2011年08月15日

お盆も終わり。。

お盆も終わり。。
昨日の日曜日静かな朝を迎えたルビ・シュリ地方。。
朝は車も少なく、ウォーキングやジョギングの人と時々すれ違うだけって感じでした~。。
日の出時刻も12日から6時台に突入しています。。


お盆も終わり。。お盆も終わり。。
お散歩途中に写真を撮ったら・・・シュリの横にルビーの大きなお尻が~ベー
で、「ルビー、おけっちん(お尻のことを勝手にこう呼んでますベー)が邪魔~汗って言ってから、ルビーを撮ろうとしたら・・・ものすごく何か言いたげな顔していたルビ子さんでした(爆)


お盆も終わり。。
で、ご飯の後にシュリがじーっとこっちを見ていたのですが、なぜかというと・・・。。


お盆も終わり。。
ルビ子さんがアゴ乗せで膝の上を催促していたので、その様子を見ていたシュリでしたあかんべー


お盆も終わり。。
そして、ルビーが膝の上から降りると、今度はすかさずシュリが乗ってきましたベー
しかし、あごの下・首からお腹にかけて白いから、こういう角度の写真って、暑苦しいのにハイネックのセーターでも着てるみたいに見えちゃいます(爆)


お盆も終わり。。
で、足元にいたルビーと、ネコ頭が二つ(笑)


お盆も終わり。。
そして、昨日もルビパパの病院に行ってスーパーで買い物をして戻ったのですが、昨日もスーパーは混んでましたよ~。。
日曜日だったしウークイだったし・・・。。
そうです、昨日は今年の沖縄のお盆の最終日であるウークイでした。。
先祖様に感謝して「また来年もきてください」と言って送り出す日でした。。


お盆も終わり。。
ナイチャーの我が家は何もすることもないので、普段と変わらないお盆の3日間でしたけどね・・・。。
ルビ・シュリも相変わらず~おすまし


お盆も終わり。。
ルビ子さんは寝る・寝る・寝る・・・これでもかっびっくりて感じで寝てばかりなり~(笑)


お盆も終わり。。

お盆も終わり。。
シュリも寝てるかウロウロしてるかで、普段と変わらず~ニコニコ


お盆も終わり。。お盆も終わり。。
こんな感じで普段から特別なことも何もないですが・・・毎日元気で過ごすふたりで~すびっくり!!
寝てることが多いけど・・・(爆)


余談ですが・・・昨日テレビのニュースで、那覇空港でインタビューに答えていた人が「沖縄は涼しくて過ごしやすかったです。。明日からまた暑い中仕事ですが頑張ります。。」って・・・びっくり!
なんか変ですよね~。。
内地の猛暑のおかげで、沖縄はまるで避暑地のような感じになってる!?
沖縄は海に囲まれた小さな島なので、気温が上がっても33℃ぐらい。。
要因は海風なんだそうですよおすまし
でも、紫外線の強さは半端ないですけどね・・・がーん
内地の気温・・・体温より暑いって・・・ねぇ。。
私が東京にいたころは、そこまでのことはなかったのに・・・ここ数年の猛暑・ゲリラ豪雨・・・本当に異常気象になってるのですねー。。
そのうち本当に・・・沖縄が日本の避暑地の代表になっちゃったりして・・・びっくり!
でも・・・それって決して良いことじゃないですものね~汗



つるちゃん☆さん、和風すぱげっち 翁庵さん、キラキラさん、昨日もばしばし拍手にコメントありがとうございました〜ピース


みなさん、いつもポチっとありがとうございますびっくり!!
お盆の間も、相変わらずウダウダ過ごしちゃったルビ・シュリですが、今日も応援ポチっとよろしくお願いしますあしあとピンク

にほんブログ村 犬ブログ バセンジーへ 


  • LINEで送る


Posted by kuuga(ルビママ) at 07:02│Comments(12)
この記事へのコメント
ルビママさん
おはようございます☆
朝焼けをバックに橋の写真綺麗ですね☆
その後にルビちゃんの見事なお尻!!まるで「何が悪いのよ~」って表情ですね(^^)シュリちゃん白のハイネック着てる様に見えて笑ってしまいました(笑)本当にうまく色が分かれてるからハイネックに見えてしまいます(^^)昨日はルビちゃんが膝の上に乗っちゃおうと来たんですね☆ しかしちゃーんとシュリちゃんが見てるし(爆)
しかしこの猛暑は異常ですね…。本当に沖縄の方が涼しいかもしれません。近頃更年期なのか、薬の副作用なのか異常すぎる程顔から汗が出て、そうかと思えば寒くなったり…これはまさに更年期の方が強いですよね…(笑)話しが脱線してすみませんが本当に暑くて夕立すらあまりありません…夕立があると涼しくなるんですけどね…ただカミナリはだけはダメですが(苦笑)
この間東京のゲリラ豪雨もビックリしました。電車も止まってしまう…本当に考えられないですよね(>_<)
Posted by つるちゃん☆ at 2011年08月15日 08:01
「おけっちん」きゃわいいネーミング♪
昨日は旭川も夜に大雨!
寝やすかったよ~
今日も曇ってるんで、昼寝三昧かしら?(笑)
ルビシュリちゃんも、ゆっくりまったり過ごしてね~
Posted by ボビーまま at 2011年08月15日 08:15
◆つるちゃん☆さん、おはようございます!!

朝の写真はちょうど明るくなり始めた頃のなのですよ~(^^)
周りは静かで、まだまだ暑くなくてさわやかです!!

ルビーの大きなお尻と、その後の文句言いたげな顔・・・(笑)
「おけっちん、どけて!!」って何回も言ったからかでしょうか(爆)
シュリったら、見る角度によっては暑苦しいセーターを着てるように見えちゃうのですよ~(^^;
冬は良いのですけどね~(笑)

そうそう、去年神奈川来た母と妹が、「沖縄の方が涼しい」って言ってたのを思い出しました(^^;
でも、紫外線の強さはこっちの方が厳しかったようですよー。。
かたぶいにもびっくりしてましたけど、今年は内地でもピンポイント豪雨って感じで騒いでますよね~。。
地球温暖化の影響なのでしょうね・・・きっと。。

つるちゃん☆さん、更年期??
まだ早いでしょう~。。
でも、最近30代でなる人もいるみたいですけどねー。。
私もたまに一人だけ汗かいていたりすることもあって・・・そうなのかも~(><)
昨日なんか染めた髪の毛がちゃんと染まってなくて・・・鏡見ながら白髪抜きしちゃいました(爆)
抜いてもまた生えてくるときは白髪なのにねぇ。。
無駄な抵抗なのはわかってるのですけど、ついつい・・・(^^;
あ~、歳は撮りたくないものです(涙)
でも、みんな順番ですしね・・・仕方がないか~(^^;
Posted by kuuga(ルビママ)kuuga(ルビママ) at 2011年08月15日 08:44
ボビーままさん、おはようございます!!

「おけっちん」・・・可愛いネーミングでしょ~(笑)
ワン友さんがそう呼んでいるので、ついつい私も(^皿^)

旭川は雨が降って涼しくなったのね~。。
良いな~。。
こっちはかたぶいがあっても、全然涼しくならないし~(><)
今の時期は、曇りぐらいが一番過ごしやすいのかも~!!

ルビ・シュリも朝からまったりよ~!!
ルビーはベランダで日向ぼっこ中・・・あっ、戻ってきた(笑)
今度は部屋でクールダウンしてるわ(^^)
Posted by kuuga(ルビママ)kuuga(ルビママ) at 2011年08月15日 08:48
おはようございまーす♪

わたしも見ました!那覇空港で「沖縄は涼しくて・・・」っていうインタビュー。
おー、そうなのか・・・、とびっくりしたのですが
たしかに日中は関東方面は発熱していますもんね・・・。
沖縄が避暑地になる日・・・、なんだかこわーい!

その昔・・・歳がばれそうですが
盆地の京都は夏暑くって、37℃になることもけっこうあって、
まだ走っていた市電の乗り場でアスファルトがフニャフニャになり、靴のヒールが沈んだことがありましたけど、
最近は熊谷とか関東方面の方が、暑さで有名ですね。
最近は舗装技術も進んで、暑さでアスファルトが溶けちゃうなんて事は無くなりましたね・・・。

気持ちのよさそうなルビー&シュリちゃん、
ひざの取り合いっこと、スヤスヤお昼寝で
元気に夏を乗り切ってね(^^)

老犬にとって、夏を乗り越えるのは本当に大変で・・・。
実家ワンコは23時間ぐらい寝ている気がする。
フーは全然ばてていませんが(^^;
でもこの子のエネルギーに癒されます。
Posted by フギュ~ at 2011年08月15日 10:34
節電でエアコンを控えておったけどあまりにもアセモが悪化しちゃったので普通にエアコン使っちゃっているさっちんです。
しかもだるい・・・何もやる気がしないだすよ。
でも食欲だけはあるからおかしな話だよ、プッ。

私もルビーちゃん、シュリちゃんと一緒でこれでもかっ
というぐらい寝てるだよ~
ついでにこれでもかっというぐらい食ってるよー。
まっ夏だけじゃなくて一年中なんですけどね、うふっ。

モッティは日向ぼっこしたり暑くてフローリングに寝たり
忙しいようです。
バセンジーの夏の習性がよーくわからなのであります。
Posted by さっちん at 2011年08月15日 11:19
こんにちは~。
おけっちん♪可愛いですね(^_^)
私のおけっちんは、チャームポイントよ!!って言ってるはずですよ~(笑)
私もいつも旦那に、ぷよぷよしてるのはチャームポイントだ!!って言い張ってます(爆)
はいはい・・・って言われますけどね~( ̄。 ̄;)

夏は寝るに限ります。
ムダな体力は使わない方がいいよね~ルビーちゃん♪
おばさんも1日中眠くて困っちゃうよ~。

沖縄が避暑地かぁ~。
最高気温は沖縄の方が涼しいですもんね~。
でもさっきにね、急に雨が降ってきて、室温3℃も一気に下がりましたよ~。
って、言っても30℃ですが、最近30℃だとちょっと涼しく感じるようになってしまってます。
また晴れて来たら、すぐに34℃くらいになりそうですけどね。
セミもまた鳴き始めたので、すぐに晴れて来そうです(×_×)
Posted by haroco at 2011年08月15日 13:05
◆フギュ~さん、こんにちは!!

ね~、昨日ニュースでやってましたよね!!
沖縄が涼しいと言ってましたが、毎日30℃超えしてるし、最低気温も26℃前後までしか下がってないのですよ~。。
それを涼しいと言っちゃうぐらいだから、よっぽどの暑さなのでしょうね~(**)

京都は夏暑くて冬は寒いって言うのは昔からですしね~。。
盆地ってそうなのですよねー。。
でも、アスファルトがフニャフニャって・・・絶対にワンコのお散歩はできませんね~(><)
埼玉の方は秩父の山から下りてくる風(フェーン現象)と、海風によって運ばれてくる都心のヒ-トアイランドによって熱せられた熱気が、丁度交わる地点になっちゃってるのが原因なんだそうですよ~。。
でも、それって周りからの影響を受けちゃってるってことなのでしょうね~(**)
もちろん、温暖化の影響もあるのでしょうけど・・・。。
そうそう、アスファルトも改良されてるし、最新のはずいぶんと熱さを抑えられるようになっているみたいですね~!!

今日もルビ・シュリはまったりしていますよ~。。
暑い中ベランダで日向ぼっこしてるし(笑)
ワンコも歳を重ねるとまったりしてることが多くなりますよね~。。
私も一緒(笑)
歳はとりたくないけど・・・みんな順番だから仕方がないですけどね~(^。^;
フーちゃんはまだまだ元気一杯ですね~!!
熱中症や夏バテも吹き飛ばしちゃってね~!!
Posted by kuuga(ルビママ)kuuga(ルビママ) at 2011年08月15日 13:07
◆さっちんさん、こんにちは!!

節電も大事ですけど、身体の調子が悪くなるのは良くないから、我慢しないでエアコンつけましょうね~!!
いつだったかテレビでやってたけど、今年は大人のあせもが流行ってるそうですよ~!!
「あせも」ってことで、病院に行かないから、余計に悪くしちゃうって・・・。。
本当は「たかがあせも」って感じで放っておかないで、ちゃんと皮膚科に行った方が良いそうですよ~!!

家も同じ・・・季節に関係なく・・・寝てるか食べてるか~(笑)
夏は暑くてウダウダしちゃうって寝てるし、冬は寒いと言って毛布にくるまって寝てるし(爆)
まあ、そんな時でも食欲だけは落ちませ~ん(^^;
あっ、私もルビ・シュリも~(爆)

モッティくん、ルビーと同じ行動してるのですね~(笑)
ルビーもベランダで日向ぼっこしてて、ハァハァ言いながら家の中でクールダウン・・・そしてまたそれの繰り返しだもの(爆)
バセって本当に良くわからない習性があるワンコですよね~(^^;
Posted by kuuga(ルビママ)kuuga(ルビママ) at 2011年08月15日 13:15
◆harocoさん、こんにちは!!

おけっちん・・・可愛いでしょ~(^^)
ワン友さんが言ってるので、私もついつい使うようになっちゃった言葉です(笑)
でも、ルビーの場合はそんなに可愛いおけっちんではないのですけど(爆)・・・大きすぎて(^^;
harocoさん、「ぷよぷよ」は可愛いですよ~!!
私とルビーは・・・「ブヨブヨ」ですから~っ(汗)

しかし、沖縄も最高気温は30℃以上あるし、最低気温は26ぐらいがずーっと続いてるのに、それが涼しいって言うのが・・・ある意味凄いですよね~(><)
本当に地球がおかしくなっちゃってるのかな~。。
数年前までは「猛暑」だの「ゲリラ豪雨」だのなんて言葉自体なかったのに・・・。。
将来本当に沖縄が避暑地になっちゃったら・・・それはそれでちょっと怖いですけどね~(**)

あら、急な雨が降ったのですね~。。
でも気温が下がる雨ってうらやましいかも~!!
こっちは照り返しが余計にきつくなっちゃったりするので・・・。。
セミ、合唱してますか~!?
そういえば、こっちは少なくなりましたよ~!!
今年はそろそろ終わりなのかもしれないです。。

今の時間、ルビ・シュリは・・・ぐーすか昼寝中で~す(笑)
Posted by kuuga(ルビママ)kuuga(ルビママ) at 2011年08月15日 13:37
沖縄の方が涼しいのですか〜
東京はコンクリートばかりですもんね。
昼間にちょっと外にでるとクラクラしちゃいます。

シュリちゃん白いハイネックがお似合いですよ♪
Posted by うめママ at 2011年08月15日 21:00
◆うめママさん、こんばんは!!

どうやら気温は沖縄の方が低いみたいですね~。。
って言っても、30℃以上ありますけど・・・。。
それを涼しいと言うぐらいですから、どれほど暑いのかって感じですよね~(><)
これから毎年こんな感じになってしまうのでしょうかね~。。
決して良いことではないのに。。

シュリ・・・角度によってはハイネック姿に見えちゃって・・・なんだかセーターでも着てるように見えて暑苦しい感じですよね~(笑)
Posted by kuuga(ルビママ)kuuga(ルビママ) at 2011年08月15日 21:25
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。