てぃーだブログ › バセンジー「ルビー&シュリ」の沖縄生活徒然日記 › 中秋の名月でしたね!!

2013年09月20日

中秋の名月でしたね!!

中秋の名月でしたね!!
中秋の名月でしたね!!中秋の名月でしたね!!
昨日の木曜日朝早くかたぶいがあったようで、お散歩に出たら道路が濡れていました~。。
でも、雨にも当たらずに、ちゃんと朝のお散歩は終了~GOOD
だけど、公園は濡れていたので入るの止めちゃいました~ベー


中秋の名月でしたね!!
で、ご飯の後満腹になって、気持ち良さそう寝ていたルビー姉さんですが・・・下


中秋の名月でしたね!!
なんか、しまりの悪い口~(爆)


中秋の名月でしたね!!
昨日は強風雲の流れが速い1日だったのですが、ルビパパの病院へ行って戻って来て・・・ルビ・シュリをケージから出すと、一目散にベランダへ~あかんべー


中秋の名月でしたね!!
中秋の名月でしたね!!
で、日向ぼっこの写真を撮ろうとしたら・・・ルビ子さんに睨まれちゃいました~びっくり!


中秋の名月でしたね!!
そして、昨日は中秋の名月だったので、お月見団子を・・・と言いたいところですが、沖縄の場合は、この「ふちゃぎ」(こちらから)(こちらから)の登場になりますびっくり!!

私は少し甘目のが食べたかったので、ノーマルなふちゃぎにお砂糖を使った甘ふちゃぎを買って来ました~びっくり!!
昔ながらのお砂糖を使っていないものもありますし、紅芋黒糖フーチバー(よもぎ)のふちゃぎも売ってたりしますよ~ピース
ちゃんと手作りされてるお宅も多いですけど、私は買っちゃいますあかんべー

中秋の名月でしたね!!

中秋の名月でしたね!!
中秋の名月でしたね!!
でね、ルビ・シュリは嗅ぎつけてやって来ましたけど・・・いつものように無視~(笑)


中秋の名月でしたね!!
でも、珍しくルビー姉さんがしつこかった~がーん
だけど、ふちゃぎ食べられないですからね~汗


中秋の名月でしたね!!
で、ちょっと可哀そうだったので、ふたりにはおやつを少しニコニコ
しかし、このふたりのガン見凄いっ・・・(爆)


中秋の名月でしたね!!
中秋の名月でしたね!!
いつもの通りがちまや~なふたりは、美味しそう食べてましたよ~ベー


中秋の名月でしたね!!
でね、もうおやつタイムは終わりなのに・・・シャキッ背筋を伸ばしてお座りをしていたシュリ・・・。。
良い子にしてればもっともらえると思ったみたいですよ(笑)
でも・・・我が家はそんなに甘くないので、残念でした~あかんべー


中秋の名月でしたね!!
ところで、昨日の十五夜お月様・・・ルビ・シュリ地方、台風19号の風の影響流れてくる雲が邪魔したり、しかも写真を撮っていたら雨がポツポツ・・・汗
なんとか頑張って撮った1枚です。。


今回の台風が近くを通る八重山方面のみなさん、大型勢力も非常に強い台風ですから、強風や高波に十分気を付けてくださいね~びっくり!!
離れてる那覇でも、今朝もすごい強風になってます(><)
予報を見ると、今日明日は「大きさ・・・大型、強さ・・・猛烈な、最大瞬間風速・・・80m」・・・なんてなってますがーん
こんなすごい台風直撃しなくて良かったですよ汗

台風情報・・・こちらから

余談ですが・・・台風19号の名前ってウサギだったのですね~。。



それと、一言・・・昨晩、夜の10時半前後に、オスプレイが3機上空を通過して行きました怒り
夜の10時以降の飛行は、日米の合意に反してる事ですびっくり!!
以前から夜の10時以降も飛行してる話は聞いていましたが、やはりそんな時間に上空を飛ばれると・・・とても迷惑ぶーん
もっと低空になるエリアは、もっとすごい騒音になってるはずです怒り
緊急の時は別ですが、普段はきちんとルールを守って欲しいですよね。。



みなさん、いつもポチっとありがとうございますびっくり!!
相変わらずガチマヤ~なルビ・シュリですが、今日も応援ポチっとよろしくお願いしますあしあとピンク

にほんブログ村 犬ブログ バセンジーへ 


Posted by kuuga(ルビママ) at 05:56│Comments(16)
この記事へのコメント
ルビママさん
おはようございます☆
ありゃりゃ、ルビちゃん少し口が開いたまんまに…(笑)
でも気持ち良さそうに寝てる姿が良いですね♪(^^)
ふちゃぎ餅、本当に美味しそうで
私もノーマルの甘めのふちゃぎ餅が好きかも!!!(*^^*)
しかし…ルビちゃん、今回はかなりふちゃぎに食いついてますね(爆)
おまけに二人揃って凄いガン見されてるし!!!!!!(爆)( ̄▽ ̄;)
よほど気になって仕方なかったんでしょうね(笑)
おやつを食べて、シャキンとしてるシュリちゃん、私もシュリちゃんの姿勢の良さを真似しなければ…(^_^;)昨日は団子はなかったけど(^^;お月見できましたよ♪
でも台風…風速80メートルって…(>_<)
これから益々シーズンになるので
本当に勘弁ですよね…。
オスプレイ、読んで頭にきてます!!!!!!やっぱりここまでくりゃ約束なんか
関係ない!!!!!!ってのが見え見えですよね。あんなものが夜間低空で飛んでくるって考えただけでも恐ろしいですよ!!!!!!(>_<)
Posted by つるちゃん☆ at 2013年09月20日 07:01
◆つるちゃん☆さん、おはようございます!!

ルビー、しまりのない口で寝てましたよ~(笑)
でも、気持ちが良さそうだったので、ちょっかいをかけずに、そのままにしてあげました(^^)

ふちゃぎ、甘くないとイマイチなので、甘ふちゃぎを買うのですけど、いつも買うお店のものは、甘すぎない優しい甘さなので、美味しいですよ~!!

ふたりには良くないので、ワンコ用のおやつを少し(^^)
それでも嬉しかったようですよ~!!
シュリが催促する姿も笑えましたけど、これまた食べ過ぎは良くないので、少しだけで終わりましたけど(笑)

台風は秋の方が勢力が強いものが多かったりしますからね~。。
去年の、那覇で最大瞬間風速が62mだった台風も、9月末でしたから・・・(><)
台風になったら、すぐに上がって来てくれれば良いのですけど、ウダウダしてる台風は勢力を溜めこんでくるので・・・怖いですね~。。
今年は海水温が高いままらしいので余計に・・・。。

オスプレイ、実際に夜遅く上を飛ばれると、ものすごくうるさくてムカつきますよ~(怒)
もっと低空で飛ぶエリアは、あの重低音の爆音がもっとすごいのでしょうし。。
オスプレイだけじゃないですが、決めたルールをもっときちんと守ってくれていれば、大騒ぎされることも少ないのに・・・って思うのですけどね~(-"-)
Posted by kuuga(ルビママ)kuuga(ルビママ) at 2013年09月20日 07:56
おはようございます。

月、綺麗だったよね。
沖縄はお天気イマイチ?
こっちはずっと秋晴れさぁ。
やっと朝晩涼しくなってエアコン代が安くなることでしょう。
今年の夏はハマも突然の大雨にカミナリがすごくてねぇ。
モッティ君、カミナリのどっかーーーんにビビってたし。
私が抱きしめてあげたらもっと怖かったって・・・・マジか。

オスプレイの騒音で牛さんが死んじゃった?ってどっかの記事で読んだような・・・・
ヘリコプターの音でもテレビの音聞こえなくなるのにオスプレイだったらもっとすごいだろうね^^;
Posted by さっちん at 2013年09月20日 08:37
おはよー♪
おかげ様で昨日はいっぱいフリフリ~したよん!
月に向かってワン達も抱っこしてフリフリしちゃったわ(笑)
これでメグの目も完治???

ルビシュリちゃん達は「ふちゃぎ」はダメだもんね~
お菓子で我慢しましょ♪
うちのワン達もポーロで誤魔化されたわ!!

また台風が近寄ってるの!
「ウサギ」って名前なんだ―面白いね(^^♪
ママさんも強風に気をつけて下さい。
今度はベランダが汚れないよう願ってるわ(-"-)
Posted by ボビーまま at 2013年09月20日 08:47
◆さっちんさん、おはようございます!!

十五夜、キレイだったわ~!!
でも、雲が邪魔でなかなか写真も難しかったですよ・・・(><)
そうそう、さっちんさんの撮った月、最高にきれいに撮れてたので、凄い!!って思ってたですよ!!

モッティくん、雷にビビっちゃったのですね~!!
今年の夏は、とんでもないお天気になった日も多かったし、近場で鳴る雷は怖かったのでしょうね~(><)

ええー、オスプレイの音で牛が~!?
そうなんだー。。
そうそう、オスプレイの低周波音が他の機種を上回っていて、人体に影響を及ぼすんじゃないか!?って話も出てるみたいですよ。。
なんていうかねー、あの重低音・・・耳障りなのですよ。
普通のヘリと全然違うのです。。
オスプレイだけは、遠くから飛んでくる時にでも、音で判別できますよ(-"-)
他のヘリは、どんなヘリか全然判別がつかないですけど。。
Posted by kuuga(ルビママ)kuuga(ルビママ) at 2013年09月20日 09:08
◆ボビーままさん、おはようございます!!

お財布フリフリしたのね~!!
私もやったわよ~!!(^^)
・・・って、ワンコたちも~!?
あはは・・・でも、これでメグちゃんの目も良くなると良いね~!!

でしょー、ふちゃぎはね~、ルビ・シュリには食べさせられないもの(^^;
まあ、自分ばかりでも・・・って思って、昨日はおやつをあげたわ~!!
それでも大喜びだったから、それはそれで良かったかも~!!

台風、こっちには来ないけど、大きいので影響は出てるのよ~!!
今日もものすごい強風になってんだけど・・・。。
なんか、雨の無い小さな台風みたいな感じよ~(-"-)
これだけ吹いてると・・・海の塩が巻き上げられてるかもね~。。
勘弁だわ~(><)
Posted by kuuga(ルビママ)kuuga(ルビママ) at 2013年09月20日 09:16
おはようございます、ルビママさん♫

昨日のお月様きれいでしたね、天気も良くて・・・ちょうどナナの散歩中に、広場でお月様が出てくるのを見ました。
太陽の場合は日の出だけどお月様の場合は、月出(?)・・・

上目づかいのルビー&シュリちゃん、良い子にしてるともっともらえるかも・・と思ったのね、ルビママさんはそんなに甘くなかったようですね。

夜遅くにオスプレイの音、耳障りでしょうねぇ、ルビー&シュリちゃんは平気でしたか?

ナナはだんだんと『我が家の主』になってきたようです。
ソファーもですが、TV前のビーズクッションの上でもイナバウアーしており、主人の座椅子も我が物顔で座っており、皆
ナナに遠慮しています。ワイロはおやつ一粒です。
Posted by ナナのママ at 2013年09月20日 11:09
それがねぇ…どうにもならねぇんだぁぁ…基地は米国時間

で動くから、午後10時半は基地にとってグッドモーニング

なのよ…だって、本国の朝の点呼に寝てるなんて…さぞか

し基地は爆音が目覚まし時計かわりにもなるさ…。
Posted by アホの坂田 at 2013年09月20日 11:17
◆ナナのママさん、こんにちは!!

お月様の場合は「月の出」「月の入り」って言うようですよ~!!
昨日はきれいなお月様でしたよね(^^)

あはは・・・家はそんなに甘くないですよ~(^^;
何でもかんでもあげていたらきりがないですしね~。。
どんなに粘られても、ダメな時は知らん顔~(笑)
そのうちあきらめるので、それが一番です(^^)

さっきもお昼前のニュースでやっていましたが、このところ4日間続けて夜間練習してるそうです。。
ここはまだまだマシですけど、基地のまわり・・・もっと低空になる進入ルート上にお住まいの皆さんは、本当に騒音被害が大きいと思いますよ~。。
お偉い政治家のみなさんも、そういう場所で暮らしてみれば良いのに・・・って思っちゃいますよ・・・。。

ワンコと一緒に暮らしてると、どうしてもワンコ中心の生活になっちゃいますしね~(笑)
ナナちゃんも、自分にとっての気持ちが良い場所を見つけてるのですよね~(^^)
ルビ・シュリも同じです。。
でも、私の場合は、自分が座りたい場所にルビ・シュリが居ると、無理やりにどかせちゃったりしますよ~(爆)
それでもまた割り込んで来たり、膝の上に来たりもしますけど(笑)
Posted by kuuga(ルビママ)kuuga(ルビママ) at 2013年09月20日 12:47
◆アホの坂田さん、こんにちは!!

やっぱり時差の問題とかもあるのですね~。。

この辺はまだマシですけど、基地の周りや進入ルートでもっと低空になる場所で暮らしてる皆さんにとっては、夜遅い飛行はとんでもない騒音になりますしねー。。
なんていうか・・・オスプレイのことだけじゃないですけど、普段から決められたルールを守ってくれてるなら、大騒ぎされることも少ないのにって思うのですけどねー。。
Posted by kuuga(ルビママ)kuuga(ルビママ) at 2013年09月20日 12:51
こんにちは♪
ふちゃぎ、なつかしい!って食べたこと無いんですけど、またこの季節が来ましたね(^^)
ルビーちゃん、シュリちゃん、ふちゃぎは食べられなかったけどおやつをもらえてよかったね。
本当にきれいな満月でした(^^)
きれいなお月さまを見て「しまった!お団子買っていない!」と、真っ先に思ったわたしです(^^;

それにしても台風「うさぎ」、とんでもない台風になっていますね。方向が違って良かったですが、進路方向にある地域はたいへんだ・・・。
ルビー&シュリちゃん地方も強風ですか?
夕方のお散歩とか、無理なさらずに気を付けてくださいね♪

今日は暑くて、エアコンをタイマー予約して出ました。
帰ってきたら、すぐ日向ぼっこのフーです。
みんなお日さまが好きですね(^^)
Posted by フギュ~ at 2013年09月20日 15:29
◆フギュ~さん、こんにちは!!

沖縄では中秋の名月と言えば「ふちゃぎ」ですからね~!!
年に1度の記事って感じですよね(^^)
ルビ・シュリには、ふちゃぎをあげるわけには行かないので、ワンコのおやつを少々・・・(笑)
それでも嬉しそうに食べてくれたので、良かったです!!

那覇は月が見えたり見えなかったりと、雲の流れが凄かったのですけど、でも、ちゃんと写真も撮れました~!!

台風、強さが猛烈って・・・中心付近の風速が55mもあるそうです(><)
最大瞬間風速80mって、とてつもない強さですよね~。。
日本に直撃しなくて良かったですけど、台湾やフィリピンは大変だと思いますし、被害が心配ですよねー。。

こちらも、今日も朝から結構強い風になっていますし、本島からの離島便も今日は欠航しているようですよ~。。
もちろん、石垣方面も離島への船はダメでしょうね~。。

フーちゃん、日向ぼっこが出来て良かったですね~!!
やっぱり、お日様は気持ちが良いですものね~!!
ルビ・シュリは、残念ながら今日はちゃんとした日向ぼっこは出来ませんでしたよ~(^^;
Posted by kuuga(ルビママ)kuuga(ルビママ) at 2013年09月20日 17:00
おやつ目当てにしゃきっとするルビシュリちゃん、

このつぶらな瞳に見つめられたら、負けそう(笑)可愛すぎ~

そうなんですか?そんな時間に。。。全く県民のことは考えてくれませんよね。。。色んな問題があるのでしょうが、余りにも横暴ですよね。

そして、台風号はうさぎなんですか?お月見の時期だからなのかな?風流ですね(笑)
Posted by モノトーンモノトーン at 2013年09月20日 17:02
◆モノトーンさん、こんにちは!!

シュリの顔・・・これに騙されたらダメなのですよ~(笑)
要領の良い子なので、「こうすればもらえるだろう」みたいな感じのところがあって・・・(^^;
ついつい・・・ってなりがちなのですけど、心を鬼にしてま~す!!

今日、お昼前のニュースでやっていましたが、オスプレイの夜間練習が4日間続いてるそうで・・・。。
夕べの3機のことも、ニュースの中で取り上げられていましたよー。。
本当に・・・決められていることは、ちゃんと守るようにしてほしいですよねー。。
夜10時から朝6時までは、日米間の騒音防止協定で運用が制限されているのに・・・。。

台風の名前って、決められてる名前を発生順に使ってるのですよ~!!
今回たまたま「うさぎ」が順番にきたのですけど、お月見の時期に、なんだか不思議ですよね~(笑)

ご参考に~!!
  ↓
http://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/typhoon/1-5.html
Posted by kuuga(ルビママ)kuuga(ルビママ) at 2013年09月20日 17:28
ルビママさん、こんばんは

台風の影響か雲の流れが早かったですが
昨日のお月様きれいでしたね~。
うちもふちゃぎにおはぎ、お月見団子をしっかり買ってきて
食べましたよ。
私も味のないふちゃぎはあまり好きではないので
甘ふちゃぎを選びましたが、最近はふちゃぎの種類も増えましたね。

ルビ・シュリちゃんの目ヂカラが凄いですね~(笑)
シュリちゃんは背筋をシャキーンとのばしてて可愛いです

オスプレイの夜間飛行の件、テレビで見ましたが
ただでさえ、あの重低音は耳障りなのに夜の時間はやめてほしいですよね!
私の住んでるとこは最近、オスプレイのルートから外れたのか?
飛んでるのを見たことありませんが
ルビママさんのとこは頻繁に飛んでるようで大変ですね。
ルビ・シュリちゃんもきっと嫌でしょうね。
Posted by かまぁかまぁ at 2013年09月20日 22:36
◆かまぁさん、おはようございます!!

さすがに中秋の名月となると、キレイでしたよね~!!
あれで雲がなければ、もっと明るく輝いていたのでしょうから、ちょっと残念でしたけど。。

ふちゃぎ、やっぱり少し甘みがある方が美味しいですよね~!!
見た目わからないので、毎年買う時に確認しちゃいます(笑)
本当に、今はいろんな種類がありますよね~!!
でも、ノーマルタイプの甘ふちゃぎが一番良いかも~!!

ふたりとも「食」に関しては凄いのですよ~(笑)
まるで、普段何も食べさせて無いみたいにがっつきます(^^;
ガン見の姿も・・・凄いですから~(笑)

オスプレイの事、ニュースでやってましたよね~!!
4日間連続だったらしいので、他のルートも飛んでいたのでしょうし。。
やっぱり、さすがに夜は勘弁して欲しいですよ!!
緊急の時は仕方がないでしょうけど、訓練ならやめてほしいです。。
昼間より数段音もうるさく響きますし(><)
それでなくても、あの重低音・・・耳障りですしねー。。
この辺は数年前までは、普天間への進入ルートになってなかったはずで、上空を軍用機が飛んでくることはなかったのですよ~。。
最近はけっこうきます。。
この進入ルートは、泊港あたりから進入して、浦添の屋富祖や大平あたりの上空→宜野湾の大謝名近辺→普天間へ・・・って感じみたいですよ~(><)
時々、新都心の上空(楽市あたりの上)を飛んで行くこともあるようですし。。
基地に近くなるほど低空になるわけですから、周りにお住いの方たちは、本当にたまったものじゃないですよね~(-"-)
Posted by kuuga(ルビママ)kuuga(ルビママ) at 2013年09月21日 05:34
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。