てぃーだブログ › バセンジー「ルビー&シュリ」の沖縄生活徒然日記 › 1回目のワクチン終了!!

2008年01月07日

1回目のワクチン終了!!

1回目のワクチン終了!!
今朝も早くからシュリは元気モリモリご飯もモリモリごはん

調子も良さそうなので、今日はルビー&シュリを病院へ連れて行きましたチョキ



1回目のワクチン終了!!
シュリ1回目のワクチン注射ニコニコ
健康状態も良く、無事に接種できましたあしあとピンク
ついでに爪きりもやってもらっちゃいましたピース

そういえば、2週間前那覇空港で出迎えたときに、ブリーダーさんのもとからこの青いバスケットに入ってやってきたシュリニコニコ
そのときに比べて、とっても窮屈そうです汗
あっという間に大きくなったのねーニコニコ
次は用意してあったキャリアの出番ですねーピース



1回目のワクチン終了!!
ルビーフィラリアの薬デュオライン(フロントライン)ニコニコ
フロントラインはその場でつけてもらっちゃいます(^^)



1回目のワクチン終了!!
ルビーのフィラリアの薬ですおすまし
沖縄の場合はフィラリアの薬は1年中必要です。。
出費も嵩みますが、ワンコの為ですからねーびっくり!!



1回目のワクチン終了!!
シュリは帰ってきてから、ルビーと走り回りたくて仕方が無いようでしたが、今日はワクチン注射をしたから静かにしておかないといけません。。
ゲージの中でゆっくりしないとねーピース



1回目のワクチン終了!!
案の定、少ししてから落ち着いて気持ち良さそうに寝ていました眠る
夜になったら少し出してあげるねーピース



ワクチン注射は全部で3回必要で、1ヶ月後に2回目、そしてまた1ヶ月後に3回目。。
それと、狂犬病の予防接種もしないとねーびっくり
順調に行けば、3月の半ば過ぎにはお散歩デビューできるかなっニコニコ




  • LINEで送る


Posted by kuuga(ルビママ) at 18:38│Comments(10)
この記事へのコメント
シュリちゃんチビっこで可愛い〜ヾ(^▽^)ノそうよ〜やっぱり小さい内は寝るのが仕事だし、ゲージでしっかり休める仔にしないと! 今思うと美らは休めるときはしっかり休んでメリハリついたな〜 思えば屋外ランデビューも5ヶ月から。大きさ犬種にもよるはずだけどチビっこ美らにとってはそれがよかったのか元気モリモリに育ちました! そんなにはきを使ったつもりはなかったけど、常識的範囲内(パピーの手引き等参考)でやはりしっかり休ませてあげてよかったかな。
Posted by 美らママ at 2008年01月07日 18:58
シュリちゃん予防接種して泣かなかった?
痛そうですね~(TOT)
あと何回か注射頑張ればお散歩デビュー^^
その頃にはもっと大きくなってるんでしょうね~~!!楽しみです♪
Posted by グレママ at 2008年01月07日 20:26
やっぱり、かわいいぃ~~
シュリちゃんは黒目が大きいんですよね♪
ケントは白目がたくさん見えるから面白い顔になります。

いつ会いにきてもあきないわぁ・・・
そうか、フィラリアは1年中必要なんですよね。
暖かいんですよね。はなケン地方も冬に蚊に刺される事があるから油断は出来ません。
Posted by はなケンママ at 2008年01月07日 20:36
今日も!そして今は・・・我慢ですね^^
シュリちゃん。
でも3回終わると安心しますよね^^
頑張ってね~♪
Posted by *キッキ**キッキ* at 2008年01月07日 20:51
はや~い!イイナァー!もう予防接種ですかぁ(*^_^*)
ルナは20日過ぎだってー。
うちの先生は2,5ヶ月で一回目のワクチンだってー。
シュリちゃんがルビーちゃんとの楽しい散歩に出られる日も もうすぐですねん♪
ルビーちゃんはもちろん 1人がいいよね(*^^)v
Posted by TOPY at 2008年01月07日 21:06
美らママさん、こんばんは!!
とりあえず、先生の言うことをきいて今日はゲージで安静です(^^)
ルビーもある程度大きくなるまでは、ゲージを中心に生活させてましたよー。。
今も夜寝る時・人間がご飯の時・お留守番の時はゲージの中に「ハウス!」と言って入らせます!
そうやってたら、確かにメリハリはつきましたねー。
特にちびっ子のときは、体力使いすぎちゃうんですよねー。。
シュリもピーピー泣いてるけど、少しするとあきらめておとなしくなるから、そういうので覚えていくんじゃないかなぁーと思ってます(^^)
具合が悪いとき意外は、ピーピー泣くたびに抱っこしたりしてたらクセになっちゃうし、シュリ自身のためにならないものねー!
Posted by kuuga(ルビママ)kuuga(ルビママ) at 2008年01月07日 22:26
グレママさん、こんばんは!!
シュリ、注射全然平気でしたよー(^^)
無反応って感じ(笑)
看護師のお姉さんがうまく抑えててくれたからだと思うけど・・・(^^)
ただ診察台でじっとしててくれないのが悩みの種・・・。。
何にでも興味深々だから、ほんとに落ち着きが無くて困ります(^^;
Posted by kuuga(ルビママ)kuuga(ルビママ) at 2008年01月07日 22:31
はなケンママさん、こんばんは!!
そう言われてみれば、シュリって黒目が大きいかもー。。
もう、家に来た頃より顔が伸びてきましたよー(^^;
たった2週間なのに・・・成長が早いですねー。。
身体も伸びてきました(笑)

沖縄はフィラリアの薬1年中必要なんですよー!!
私も最初びっくり!
それだけ「南国」なんでしょうねー(^^;
ルビーはこの薬、おやつ代わりにパクパク美味しそうに食べますよー!!
月に1度の高級おやつですねー(^^;
食べ終わると「もっとくれ」と催促・・・。。
薬なんですけどねー、美味しいんでしょうかねぇー(笑)
Posted by kuuga(ルビママ)kuuga(ルビママ) at 2008年01月07日 22:36
キッキさん、こんばんは!!
ワクチン注射の後って、ワンコによってはグッタリしてる子もいますよねー。。
シュリは元気いっぱいです。。(そういえばルビーも大丈夫でした。)
だから余計にゲージから出せません(^^;
でも明日からはまたルビーとバトル再開ですねー(笑)
ワクチンがあと2回、それから狂犬病予防注射・・・だからチクリとされるのはあと3回(^^)
頑張れっ!!ですねー(^^)v
Posted by kuuga(ルビママ)kuuga(ルビママ) at 2008年01月07日 22:41
TOPYさん、こんばんは!!
1回目のワクチンの時期って、先生によって違いますよねー。
ペットショップに出てる子なんかは、1回目早いですよねー。
今日もどうするか話をしたんですけど、やっぱり子犬って母乳の免疫が40日でなくなる子もいれば、3ヶ月ぐらい残ってる子もいていろいろなんだそうです。
だけど、どの時点で免疫がなくなるか・・・ってことがわからないので、1ヶ月半から2ヶ月半ぐらいまでに1回目をうった方がいいと・・・。。
ここの先生は3回ワクチンが終わらないと、お散歩はダメ派です。
中には2回済めば少しずついいよ・・・という先生もいますよねー。。
ルビーも3回終わるまで、病院の日以外は一切外には出しませんでした。。
シュリも3回終わるまでは出すつもりはありませんが、いろいろだなぁーって思います。。
先生もいろいろな経験上違うんでしょうねー。。
Posted by kuuga(ルビママ)kuuga(ルビママ) at 2008年01月07日 22:55
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。