てぃーだブログ › バセンジー「ルビー&シュリ」の沖縄生活徒然日記 › 那覇大綱挽・・・でもヒマヒマ(笑)

2009年10月12日

那覇大綱挽・・・でもヒマヒマ(笑)

那覇大綱挽・・・でもヒマヒマ(笑)

那覇大綱挽・・・でもヒマヒマ(笑)
日曜日の朝、お散歩&ご飯が終わりのんびりしてると、ワン友さんからドッグランのお誘いの電話をもらったのですが、昨日は大綱挽の日道路58号線が規制されて封鎖されちゃうし、他の道も混むだろうということで断念汗
のんびり過ごすことにしました~。。


那覇大綱挽・・・でもヒマヒマ(笑)那覇大綱挽・・・でもヒマヒマ(笑)
そしていつものごとくぐ~たら過ごすふたりでした~(笑)


那覇大綱挽・・・でもヒマヒマ(笑)
で、昨日の大綱挽の様子は(テレビの映像ですみません)・・・って、凄い人でびっくりする方も多いと思いますあかんべー
沖縄本島で一番大きな国道を封鎖して使います。。
真ん中の縁石はこのために撤去出来るようになっています。。


那覇大綱挽・・・でもヒマヒマ(笑)
200m・43tの綱を東西に分かれて引きます。。
5m引き寄せた方が勝ちなのですが、30分引いても決着がつかないと、その年は引き分けになります。。

で、昨日は・・・結局決着がつかずに引き分けとなりましたおすまし
これで、対戦成績が12勝12敗12分け・・・また来年が楽しみですね~あかんべー


那覇大綱挽・・・でもヒマヒマ(笑)
そんな大綱挽会場を迂回しながらルビパパの病院から戻り(道路が混んでましたタラ~夕方のお散歩に行ったのですが、空はどんより曇り空曇り


那覇大綱挽・・・でもヒマヒマ(笑)

那覇大綱挽・・・でもヒマヒマ(笑)
で、テクテク歩いていると、泊の旗頭大綱挽から掛け声や太鼓の音とともに戻ってきましたびっくり!!
目の前を通り過ぎて行くときに、案の定ルビ子さんがビビリ始めて・・・がーん
でも、少ししたら大丈夫になって、見に出てきた人たちに愛想を振りまいていました(^^;
本当に・・・ふたりとも外面が良すぎ~っタラ~


那覇大綱挽・・・でもヒマヒマ(笑)

那覇大綱挽・・・でもヒマヒマ(笑)
夜は、奥武山(おうのやま)の那覇祭りの会場からの花火がベランダから良く見えましたチョキ(開催期間中毎日上がります)
距離があるのに、けっこうよく見えるのですよ~ニコニコ・・・って、写真はきれいに撮れていませんけど・・・ベー
でも、音は本当に小さくしか聞こえないので、花火の音が大嫌いなルビ子さんでも大丈夫でしたよ~ピース


那覇大綱挽・・・でもヒマヒマ(笑)
で、夕飯食べてくつろぐふたり・・・あらら、なんだか珍しく仲良しね~ニコニコなんて思っていたのですが・・・。。


那覇大綱挽・・・でもヒマヒマ(笑)

那覇大綱挽・・・でもヒマヒマ(笑)
その後、膝の上をシュリに陣取られて、ルビ子は・・・ちょっと不服そうな顔でした・・・(笑)
でも、昨日は派手なガウガウもなくおとなしく過ごした1日でした~GOOD



たまには仲良く過ごすこともある(笑)ルビ・シュリに、今日も応援ポチっとよろしくお願いしますあしあとピンク

にほんブログ村 犬ブログ 珍しい犬へ 



sosちゃこちゃん、まだ見つかっていないそうです。。

那覇大綱挽・・・でもヒマヒマ(笑)

09年9月27日・午前5時半ごろ、
自宅の庭より、行方がわからなくなっています。

場所:沖縄県うるま市石川・城前小学校近く
名前:ちゃこ
犬種 :MIX(トイ・プードル程の大きさです)
性別:メス
年齢:21歳くらい
首輪:なし
特徴:かなり高齢という事もあり、
    眼は白内障でほとんど見えません。


お心当たりがありましたら、ご連絡の程お願い致します。

090-6110-0128
玉寄(タマヨセ)


よろしくお願い致します。


詳細は「つむぎdeぶろぐ」をご覧くださいねパー


  • LINEで送る


Posted by kuuga(ルビママ) at 17:24│Comments(16)
この記事へのコメント
うわ〜@@;
あいかわらずすごい人ですね!
ルビ子さん大丈夫でよかった〜

それにしても、ベランダから花火が見れるなんてうらやましい〜♪
近所の花火大会の音は大音量で聞こえるのですが、うちのベランダと反対側なのです(涙
Posted by うめママ at 2009年10月12日 18:49
凄い人だ!!
私なら絶対迷子だな(>_<)
でもいつかお金を貯めて沖縄旅行したいわ~
父ちゃんには海釣りさせといて~
私はルビママさんに会うのさ!!
私の夢だけどね(^^♪

風邪は治った!
さすが体内アルコール消毒は効くわ♪
Posted by ボビーまま at 2009年10月12日 19:05
うめママさん、こんばんは!!
毎年本当に凄い人の数です・・・。。
どこから湧いて出てきたのか?って感じですよね~(^^;
お散歩中、旗頭と遭遇して一時的にパニクったルビーを押さえるのが大変でしたが、すぐにおさまってくれたので良かったです。。
こういう時はバセの2頭引きは辛い・・・(汗)

今日もこれから那覇祭り最終日の花火・・・きれいに見えるといいのですけど(^^)
5月の那覇ハーリーの花火はベランダと逆側で見えないのですが、すぐ近くなので・・・音がズシッと響きます。。
ルビーは大変です。。
マンションのベランダを開放してくれるのですけど、ルビーを放っておけないので、今年は1度も見れませんでした~(涙)
これまた3日間あるので・・・この3日間はルビーにとっては恐怖の3日間だと思います・・・(^^;
Posted by kuuga(ルビママ)kuuga(ルビママ) at 2009年10月12日 19:31
ボビーままさん、こんばんは!!
でしょーっ、いったいどこから湧いて出てきたのか~って感じ。。
今年は27万人・・・って、くっついていないと、迷子どころじゃないかもねー(笑)

お父ちゃん海釣りしたら、大物ゲットで大喜び~って感じになるんじゃないかなぁー!!
3ワンちゃんも連れて、遊びにおいで~(^^)

風邪治ったのねー!!
良かったね~(^^)
やっぱり薬よりアルコール消毒かぁ~(爆)
でも、元気になったのなら・・・良しとしましょうかっ(^皿^)
Posted by kuuga(ルビママ)kuuga(ルビママ) at 2009年10月12日 19:35
こんばんは^0^
沖縄って、こんなに人が居たんですね(Θ_Θ;)と思ってしまう人だかりですね^^
私はあえて那覇まつりには近づきません^^
人を見に行くようで、どうにも苦手です(;ーωー)

ルビママさん、花火、キレイに撮れてますよ♪
私なんて、神経にぶーだから花火が散ったあとに、シャッターが下りてしまいます^^

花火の音も静かで、ルビちゃんも良かったですね♪
Posted by ぷよぷよ白くま at 2009年10月12日 22:02
ぷよぷよ白くまさん、こんばんは!!
本当に凄い人の数ですよね~(^^;
ここまでバスで来てるの?ゆいれーる?車だったら・・・どこに止めてるの?・・・なんて変な心配しちゃいます(笑)
今年の那覇祭りはあまりお天気に恵まれませんでしたが、涼しくて丁度良かったのかもしれないですね~。。
自慢じゃないですが、私も人混み好きじゃないので・・・行ってないです(^^;

花火・・・今日も写真撮ってみたのですが、やっぱりイマイチ~(涙)
まあ、腕も悪いし、カメラも・・・なんて言い訳ばかりですけど(笑)
今日もルビーは大丈夫でしたよ~(^^)
ルビーの目線から見てみたのですが・・・花火見えませんでした(爆)
シュリはわざと抱っこして見せたのですが・・・興味が無かったみたいです(^^;
Posted by kuuga(ルビママ)kuuga(ルビママ) at 2009年10月12日 23:07
すごい人の数ですね〜12勝12敗12引き分けって
すごいのかすごくないのか良くわからないんですけど。
でもこの時季に花火って良いな〜
札幌はやっと19℃でした!温かかったです。

でも、ももは寒がってブルってましたよ〜
もう、ほっかむりしなきゃ・・・かしら。
洋服の3枚重ねもあと1ヶ月もしないうちに
しなきゃいけなくなりそうです。

何もかも憂鬱だけど、豚汁でも作ろうかな〜
そろそろおいしい季節ですよ。
Posted by haru at 2009年10月13日 00:16
haruさん、こんばんは!!
凄い人の数でしょ~(@@)
どこから集まって来たの~って、感じですよ~(^^;
毎年こんな感じで世界一の大綱挽が開催される那覇です!!
今日も花火がきれいに見えましたよ~!!
でも、写真撮ったら・・・やっぱりダメでしたーっ(涙)

札幌は暖かかったのですねー!!
ももちゃんもかりんちゃんも、ドッグランで遊べて良かったですね~!!
そうですかぁ、重ね着3枚の時期がもうすぐやってきちゃうのですねー。。
今年は雪はどうなんでしょう??
札幌も積もる時は凄いですものねー。。
でも、雪道より、私は朝晩凍った道を歩くのが苦手でしたよー(^^;
ちゃんとそれなりの靴で行っていたのに・・・(笑)

豚汁美味しいじゃないですか~!!
私大好きですよ~(^^)v
美味しいもの食べて、嫌なことも吹き飛ばしちゃいましょう!!
近くだったら、豚汁ごちそうになりに行くのに~(^^)v
Posted by kuuga(ルビママ)kuuga(ルビママ) at 2009年10月13日 01:13
おお~!すごい人!国道を封鎖してやるなんてすごいですね~!
30分も引き続けたら、翌日仕事に行けなくなりそう~(-_-;)

ルビシュリちゃんは、いつもママさんのお膝に乗ってくるんですね~。
リンジーは座ってる私のすぐ側まで来るものの、抱っこしてあげようかと
つかまえようとすると、そのままザリガニのようにポーーンと
後ろ飛びして逃げて行きます。。。
たまには素直に甘えてほしいもんです。
Posted by POPLINママ at 2009年10月13日 01:57
POPLINママさん、こんにちは!!
年に1度の大きなお祭りのひとつなんですけど、毎年ものすごい数の人で・・・。。
近くでやるのですが、あまりの人の多さで・・・。。
この時間、毎年家にいます(笑)
30分も引いたら・・・筋肉痛もいいところでしょうねぇ~。。
私のように、日ごろ何も運動していなければ余計に(^^;

ルビ・シュリは毎日膝の上争奪やってます(^^;
でも、こっちが捕まえようとすると逃げますよ~。。
わかります!わかりまわす!後ろ飛びして逃げるの~(笑)
特にシュリがよくやります(^^;
自分たちがベタベタしたいときには、無理矢理でも膝の上やお腹の上に乗ってくるのに、そうじゃないとこっちからいっても逃げる・・・バセってやっぱり変わってるのですかねぇ~(笑)
Posted by kuuga(ルビママ)kuuga(ルビママ) at 2009年10月13日 09:25
那覇祭りはあいにくの天気でしたね~
あいちゃんは楽しみにしてたようですが、「雨降ってるからダメ」と3日間一度も連れて行ってもらえず(>_<;)
大好きな餃子を手作りして餃子パーティーをしてごまかしました(^w^)
(語尾にパーティーをつけただけのただの夕飯タイムです)
うちからも遠くに花火が見えました☆
相変わらず花火には興味なさ気なのえるさんでした(^^)
Posted by のえるママ at 2009年10月13日 09:49
のえるママさん、こんにちは!!
今年は那覇祭り期間中、ずーっとお天気がいまいちでしたねー(^^;
今日も・・・また曇り空だし。。
涼しいからいいけど、そろそろお日様も恋しいかも~(笑)
あいちゃん、那覇祭り楽しみにしていたのですね~。。
連れていってもらえなくて残念でしたねー。。
そうそう、雨も降った時間帯もあったしねー(**)
でも、手作り餃子パーティー、いいじゃないですかぁ~♪
あいちゃんも作るのお手伝いしたのかなぁ~!?(^^)
のえるちゃんのマンションからも花火見えるのですね~!!
のえるちゃんは花火怖がらないからいいなぁー。。
家はルビーがダメだから・・・気をつけないと大変なことになります・・・(涙)
Posted by kuuga(ルビママ)kuuga(ルビママ) at 2009年10月13日 10:36
沖縄のこんな盛大なお祭り、はじめて知りました(@_@;)
美しい花火を見ながらルビシュリちゃんも大人しく過ごせたようで良かったですね。パパさんのリハビリも順調のようですね。
ところで11月下旬の沖縄って 寒いですか?
ルビシュリちゃんに会いたいなぁ~(^.^)
Posted by TOPY at 2009年10月13日 11:32
TOPYさん、こんにちは!!
那覇祭りは沖縄本島でも大きなお祭りの一つで、その中でも大綱挽は凄い人出になって大変です(^^;
とにかく国道を一部閉鎖しちゃうのですからねぇ~。。

お陰様でルビパパもなんとか頑張っていますけど、毎日通っていると調子の良い日・悪い日・・・いろいろで・・・。。
でも、毎日明るく過ごしてま~す(^^)

11月下旬・・・寒くなりだす頃かなぁ。。
お天気がいいと暑かったりするかも・・・。。
沖縄って、北風が吹くと急に寒くなるし(^^;
この2・3日も曇り空で朝晩は涼しいぐらいなんですよ~。。
来てみないとわからないかも~(笑)
でも、内地よりは全然暖かいですよ・・・きっと!!
Posted by kuuga(ルビママ)kuuga(ルビママ) at 2009年10月13日 12:13
こんにちは♪
お久〜な感じです(^^;
…ってか!凄い人に驚きですね!大綱挽きですか〜
こんなに凄い人混みは私絶対無理だなぁ…
だってドームの5万人とかでも死にそうになってるもん(爆)
花火も綺麗ですね♪
家から花火が見えるなんていいなぁ…
こんな時期に花火が見れて得した気分(笑)
ありがとう(*^^*)
こっちは花火どころが雹降りました(>_<)
今日のブログネタになりますよ…(笑)
Posted by キッシー at 2009年10月13日 15:10
キッシーさん、こんにちは!!
お久~っ(^^)v
凄い人でしょ~!!
私もムリムリ~(^^;
だから、歩いて行ける距離だけど・・・行かないの~(笑)
花火は昨日の最終日も綺麗に見えましたよ~!!
そっかぁ・・・考えてみれば10月だものねー。。
花火って夏だもんね(^^;
ええーっ、そっちは豹・・・じゃなくて雹が降ったの~(**)
あっ、豹が降ってきたらもっと大変だけど・・・(爆)
雹かぁ・・・沖縄にきてからお目にかかったことが無いです。。
東京でも、めったにお目にかかれなかったけど・・・。。
Posted by kuuga(ルビママ)kuuga(ルビママ) at 2009年10月13日 17:35
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。