てぃーだブログ › バセンジー「ルビー&シュリ」の沖縄生活徒然日記 › 掃除機嫌いと室内大運動会。。

2010年04月16日

掃除機嫌いと室内大運動会。。

掃除機嫌いと室内大運動会。。
昨日の木曜日、朝からつまらなさそうなルビ子さん。。


掃除機嫌いと室内大運動会。。
そしてシュリもウロウロと・・・ガ-ン


掃除機嫌いと室内大運動会。。掃除機嫌いと室内大運動会。。
実は昨日は朝から雨・・・雨
早い時間にはも鳴っていましたがーん
ベランダも雨でけっこう濡れていたので、ベランダにも出られず状態のふたりでした汗


掃除機嫌いと室内大運動会。。
で、ご飯も食べたし・・・掃除しようか・・・ということで掃除機をかけていたのですが、見ての通りルビ子さんは掃除機が大嫌いベー
わざと近づけると・・・二三歩後ずさりしてからダッシュで逃げまくり(笑)
ほぼ毎日のことなのに、全然慣れてくれません(^^;


掃除機嫌いと室内大運動会。。
シュリは近づけようとなにをしようと、全然大丈夫なのですけどね~ピース


掃除機嫌いと室内大運動会。。
そんな弱虫ルビ子さんも、掃除機を止めると自分から近づいてくるのですが、やっぱりが苦手なのでしょうかね~!?
たまにこの状態で掃除機に猫パンチをくらわせていることが・・・パンチ!
・・・って、動かないときがチャンスガッツポーズだと思ってるのかな(爆)


掃除機嫌いと室内大運動会。。

掃除機嫌いと室内大運動会。。
そして、夕方・・・昼間よりどしゃぶりになってしまったルビ・シュリ地方(涙)
朝に引き続き、残念ながらお散歩は中止でしたがーん


掃除機嫌いと室内大運動会。。
ね~、もう諦めてよ~。。
ってな感じで、この後ふたりと遊びながら格闘~(爆)


掃除機嫌いと室内大運動会。。
そして・・・格闘といえば、夜は案の定ガウガウ春の室内大運動会が開催~(笑)


掃除機嫌いと室内大運動会。。
昨日はルビ子さんも頑張っていましたが、よ~く見るとシュリの顔が笑えました~(爆)
いつものごとく、シュリは全然参ってない感じですあかんべー



けっこう弱虫のルビーと、やっぱり強いシュリですが、今日も応援ポチっとよろしくお願いしますあしあとピンク

にほんブログ村 犬ブログ バセンジーへ 


赤ハイビスカス おまけ 赤ハイビスカス

昨日4月15日は旧暦の3月2日・・・ということでサンニンの日だったそうです。。
サンニンというのは月桃(げっとう)のことです。。
3月2日でサンニン・・・(^皿^)

掃除機嫌いと室内大運動会。。

最近は月桃を使ったお茶や健康食品や石鹸・化粧品、消臭・防虫・抗菌・防カビ商品なども販売されたりしていますニコニコ
そしてサンニンの葉はムーチーを蒸すときに包んだりして使いますピース
あっ、のーまんじゅうを蒸す時にも使いますね~の~まんじゅう

掃除機嫌いと室内大運動会。。

の~まんじゅうといえば、首里のぎぼまんじゅうが有名ですが、以前行ったときになかなかお店を見つけられなかった想い出が・・・(笑)
首里の方は一歩路地を入るととても狭い道が多くて、それもけっこうゴチャゴチャしてる感じなのですよね~。。
サンニンの葉の香り・・・あまり好きじゃないという方もいますが、私はけっこう好きなのでアツアツを美味しくいただきましたの~まんじゅう

しかし・・・〇〇の日って多いですよね~(笑)


  • LINEで送る


Posted by kuuga(ルビママ) at 13:24│Comments(16)
この記事へのコメント
がぁはははは~~爆
ルビーちゃん怖いんだっ!!!
やっぱデリケートな子はこいつ何者じゃって考えての行動でしょうね。
胃炎に無関係な子は(モッティ)掃除機だってどうでもいいんでしょうね・・・ウチも無反応ですから。
抜け毛のシーズンは掃除機で直接本人から吸ったって平気ですもん^^
これまた性格の差ですよねぇぇ~~

ルビーちゃんもノリノリの大運動会ですか?
ルビーちゃん掃除機の恨みはらさでおくべきかぁぁぁ~~
って思ってたりして。ぷぷぷっ。
Posted by さっちん at 2010年04月16日 13:39
昨日は…。昨日はマジで降り過ぎでしたね(つω`*)
朝っぱらかドッドーンと雷が鳴って家のワン’s総吠え(´ω`;)
おかげで一発で目が覚めましたよwww

ルビ&シュリも散歩できなくて残念ですねぇ…。ドンマイ(´ω`;)
今日はちょっと行けるかな?微妙ですかねwww

ムーチーは紅イモ味が一番好きーなんですが、今年になって葉っぱから綺麗に食べる方法を叔母さんから教えてもらいまスタ(*´艸`)
いままでスグ葉が裂けて食べにくいったら!もうw
Posted by ギャオギャオ at 2010年04月16日 14:36
こんにちは~(*^O^*)
あらぁ・・・雨でお散歩行けないのは、
ルビーちゃん&シュリちゃんはつまらないですね。
週末こそは、良い天気になるんじゃないですか?
こちらも今日はザーザー降りです。
お家でトイレが出来るのが、とても羨ましいです。

ルビーちゃんも掃除機嫌いですか?
うちもふたりとも反応しますよ!!
はろは途中で飽きちゃうけど、ろこはずっと見てきて
攻撃してきます。
シュリちゃんは無反応ってすごい!!
早くキレイにしてよ~って感じですね(>_<)
Posted by haroco at 2010年04月16日 17:01
◆さっちんさん、こんばんは!!

いつまでたっても掃除機に慣れないルビーです(^^;
でも、これでもまだマシになった方ですけどね~。。
シュリは最初から全然平気~(笑)
モッティくんも大丈夫なのですね~(^^)v
ワンコによって大違いで笑えますよね~(笑)
いつもまったりしてるルビ-ですが、この時はものすごくキレの良い走りをして逃げ回ります(爆)

今日も朝は雨でお散歩出来ず・・・夕方は大丈夫でしたけどね~。。
さてさて、今夜はどうなることやら・・・。。
近ければモッティパパさんにシュリを任せるのにっ(爆)
Posted by kuuga(ルビママ)kuuga(ルビママ) at 2010年04月16日 18:05
◆ギャオさん、こんばんは!!

本当に昨日の雨はよく降りましたよね~(**)
一時期あがったからもう大丈夫かと思ったのに、午後からまた降り始めちゃったし。。
で、今朝も雨・・・。。
さっきようやくとお散歩に行ってきましたよ~。。
シュリは嬉しくてイケイケGOGOで大変でした(笑)

私も紅いものムーチー好きですよ~!!
そうそう、葉っぱがすぐにさけちゃうってわかります~。。
どうやったらきれいに食べられるのか、今度教えてもらおうかな~!!(^^)v
Posted by kuuga(ルビママ)kuuga(ルビママ) at 2010年04月16日 18:12
◆harocoさん、こんばんは!!

昨日1日外に出られず、そして今朝も雨・・・ようやく曇り空になったので、夕方にお散歩が出来ました~!!
はろくん、雨でもおトイレを済ませるのに外に出ないといけないのですね~。。
harocoさんもお疲れ様です。。
その点家の2バセちゃんは、ラクさせてくれてるのかな~。。

ルビーは掃除機ダメなのですよ~(^^;
毎日のことなのに、いい加減に慣れて欲しいのですけどね~。。
シュリは全然無関心・・・イタズラしても無反応です(笑)
ルビーは・・・吸い込み口を向けるとダッシュで逃げて行きますよ~(^^;
逃げ足だけは早いですわん(爆)
Posted by kuuga(ルビママ)kuuga(ルビママ) at 2010年04月16日 18:19
「以前行ったとき」をクリックしたら~
ルビパパさんの手と足かな?写ってるね(^_-)-☆

ルビ子さん、掃除機が止まってから近付くの?
(爆)だわ~!!
で、雷鳴ったの?
羨まし~!!
また今春も雷好きのヘンなおばさんで頑張ります!!
Posted by ボビーまま at 2010年04月16日 18:42
こんばんは~^^
福も掃除機嫌いで逃げ回りますよ~^^
面白いので、わざと追いかけたり
しちゃいます(笑)
シュリちゃんは全然大丈夫なんですね♪

雨の日は家から出れなくて退屈ですよね~。
でも二人だと仲良く運動会できるから
良いのかもですね~^^
シュリチャン。べ~って(笑) ポチ
Posted by わかめ at 2010年04月16日 19:54
◆ボビーままさん、こんばんは!!

そうだね~、約3年ぐらい前だからね~。。
まだまだ元気だったし(^^)
シュリとも出会う前だよん(笑)

ルビーはどうやら掃除機の音が嫌みたい(^^;
止めると近づいてきて・・・ペシペシ猫パンチしてる時があるよ~(爆)

そうそう、昨日の朝早くの雷って、なんか地響きみたいな感じだったよ~(**)
でも、雷はルビ・シュリも怖がらないのよ(笑)
Posted by kuuga(ルビママ)kuuga(ルビママ) at 2010年04月16日 22:30
◆わかめさん、こんばんは!!

福くんも掃除機嫌いなのですね~(笑)
そうそう、私もときどきルビーに意地悪しちゃいます(^^;
シュリは全然平気ですよ~!!
面白いですよね~(^^)

本当に雨が続くとね~。。
沖縄は5月の連休明けぐらいには梅雨入りかな~。。
日に1度でも外に出られると、気分転換も出来るのでしょうけど・・・。。
まったくお散歩が出来ない日は、運動会が派手になるので大変なんですよ~(涙)
Posted by kuuga(ルビママ)kuuga(ルビママ) at 2010年04月16日 22:35
おはよう(^O^)
止まった掃除機にネコパンチくらわす!で大ウケしました(爆)微妙〜に後退りのルビ子さんが何だか可愛い
シュリちゃんの反応は思った通りでしたね(^^;
【春の室内大運動会!】
果たしてこの春…何度開催されるのでしょう(笑)
お天気良くなると良いね♪
【のまんじゅう】(の)の字には何か意味があるのでしょうかね?
…と素朴な疑問(笑)
以前の記事ではルビ子さんパパとガウガウしてますね
またパパとガウれる日が来ます様に…祈っております
Posted by キッシー at 2010年04月17日 08:33
kuugaさん、おはようございます。

そちらは雨降りだったのですね。
昨日は散歩行けたのかしら・・・?
ルビ子さん、掃除機お嫌いですか。
かりんもさすがに吸引されるとイヤがります。
そんなに大嫌いって感じではありませんが、
ももは大嫌いですね〜いつもの鬼ババアの顔になります。
それならそばに来なきゃ良いのですが、
来ます、チャレンジせずにはいられないのですね。

シュリちゃんはすごいですね〜やはり大物!
掃除機に動じないってことは
あまり動じるモノがないんじゃ・・・シュリちゃん
かっこいい〜。
Posted by haru at 2010年04月17日 08:43
◆キッシーさん、こんにちは!!

そうなのよ~、ルビーは掃除機が好きじゃないので逃げまくり~(笑)
音が嫌みたいで、止めると近づいてきてペシペシと・・・(^^;
動いてなければ自分の方が強いと・・・(爆)

本当にね~、春の大運動会・・・これから何度開催されるか(^^;
そして、夏・秋・冬と続くのよね~(**)

の~まんじゅうの「の」は熨斗の「の」からきているそうで、食紅で文字等を入れない白いものは、不祝儀用になっちゃうんだって。。
Posted by kuuga(ルビママ)kuuga(ルビママ) at 2010年04月17日 10:11
◆haruさん、こんにちは!!

おかげさまで昨日は夕方のお散歩には行けましたよ~(^^)

ルビーは掃除機の音が嫌いみたいで・・・(^^;
吸引なんてもってのほか~(笑)
いつもまったりでしてるのに、こういう時だけは逃げ足が速いです・・・(爆)
ももちゃん、チャレンジ精神旺盛なのですね~!!
ルビーなんか止まってからしか近づきません・・・(笑)
動いていなければ自分の方が強いと思ってるみたいです(^^;
シュリは全然動じなくて・・・。。
掃除機を近づけても動いてくれないと、逆に掃除の邪魔なのですよっ・・・(^^;
Posted by kuuga(ルビママ)kuuga(ルビママ) at 2010年04月17日 10:16
こんにちは ルビママさん

最近の天気は不安定で困りますが
今日は久々に朝から青空が広がって気持ちいいですね^^

ルビ子さん&シュリちゃんは
もう散歩を楽しんだのかな?(^u^)プププ・・・
これで夜のガウガウ運動会が勃発しなければ
いいのですが。。(笑) 

実家では、毎年ムーチーの日の為にと
月桃を庭の隅に植えていますよ。
私の田舎ではそんな風にしている家庭が結構多いかも!
Posted by 盛幸タクシー盛幸タクシー at 2010年04月17日 11:27
◆盛幸タクシーさん、こんにちは!!

今日は朝から青空が広がっていましたね~!!
でも、ルビ・シュリ地方は今の時間は薄日程度の空になっています(^^;
朝は久しぶりに気持ちよくお散歩が出来ましたよ~(^^)v
夜の運動会はどうなることやらですけど、今日は夕方もゆっくりお散歩が出来そうですね~!!

月桃がお庭にあるお家も多いですよね~!!
盛幸さんのご実家にもあるのですね~(^^)
そっかぁ・・・みなさんムーチーのためになのですね~!!
Posted by kuuga(ルビママ)kuuga(ルビママ) at 2010年04月17日 12:06
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。