2013年12月23日

日曜日は冬至~。。

日曜日は冬至~。。
日曜日は冬至~。。
昨日の日曜日、朝は・・・珍しくシュリがストーブ前の良い位置につけてて・・・でも、仲良く温まってましたよ~ピース


日曜日は冬至~。。
そうそう、朝・・・某国営放送(笑)を見ていたら、天気予報で・・・そこで、「あっ、今日は冬至だびっくり!!って気が付きました~あかんべー


日曜日は冬至~。。
沖縄では冬至には「トゥンジージューシー」(こちらから)を食べるのですよ~ピース
・・・と言うことで、私も夕べはトゥンジージューシーを食べました~ニコニコ
でも、まだ残ってるので・・・今日も食べます(笑)


日曜日は冬至~。。
日曜日は冬至~。。日曜日は冬至~。。
で、朝のお散歩に行くと、雲が多かったものの、青空も見ることが出来ました~ニコニコ
日曜日の朝・・・裏道を行く車も無くてとても静かお散歩がしやすかったですGOOD


日曜日は冬至~。。
ハイビスカスきれいでしたよ~赤ハイビスカス


日曜日は冬至~。。
そして、お天気も回復してきて、青空が広がった時間もあって「ベランダに出してあしあとピンク催促のルビー、少しの間ゴロンとなっていましたが・・・寒かったようで・・・(笑)


日曜日は冬至~。。
日曜日は冬至~。。
やっぱり部屋の中の方暖かくてのんびり出来たみたいでした~(笑)



日曜日は冬至~。。
で、夕方のお散歩前・・・なんだかな~って感じでウダウダしていたふたりでした~(笑)


日曜日は冬至~。。


冬至の昨日・・・内地のみなさんは、カボチャを食べて柚子湯に入った(こちらから)・・・とう言うお宅も多かったのかもしれないですね~ピース
沖縄は最初に書いた通り、家族の健康と子孫繁栄を願う「トゥンジーシューシー」を食べます。。(こちらから)
柚子湯やかぼちゃの風習はありません。。
沖縄では、このように全国的な風習とは違う部分もあって、それが面白いことでもありますが、内地出身の私にとっては不思議な部分でもありで・・・ベー
お正月も、沖縄ではお雑煮を食べる習慣がないのですよー。。
なので、スーパーでは切り餅も売ってはいますけど、時期なると大々的にコーナーが出来る・・・なんてことも無く・・・わりとひっそりした感じで売られていたりします(笑)
暮らす場所によって、いろいろ習慣や風習も違うのでしょうけど、やっぱり面白いですよね~。。


日曜日は冬至~。。




みなさん、いつもポチっとありがとうございますびっくり!!
昨日は窓際での日向ぼっこが出来たルビ・シュリに、今日も応援ポチっとよろしくお願いしますあしあとピンク

にほんブログ村 犬ブログ バセンジーへ 


Posted by kuuga(ルビママ) at 06:11│Comments(22)
この記事へのコメント
ルビママさん
おはようございます☆
昨日は二人仲良く温まってからの
スタートだったんですね♪(*^^*)
ルビママさん、某国営放送…がウケてしまいましたよ…なんかあの危ない国のような…(笑)
冬至、こちらではカボチャにゆず湯ですが、沖縄ではジューシーに里芋をのせて食べるんですね(^-^)
でもカボチャにゆず湯なんてしないままの冬至だったけどちょうどバスクリンを貰ったので入れました(爆)
ルビちゃん、シュリちゃんも太陽が出てきて日向ぼっこ気持ち良さそうですね♪(*^^*)
やっぱりてぃーだの光が一番最高ですよね(^-^)
ルビママさん、今日から大掃除開始です。でも明日からまた仕事なので全部はやめときます…(笑)(^_^;)))
Posted by つるちゃん☆つるちゃん☆ at 2013年12月23日 07:46
◆つるちゃん☆さん、おはようございます!!

昨日は仲良くストーブに並んでましたよ~(笑)

あはは・・・某国営放送・・・ウケました~!?
NHKってはっきり書くより面白いでしょ(爆)
ただそれだけ~(^^)

沖縄では、冬至に柚子湯やかぼちゃの風習は無いのですよ~!!
場所によっていろいろなのかもしれないですけど、面白いですよね~。。
ケンミンショーは多少大袈裟ですけど、いろいろな地方のいろいろな風習や習慣なんかも見れるので、面白いですし!!

昨日はお天気が割と良かったので、久しぶりにルビ・シュリも日向ぼっこが出来ましたよ~!!
でも、やっぱりベランダでは・・・寒かったみたい(笑)
今日も今のところは良い感じですけど・・・お天気は下り坂見たいです(><)

つるちゃん☆さん、大掃除・・・無理のないぐらいにやれば上等ですよ~!!

さて、私はこれからルビ・シュリのお散歩に行ってきま~す!!
Posted by kuuga(ルビママ)kuuga(ルビママ) at 2013年12月23日 08:02
おはよーございます!

そっかぁ~!
昨日は冬至だったんですね!
ぜんぜん気づかなかった(これでも日本人かっ!?)笑
あ~、なんか、そのジューシー食べたくなっちゃった~♪
まだ胃の調子がすっかり良くなってないんだけど、
食欲だけは戻ってしまって、食べたいものがいっぱーい!

ルビ・シュリちゃん、お部屋の中で日向ぼっこ出来て良かったね!
ウチなんか、窓を開けるとふたりから白い目で見られます!
冷たい風が入るのが、ものすごくイヤみたい(笑)
Posted by プーカ at 2013年12月23日 08:18
おはよーございます。

おぅ、知らなんだ~
冬至だったのかぁ。
バタバタしすぎて何が何だか、曜日も日にちすらも認識しておりません!
大仏が休みなしだからよけいですよね。
今は私が朝昼夜のお散歩だから一日中散歩に追われてますもん。
モッティ君の食事には時間がかかるしさぁ。
あっという間に来月じゃん。

やっぱりルビーちゃんシュリちゃんの顔を見て思うよ、日向ぼっこが一番幸せだねって。
ストーブもあったかいけどお日様が何より気持ちいよね。
今日は曇ってるのでモッティ君は毛布2枚掛けで自分のベットで寝ております。
Posted by さっちん at 2013年12月23日 09:36
◆プーカさん、おはようございます!!

そうそう、昨日は冬至だったのですよ~!!
私も・・・朝の天気予報見るまで、気が付きませんでした~(笑)
沖縄のジューシー、美味しいですよ~!!
炊き込みご飯だから、おにぎりにしても美味しいです♪

プーカさん、胃の調子まだイマイチなのですね~。。
でも、食欲があるのは良いことですし!!
胃と相談しながら・・・美味しいもの食べてくださいね~!!
(^^)

あはは・・・さすがに風が冷たい日は、ベランダでの日向ぼっこは寒いみたいです(笑)
でも、窓際は暖かいので気持ちが良いみたいですよん(^^)

そうそう、モッティくんのブログに書いたヨーグルトやノニの件、もしも察狆さんの方で必要であれば、お手数をおかけしますけど、ご協力お願いしま~す・・・m(__)m
Posted by kuuga(ルビママ)kuuga(ルビママ) at 2013年12月23日 10:01
◆さっちんさん、おはようございます!!

昨日は冬至だったのですよね~!!
私も、天気予報で気が付きました(笑)
大仏様も忙しいから、休みもわからなくなっちゃうのでしょうね~。。
とにかく、体調を崩したりしないように気をつけてあげてくださいませね!!
体を壊しちゃったら、元も子もないし(><)

ね~、なんだかんだ言っても、お日様が一番ですよね~!!
ルビ・シュリも窓際で気持ち良さそうにしてますし(^^)
今のところ太陽も顔を出してますが・・・でも、お天気下り坂みたいですー(-"-)
あー、まっ晴れにならないかな~!?
ハマも今日は曇り空なのですね~。。
モッティくん、毛布2枚掛けで寝てるのね~(^^)
私も・・・寝たい・・・(笑)
Posted by kuuga(ルビママ)kuuga(ルビママ) at 2013年12月23日 10:11
おはようございます、ルビママさん♫

冬至といえば、ナナ&エルの散歩の時間が少し楽になるのが楽しみです、今はまだ朝早いと暗いし夕方は早く暗くなるので・・・私はカボチャも食べず、ゆず湯にも入らず普通の日でした。
風習の違いは否めないけれど、私のように広島生まれの広島育ち嫁ぎ先も広島という者にとっては、いろいろ体験出来て面白いですね。(同じ広島でも家庭によって習慣が違いますが・・・)

ソファーの上のルビー&シュリちゃん気持ちよさそうですね。綺麗なカバーで羨ましいです。うちのソファーカバーはボロボロになっています。ナナだけの時は、ホリホリしてカバーがずれたり、糸がほつれたりした程度でしたが、エルが来てからはカバーがボロボロに破れたり、下のソファーも隅っこから中からスポンジ等が出ています。ソファーもふたりで協力したのか場所が移動していました。『も~!』と睨んでみても『私じゃないよ』とばかりに知らんぷりしています。
でも・・・ナナがエルの顔をペロペロしたり、仲良く重なって寝ている姿には癒されます。
Posted by ナナのママ at 2013年12月23日 10:42
ルビママさん、こんにちは~(^_^)

昨日は冬至でしたね。
沖縄は本土と風習が違うのでルビママさんもびっくりすることが多いのでしょうね。
でもしっかりトゥンジージューシーを食べて沖縄風冬至を過ごしたんですね(笑)

昨日の記事、読みました。
ワンコのお散歩で嫌な思いをされたんだ。
うちのピーチも小さいくせに時々他のワンに吠えるのですよ。
もう絶対にうちの躾が悪いのだから平謝りですよ。お互い挨拶を交わしてニッコリするだけで幸せなのに残念な人もいるものですね。
今日はいいお天気でお散歩も楽しそうですね〜。(^_^)
Posted by メープルメープルメープルメープル at 2013年12月23日 10:51
おはようございます。
かぼちゃ食べてゆず湯はいりましたよ~
もちろん、うめるうも。

年中行事とか各地で違っていておもしろいですよね。
インパクトがあったのは、香川県のお雑煮です。
丸餅に餡が入ってるのですよ~

なんだかお正月気分になっちゃいました。。。
準備なにもしてないけど。。。
Posted by うめママ at 2013年12月23日 11:06
◆ナナのママさん、こんにちは!!

そうですよね~、今は朝も夕方も場合によっては暗い時間帯のお散歩の時もありますからね~。。
でも、沖縄の場合は、暑い夏よりはマシかもしれないです。。
夏になると、昼間にゆっくりお散歩なんて無理ですし・・・っていうか、朝の8時を回ると、もう暑くて無理なので~(^^;

地方によって、いろいろ風習や習慣が違いますよね~。。
同じ県内でも違うこともありますし(^^;
本当に面白いな~って思いますよ~!!

あはは・・・エルくんは男の子だし、やっぱり力が強いのでしょうね~!!
バセはいろいろやらかしてくれたりしますし、破壊されてもそんなものだと割り切った方が良いですよ~(笑)
あまりに神経質過ぎる人だと、バセは飼えないかもしれないですね~。。
いろいろ破壊されますから・・・(爆)
家もそうでしたよー。。
今は落ち着いたので、無くなりましたけど・・・。。
Posted by kuuga(ルビママ)kuuga(ルビママ) at 2013年12月23日 11:16
◆メープルメープルさん、こんにちは!!

そうですね~、やっぱりいろいろ違うことも多いので、最初は戸惑うことも多かったですよ~!!
でも、「郷に入れば郷に従え」ですからね~(^^)

そうなのですよー、お散歩中にちょっと・・・(><)
ワンコは吠えるのは仕方がないと思うのですよ~、それに家だって、躾はなってないですし・・・相手によっては背中の毛をモヒモヒさせてシャーシャーしちゃいますけど、でも、そういうのってお互い様ですしね~。。
「ごめんなさい」・「こちらこそ~」の会話だけで、全然違うのに・・・って思いますよねー!!

今日は良いお天気になってますね~!!
朝のお散歩もゆっくりできました~!!
でも、お天気下り坂みたいで・・・。。
夜は雨みたいな感じですよ~(><)
Posted by kuuga(ルビママ)kuuga(ルビママ) at 2013年12月23日 11:25
◆うめママさん、こんにちは!!

うめママさんは、ちゃんと柚子湯に入ってるんじゃないかと思ってましたよ~!!(^^)
かぼちゃも食べたのですね~!!

ね~、いろいろと土地によっての習わしとかが違うので、本当に面白いですよね!!
同じ県内でも場所によって違ったりしますし(^^)
ええー、香川のお雑煮って餡が入ってるのですか~!?
面白~い!!
知らないで食べたら、びっくりしちゃいますね~!!(^^)

もういくつ寝るとお正月~♪って感じですね~!!
あっ、年賀状書いてないし・・・やらなくちゃ(笑)
Posted by kuuga(ルビママ)kuuga(ルビママ) at 2013年12月23日 11:32
じゅーしー、実家からもらいましたー(*^^*)

電話あって、食べに来てーーって。

でも、食事に出るところだったから

今日の夕飯に食べます♪

家のなかが暖かいよねー(*^^*)

でも最近は日中はそんなに寒くないねー。。。

夜は冷え込むけどー( ̄▽ ̄;)

連休も終わりだーヽ(・∀・)ノ
Posted by 天使ちゃん天使ちゃん at 2013年12月23日 15:27
◆天使ちゃんさん、こんにちは!!

お母さん手作りのジューシーですね~!!
お料理上手な天使ちゃんさんのお母さんの手作りジューシー、美味しいに違いない~!!(^^)

今日は陽の当たる場所は暖かかったですね~!!
でも、風はやっぱり冷たいかも~。。

連休終わるけど・・・子供たちはもうすぐ学校が終わるのかな~!?(^^)
26日ぐらいから休みだはずね~(^^)
Posted by kuuga(ルビママ)kuuga(ルビママ) at 2013年12月23日 17:19
またまた失礼しちゃいます(笑)

ルビママさん、わたしゃ、可笑しくって笑っちまったよ~
私のコメのお返事に「察狆さん」って、、、だれ!?って(爆)
お腹がよじれちゃいそうなくらい笑っちゃったの~

はぁ~、落ち着いたところで、
実は急遽、明日、察狆さん(笑)に会いに行くことになったの~
だからお試しにノニとヨーグルトも持ってくね!
食べてくれるといいけど、手ごわそうだよ~~~(^_^;)
Posted by プーカ at 2013年12月23日 17:57
◆プーカさん、こんにちは!!

本当だー(爆)
さっちんさんが、「察狆さん」になってるーー(爆)
今、このコメント入れながら・・・私もお腹がよじれちゃいそうなぐらいに笑いが止まらなくなってる~(爆)

いやいや失礼しましたー。。
察狆さん・・・いや、さっちんさんにも失礼しました~(^^;

おおー、明日、察狆さん・・・いや、さっちんさんに会いに行くのですね~!!
お試しのヨーグルト&ノニ・・・モッティくんが食べてくれると良いけどー。。
かなり手ごわそうなのですね~(^^;

とにかく、さっちんさんにもよろしくお伝えくださいませね~!!

あー、笑った・・・(爆)
Posted by kuuga(ルビママ)kuuga(ルビママ) at 2013年12月23日 18:04
またまた遅くにごめんなさい(^^)

わたしも某国営放送見ていました。
何だか、不思議ですよね。日の出と日の入りとあんなに違うんですね。
よく、テレビの中継を見ていると、わ、東京真っ暗!とか、那覇真っ暗!ってびっくりすることあるんですけれど(逆もある)・・・改めてびっくり・・・。
ルビーちゃん、シュリちゃん、お日さまいっぱい当たったかな?冬至だったのですね。ただ早めのクリスマスをしちゃいました。
沖縄には沖縄の風習があるのですね。それぞれでおもしろい。こっちもカボチャとゆずはいっぱい売っていたのに、スルーしちゃいました(^^;

おじゃましました~~~♪
Posted by フギュ~ at 2013年12月23日 18:26
◆フギュ~さん、こんばんは!!

フギュ~さんも、某国営放送を見ていたのですね~(笑)
そうですよね~、私も夕方の全国放送のニュース番組を見ていて、こっちがまだ明るくても東京はすでに真っ暗になっていたりすると、びっくりするときもあります(^^;
朝は・・・その逆で、東京は明るいのに那覇はまだ真っ暗だったりで・・・(笑)
日本は狭いかもしれないですけど・・・縦長の国だな~って・・・つくづく・・・(^^)

沖縄では内地とはちょっと違った風習も多いのですけど、それぞれの土地でいろいろ違うのも面白いですよね~!!
同じ県内でも違ったりすることもありますし(^^;

フギュ~さんは早めのクリスマスだったのですね~!!
フーちゃんも楽しめたのかな~(^^)v
Posted by kuuga(ルビママ)kuuga(ルビママ) at 2013年12月23日 20:58
ルビママさん、こんばんは
お久しぶりです。更新できない間もブログに訪問して頂きありがとうございます<m(__)m>

私も昨日はトゥンジージューシー作って食べましたよ。
と言っても、ジューシーの素で作ったものですが(^^;
冬至に柚子湯は知ってましたがかぼちゃは初めて知りました。
それぞれの地域でいろんな風習があるので面白いですね‼
あっ、沖縄ではお雑煮食べる習慣はないのですが
うちの実家では小さい頃からお正月はお雑煮でした。
なので、私もなんちゃってお雑煮作ってますよ~(笑)
お正月はやっぱりお雑煮ですよね~(*^^*)

今日はお天気もよくて暑いくらいでしたね。
ルビ・シュリちゃん、ベランダで日向ぼっこ気持ちよかったでしょうね。
Posted by かまぁかまぁ at 2013年12月23日 22:13
kuugaさん、こんばんは〜

冬至でしたね〜
わたしはまだお風呂には入ることができません。
外来でOKが出るまで・・・
2日に入ったっきりなのでもう3週間になりますね。
シャワーばかりで。そんなに浸かるのが大好きってわけでは
ありませんが、やっぱりそろそろ入りたいな〜
OKが出たら遅ればせながら柚湯に入りたいですね。

冬至って言いながらハイビスカスがキレイってなんか
やっぱり不思議です。こっちは白銀の世界ですからね〜
とうとう積もっちゃいました。きっと根雪だと思います。

風邪、引かないように充分注意して過ごしましょうね。
大掃除もしなきゃ〜年賀も書かなきゃ。25日までに
出さなきゃ〜ですね。
Posted by haru at 2013年12月23日 23:59
◆かまぁさん、おはようございます!!

いえいえ、年末のお忙しい時期ですし、こちらこそありがとうございます!!(^^)

あはは・・・かまぁさん、実は私も・・・ジューシーの素使用です(爆)

内地ではかぼちゃの煮物を作って食べる風習があるのですよ~!!
いろいろ違うこともあって面白いですよね~!!

かまぁさんのご実家では、お雑煮を食べていらしたのですね~!!
私、沖縄での初めてのお正月を迎える時に、何で切り餅の売り場が少ないのかな~??って思ったのですよー(^^;
そうしたら、お雑煮文化が無いって・・・。。
そうそう、お雑煮も日本各地で全然違いますしね~。。
使うお餅も、東日本が角餅で西日本が丸餅が多いみたいですよ~。。
私は関東なので、角餅で育ちましたけど。。
私もやっぱり・・・元旦の朝だけでも・・・お雑煮が良いかな~(^^)

昨日は久しぶりにベランダで日向ぼっこしてましたよ~!!
でも、今日はまたお天気がイマイチみたいですしね~(><)
かまぁさんも、体調を崩したりしないように気をつけてくださいね~!!
Posted by kuuga(ルビママ)kuuga(ルビママ) at 2013年12月24日 05:34
◆haruさん、おはようございます!!

手術の後って、少しの間は仕方がないですよ~!!
でも、シャワーは大丈夫なら良いですよ~!!
昔、腎臓を悪くして入院していた時に、私なんてひと月の間、体をふくだけでしたから・・・。。
髪の毛は美容院のように、看護師さんに洗ってもらって(><)
お風呂に入りたいって言ったら・・・先生に「死んでも良いなら入って良いよ!!長い人生の間、たったひと月の我慢なんだから・・・」って言われて・・・(^^;
まあ、おかげさまで透析なんてことにならずに合計4ケ月ほど入院して退院できましたけど。。
22歳ぐらいの若いときのお話です(^^;
・・・って、病気ばかりの人生だな~(^^;

haruさんも、OKが出たら思う存分浸かってくださいね!!
きっと普段感じていなくても、そういうことが「幸せ~!!」って思えると思いますよ~!!(^^)v

札幌は雪が凄かったみたいですねー。。
一昨日・昨日と、新千歳空港は飛行機が飛べなかったようですし(**)
沖縄は花は一年中咲いてますからねー。。
逆に花での季節感ってあまりないかも・・・。。

年賀状・・・書かないと~って思いながらやってません(爆)
元旦に届かなかったら・・・すみバセん・・・(^^;
大掃除・・・耳が痛い・・・(爆)

haruさんも風邪を引かないようにして、年末年始元気に過ごしましょうね~!!
Posted by kuuga(ルビママ)kuuga(ルビママ) at 2013年12月24日 05:46
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。