てぃーだブログ › バセンジー「ルビー&シュリ」の沖縄生活徒然日記 › 同じ犬種でも、同じじゃない(^^)

2014年03月06日

同じ犬種でも、同じじゃない(^^)

同じ犬種でも、同じじゃない(^^)
昨日の水曜日・・・珍しくすぐにケージから出てきたルビー姉さんニコニコ
朝一の大きな伸び~をしていました~ベー


同じ犬種でも、同じじゃない(^^)
同じ犬種でも、同じじゃない(^^)
で、ご飯の後は・・・またこうなって、朝かから甘えん坊モードのふたりでした~(笑)


同じ犬種でも、同じじゃない(^^)
そのうちルビー姉さんたら・・・大あくび~ベー


同じ犬種でも、同じじゃない(^^)同じ犬種でも、同じじゃない(^^)
で、体をゆっくり休めてから朝のお散歩びっくり!!
昨日は曇り空で、風が強かった~(-"-)
途中で太陽が顔を出してくれましたが、お日様が当たると暖かかったのですが、日陰で風の通る場所は寒かった汗
こういう日って・・・なんかお散歩がしにくいのですよね・・・タラ~


同じ犬種でも、同じじゃない(^^)
そして、昨日も管理人さん管理会社のお姉さんたくさんナデナデしてもらって部屋に戻ると・・・窓際日向ぼっこしていたふたりでした~ベー


同じ犬種でも、同じじゃない(^^)
昨日は太陽が出たり曇ったりで・・・気温もあまり上がらず北からの風も強い1日でしたー。。
そうそう、これからの季節、沖縄では「ニングヮチ(ニンガチ)・カジマーイ(2月風廻(まわ)り)」と呼ばれる季節になるそうで、天候が荒れる時もあるようですから、気を付けましょうね~びっくり!!

(写真は昨日の夕方のテレビ画面です。。「きのう」は4日(火)のことで、「きょう」は5日(水)のことです。。)

「ニンガチ・カジマーイ(2月風廻(まわ)り)」 右 こちらから



同じ犬種でも、同じじゃない(^^)
同じ犬種でも、同じじゃない(^^)
でね、こうやってふたりを見てると、毛色の違いは別としても、他にもいろいろ違いがあって、人間と同じでそれぞれなんだなぁ~って(笑)


同じ犬種でも、同じじゃない(^^)
同じ犬種でも、同じじゃない(^^)
耳の大きさ違うし・・・(笑)


同じ犬種でも、同じじゃない(^^)
同じ犬種でも、同じじゃない(^^)
尻尾全然違いますベー


同じ犬種でも、同じじゃない(^^)
同じ犬種でも、同じじゃない(^^)
骨格体型全く違うし~(爆)


同じ犬種でも、同じじゃない(^^)
同じ犬種でも、同じじゃない(^^)
それに、体だけじゃなくて、性格も全然違うふたりですよ(笑)

・・・と言うことで、当たり前ですが、同じ犬種でもひとりとしてまったく同じ子はいませんよね。。
でも、私にとってはふたりとも可愛いわが子ですし、どっちが一番だなんて比べることなんて出来ないとても大切な家族なのですびっくり!!

そう思うからこそ「大人になったら可愛くなくなった」とか「飽きた」とか「こんな犬だとは思わなかった」とか、そんな理由で簡単に放棄しちゃってセンターに持ち込もうとしたり捨てて遺棄しちゃったりする飼い主がいることが信じられないのですよ・・・怒り


赤丸 おまけ 赤丸
同じ犬種でも、同じじゃない(^^)
ワン友さんのお家からいただいていた毛ガニ~びっくり!!
昨日美味しくいただきました~ピース
毛ガニ食べたのって、何年ぶりだろうか・・・(笑)
大好きなのですけど、沖縄に来てから食べる機会が無くて・・・残念ながら遠のいてました~。。
おかげ様で、めちゃくちゃ美味しかったで~す♪赤
(写真撮る前に・・・足1本、味見しちゃいましたベー

ちなみに、ルビパパは、カニやエビが大好きだったのですが、食べ過ぎた結果・・・甲殻類のアレルギー食べられなくなっちゃいました汗
皆さんも・・・食べすぎには気をつけてくださいませねベー



みなさん、いつもポチっとありがとうございますびっくり!!
私にとっては、大切な家族の一員のルビ・シュリに・・・今日も応援ポチっとよろしくお願いしますあしあとピンク

にほんブログ村 犬ブログ バセンジーへ 


Posted by kuuga(ルビママ) at 05:59│Comments(12)
この記事へのコメント
おはようございまーす♪

風の強い日ってお散歩がつらいですよね。
今お散歩行ってきたのですが、雪が舞っていました。
寒かった~~(^^;
ニンガチ・カジマーイ・・・、初めて知りました。
急に風向きが変わったり高波になったり、海で生きる人たちにとっては、大変ですね。
だから天気もコロコロ変わるのかな・・・。

ルビーちゃんとシュリちゃん、毛色だけじゃなくて毛質も少し違って見えますね。ほんと、それぞれ違うからかわいいのよね。本当に、要らなくなったとか、かわいくなくなったとか・・・、覚悟が無いなら飼っちゃいけないと思います。

毛ガニ美味しそうですね~~。あら、ルビパパさんはアレルギーになっちゃったんですか?好きなのに食べられないってつらいでしょう。うちもフーパパがカキアレルギーになって、好きなのに食べられないんですよ(^^;
毛ガニ、今は何本足になったかな??
Posted by フギュ~ at 2014年03月06日 07:11
◆フギュ~さん、おはようございます!!

朝のお散歩、お疲れ様でした~!!
あらら・・・雪が!?
広島も寒くなってるのですね~(><)
風邪を引かないように気をつけてくださいね~!!

天気予報で「ニンガチ・カジマーイ」という言葉を知ったのですけど、沖縄での言葉だと思いますが、昔の人たちは自然の中からいろいろな経験をして、いろいろな言い回し方が産まれたのでしょうね~。。
天気予報だと、次のカジマーイは土日に注意って・・・。。
せっかっくの週末は、沖縄は天気が良くないみたいです。。

以前ね、ワンコを飼っててブログをやってるお友達のところに「ブログを見てて可愛いと思って、同じ犬にしたのに、全然違うんだけど・・・」って言って来た人がいたそうで・・・。。
それってびっくりでしょ~。。
住んでる環境や暮らし方、持って生まれた性格や飼い主さん自体がワンコへの躾をどうしてるかとか・・・そういうこと個々に違うのは当たり前なのに~(><)
返答するのに困ったって言ってましたよ・・・。。
なんか、そんなことが引き金になって捨てられたりしなければ良いな~って思っちゃいました。。

ワンコにしろ何にしろ、家族に迎え入れたなら、ちゃんと最後まで責任持たないといけないですよね。。
そういう覚悟も無く、安易に・・・ただ「可愛い」だけじゃダメだと思います!!

毛ガニ、美味しかったですよ~!!
もう、足も全部私のお腹の中です(笑)
あらら、フーパパさんはカキアレルギーでダメなのですか~!?
カキだなんて・・・広島と言ったらカキじゃないですか~!!
美味しいカキが手の届くところにあるのに~(^^;
それは・・・残念ですね~(><)
Posted by kuuga(ルビママ)kuuga(ルビママ) at 2014年03月06日 07:43
こんにちは~

こっちも昨日から強風ですよ。
北風なので寒いのなんのって。
沖縄もかなり体感気温寒かったでしょ?

バセは他の犬種で言うパピーの状態が長々続きますからねぇ。
しかもハードだし。
モッティ君だって劇場だと大人しそうに見えるでしょ。
あれ、スイッチ入ると大変だよぉ。
モッティ君は4歳過ぎたら急に大人しくなったかな。
育児放棄するバセオーナー、私も聞いたことがありますよ。
どんな事情であれ苦労して育てた子を手放すって思う精神が私には分からぬ。
私、モッティ君がいなくなったらと想像しただけでイヤだもん。
ルビーちゃんシュリちゃんだって大切に育てられてるもんね。
なんだかんだ言ってもバセは楽しいよ。

私もカニ大好きっ。
大仏があんまりお刺身とか生もの好きじゃないから結婚してからほとんど食べなくなったよ。
Posted by さっちん at 2014年03月06日 08:52
おはよー♪
今日は朝から風は強いわ!!
吹雪の地域もあるみたいです(;一_一)
雪はもういらんのにさ・・・

毛カニだーーー!
こっちだってなかなか買えない高級品だよ!
先日も娘から電話来て「カニ・・・」とか言ってやがったわ(爆)
やっぱママさんもカニを食べてる時は無口だった?(笑)
私も体調の変化でアレルギー出ちゃうんだよね~
前にカニの外子の醤油漬け食べて
上半身蕁麻疹!!
でも美味しかったな・・・(-"-)

そうそう、同じ犬種でもぜんぜん違う性格。
小心者もいれば凶暴なのもいる。
それでも可愛いわが子♪
って~誰の事を言ってるんじゃ?(武蔵と杏樹??)
Posted by ボビーまま at 2014年03月06日 08:54
◆さっちんさん、おはようございます!!

そうそう、今朝テレビ見ていたら、お台場も風があって寒そうだったから、ハマも同じなのでしょうね~。。
海の近くは余計ですよね(><)
北風と南風じゃ、同じ気温でも体感気温が全然違うもの~(**)

ね~、バセって「ハード」って言葉ぴったりかも~(笑)
大人しい時とスイッチが入った時では別犬だもの(^^;
でも、なんていうか・・・普通のワンコとはちょっと違うところも魅力の一つなんじゃないかと、私は思ってますけどね~(^^)
だけど、それについていけない飼い主さんもいるのかも・・・。。
パピーの頃の噛み癖が激しい子もいるし。。
私なんて・・・ルビーがパピーの頃は、腕なんて傷だけだったですよ(笑)

でしょー、何で簡単に放棄出来るのか・・・そういう話を聞くと、私にはどうしても信じられなくて(><)
私も・・・さっちんさんがモッティくんがいなくなったらって想像するだけで嫌なのと同じで、ルビ・シュリがいなくなったら・・・なんて考えるだけで嫌。。
それって、みんな大事に思ってるからですよね~!!
だから、簡単に手放すって・・・考えられないです(T_T)

あらら・・・大仏さまはお刺身とか嫌いなのですか~!?
美味しいのに~!!
私は大好きですよ!!
でも、さっちんさんが食べなくなったって言うのはわかりますよ。。
相手に苦手なものとか、アレルギーなんかで食べられないものがあると、自然と自分も食べなくなっちゃいますよね。。
私だって・・・ルビパパが元気なころは・・・「気にしないで食べればいいよ」って言われてても、エビとかカニを目の前で食べづらかったし・・・(笑)
手巻き寿司なんてやっても、エビ・カニは買ってこなかったですよ(笑)
Posted by kuuga(ルビママ)kuuga(ルビママ) at 2014年03月06日 09:46
◆ボビーままさん、おはようございます!!

今日は東北・北海道方面は、荒れた天候みたいだものねー(><)
ブログフレンドのお子さんが、昨日から北海道に修学旅行なんだそうです。。
影響が出ないと良いな~!!

あはは・・・私も毛ガニなんて何年ぶりだか~(笑)
沖縄じゃなかなかね~(^^;
久しぶりに食べたけど、美味しかったわ~!!
娘さん、「カニ!!」って!?(笑)
送ってあげれば~!?
でも、高いものね~(^^;
私は、毛ガニ・タラバ・花咲・・・何でもOKよ~!!(爆)

ええー、ままさんもアレルギー出ちゃうの~!?
ルビパパも最初は「生」はダメで火を通せば大丈夫だったんだけど、そのうち火を通してるものでもダメになっちゃったのよー。。
蕁麻疹も最悪だけど、ルビパパは唇が腫れたり・・・しまいには呼吸困難・・・(T_T)
まあ、でもすぐに救急で診てもらって、大事には至らなかったけど・・・。。
だから、ちょっとなら平気って思ってても、何か症状が出たものはあまり口にしない方が良いわよ~!!

ね~、同じ犬種でも性格も体格もみんな違うよね~!!
だけど、やっぱり可愛いわが子だもの。。
簡単に手放すって言うことが、私には考えられないのよ!!
可愛がってれば、みんな同じ気持ちだよね~!!
Posted by kuuga(ルビママ)kuuga(ルビママ) at 2014年03月06日 09:56
ルビママさん
こんにちは☆
本当に我が子と同じ!!!
大きくなったら知らないなんて
ありえませんよね。
ちゃんと責任もって飼う覚悟で
育てて一緒に歩んでもらいたいと
思います。
でもルビちゃん、シュリちゃん
それぞれ違いを見るのも楽しいですね(*^_^*)
それぞれ個性があるからまた可愛いし!!!
ルビママさん、カニ美味しそう!!!
ルビパパさん食べ過ぎてアレルギーには可愛いと思ってしまいました(*^◯^*)
今日はこちらも凄い風に座骨神経が悪化で朝から針とマッサージで
生還してきました(^_^;)
昼から仕事頑張ります!!!
Posted by つるちゃん☆ at 2014年03月06日 11:29
◆つるちゃん☆さん、こんにちは!!

ですよね~、簡単に放棄しちゃうなんて、信じられないことなのですけど、そんな信じられないことが起きるのですから・・・。。
飼い主はワンコを選べるけど・・・ワンコは飼い主を選べない悲しさ・・・。。
最後まで責任もつ・・・それが出来なければ・・・最初から買わなければ良いのですよね。。

ね~、同じ犬種でもいろいろ違うものですよ!!
だから、そういうことも踏まえて飼わないとね~(^^)
家の子はこうならなかったから、もういらない・・・そんなことが無いようにしてほしいですよね!!

毛ガニ、超久しぶりに食べましたよ~(笑)
実が詰まってて美味しかったですよ!!
しかし、好きなものでアレルギーって悲しいですよね~(^^;
だから・・・ほどほどに食べてるのが良いのかもしれませんよ~(笑)

あらら・・・座骨神経痛!?
大丈夫ですか~!?
あまり無理しないようにしてくださいね~!!
痛いのは辛いですものねー(><)
お大事に~!!
Posted by kuuga(ルビママ)kuuga(ルビママ) at 2014年03月06日 12:18
ルビママさん、こんにちは

ルビママさんのブログフレンドの方に北海道の方が
いらっしゃったはずと、お天気どうだろう?と確認しようとしたら
息子のことご心配いただきありがとうございます<m(__)m>
今日は一日スキーの予定、吹雪の中やってるのかもしれませんね。
沖縄では絶対に体験することができない中でこれもいい思い出になるのでしょうね。

バセちゃんは同じ犬種でもこんなにも違うなんて面白いですね。
耳の写真見ても、シュリちゃんはしっかりカメラ目線だし(笑)
性格も全然違っててブログでのおふたりさん、とても楽しみなんですよ♪

カニとても美味しそうです(^^♪
私もエビにアレルギーがあって、子供のころ大好きだったので食べ過ぎたのでしょうか(笑)
エビは食べられませんが、カニは大丈夫です‼
エビ自体を食べなくても、エビを揚げた油で揚げた他のものやソースに入ってたりとかも×・・・(;'∀')
でもなぜか、かっぱえびせんは食べられるんです(笑)
Posted by かまぁかまぁ at 2014年03月06日 16:12
◆かまぁさん、こんにちは!!

いえいえ、今日は東北・北海道方面は荒れたお天気みたいなので・・・。。
せっかくの修学旅行なのに~って思ったのですよ~(^^;
今日はスキーの予定なのですね~!!
大丈夫で楽しめていると良いですね~(^^)
沖縄では体験できないですし、息子さんをはじめ生徒さんたちが楽しみにしていたことでしょうから!!

ね~、同じ犬種でもいろいろ違って面白いですよ~!!
もちろん、良い面も悪い面もありますけど、それぞれの個性だと思ってますし(^^)
こんなふたりのブログを、楽しみだなんて言っていただけると、本当に嬉しいです!!
ありがとうございます!!(^^)

かまぁさんはエビがダメなのですか~。。
でも、カニは平気なのですね~!!
ん~、甲殻類のアレルギーと言っても、いろいろなのですねー。。
でも、火の通ったエビでもダメだと辛いですねー。。
ルビパパも最初はエビもカニも生だけがアウトだったのに、徐々に火が通ったものもダメになっちゃって・・・(^^;
好きなものだと、食べられなくなると余計に辛いですよね~(><)
でも、かっぱえびせんは大丈夫なのですね~(^^)
止められない止まらない!!ってなっちゃいそうですけど、気をつけてくださいね~!!(^^)
Posted by kuuga(ルビママ)kuuga(ルビママ) at 2014年03月06日 17:03
だよねー(*^^*)

同じ犬でも見た目や性格ちがうしー。

それぞれが個性あって可愛いよねー(*^o^)/\(^-^*)♪

特に二人が個性あるし、面白いし

早く会いたいさー(^-^)
Posted by 天使ちゃん天使ちゃん at 2014年03月06日 21:07
◆天使ちゃんさん、こんばんは!!

ね~、同じ犬種でもそれぞれ個性があって全然違いますよ~!!
まあ、良い面もそうだけど、悪い面も~(笑)
ふたりいると、それがとっても良くわかりますよー!!

でも、ガウガウもするから、そんな時はびっくりしちゃうかも~(爆)
Posted by kuuga(ルビママ)kuuga(ルビママ) at 2014年03月06日 21:33
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。