨の合間のお散歩~。。
そして、夕方から夜はまた雨が降ったり止んだりを繰り返していたルビ・シュリ地方。。
シュリはまたお散歩に行きたかったようですが、あきらめてもらいましたあかんべー


雨の合間のお散歩~。。
ルビーは相変わらず夜になってもウダウダ~(笑)


雨の合間のお散歩~。。
やっぱり家の中で一番元気なのはシュリですね~。。
元気はいいけど・・・やんちゃ過ぎなのがたまにきず~ベー
そうそう、余談ですけど、「たまにきず」って「玉に瑕」って書くのですね~。。
ん~、漢字は苦手・・・汗




キラキラさん、ぽんぽこりんさん、hiroijuさん、和風すぱげっち 翁庵♪さん&青井真青さま、フギュ~さん、Rio&Secさん、ばしばし拍手にコメントありがとうございました〜ピース



みなさん、いつもポチっとありがとうございますびっくり!!
雨の合間にお散歩に行けて良かったルビ・シュリに、今日も応援ポチっとよろしくお願いしますあしあとピンク

にほんブログ村 犬ブログ バセンジーへ 


  • LINEで送る


Posted by kuuga(ルビママ) at 07:00│Comments(10)
この記事へのコメント
ルビママさん
おはようございます☆
お散歩行けて良かったですね!!(^-^)虫歯のシーサーには笑ってしまいました(^^)ルビちゃん、シュリちゃんも草の匂いを堪能してますね♪
バセは手をクロスする特長があるって本当に他のワンちゃんとは違いますよね。でもシュリちゃん上手い具合にソファーに膝かけて座ってますね(^.^)今朝はこちらは台風並みの生温い強風に大雨で傘はふっ飛んで逆さまになりそうになるし最悪です(>_<)沖縄より降ってるでしょうね。
あっ、お茶苦そうだけど血圧の高い私には効きそうです(^^;
Posted by つるちゃん☆ at 2011年11月19日 07:38
◆つるちゃん☆さん、おはようございます!!

昨日、無理してお散歩に行っておいて良かったですよ~!!!
タイミングが悪いと1回も行けなかったかもしれませんから(^^;
今朝もお散歩には行けたのですけど、歩いてる間にポツポツと雨が・・・。。
まあ、大丈夫でしたが、今日もイマイチなお天気ですよ~。。
今は雨が降ってます(><)
でも、シトシト雨です。。
風は今日も強いです。。
あっ、今日は最高気温が29℃になるらしいですよ~(**)
なんとなく蒸し暑いし。。
そちらは大雨なのですね~。。
台風みたいなのですか??
車の運転も歩きの時も、気をつけてくださいね~!!

なんかね~、バセってこういポーズをとる子が多いですよ~(^^)
ルビ・シュリなんか日頃から座り方も変ですしね~(^^;

ギンネム茶、苦いのかな~。。
今度お店で見てみようと思います(^^)
私も血圧が高いので・・・飲んだら良いかもしれないですよね~(^^)
Posted by kuuga(ルビママ)kuuga(ルビママ) at 2011年11月19日 08:55
おはようございます!
シュリちゃんは本当にお散歩に行きたかったみたいですね。
なんかお散歩前の準備運動をしてるように見えちゃいます!
ギンネムの事も勉強になりました\(^o^)/
Posted by chordchord at 2011年11月19日 09:17
◆chordさん、おはようございます!!

シュリはすぐに外に行きたがって(^^;
だから首輪とリードを出してくると、テンションアゲアゲ状態になって大変なのですよ~(笑)

ギンネムのこと、私も知らなかったのですけど・・・ナイチャーなので、わからないことや耳にしたことはなんかはすぐに調べてみたくなっちゃうのですよ(^^;
だけど、本当にまだまだ知らないことばかりです・・・。。
Posted by kuuga(ルビママ)kuuga(ルビママ) at 2011年11月19日 09:26
おはようございます。
昨日は南の方はずいぶん風が強かったみたいですね。
沖縄ではないけれど大きな被害のあったところもあったようで、台風でなくてもこんなことがあるんですね。
しかも、天気予報で今日の沖縄の最高気温を見て驚いてしまいました(^^; 29℃って・・・。暑いですか?

ギんネム、おもしろいですね。あのさやは大きいんでしょうか?なた豆みたいな大きさ?元気に伸びて、南国風味!
ウーム、興味津々(^^)

ルビーちゃんの迷惑そうな顔もかわいい♪
母さん、何写してるの(+_+)みたいな(笑)
久々の公園はいろいろな情報が落っこちていたのでしょうね。
ひろーい公園も二人には関係なく(^^;、でも満喫したことでしょう♪

そういえば実家ワンコが亡くなりました。16歳。寂しいけれど大往生で眠るように逝ったそうです。ここ一ヶ月は認知症も出て、徘徊やとことこ歩いていっても自分のお気に入りの寝床に帰ってくることも出来ず、冷たい廊下で寝てしまうことも。
高齢の母が老老介護状態だったので、良いときに虹の下に行っちゃいました。幸せワンコだったと思います。
母も寂しさと共にホッとしたみたい。よい子でした。
あ、しんみりしたコメントでごめんなさいです。
Posted by フギュ~ at 2011年11月19日 10:12
◆フギュ~さん、こんにちは!!

那覇もここ数日風が強い日が続いていますよ~。。
今日もまだ風があります。。
そうそう、鹿児島の徳之島で突風でお家が飛ばされちゃったようですね~。。
亡くなった方がいたようですし・・・。。
竜巻でも発生したのでしょうかね~(**)

那覇は朝は曇っていてルビ・シュリのお散歩は行けたのですけど、8時過ぎから雨が降り始めちゃって・・・。。
今は本降り状態です(><)
そうそう、今日は最高気温29℃の予報ですけど、夏のように暑いって感じはしませんが・・・なんだか蒸し暑いです。。
で、調べたら湿度が80%ぐらいあるみたいですよ~(**)

ギンネム・・・さやは15㎝ぐらいでしょうかね~。。
ちゃんと測ったことないけど(笑)・・・多分そのぐらいだと思いますよ~!!
そうそう、大きなものだとさやが1mぐらいになるモダマという植物(モダマの仲間もたくさんあるみたいですけど)もあるのですけど、八重山(石垣島方面)の方へ行くと、中の種子を使ってモダマのネックレスとしてお土産で売られていますよ~!!

そうですかー、ご実家のワンちゃん亡くなられたのですか・・・。。
16歳だったのですねー。。
ん~、病気とかじゃなくて本当に犬生をまっとうした感じだったのすね~!!
ご家族に見守られて大往生だなんて、きっと幸せだったと思いますよ~!!
多分・・・最後までお母さん想いのワンちゃんだったのでしょうね。。
今頃は雲の上から皆さんのことをちゃんと見守っていますよ!!
きっと、フーちゃんのこともですよ!!
Posted by kuuga(ルビママ)kuuga(ルビママ) at 2011年11月19日 11:58
こんにちは^^

 シュリちゃの、ソファーからの2本の腕がピーンッて伸びてるに笑ってしまい・・・

 後の写真のルビーちゃんが、またまたソファーで横になりながら片腕ピーンッって伸びていたので、
笑ってしまいました(^^)

ルビーちゃんの公園での不思議顔?
 顔にしわよせた表情が、とっても可愛いです~♡
ムギューッってして、もっとシワシワにしたくなっちゃいます(笑)
Posted by mashumashu at 2011年11月19日 12:28
◆mashuさん、こんにちは!!

ルビーとシュリは、のんびりしてる時に、こうやって手を伸ばしてることも多いのですよ~(^^)
で、そのままのポーズで寝ちゃってたりします(笑)
シュリは両手を伸ばしてる時は、スーパーマンみたいな感じがほとんどなのですよ・・・(^^;
顔はバットマンみたいなのに・・・(笑)

バセンジーって額のシワで、困ってるような顔に見えることが多くて、何か悩みでもあるような顔に見えちゃうのですよ~(笑)
特にパピーは額のシワシワが可愛いですよん(^^)
Posted by kuuga(ルビママ)kuuga(ルビママ) at 2011年11月19日 13:42
明日から長期出張の父ちゃん。
なんか落ち着かなくって~
やっと今、のんびりタイムです。

旭川、今日は一日雨ですわ(>_<)
すっかり雪も溶けちゃいましたー
寒いのは変わりませんが・・・

手をクロス?
そういえばヒメもやってたな~
手が長いからかな?
シーズーズは無理です・・・(爆)
Posted by ボビーまま at 2011年11月19日 17:36
◆ボビーままさん、こんばんは!!

あらら、お父ちゃんは明日から長期出張なの~!?
準備も大変でしょう~(><)
ひとりって短期間なら伸び伸び出来るけど、長くなるといろいろなことをひとりでやらないといけないからね~。。
けっこう大変だったりするのよね~。。
まあ、自分の食事とかは手抜き出来るけど・・・。。

旭川も今日は暖かかったのね~!!
那覇も・・・。。
でも、明日は気温が下がるみたいです(><)

手をクロス、ヒメちゃんもやってた~!?
手長ワンコはやるのかな~!?(^^)
シーズーズは・・・無理!?
なんか出来そうにも思えるけど~!!(^^)
Posted by kuuga(ルビママ)kuuga(ルビママ) at 2011年11月19日 18:05
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。