てぃーだブログ › バセンジー「ルビー&シュリ」の沖縄生活徒然日記 › 1日遅れのウマウマ&「犬の十願」。。

2014年03月12日

1日遅れのウマウマ&「犬の十願」。。

1日遅れのウマウマ&「犬の十願」。。
昨日の火曜日、朝はまた冷え込んでいた那覇・・・シュリはストーブ前大あくび~(笑)


1日遅れのウマウマ&「犬の十願」。。
そして、ルビ子さんが出てくると・・・いつの間にかルビーの方がストーブの前陣取ってましたベー


1日遅れのウマウマ&「犬の十願」。。
で、ご飯の後・・・テレビに映る「モモクロ」じーっと見ていたシュリベー
まあ、「AKB」にしろ「モーニング娘」にしろ「モモクロ」にしろ・・・6歳のシュリには入れませんね。。
だって・・・シュリは人間の歳に換算すると・・・40歳だもん(爆)


1日遅れのウマウマ&「犬の十願」。。
そんなこんなしてから、朝のお散歩に出たのですが、太陽が出てくる暖かくなったルビ・シュリ地方GOOD


1日遅れのウマウマ&「犬の十願」。。
1日遅れのウマウマ&「犬の十願」。。1日遅れのウマウマ&「犬の十願」。。
歩いてるうちに、朝の寒さどこへやら~って感じで・・・ニコニコ
だんだんと暑くなってきて・・・(笑)
シュリも洋服いらなかったかも~ベー


1日遅れのウマウマ&「犬の十願」。。
1日遅れのウマウマ&「犬の十願」。。
で、戻ってきてからは・・・水分補給した後に、さっそく日向ぼっこ勤しむふたりでした~晴れ


1日遅れのウマウマ&「犬の十願」。。
そして、昨日は1日遅れウマウマの日~コレ!
と言うことで、フィラリアの薬食べさせました~ピース
(何で遅れたかは・・・前日の記事を見てくださいね。。)


1日遅れのウマウマ&「犬の十願」。。
準備してると・・・呼んでも無いのに、既に足元で待機していたガチマヤ~なふたり(笑)


1日遅れのウマウマ&「犬の十願」。。
1日遅れのウマウマ&「犬の十願」。。
と言えども、ふたりにとってはウマウマおやつなのですよね~(笑)
おかわりを要求されましたけど・・・やっぱりだから、それは無理と言うものですベー


1日遅れのウマウマ&「犬の十願」。。
1日遅れのウマウマ&「犬の十願」。。
ウマウマと言えば・・・マンションの管理会社のお姉さんが、用事で東京へ行っていたのですが、わざわざお土産を買って来てくれました~ピース
ご馳走様でした~チョキ
豹柄の東京ばな奈ツリー(こちらから)・・・東京スカイツリー限定商品なんだそうですよ~びっくり
可愛いですよね~ハート


1日遅れのウマウマ&「犬の十願」。。
で、昨日は少し早めに行った夕方のお散歩・・・戻ってからふたりでシンクロナイズド睡眠眠る(笑)
何でもない光景ですけど・・・平和ですよねおすまし


1日遅れのウマウマ&「犬の十願」。。

福岡市の動物愛護管理センター原案で作成された「犬の十願 」。。
犬を飼ってる方もそうでない方も一度見てくださいねびっくり!!



1日遅れのウマウマ&「犬の十願」。。



みなさん、いつもポチっとありがとうございますびっくり!!
月に1度の高級おやつで満足だったルビ・シュリに・・・今日も応援ポチっとよろしくお願いしますあしあとピンク

にほんブログ村 犬ブログ バセンジーへ 


Posted by kuuga(ルビママ) at 05:54│Comments(20)
この記事へのコメント
おはようございます。
↑みさせていただきました。
本当ですね。私はまだ飼い始めたばかりですが、
よくかみしめておきたいと思います。

ルビシュリちゃん、うまうまおやつ(極上)よかったですね。
また来月だね!!

それでは今日もまた頑張っていってきます!
Posted by ちばおハムちばおハム at 2014年03月12日 06:25
◆ちばおハムさん、おはようございます!!

「犬の十願」・・・私ももう1度初心に帰らないと・・・って思いながら何度も見ました!!
センターで働く職員さんたちの想いを感じますよね!!

本当ですよ~、月に一度の極上ウマウマおやつですものね~!!
でも、おかわりはNGですけど~(笑)

それでは今日も1日頑張りましょうね~!!
行ってらっしゃ~い!!
Posted by kuuga(ルビママ)kuuga(ルビママ) at 2014年03月12日 06:49
ルビママさん
おはようございます☆
シュリちゃん、どのメンバーに
入ろうか悩んでますね(*^_^*)
あっ、うまうま本当に一日遅れだったんですね(^ ^)
でも美味しそうに食べてる♡(*^_^*)
東京バナナのこのバージョン、
可愛いくて私も大好きです(≧∇≦)
犬の十願、ルビママさんのブログで知りましたが本当にいつ読み返しても納得です。
Posted by つるちゃん☆ at 2014年03月12日 08:32
kuugaさん、おはようございます。

ルビ子さん&シュリちゃんがウマウマを食べているのを
見るとあぁ〜10日なんだな〜ってカレンダー代わりに
なってます。忘れずにきちんとあげてるのってすごいですね。
こちらは半年くらいなのでどうしても習慣にならず
忘れがちになって2、3日遅れたりしてますよ・・・。
気をつけます!

わが家の2頭は子宮の病気になっちゃいましたが、
2頭ともなるって本当に稀だそうで。わが家は
みなさんの後押しのおかげで手術に踏み切れてなんとか
最悪なことにはならずに済みましたけど・・・
悩んでる人がいたら手術を勧めたいと思いますが、
やっぱりそれはすごい根っこの部分の考え方なので
一概には言えませんね。

東京ばな奈、チョコバナナ味があるんですね、
わたしは普通のしか食べた事ないですが、美味しいですもんね〜
Posted by haru at 2014年03月12日 08:41
おはようございます♪

シュリちゃん、AKB48入れそうだけどなぁ(^^)♪モモクロも行けそうですよ。リボン似合いそうだし!
お散歩も楽しそうだし、まだまだ若さいっぱいです!

犬の十戒とか十願とか、泣けちゃうから困ります・・・。
近所のトイプのお父さんも泣けて泣けて・・・、とおっしゃっていました。ふたりで道の真ん中でまた思い出して涙ぐむ・・・、犬バカご近所さんです(^^)
ウーム、フーちゃん、あなたはおこたつの中で大いびきをかいて、本当に幸せだね(^^;
もっと大自然の中を走り回らせたいな・・・って思ったりもしますけれど、勘弁してもらおう。

寒い朝ですけれど、ウグイスが鳴いてましたよ!
嬉しくなりました。まだ長くは鳴けないみたいですけれど。

東京バナナ、チョコバナナ味って、ヒョウ柄??キリン柄??初めて見ました~~。
Posted by フギュ~ at 2014年03月12日 09:31
◆つるちゃん☆さん、こんにちは!!

あはは・・・シュリねー、どのみち年齢で引っかかりますよ~(笑)
こう見えても・・・アラフォー女子なのですから~(^^)

ちゃんとウマウマ食べさせましたよ~!!
食べさせずになあなあにしちゃうと、沖縄の場合は怖いので(><)

東京ばななの豹柄バージョン、初めてでしたよ~!!
今はこんなのもあるんだ~!!って(^^)
美味しいのはもちろんですけど、可愛いですよね~!!

「犬の十願」・・・私も最近ですよ、知ったの。。
やっぱり、実際にセンターで働かれている方の想いが伝わってきますよね!!
大変な仕事をされてるのですから・・・私たち以上に想いは深いのだと思います。。
最後の方・・・泣けますよね。。
私ももう一度初心に帰ります!!
Posted by kuuga(ルビママ)kuuga(ルビママ) at 2014年03月12日 10:13
◆haruさん、こんにちは!!

沖縄の場合は、フラリア予防はとても大切なのですよ!!
なので、まあいいか・・・なんて風にしてると、後でとんでもない後悔をすることになったりする実例がたくさんあるのです。。
だから、日にちを決めてちゃんと食べさせる・・・これはとても大事な習慣にすべきことなのです!!
もし、なあなあにして、万が一命にかかわることになったら・・・なんて、私は後で後悔したくないので・・・。。

私も、基本的には避妊や去勢については、飼い主さんが判断すれば良いことだと思っています。。
よく考えての答えが「手術する」と決めた飼い主さん、そしてよく考えての答えが「手術しない」と決めた飼い主さん・・・それはちゃんと考えて結論を出したことですから、どちらにしても私は良いと思いますし。。
でも、「何も考えずに何もしない」と言うのはどうなのかなって思います。。
考えた結果「避妊しない」となれば、ヒート中のお散歩の時間も周りのワンコに迷惑がかからないように、時間帯をずらすでしょうし、雄・雌で飼っていれば、その期間中はワンコ同士を離れた場所に移すでしょうしね~!!
そういったことはされるでしょうから・・・。。

センターで悲惨な状況を見てる職員の方たちは、過酷な現状を見てるわけですから、不幸なワンコを増やさないためにも「手術しましょう」と言ってるんだと思いますよー。。
「生まれちゃったけどどうにも出来ない」・・・なんてことでセンターに持ち込んでくる飼い主さんも多い実例もありますしね~。。
しかし、こういうお仕事されてるって、本当に・・・頭が下がりますよね。。

東京ばなな・・・今はいろいろあるみたいですね~!!
この豹柄のは、中のクリームがチョコ味ですけど、美味しいですよ~!!
そうそう、キリン柄もあるそうですよ~(^^)
Posted by kuuga(ルビママ)kuuga(ルビママ) at 2014年03月12日 10:32
◆フギュ~さん、こんにちは!!

あはは・・・シュリねー、年齢で引っかかってアウト!!(爆)
だけど、向いてるのは、モモクロかもしれません(笑)
でもね、何でも自分が一番な性格なので、すぐにメンバーに嫌われて脱退です・・・きっと(爆)

ね~、「十戒」も「十願」も鳴けちゃいますよね~(><)
分かってるつもりでいても・・・やっぱり見ると涙が・・・。。
でもね、初心に帰って飼い主としての責任を考える機会になるので、時々見た方が良いのでしょうね~!!

フーちゃんは幸せですよ~!!
おこたでイビキをかいて寝てる・・・安心しきってる証拠じゃないですか!!(^^)
幸せな証拠ですよ~!!

おおー、ウグイスが鳴きましたか~!!
少しずつでも春が近づいてるのですよね(^^)

東京ばな奈ツリーって、豹柄ですよ~!!
美味しいですし、見た目も可愛い~♪
あっ、キリン柄は別にあるみたいですよ~!!
東京ばななも種類が増えてるのですね~!!
全然知りませんでした~(^^;
Posted by kuuga(ルビママ)kuuga(ルビママ) at 2014年03月12日 10:41
ルビママさん
そうです!!!
十戒と混同していました
でも今日も点検先でおばちゃんが
お散歩中で私一人なんよーと
言いながらワンちゃんを凄い可愛いがる姿を見てワンちゃんも嬉しいだろうなあ。と思いました。
本当に各家ごとに、こうして大事に飼ってたり、見るからにそうとは
思えない家も…やっぱり改めて責任持って…と思います。
Posted by つるちゃん☆ at 2014年03月12日 12:00
◆つるちゃん☆さん、こんにちは!!

これは十戒とは別物ですよ~。。
でも、見てる同じようにと泣けます・・・。。
十戒にしろ十願にしろ、普段は見なくても時々見て、初心に戻るべきですね~!!
やっぱり、見ると改められますし!!

ね~、ワンコを大切な家族としてるお家と、ただの番犬みたいな感じのお家とでは、やっぱりちょっと考え方も違うのかもしれないです・・・。。
でも、一緒にいれば普通は情が沸きますしねー。。
途中放棄なんて・・・私は考えられないのですけどね~。。
Posted by kuuga(ルビママ)kuuga(ルビママ) at 2014年03月12日 13:05
おねが~い!!
豚さん一頭、送らないでね~(笑)

今日は昨日より暖かくマイナス10度くらいでした。
日中は0度くらいで雪解けも進んでるよん♪

犬の十願、ちゃんと聞いたよ!!
うちのワン達はどう思ってるかな?
きっとボビーは「メグだけだったらいいのに・・・」
そう思ってると思うわ~(汗)
でもね、最近は武蔵がボビーを守るようになってきた。
「男同士、強く生きていこう」って二人で話し合ったかしら?

ルビシュリちゃん達は幸せです!!
優しいママさんに守られてるし~
ま、時々は雷も落ちちゃうけどね(笑)
Posted by ボビーまま at 2014年03月12日 15:49
こんにちは~
こちらは 今日は 春ですよ~
そちらは どうかな?
あっ もしかして もう 雨降ってるかな???
こんなに気持ちいいお天気に 朝いっぱい散歩しすぎて・・
夕方の散歩が・・・起きてこないので コレは 夜になるだろうなあ~(笑) (;^ω^)

ルビ&シュリちゃんも おいしいお薬食べて(笑)
また 大丈夫だね~

我が家も 5月からもらいに行かなくては!!


でも こんな犬の十願なんてのが あるんですね~
これは いいですね・・

この子たちのために 色々してあげたいけど・・・
人と暮らしていくためには いろいろなことを 教えてあげたり・・してあげたり・・しなくてはいけないことがありますからね~
ワンコと人が 
より良い暮らしができる国になったらいいですね~♪♪♪

あ~ 髪の毛切ってきたので おなかがすいた・・
何か食べようっと(笑)
Posted by 小太郎ママ at 2014年03月12日 16:24
◆ボビーままさん、こんにちは!!

あはは・・・豚さん一頭だめかー。。
残念・・・(爆)

今日は0度まで上がったんだ~!!
このままもう降らないで、全部融けちゃってくれると良いのにね~!!

「犬の十願」・・・やっぱり考えるとろもあるよね~。。
でも、こういうの見て、初心に帰るっていうことも、飼い主には必要じゃないかなって思う!!(^^)

武蔵くん、ボビーくんを守ってあげてるの~!?
すごいじゃない!!
なんか頼もしくなってきたね!!(^^)

ルビ・シュリはどう思ってるかな~!?
少しでも幸せって思ってくれてれば良いけど・・・。。
5ワンズちゃんたちは、ままさん&お父ちゃんの家族になって、「幸せって!!」って絶対に思ってると思うよ~!!
大切にされてるもん!!

雷は・・・どこの家でもちょくちょく落ちてるかもね~(笑)
Posted by kuuga(ルビママ)kuuga(ルビママ) at 2014年03月12日 16:30
◆小太郎ママさん、こんにちは!!

今日は名古屋は暖かくなってるのですね~!!
ピンポ~ン!!那覇は・・・午後から雨で~す(^^;
ママさん、正解!!(笑)

小太郎くんは、月イチのウマウマは5月からなのですね~!!
半年ぐらいはウマウマが食べられるんだ~(^^)
月一の高級おやつ・・・高いけど、健康を守るものですしね~!!

そうなのですよ~、「犬の十願」・・・センターの職員さんが作ったものですけど、そういう過酷なお仕事をされてると、収容されてきたワンコを見て、余計にいろいろなことを飼い主さんに伝えたいのでしょうね~。。
「十戒」も「十願」も、飼い主である私たちは、時々見ると良いのでしょうね~!!
時々初心に戻ることも大切なんじゃないかと思います!!

あっ、髪の毛カットしてきたのですね~!!
お腹が空いたって・・・今食べちゃうと夕飯が~!!
でも、腹が減っては戦は出来ぬ・・・とも言いますけどね(爆)
Posted by kuuga(ルビママ)kuuga(ルビママ) at 2014年03月12日 16:46
ウマウマデーだったんですね♪

おかわりもしたいよねー(笑)

ピンク色だからか?シュリがポッチャリに見えます(*^^*)

犬の十願、切実だし、犬じゃなくても、

実は人間にも当てはまるかもしれないね。

初心かえることも大切だね!
Posted by 天使ちゃん天使ちゃん at 2014年03月12日 21:05
◆天使ちゃんさん、こんばんは!!

そうなのですよー、月一のウマウマデー!!(^^)
薬なのにね~(笑)
でも、ちゃんと食べてくれるので助かります!!

シュリね~、最近ちょっとメタボ~(爆)
少し・・・いや、だいぶ太っちゃった(^^;
獣医さんは、ちゃんとウエストもあるからちょうど良いって言うけど・・・私は少し痩せた方が良いかな~って思ってます(笑)

「犬の十願」・・・やっぱりセンターの職員さんが作ったものだから、やっぱり気持ちも伝わりますし、飼い主がやらなければならないことを、良くわかるように説明してるな~って思いました~!!
本当に、たまに見て初心に帰ることも大事だと思いましたよ~!!

確かに、人間にも当てはまるかも~!!
ワンコの飼い主って、生まれてきた子供を育てていく人間のお母さんと一緒ですよね!!
いろいろなことを一つずつ教えていくのですものね~!!
Posted by kuuga(ルビママ)kuuga(ルビママ) at 2014年03月12日 21:18
こんばんはぁ。
豹柄の東京ばなながあるんですかぁ!!!
アバンギャルドォ!!
でも、管理人さんからお土産なんて、日ごろのお付き合いとkuugaさんのお人柄ですねぇ(^^)
こうした繋がりが信頼関係にもなってくるんですよねぇ(^^)

ルビーちゃん、シュリちゃん、お日様ポカポカ気持ちよさそうですねぇ。
横浜も今日は、暖かくなったんですが、、その分花粉もすごかったです(><)
しかもまた明後日には、冬へ逆戻りぃ~雪マークまでついてましたぁ、、。ああ~、早く春になれ~。

「犬の十願」ワンちゃんを家族に迎えるうえで、最も当たり前のことなのに、まだまだ人間本位、自分本位な飼い主さん、、多いですもんね、、。私は大丈夫かぁ・・・?。
山賊山の公園も、わんちゃんが増えた分、身勝手な飼い主さんが多くて、、
公園で1日1回夕方にこの「十願」放送してくれないかなぁ…なんて、拝見しながら思っちゃいました(^^;
Posted by cocozoo at 2014年03月12日 22:16
◆cocozooさん、こんばんは!!

ね~、私も豹柄の東京ばなながあるなんて知りませんでした~。。
キリン柄もあるらしいですよ~!!

あはは・・・管理人さんたちとのふれあいもルビ・シュリのおかげでもあるのですよ~(^^)
会えば可愛がってくれますし、そんな時にいろいろ立ち話もしたりなのですよ(^^)
わざわざ私なんかにお土産なんて・・・って思いましたけど、でも、とっても嬉しかったです!!
ありがたいことですよね~!!

那覇は昨日は良いお天気だったのですけど、今日は午後から雨に・・・。。
しかも、今の時間、外は強風です(**)
関東はまた雪の予報が!?
暖かくなったり寒くなったりで、cocozooさんも体調を崩さないように気をつけてくださいね~!!

ね~、「犬の十願」・・・ワンコを迎える上で当たり前のことなのでしょうけど、それが当たり前でなくなってるってことなのでしょうね~。。
ルビ・シュリ地方も、ノーリードや放し飼い・・・まだいますよ~(-"-)
放置うんPも・・・。。
本当に、悲しいって思うのと同時に怒りもおぼえます。。
Posted by kuuga(ルビママ)kuuga(ルビママ) at 2014年03月12日 22:33
ルビママさん、こんばんは

沖縄はこの時期でもちょっと暑くなると蚊が発生しますよね。
うちも毎月のウマウマ、忘れずにあげてます。

ルビママさんのブログで犬の十戒、十願を知りました。
時々、こうして紹介してくださるので
私も初心に帰らせてもらってます<m(__)m>
先日、堺雅人さんの映画「ひまわりと子犬の7日間」という
収容された母子犬をめぐる実話を記録したDVDをみました。
涙が止まらなくて、ぜひたくさんの方に見てほしいなと思った内容でした。

飼い主が犬に教えないといけないこともありますが
犬から教わることも多くて、どれだけ助けられているか…。
「犬の十願」娘にも見せようと思います。
ありがとうございました<m(__)m>
Posted by かまぁかまぁ at 2014年03月12日 22:35
◆かまぁさん、おはようございます!!

沖縄の場合は、たとえ家の中で飼っててお散歩に滅多に行かない小型犬でも、フィラリアの薬は絶対に必要だそうですよ~!!
外に出さないから大丈夫って言って、薬を与えていなかったワンコがフィラリアで亡くなってる事例もありますしね~。。
結局、外に行かなくたって、フィラリアの媒体をもった蚊が飛んできて刺されてしまえば・・・と言うことなのでしょうから・・・(><)

私も「犬の十願」は最近知って・・・。。
これってセンターの職員さんだからこそ、見てきた実状を元に作ったのでしょうけど、犬と暮らすにあたっての当たり前のことが出来ない・・・そういうケースが多いってことなのでしょうしね~。。
「十戒」にしろ「十願」にしろ、飼い主としては時々見て初心に帰ることも大事ですよね!!
ハッと気づかせてくれますし!!

「ひまわりと子犬の7日間」・・・私見てないのですよ~。。
多分・・・泣いて見れないんじゃないかと思って(^^;
でも、本来は犬の飼い主さんも、これから家族に迎えようと考えてる人たちも、こういうのを見た方が良いのでしょうね!!

そうそう、かまぁさんの仰る通り!!
犬に教えることもありますけど、教わることも沢山ありますよね~!!
それに、私も何度もルビ・シュリには助けられてますから!!

娘さんも「十願」を見て、何か感じてくれるかな(^^)
サンくんのことも、また一つ違う角度から見てくれるようになるかもしれないですね~!!
Posted by kuuga(ルビママ)kuuga(ルビママ) at 2014年03月13日 05:34
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。