2010年10月20日

雨降りと病院と。。

雨降りと病院と。。
昨日の火曜日の朝、朝一番での病院の為にいつもより早く起きたのですが、外はあいにくの雨降り・・・雨
台風13号の雲前線の雲の影響で、1日中雨が降ったり止んだりの那覇でした汗
ルビ子さん、ケージから出てきたとたんにスーッと私の足元へ(笑)


雨降りと病院と。。
朝から甘えん坊していたルビー姉ちゃんニコニコ
(私の汚い足は・・・どうぞお気になさらず・・・いやいや、見なかったことに・・・ベー


雨降りと病院と。。
シュリは濡れたベランダにも出れずにつまらなさそうに・・・汗
ルビーは「まっいいかっ」みたいな感じで・・・(笑)


そして、ルビ・シュリにはお留守番を願い、朝7時過ぎに家を出て病院へ向かいました。。
採血をしてから内科での診察。。
お蔭様で白血球の値も正常値の範囲内に戻り、白血球を上げる注射はせずに済みましたびっくり!!
抗がん剤の治療中に飲んでいた薬カプセルも終了で、手先の痺れの為のビタミン剤だけ少し続けることに。。
そして次回の内科の診察は2週間後になりましたびっくり!!

で、次は放射線科での診察です。。
先生がとてもわかりやすく説明をしてくれましたピース
放射線はライナックという機械を使いX線を外部照射します。。
私の場合は右頚部(右耳の下のリンパ種だったので)で、今回の治療目的は・・・再発の予防ということでしたびっくり!!
そうなのです、お蔭様で私の今の状態は、リンパ腫はCTを撮ってもなくなってる状態になっているので、ここで治療を止めても良いそうなのですが、やはりそこは大きな病気に違いないし、念のため再発予防効果を目的とした放射線治療を行った方が良いということでした。。
放射線治療は、他の手術療法などと同じく治癒可能な病期・病勢では「根治治療」の重要な選択肢として行われるそうです。
また、癌が治癒不能な病期・病勢、再発・転移癌の場合でも、部分的な腫瘍縮小効果により症状の緩和を目指す「緩和治療・姑息治療」としても広く用いられる治療とのことです。
そして、小線量を1日1回、週4~5回照射する分割照射が多く行われているということで、私も合計用量36Gy(グレイ)を1回あたり1.5Gy使用、治療の予定回数は24回(約5週間)・・・土・日・祝日と月に1度の機械のメンテナンスの日を除き毎日です汗
治療時間はほんの15分(実際に放射線をあててる時間は2~3分)ですが、毎日って大変・・・でも、自分のためルビパパのため、そしてルビ・シュリのためにも頑張りますチョキ

副作用は抗がん剤ほどきつくないそうですが、倦怠感・吐き気・食欲低下・眠気そして私の場合は口にも放射線が少しあたってしまうので、口内炎・咽頭炎なんかも出る可能性があるそうです。。
それから、放射線を当てる部分(私は右耳の少し上から肩甲骨あたりまで)の皮膚炎・口腔乾燥・味覚低下などがあるかもしれないとのことでした。。
中でも口腔乾燥だけは、後遺症として残る可能性もあるそうです汗
でも、幸いにしてリンパ種が右耳の下の1ヶ所だったことで、先生も口腔乾燥の後遺症が出てとしてもたいしたことは無いと思うとおっしゃってましたおすまし

そして今日は事前準備で午後に放射線科へ行きます。。
放射の位置とあてるときに動かないように固定するマスクを作りに行きます。。
放射線の治療は、金曜日から開始ですびっくり!!

そうそう、先生に「放射線ってあてるとき痛いですか?」なんて聞いちゃったのですが、「X線・・・レントゲン撮る時痛くないですよね。。それと同じだから何にも感じないですよ~!」って(笑)
いろいろわからないことだらけだし、きっとおバカな質問もしちゃったかもしれないのですが、丁寧に説明してくれましたびっくり!!
終わった時は、約1時間ぐらい経っていましたびっくり!
でも、最初はみんなそのぐらいの時間をかけて説明するそうです。。


雨降りと病院と。。雨降りと病院と。。
そして、病院を出て買い物をして、午後2時前に家に戻り遅い昼食~食事
それを下からじーっと見つめるふたりガ-ン
どんだけがちまや~(食いしん坊)なんだか・・・ベー


雨降りと病院と。。
夕方はまたシュリにイタズラをしていたのですが、だんだん顔が嫌そうな顔に・・・(^^;
ハイ、すみません・・・いい加減にやめます(笑)


雨降りと病院と。。
ところで、昨日スーパーで見つけたキャラメルコーンスイートポテト味。。
袋を開けたとたんにスイートポテトの香りがすごいびっくり!!
甘いけど・・・なかなか美味しいですよんピース


キッシーさん・小太郎ママさん・haruさん、お久しぶりで~すびっくり!!
ばしばし拍手にコメントありがとうございますピース
本当にいつもいつも応援してくれてありがとうございますびっくり!!
ブログにお邪魔はさせていただいていますが、読み逃げばかりでごめんなさいっ。。
体調も生活もだんだん復活していますので、普通のコメント欄の再開・・・もう少しだけ待っていてくださいね~パー
放射線治療を開始して、様子を見ながら再開しようと思っていますのでニコニコ

cubeママさん、前向きに頑張りましょうね~びっくり!!
体がしんどい時もありますが、病は気から・・・明るく前向きな気持ちが大事だと思いますニコニコ
きっと周りで支えてくださってる方たちも、そう思ってるはず~ピース
抗がん剤の副作用の辛さって、経験しないとなかなか分からないことかもしれませんが、本当に辛い時は周りに甘えて助けてもらってくださいね~びっくり!!
少しずつかもしれないですが、ママさんの治療もぜったいに前進してるはずですよGOOD
お互いに頑張りましょうね~びっくり!!
笑いたい時は・・・ルビ・シュリの顔見て笑ってやってくださいね~(笑)




昨日もケージでちゃんとお留守番していてくれたルビ・シュリに、今日も応援ポチっとよろしくお願いしますあしあとピンク


にほんブログ村 犬ブログ バセンジーへ 


  • LINEで送る


Posted by kuuga(ルビママ) at 07:28