2013年11月19日

犬の利き足。。

犬の利き足。。
犬の利き足。。犬の利き足。。
昨日の月曜日肌寒い朝を迎えた那覇。。
南国にも冬の足音が聞こえて来ていますおすまし
給油所のおじさん「朝方は寒かった」って言ってましたよ~汗


犬の利き足。。
で、お散歩から戻りご飯の前に少しルビーとじゃれて遊んでいたのですが・・・あかんべー


犬の利き足。。
シュリが自分も遊びたかったらしくて、ルビーにちょっかいかけまくり~(笑)


犬の利き足。。
・・・ってことで、珍しくふたりでガウガウ遊びをしてましたニコニコ


犬の利き足。。
でも、ほんの数分終了~(笑)
まだ朝ご飯食べてなかったお互いに力が出なかったのでしょうかね~(爆)


犬の利き足。。
で、ご飯の後は・・・甘えてきたシュリを赤ちゃん抱っこして遊んであげましたが、どうやらシュリは・・・仕方が無く抱っこされていたようでした(爆)


犬の利き足。。
そして、朝は雲が多めだったのですが、太陽が顔を出し始めベランダに陽が当たると、ようやくとベランダに出て行ったふたりニコニコ
陽が当たっていないと、風が冷たかったので外に出たくないみたいでした~(笑)

(昨日の那覇の気温は、平年を下回っていたそうです。。)


犬の利き足。。
で、写真を撮っていたら・・・シュリが邪魔をしに~ベー


そうそう、前々から思っていたのですが、犬の利き足ってあるのでしょうかね~!?・・・ってググってみたのですが・・・。。
オーストラリアのシドニー大学での研究によると、270頭の犬を調査した結果、左利きの犬が15%右利きの犬が同じく15%残りはどちらでもない(両利き?)という結果が出たそうです。。 右 こちらから

あと、こういうのもありました・・・右 こちらから
で、この中に載っている実験
   下
●握手(お手)をさせると、どっちの手を出す?
●コングなどにおいしい物を詰めて目の前に置いたら、どっちの手を出したりどっちで押さえたりする?
●ピーナツバター等のベタベタした物を鼻先になすりつけると、どっちの手できれいにしようとする?
●オヤツやチーズのかけらをソファの下などに入れたら、どっちの手で出そうとする?

数日に分けて100回やって判定してくださいとのことです♪・・・って載ってますが・・・そこまでできませんけどねーベー



ルビ・シュリを見てると、ルビーはどっちって言うのがあまりないのですけど、シュリは何をするときも左手から先に出すような感じです。。
もしかしたら、シュリは左利きなのかもしれません。。
また少し観察してみようかな~ニコニコ
(全然関係ない動画ですみませんベー


犬の利き足。。
そして・・・昨日はオスプレイ久しぶりに飛んで来ましたがーん
で、午後10時過ぎにも、オスプレイが1機軍用機が1機が、飛んで行きましたよムカムカ

夜10時~朝6時の間は、特別なことがない限り飛ばないことになってるのですけどねー。。
でも、午後10時以降の飛行を確認しても、「運用上必要と考えられるものに制限される」とあることから、結局は合意違反ではないとされちゃうみたいです。。
でも、運用上必要って、緊急の時とかを言うのじゃないのですかね~!?




みなさん、いつもポチっとありがとうございますびっくり!!
肌寒い1日でしたが、日向はポカポカで気持ち良さそうにしていたルビ・シュリに、今日も応援ポチっとよろしくお願いしますあしあとピンク

にほんブログ村 犬ブログ バセンジーへ 


Posted by kuuga(ルビママ) at 06:03│Comments(18)
この記事へのコメント
ルビママさん
おはようございます☆
ルビママさん、こちらも昨日は
13℃で寒くてたまりませんでしたよ(>_<)
でも綺麗な満月でフリフリしました!!!(^^)
朝からガウガウになっちゃった二人(笑)だけど腹が減っては…だったんですね(笑)
わんちゃんの利き足、読んで面白いなあ♪と思ってしまいました。
双方共に15%で分かれてるっていうのも凄いですよね。
シュリちゃんは左利きなんですね(^^)人間で言えば手先が器用だったりする人が多いけどシュリちゃんも器用だしなあ♪(*^^*)
ルビちゃんはどっちだろう??(^^)
でもこれ全部実験なんかしたら…( ̄▽ ̄;)になってしまいますよね(^_^;)
オスプレイ…本当にあきれてしまう
合意ですよ!!!
Posted by つるちゃん☆ at 2013年11月19日 07:17
◆つるちゃん☆さん、おはようございます!!

西日本は昨日は気温が下がったようでしたよねー。。
沖縄も肌寒かったですよ~(^^;
予報だと・・・明日の朝はぐんと冷え込むようです(><)

満月は雲の間から見え隠れしてましたけど、今朝の月の方がきれいに見えました(笑)

ワンコの利き足って一応あるみたいですね~!!
シュリは歩き始める時も左足から出ることが多いようなのですよ~。。
見てるとなんとなく左利きなんじゃないかな~!?って(笑)
ルビーは左右関係ない感じなので、それと比べると、シュリはやっぱり左利きかも!!
・・・って言っても、本当のところはわかりませんけどね~(^^;

ね~、そんな真剣に実験なんて出来ないですしね(爆)
いくら暇だとしても・・・勘弁ですよね~(笑)

オスプレイもねぇ・・・結局は「運用上必要」で済まされちゃうのですよね・・・(-"-)
Posted by kuuga(ルビママ)kuuga(ルビママ) at 2013年11月19日 08:07
おはようございます♪

あ~~~、朝から溶けました♪
甘えるルビーちゃんと、赤ちゃんだっこのシュリちゃん。
かわいいなぁ・・・。楽しそうに遊んでいますね。
朝のふたりが寒そうです。でもシュリちゃんがまだ裸族だから、お洋服を着るほどではないのかな??

そうそう、わたしも右利きかな?左利きかな?って思ったことあります。前にいたインコはバランスを崩すと、必ず右の羽をパッて出していたんです。だからこの子は右利きだな・・・と思っていました。フーはご飯の時はほぼ右手を上げて待っています(^^)お手、というよりハイタッチ☆
でも左手の方に手を持っていくとそっちを出すし、どうなのかな??実験おもしろそうですね(^^)
やってみよっかな♪

オスプレイ、え???夜の10時ですか??
ひどい!ごり押しですね(*o*)
今日も寒そう・・・。
Posted by フギュ~ at 2013年11月19日 08:47
おはよーございます。

モッティ君は左利きですよ。
何かをするときに必ず左手が先に出ます。
お手する時・顔を洗う時・大仏を殴る時・・・
ちなみに私は右利きです。

シュリちゃんは朝から元気だよね~
ルビーちゃん、お姉さんらしく少しでも相手してあげるなんて健気ですよ。
優しいお姉さんって感じ。
本気で姉妹喧嘩することってある?
Posted by さっちん at 2013年11月19日 08:49
おはよう♪
今日は雨の旭川です。
(私が昨日洗車したせいか?)

利き足ね~
そういえば気にした事なかったよ!
100回も出来ないけど、
今度ワン達の行動を調べてみるよ♪
うちの娘は左利き。普段の生活に支障は無いけど~
缶切りやスープ専用お玉(名前が解らん)
などに苦労してたよ(*_*)

夜の10時過ぎにオスプレイ!!
寝てる人も居る時間じゃん!!
迷惑ですな(-"-)
Posted by ボビーまま at 2013年11月19日 09:35
◆フギュ~さん、こんにちは!!

朝は肌寒くはなってますが、朝起きてシュリがまだ震えていませんからね~。。
服はもう少ししてからになりそうですよ~(^^)

ワンコの利き足ってちょっと気になっていたのですけど、ちゃんと研究してる人たちもいるのですね~(^^)
シュリは見てると左を使うことが多いので、多分ですが・・・左利きなんじゃないかと思うのですが、ルビーはどっちって言うのが無いみたいで・・・。。
でも、ふたりとももう少しチェックしてみま~す!!
フーちゃんも、もっとチェックしていると、わかるかもしれないですね~!!

鳥は利き手というか利き羽根!?
やっぱりあるのでしょうかね~!?
面白いかも~!!

オスプレイ、もう少し遠慮して欲しいですよね~(><)
何だかんだ言っても、アメリカ~の言いなりって感じですもの・・・。。
Posted by kuuga(ルビママ)kuuga(ルビママ) at 2013年11月19日 12:43
◆さっちんさん、こんにちは!!

モッティくんは左利きなのですね~!!
そっかー、お手する時も顔を洗う時も、大仏様を殴る時も・・・って(爆)
家は多分シュリは左利き・・・ルビーはよくわからないのでどっちでもないのかもしれバセん(笑)
ちなみに私は右利き手、ルビパパは左利き~!!
・・・えっ、聞いてないですか!?(爆)

ルビ・シュリは昔はしょっちゅうガウガウしてましたよ~!!
最近はたまに。。
本気でガウガウしたら血を見るのかな~!?(^^;
とりあえず、そういうことになったことはないですよ(爆)
昨日も横で「やれ!!やれ~!!」とけしかけていた私です(爆)
Posted by kuuga(ルビママ)kuuga(ルビママ) at 2013年11月19日 12:49
◆ボビーままさん、こんにちは!!

あらら、昨日洗車したのに今日は雨なの~!?
それはご愁傷です(^^;

ね~、100回なんて出来ないけど、チェックしてみてるとわかるかもしれないものね~!!
シュリは何をやるにも左から多いのよ~!!
なので多分・・・左利き~!!
ルビーは決まってなくて都度いろいろなので・・・どっちでもないのかもー。。
娘さん左利きなのね~!!
家はルビパパが左利き!!
でも、ハサミとゴルフは右なのよ(笑)

でしょー、オスプレイ・・・勘弁して欲しわよねー。。
お年寄りなんかだと寝てる時間だものね~(><)
具合が悪い人なんかにとっても迷惑だし。。
Posted by kuuga(ルビママ)kuuga(ルビママ) at 2013年11月19日 13:01
こんにちは~

本当に 寒いですね~
今日は 昨日より 寒いです・・・名古屋・・。

へええ~
利き足 どうなんでしょうかね~???
シュリちゃんは 左ですか?
小太郎は 顔をかいたり・・何かするときは たしか~
右からだったような気がしますが・・・
よく 観察してみようっと♪♪♪
面白いですよね(笑)

でも ルビ&シュリちゃんも ひなたぼっこは もう 終わりになってきたかな?
さすがに 寒いとねえ~
お日様がないと 肌寒いですもんね

なんか最近 朝起きたら 乾燥しているのか?
のどが ヘンなときが 多くて 今年は 加湿器必要かな?っとか 只今 検討中です
でも カビとか 生えると聞いたし~
ママさん 使ってましたっけ???
沖縄は いらないのかな???


でもいつも いつも オスプレイに悩まされますね・・・
困ったもんだ・・・ではでは 今日は お散歩から 帰ったら 
昼前だったので(笑)
今から 家事してきます・・あ~めんどくさい(爆)
Posted by 小太郎ママ at 2013年11月19日 13:20
◆小太郎ママさん、こんにちは!!

西日本は冷え込んでるようですよね~(><)
名古屋も寒くなってるのですね~。。

利き足、ルビーはイマイチ良くわからないのですけど、シュリは左からが多いので、多分左利きなんじゃないかと思います(^^)
小太郎くんは右利きなのですね~!!
ほとんどが右からなら、きっと右利きなのでしょう!!

今日は那覇も気温が下がって肌寒いのですが、お日様が当たる場所は暖かくて気持ちが良いですよ~!!
日陰は寒いですけど。。

加湿器・・・沖縄ではほとんど必要ないです。。
家にあるのも空気清浄機に加湿機能がついてるってぐらいで、加湿機能はめったに使わないです(笑)
その代り、除湿機は必須アイテムですよ~!!
春先から除湿機は大活躍しますから~(^^;

オスプレイも軍用機も戦闘機も、日本のあちこちで迷惑してる人がたくさんいますよね~。。
とにかく・・・ルールだけは守って欲しいな~って思いますよ~!!
Posted by kuuga(ルビママ)kuuga(ルビママ) at 2013年11月19日 13:54
kuugaさん、こんばんは〜

そうそう、利き足。わが家の2頭は左ききですね。
わたしも利き足は左。わが家の女はすべて左でした。
利き足が左じゃなくて利き手が左だったらちょっとなんか
良いカンジだったのに〜実はわたし左ききにちょっとあこがれて
ましたの。昔の人って左ききの人は器用だって言ってませんでした?
実際はどうかわかりませんけど、でもムリヤリ右に修正させられ
たり、かわいそうでしたよね。

オスプレイにしても何にしてもどさくさに紛れて勝手に決めて
あとはなし崩し的に・・・ですよね。。。
Posted by haru at 2013年11月19日 21:39
こんばんは~♪
始めの写真を見て思ったのですが、シュリちゃんは、茶色の眉があって、ルビちゃんは眉毛ないのですねぇ~
今頃?!って感じで(^^;)すみバセぇ~ん笑

朝のガウガウ遊び♪シュリちゃん遊んでもらえてよかったねぇ~っと思っていたら、『朝から疲れるです』って言っているルビちゃんのお写真~
ホントに、ルビちゃんの疲れ顔パチリになってて~(爆)
ホントに!そんな表情に見えますね~笑
いつも上手です!ルビママさん♪

シュリちゃんは左利き?なのかも?なんですね~
そういえば!ワンちゃんって利き手あるのか・・・考えた事なかったけどぉ~
今度モモちゃんも実家のピーコさんもウォッチングしてみますねぇ~

オスプレー。。。ホント考え物ですよね!!
この毎回自由な感じが住民を不愉快にさせている事…
気付いているのでしょうかねぇ?
困ったものです。。。
Posted by *みゆ工房**みゆ工房* at 2013年11月19日 21:51
◆haruさん、こんばんは!!

ももちゃんもかりんちゃんも、左利きなのですね~!!
haruさんは、利き足が左!?
利き手は右なのですね~!!(^^)

あ~、わかります!!
昔は左利きって、私も一時期憧れましたよ~!!
そうそう、左利きの人は器用って言われてましたよね~(^^)
なんか、子供の頃ですが、左利きの人を見ると、なんとなくカッコイイ・・・って言うか、そんな風に見えた時期もありましたよ~(笑)

そうそう、無理やりに右利きに矯正させられてる子もいましたね~!!

本当に・・・「ルール」なんて会って無いようなものって感じになっちゃってますよねー。。
きっと沖縄だけでなく、他の基地のある場所も同じなのかもしれませんねー(><)
Posted by kuuga(ルビママ)kuuga(ルビママ) at 2013年11月19日 21:59
◆*みゆ工房*さん、こんばんは!!

シュリは3色のトライカラーで、バセンジーはこのトライカラーの子だけは、目の上にタンがあるのですよ~!!
眉毛ではないのです(^^)

朝からガウガウしてて、ルビーは面倒だったみたいですよ~(笑)
シュリはもっと遊んでいたかったようですけど、ルビーがあまり乗り気じゃなくて(笑)
朝から煩かったのでしょうね~(^^;
あっ、私が上手じゃないのですよ~。。
たまたまです(笑)

ね~、ワンコの利き足、面白いですよね~!!
シュリはどうやら左利きみたいなのですよ~。。
でも、ルビーはイマイチ良くわからなくて(^^;
もう少し観察してみま~す!!
みゆさんも、モモちゃんとピーコさんを観察してみてくださいね~!!(^^)

オスプレイ・・・基地に近いお家はもっと騒音なのだと思いますよ~(><)
夜は・・・静かにして欲しいですよね~!!
本当にルールは守って欲しいですよ!!
Posted by kuuga(ルビママ)kuuga(ルビママ) at 2013年11月19日 22:07
ルビママさん、こんばんは

犬の利き足、私も気になってました!
うちのサンは、私が向き合って右手でお手をさせているので
まず左の足を出します。
左側にお手をして「おかわり!」をしてもやはり最初は左足をのせようとします。
あと気になってるのが、硬いものを食べさせようとすると
必ず左側の奥歯で食べるんですが、これも私が右手で
エサを持ってるからかなぁと・・・。
なので時々は無理やり右の奥歯で噛むようにさせてます。

あっ、うちも旦那と娘と私の父が左利きだったので
うちのサンも左利きかも!って関係ないですね~(笑)

朝のガウガウ遊び、シュリちゃんはこんな時も楽しそう♪
それに比べて、ルビーちゃんの迷惑そうなお顔が笑えます。
それとシュリちゃんの赤ちゃん抱っこの写真は本当に赤ちゃんに見えますね~(*^^)v
Posted by かまぁかまぁ at 2013年11月19日 22:28
利き腕実験、100回とか、かなりの気持ちがないと続けられないねー(笑)

ワンコの利き腕とか、考えたことなかったけど

あるんですねー!!

観察だけしてみててくださいねー!

夜は冷え込むから、朝も起きたくなーいってなっちゃうー(*^^*)

暗いし、起きようとする気持ちがわかないよー(笑)

ルビママさんは、早寝早起き規則ただしいですよね♪
Posted by 天使ちゃん天使ちゃん at 2013年11月19日 22:56
◆かまぁさん、おはようございます!!

サンくんももしかして左利きなのですかね~!?
サンくんの状況だと、歩くときの最初の1歩が左足から出るなら、完璧な左利きかも~!!(^^)
家もシュリは左利きの感じなのですけど、ルビーがイマイチつかめなくて(^^;
もう少し観察してみま~す!!

そういえば、ルビーもシュリも硬いガムを食べる時食べやすい向きがあるみたいですよ~!!
人間も噛むときに噛みやすい側の奥歯を使ってる気もしますし・・・そんな感じと同じなのですかね~!?
私はものを食べる時、ついつい右の奥歯を使ってしますのですけど・・・(笑)

かまぁさんの周りには、サウスポーが多いのですね~!!
家もルビパパが左利きです(笑)
なんか、けっこう皆さん身近にサウスポーの方がいますね~!!

シュリはガウガウ楽しいみたいですけど、ルビ-にしてみれば「朝から迷惑千万!!」って感じだったようですよ(笑)
でも、久しぶりにみましたよ、ガウガウしてるところ(^^)
若いときは日に1度は必ずやってましたから~(笑)
Posted by kuuga(ルビママ)kuuga(ルビママ) at 2013年11月20日 05:30
◆天使ちゃんさん、おはようございます!!

でしょー、100回も実験なんて出来ないですよね~(笑)
でも、観察してればなんとなくわかるんじゃないかな~。。
シュリは、左利きじゃにかと思うのですけど、ルビーがよくわからなくて(^^;
もう少し観察してみることにします!!(^^)v

私ね、病気をする前は夜遅くまで起きてウダウダしていたのですよ~(笑)
毎日夜更かししてました(^^;
でも、大きな病気をしてから、まずは普段から自分でちゃんと体調管理をしないといけないと思って、今は早寝早起きをしています!!
とりあえず、自分の身は自分で守らないと~!!って(笑)
それに、ルビ・シュリの散歩とかもあるし、特に夏場は早起きしないと、暑くてお散歩できなくなっちゃいますからね~(^^;
Posted by kuuga(ルビママ)kuuga(ルビママ) at 2013年11月20日 05:40
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。