2014年10月12日

台風19号。。

台風19号。。
台風19号。。
昨日の土曜日・・・朝起きたら・・・外は暴風がーん
おまけに、沖縄本島に向けて台風どんどん向かって来てる感じで汗
それに、いつの間にか直撃コースになってるしガイコツ
でもまあ、出来る範囲での台風対策はしてあるし・・・あとは通り過ぎてくれるのを待つしかないって感じで・・・朝の6時頃には暴風域に突入してましたからねうわーん
ふたりもケージから出てきてウダウダしてるしかない感じ~ベー
だって、こんな時にお散歩なんかに行けないもんね・・・。。


台風19号。。
で、少しすると・・・シュリが・・・(笑)


台風19号。。
台風19号。。台風19号。。
ハイハイ・・・とにかく・・・ご飯食べましょね~(爆)


台風19号。。
台風19号。。
そうそう・・・前日に台風に備えて食料や飲み物を買いだして来たのですけど、その他には携帯ラジオ懐中電灯、そしてバスタブお水を溜めて・・・。。
何かあった時の飲料水は、ペットボトルのお水を・・・もし今回必要となれば常備してあるもので対応~。。
ベランダのものは、もちろん全部中に入れて・・・って、今回はベランダの工事をしていた関係で、何も出ていなかったのでやらなくて済みましたけど、みなさんベランダやお庭に出てるもの・・・ちゃんと固定するか部屋に入れるかしておかないと・・・強風にあおられると凶器に変身しちゃう場合がありますからご注意を~注意
あっ、あとね・・・排水口の確認もした方が良いですよコレ!
まあ・・・こんな感じで・・・我が家は準備OKGOOD

これから台風の進路方面に当たる皆さん・・・台風対策はお早めにびっくり!!
備えあれば憂いなし・・・備えて何でもなければ笑顔で終われますけど、何もしなかったために被害が出て・・・後悔しても遅いですから~。。


台風19号。。
台風19号。。
外を見るともの凄い暴風が吹いてるのがわかるのですが、幸いにして風向きが北側からだったので、ベランダへ風が打ち付けてくる感じではなく、その分落ち着いて過ごすことが出来ましたびっくり
ほら・・・何て言うか・・・風がダイレクトに当たって来ると、それが恐怖感を増すのですよね(><)

しかし、昨日の朝の6時暴風域に入ってから、台風はノロノロ状態ですし・・・がーん
沖縄付近ではよくあることなのですが、とっとと通り過ぎて行って欲しいですよ・・・。。
ルビ・シュリも普段よりヒマヒマ状態。。
でも、怪我をした方たちもいますし、停電が続いてるエリアもあったり、避難勧告が出されてるエリアもあったりの中・・・とりあえずは、家の中普通にしていられることには感謝ですびっくり!!


で、那覇は昨日(土曜日)の朝の6時頃に台風19号の暴風域に入ってから、もうすぐ24時間・・・台風の中心は夜中の0時半ごろに通過しましたが、いまだに暴風域の中です。。
今回はいったい何時間暴風域に入ってるのか・・・。。
そして、中心が通過した後は、風向きが変わりましたが、相変わらずものすごい暴風になっています。。
天気予報だと、今後は吹き返しの風が強まって夜まで続くようですよ・・・汗
とにかく、これから先暴風域を抜けても、強風域が広いので風はなかなか治まらないのかもしれないですよね。。
おかげ様で、我が家は大丈夫ですけど、停電してる場所も沖縄本島を中心に増えてるようです汗
でも、沖縄ってこれだけ勢力が強い台風が来ても、住宅への被害があまりなかったりします。。
本土との違い・・・いろいろあるのかも・・・。。
こちらのブログがわかりやすいかもしれません・・・ご参考に~おすまし 
  下
こちらから




赤丸 台風情報 赤丸

台風19号(ヴォンフォン)。。
これから予想進路に当たる方面のみなさん、今後の情報に注意してくださいね~びっくり!!

※「ヴォンフォン」ってマカオの言葉で「すずめ蜂」のことです コレ!

台風19号の情報は こちらから

================================

米軍の台風情報は 右 こちらから

※米軍の情報は、「Typhoon 19W (Vongfong)」の「TC Warning Graphic」を見ると良いですよ。。
詳しい見方は・・・こちらから




台風19号。。

引き続きSOSの記事ですコレ!

遠く旭川に住むブログ友ボビーままさんのお宅のワンちゃん、ヨーキールイちゃんが自宅のお庭から行方不明のままになっています汗
台風19号。。

ボビーままさんのブログはこちらから 
      下
わんわんパラダイス

とにかく、1日も早く元気に戻って来ますようにびっくり!!

台風19号。。



みなさん、いつもポチっとありがとうございますびっくり!!
台風で1日中ヒマヒマだったルビ・シュリですが、今日も応援ポチっとクリックよろしくお願いしますあしあとピンク

にほんブログ村 犬ブログ バセンジーへ 


  • LINEで送る


Posted by kuuga(ルビママ) at 05:46│Comments(20)
この記事へのコメント
おはようございます!

台風、沖縄をぶった切って通過中ですね(@_@;)
しかも、ものすごくゆっくり・・・。いったい、何時間ぐらい暴風域に入っていることに??
今は、風向きが変わりつつありますか?
停電したところもいっぱいあるみたいだし、沖縄市などは全市に避難勧告が出ていましたね。
本当に、被害が少ないことを祈ります。
ベランダの工事が一応は終っているということで良かったです!
ルビーちゃんとシュリちゃん、今日もルビママさんとゆっくりしてね。
ふたりのべたべたした感じが伝わってきて、かわいい☆
シュリちゃんのアゴのぬくもりが・・・フフフ、おねだりかな?
そうそう、暇だと食べるぐらいしかないものね(^^;
今日もお月見ご飯かな?美味しそうですね。

さ、我が家もいよいよ、物干竿など、片付けなくては!
最近近くに建ったおしゃれなデザイナー住宅は、どれもものすごーくガラス面が大きく、しかもダサい雨戸などついていないので、だいじょうぶかなぁ・・・と思っちゃいました。
きっと、それなりにいろいろ考えられているのでしょうけれど・・・。最近はガラスもいろいろあるし・・・。
さて、静かなうちにお散歩行ってきまーす。

ルビママさん、お気をつけてね☆
Posted by フギュ~ at 2014年10月12日 06:30
おはようございます・・
台風 通過したけど かなり大変でしたね~
昨夜は ごめんなさい(;^ω^)

去った後も 吹き替えしキツイんですね
前回の台風もかなり 吹き替えしがひどかったから
こっちも気をつけなきゃ!!
明日から なので 今日中に しっかり お散歩させて しっかり 出してこさせなきゃ!!

ルビ&シュリちゃんも 今日は お散歩に出れたらいいんだけどね~・・・。
ベランダも出れないし お散歩もできないから つまんないかな・・でも ママさんが一緒にいてくれるから 一番うれしいね♪♪♪

ヨーキーちゃんは まだ 見つからないんですね
寒くなってきたから 保護されていたら その点は安心ですが・・
早く 戻られますように・・・
Posted by 小太郎ママ at 2014年10月12日 06:49
おはようございます。
こちらも1日停電、断水せずに過ごせています。ほんとうにありがたいです。停電している地域は大変ですよね。
あと1日お家でじっとしておきます。
ひまな我が家、クララはお留守番もなく、お留守番のおやつがもらえないので不満そうです。はしゃぐ子でもなく・・・でも運動不足になるので、強制的に動かされています。災難だ~と思っているはずですね。
それでは、台風休暇をゆっくり楽しみましょうね。
Posted by ちばおハムちばおハム at 2014年10月12日 07:14
◆フギュ~さん、おはようございます!!

今回はね~、どのぐらい暴風域に入ってますかね~!?(^^;
今までで自分が経験した中では・・・まる2日間っていうのがありましたよー(^^;

今はまだ暴風域の中ですが、吹き返しの風で南からの風になっています。。
かなりの暴風で唸ってますよ・・・。。
ベランダはびくともしない感じなので良かったですけど、唸る風の音はやっぱり嫌ですね~(><)

本土に行く時も、あまり勢力が衰えない感じですし、みなさん台風慣れはしていないと思うので、事前の対策をちゃんとしてくださいね~!!
このぐらいは大丈夫だろう・・・と言うのが一番危険だと思うので(><)

全面ガラスのリビングなんかのお宅は、それなりの強化ガラスを使ってるのでしょうけど、やっぱり怖いでしょうね~(^^;
大丈夫って言われていても・・・「絶対」って言うのはどうなのかな~って・・・いざとなると不安になりそうですよねー。。

フーちゃん、お散歩に行けましたか~!?
ルビ・シュリは今日も出れないかもー。。
今の時間はとてもじゃないですけど無理な状態なので・・・(涙)

では頑張って対策してくださいね~!!
本当に、どの場所も大きな被害が出ないことを祈ります!!
しかし・・・3連休であちこちに旅行の計画をされていた方も多いでしょうし、なにもこんな時に台風が来なくても・・・って思いますよね(><)
Posted by kuuga(ルビママ)kuuga(ルビママ) at 2014年10月12日 07:28
◆小太郎ママさん、おはようございます!!

夕べはありがとうございました~!!
心配してもらって恐縮です(^^)
でも、停電も無く済んで良かったです!!

吹き返しの風、ものすごいですよ~(**)
今も唸ってます。。
この時間も暴風域から抜けてませんし、余計なのでしょうけど。。

ママさんも、早めの台風対策をして、慌てないようにしてくださいね~!!
いざとなって慌てると、怪我をしたりしますし。。
小太郎くん、今日中に沢山お散歩してくださいね~!!

ね~、ルイちゃん・・・早く見つかると良いのですけど・・・。。
飼い主さんのことを思うと胸が痛いです。。
北海道はもう寒いでしょうし・・・。。
早く吉報が入れば良いですよね!!
Posted by kuuga(ルビママ)kuuga(ルビママ) at 2014年10月12日 07:39
◆ちばおハムさん、おはようございます!!

クララちゃん地方も、停電も断水も無く無事なのですね~!!
良かった!良かった~!!
本当にねー、停電しちゃうと最悪ですものね。。

吹き返しの風ももの凄いですし、今日も家の中でヒマヒマ状態になりますね(^^;
でも、停電だったり避難してるとかじゃないので、ヨシとしないといけないですし!!

しかし・・・台風が過ぎたら、また塩害にならないようにベランダや窓ガラスやエアコンの室外機を水で流さないと~!!
車もそうですしね~。。
台風って、治まってからもやることがあるので・・・本当に勘弁ですよね(><)

今日はおとなしく家の中で過ごしましょうね~!!
Posted by kuuga(ルビママ)kuuga(ルビママ) at 2014年10月12日 07:45
おはようございます。

無事に朝を迎えられ様で、よかったです!

今は、吹き返しの風なのですね~。

こちらの地域はまだ天気の崩れがないので
ニュースで観る沖縄の様子に驚いています。

ママさん
バスタブに水を溜めているのは、サスガ!です。

台風の速度が自転車並みだそうで…。

もう暫くの辛抱ですね。
ルビ・シュリちゃんも もうちょっと我慢してね~!
Posted by 花子ママ at 2014年10月12日 09:44
◆花子ママさん、こんにちは!!

ありがとうございます!!
おかげ様で我が家は無事ですよ~!!
停電も断水も無く過ごせました。。
だけど、丸1日以上も停電してる地区もあるようで・・・。。
今は外はもの凄い吹き返しの風が吹いています(><)
沖縄電力さんも、遠隔操作で停電を直せる場所は随時復旧させてるようですが、それが出来なければ風が弱まるまでは作業は無理ですからねー。。
早く復旧すると良いですけど、二次災害は怖いですから・・・。。
那覇市でも避難勧告が出ていた場所もあって、昨日は携帯にエリアメールも何度か入って来ましたー。。
我が家の場所は、対象の場所ではありませんでしたが、いざ避難となった時・・・ルビ・シュリのことを置いて行けるかと言うと・・・私にはできません(涙)
そんなことを考えるような大きな災害は起きて欲しくないですよね~!!

これから少しずつ北上してから、急に東に向きを変えるようですし、花子ママさんも油断せずに気を付けてくださいね~!!

バスタブの水・・・必須ですよ!!
万が一トイレが流せなくなると嫌なので~(^^;
でも、このまま使わずに済みそうです!!(^^)
もったいないので、洗濯に使いま~す!!
Posted by kuuga(ルビママ)kuuga(ルビママ) at 2014年10月12日 10:46
おはようございます、ルビママさん♫

ルビー&シュリちゃんも台風の中、暇ですねぇ。
お行儀よく、ご飯を食べていますね。
エルは、ナナがゆっくり食べる間はじっと待っていますが、
終わると、お皿のチェックに行っています。
『何も残ってないね』という風にお皿をペロペロしています。
ナナもエルのお皿をペロペロしています。

TVの台風情報を見なければ、何事もなく良い天気です。
まっすぐ北へ行け~!と念じてもダメでしょうねぇ。
東へ向きを変えて、日本縦断するのかしら?
前回の台風の時にボロボロになっていた雨戸を作り直したので、一応そこは安心ですが、家がもう古いので、どこからか雨漏りしないか心配です。
マンションと違い、停電して水が出なくなったという事はない
のですが、断水しても良いようにバスタブの水は残しておきます。懐中電灯とカセットガスコンロはチェックしました。
『備えあれば患いなし』ですが、今までしっかり台風対策
すると大した事が無かったという事が多いので、今回も
しっかり対策しておきましょう。
Posted by ナナのママ at 2014年10月12日 11:19
ルビママさん
おはようございます!!
本当に未だに吹き返しで暴風域
状態と聞いて長時間の台風の凄まじさに、足を切断してしまった女の子のニュースに心が痛いです。
こちらも段々風が吹き始め
雲行きも怪しいです。
うちは沖縄の皆さんのアドバイスで
早めに買いだめしてましたが
妹なんて言うまで呑気で慌てて
買い出しに行ってる状態です(~_~;)
午後からマッサージの後に
残りの買い出しにサッシからの
浸水防止で台風対策しなければ!!
よく言われるのが、沖縄は一番激しいやん!!こっちは大丈夫!!
って。確かに沖縄と本土の台風の違いはありますが、前回本土でも
あちこち被害が出てて地元も港が
大潮と重なり海と道の境がわからなくなるほどだったのに…本当に呆れてしまいます。
Posted by つるちゃん☆つるちゃん☆ at 2014年10月12日 11:38
◆ナナのママさん、こんにちは!!

台風の中心部は過ぎましたけど、まだまだ吹き返しの風が凄まじい那覇です(><)
雨はポツポツ!?ぐらいみたいですけど、こんなにものすごい暴風の中は、お散歩には出れないです。。
まあ、無理して行っても良いことも無いですしね。。

台風、九州方面へ曲がるようですよ!!
急に慌てるよりは、無駄に終わったっとしても、事前に台風対策をした方が良いですし!!
自然なことですからね~、何が起こるかはわからないですし。。
対策をする癖を付けておけば、毎回慌てなくて済みますから~!!(^^)

雨戸は心強いですよね~!!
マンションは雨戸が無いので・・・。。
窓ガラスが丈夫なものを使ってるって言えども、やっぱり怖いですもの(><)
雨戸はある方が安心できますよね!!

ナナちゃんもエルくんも、お互いのお皿チェックをするのですね~(^^)
ルビ・シュリもやりますよ~(笑)
いつまでも舐めてる時もあって(^^;
どれだけガチマヤ~なんだか・・・って思います(笑)
Posted by kuuga(ルビママ)kuuga(ルビママ) at 2014年10月12日 12:25
◆つるちゃん☆さん、こんにちは!!

那覇はお昼を過ぎたこの時間も、凄い暴風のままですよ~(><)
暴風域を抜けても、強風域が広いから、風がちゃんと治まるまでは時間がかかりそうです。。
離島のみなさんは、生活物資が届かなくて大変ですよね(><)
船は・・・台風後も、風が治まらないと出航できませんからねー。。

そうそう、那覇市の20代の男性と糸満市の9歳の女の子が、ドアに挟まれて指を切断しちゃったそうですよね(**)
風圧でドアが閉まっちゃったのかもしれないですけど、本当に怖いですよー。。

沖縄と本土では、台風が進む速さ、そして大きさや強さも違うとは思いますけど、「大丈夫」という安易な考えをしてると危険なので、無駄だと思っても事前の対策はやっておくにこしたことはないと思いますよ!!
備えあれば憂いなし!!・・・「大丈夫」って思っていてっも、いつ何時雨や風の影響を大きく受けるかわかりませんしね~(**)

とにかく、つるちゃん☆さんの方も、被害が出ないことを祈っていますので!!
もし冠水した場所に出くわしたら、車で無理やり突っ込んで行かないようにしてくださいね!!

しかし・・・いつまでこの暴風が続くのかー。。
勘弁ですよ~(><)

つるちゃん☆さんも、台風が無事に通り過ぎた後でも、吹き返しの風にも気を付けてくださいね~!!
Posted by kuuga(ルビママ)kuuga(ルビママ) at 2014年10月12日 12:44
こんにちは~
ルビママさんの所は台風の被害がなくて良かったです!!
今回の台風長い時間暴風域だったんですね~
ルビーちゃんもシュリちゃんもお散歩は出来なかったけど、いっぱいルビママさんに甘えられたのでは~? (*´∀`*)
Posted by ヨリねえヨリねえ at 2014年10月12日 16:13
◆ヨリねえさん、こんにちは!!

ありがとうございます!!
こちらは停電も断水も無く、無事でしたよ~!!
今回は・・・約33時間ほど、暴風域に入っていたようで・・・(^^;
台風がゆっくりだったので、長かったですよ~(><)

そうですね~、お散歩は2日間行けなかったですけど、私もお休みだったので、その分一緒にウダウダウ過ごしてました~(^^)

台風・・・これから関東にも向かいそうですから、ヨリねえさんも十分に気を付けてくださいね~!!
大きな被害が出ないことを祈っていますので~!!
Posted by kuuga(ルビママ)kuuga(ルビママ) at 2014年10月12日 18:00
ルビママさん、こんばんは

今回の台風も暴風域に入ってる時間が長かったですね(;´∀`)
近くで土砂崩れがあったりで心配でした。
我が家はなんとか被害はなかったのですが
シンボルツリーのシマトネリコが既に茶色に変色して
枝もスカスカになってしまいました。
それだけで済んだので良しとしなければですね。

ルビママさんとこは海が近いとのことですが
台風のたびに心配でしょうね。
私もルビママさんのように台風対策はこれでもかってくらいにするので、今までなんとか無事に済んでます。
備えあれば患いなし、今回もやり過ぎたわ~と笑いながら片付けしています(*^^)v
Posted by かまぁかまぁ at 2014年10月12日 21:16
◆かまぁさん、こんばんは!!

ね~、今回も暴風域の時間が長かったですよね~(><)
朝の6時から翌日の午後3時頃までなので・・・33時間ぐらいですね(**)

土砂崩れも怖いですよねー。。
かまぁさんのお宅は、大きな被害が無くて本当に良かった!!
シマトネリコの木・・・茶色に変色しちゃったのですか~。。
塩害にやられちゃったのですね・・・(><)
また元気を取り戻してくれると良いですね!!
でも、そうですよ・・・それだけで済んだと思えば(^^)
大きな被害が無かったことに感謝ですよね!!

かまぁさんも、台風対策は十分にやる派なのですね~(^^)
でも、やっておけば安心ですし、やらないで後悔するよりは良いですものね!!
それに、万が一ご近所に迷惑をかけたら・・・って思うと、余計にちゃんと片付けないとって思っちゃうのですよ。。
とにかく、備えあれば憂いなし!!・・・ですよね(^^)v
Posted by kuuga(ルビママ)kuuga(ルビママ) at 2014年10月12日 21:48
こんばんわー
ノロノロ台風で、長い時間強風、暴風でしたねー。
でも、意外に普通の台風?って感じでした。

食料の買い出し、DVDレンタルもバッチリで
停電もなく、安心して過ごせましたー。

被害も大きなものはなかったみたいで、
ほっとしています。
Posted by :*:天使ちゃん:*::*:天使ちゃん:*: at 2014年10月12日 22:16
◆天使ちゃんさん、こんばんは!!

本当に、長い時間の暴風域でしたねー。。
でも、まだ強風域から抜けてないし~(^^;
こちらは、まだ結構な暴風状態ですよ~(><)
明日はルビ・シュリのお散歩に行けると良いな~って思っています!!

天使ちゃんさんの方も、停電も無く無事だったのですね~!!
何事も無くて、本当に良かったです!!

沖縄の場合は、コンクリートのお宅が多いし、瓦も漆喰できちんと止めてあるから、被害が意外と少ないのでしょうね~。。
台風が沖縄を過ぎるぐらいの勢力のまま、本土に直撃したら、本当に大変な被害がでしょうから~(><)

とにかく、内地の方も被害が出ないことを祈りましょうね~!!
Posted by kuuga(ルビママ)kuuga(ルビママ) at 2014年10月12日 22:39
こんばんは!

もう抜けたころでしょか?
朝にはきっとルビ子さんもシュリちゃんもお散歩に行けますね〜

さすが!
kuugaさん、きちんと準備してらっしゃるのですね〜
備えあれば憂いなしですね!

停電もなくて無事で良かったです!

うちも排水溝のチェックしなくちゃ!
こちらは夜にやってくるみたいです。
Posted by うめママ at 2014年10月13日 01:10
◆うめママさん、おはようございます!!

台風は抜けた・・・いや、正確に言うと・・・沖縄も今朝もまだ強風域の中に居ますよ~(**)
大型(範囲が広い)の台風なので・・・外はまだ風が強いです(><)
でも・・・多分、お散歩は行けるかな・・・(^^)

今回は、ベランダへダイレクトに風が当たって来なかったので、家の中に居る分にはけっこう静かでしたよ~!!
風向きによっては・・・余計に恐怖心が出ちゃいますよね。。
その点では助かりました!!

これから関東にも進んで行きそうですし、うめママさんも早めの対策をしてくださいね~!!
本当に、備えあれば憂いなしですよ!!
やっておいて何でもなければそれでヨシ!!
・・・っていうか、やっておいたからこそ無事だった(排水口などは特に)っていうこともありますしね!!

夜の台風は余計に嫌ですよね~(><)
うめちゃんが、風の音を怖がらないことを祈ってますね!!
とにかく、何事も無く通過しますように!!
Posted by kuuga(ルビママ)kuuga(ルビママ) at 2014年10月13日 05:35
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。