2009年03月01日

おやおや・・・。。

おやおや・・・。。
土曜日の朝・・・ケージの中でガサゴソと音がしたかと思ったら・・・「ウッウッウッ・・・」とルビ子さんの声がびっくり!
これは・・・ゲロゲロ(表現がきれいじゃ無いのですが、御許しを・・・。)するときの合図・・・汗
ケージの扉をあけて、ペットシートを用意・・・間に合いました~おすまし
お腹が空いたんだね・・・。。胃液だけだったのでひと安心。。
ごめん・・・ちょっと寝坊しちゃったからタラ~


おやおや・・・。。
でも、ご安心くださいびっくり!!
朝ごはんもきれいに平らげ、その後はいつもと変わらず元気いっぱいのルビ子さんでしたピース


おやおや・・・。。
ゲロゲロ・・・と言えば、シュリは車に強い方ではなく、ガタガタ道を走るとたま~に・・・汗
沖縄も、場所によってはアップダウンのある細いガタガタ道が多い場所も・・・。。


このふたりに共通することは・・・「ウッウッウッ」とか、顔がカモノハシのようになるとかの前兆があるので、ペットシートを準備する時間があって、ほとんど車や床を汚さずに済んでいます。。
車は慣れでしょうねーびっくり
ルビ子さんも小さいときはよく車酔いしてましたから。。
シュリは少々弱いみたいですけど・・・。。


おやおや・・・。。
ルビ子さんは車の中でもゴロンとなってぐーすか寝てること多いものねぇ~(^^)


おやおや・・・。。

おやおや・・・。。
そして昨日の夜はシュリが甘えん坊モード全開でしたあかんべー
なんだか人間の子供が甘えてくるみたいな感じ・・・ニコニコ


おやおや・・・。。
そんな時、ルビ子さんは横でテレビに夢中になってました(笑)
このときは・・・「あみだくじ~♪ババァ~♪」と、たけちゃんとさんちゃんが歌っていたシーンでしたベー


おまけ・・・。。
掃除機が大嫌いなルビ子さん。。
今までは逃げ回る一方でしたが、最近ようやく慣れてきたのか・・・下


毎日のことだからいい加減慣れてよびっくりって思っていたのですが、少しずつ慣れてきたのかなっ(^^)
でも・・・結局はベランダに避難してましたけど・・・(笑)
あっ、シュリは全然平気なようですピース



何だかんだ言っても元気なルビ・シュリに、今日も応援ポチっとよろしくお願いしますあしあとピンク

にほんブログ村 犬ブログ 珍しい犬へ 


おやおや・・・。。

おやおや・・・。。
昨日ご飯を食べてるルビ・シュリを見ていて思ったのですが・・・。。
バセンジーの特徴でもあるなかなか振らない巻き尻尾。。
ルビ子さん、太すぎ、シュリは巻き過ぎのような気が・・・(笑)


  • LINEで送る


Posted by kuuga(ルビママ) at 17:54│Comments(12)
この記事へのコメント
一枚目のルビーちゃんのお顔。およよって感じで斜め上を見上げててかわゆいー。^^
我が家もたまにケロリンパしちゃいます。ルビシュリちゃんと同じで兆候があるので分かりやすいですねー。シュリちゃんの甘えてるお顔・・・・激カワですね。普段のイタズラっ子のお顔もカワイイけど、こういうお顔で甘えられるとたまりませんね。小悪魔ちゃんかもーーっ。(笑)
ルビーちゃんは本当にテレビが好きなんですね。あずきはたまにワンコが出てるテレビを見る位でそれ以外は興味を示しません。
Posted by うめちょりん at 2009年03月01日 19:52
うちも~カラゲボ、良くしてた~!!
最近はしないけど、お腹すいたらゲボするみたいね~

車は4ワン達みんな平気です(*^。^*)

メグなんか・・・メグなんか・・・
父ちゃんが運転してたら膝に乗って腕に顎を乗せて外を見てるんだよ(怒)
私はそんな事させません!!ちゃんと助手席に座らせてます!!
どんだけメグに甘いんだか・・・

掃除機はボビーだけ平気(@_@;)
意外でしょ!!
Posted by ボビーまま at 2009年03月01日 20:20
ルビママさん、質問!
黄色のゲロゲロはお腹がすいてるから?
よくルイスと銀が黄色ゲロゲロするんです。

車はルイス&カールは苦手
でも銀は車大好きで、ドア開けたらすぐ乗ってしまいます。
車でよく海とか連れて行ったりするからなんでしょうかね?
ルイス&カールの時は病院に行く時くらいしか車載せないからかな

掃除機はルイスは全然平気みたいだけどカール&銀は掃除機を持っただけで逃げ出します
バセに怖いものなし!と思ってたけどこれも性格なんですね(笑)
Posted by yosshy at 2009年03月01日 22:04
うめちょりんさん、こんばんは!!
実は1枚目の写真はゲロゲロした直後のルビ子さんなんです(^^;
バセって、嘔吐するときってわかりやすいですよねー。。
ルビーなんか「ウッウッ」が長いので、ペットシート準備OKで間に合うんですよー(^^)
本人(犬)は苦しいのでしょうけど、いきなりやられるよりは助かります(^^)

シュリはねー、いたずら魔ですけど甘え上手な子で・・・。。
こんな風に来られると、さっきまで怒っていたのに「可愛いなー!」なんて思っちゃったり・・・(笑)
ああーっ、シュリの方が世渡り上手で、私よりも1枚も2枚も上かもしれません(^^;
ルビーは毎日テレビ漬け・・・(^^)
今日も坂口憲治のドラマを真剣に見ていましたよー(笑)
Posted by kuuga(ルビママ)kuuga(ルビママ) at 2009年03月01日 22:26
ボビーままさん、こんばんは!!
そうなんだよねー、お腹が空いた特にゲロゲロするときあるのよねーっ。。
ルビ子さん久しぶりだったけど・・・。。

車は慣れだよねー!!
シュリも車に乗ることは嫌いじゃなくて、基本的には大丈夫なんだけど、ガタガタ道に弱いみたいなのよー(**)
ルビ子は助手席にゴロンとして、ルビパパの腿に頭を乗せて寝るのが好きなのよー。。
そんなルビ子のためにも、早く良くなって退院して欲しいわ~!!
シュリは私と一緒にリヤシート(^^)

掃除機はボビーくんだけ大丈夫であとはダメなんだー!!
やっぱり音がダメなのかなー?
Posted by kuuga(ルビママ)kuuga(ルビママ) at 2009年03月01日 22:36
yosshyさん、こんばんは!!
お腹が空腹のときの嘔吐は胃酸の逆流が原因です。
胃液は白い泡状のもので、黄色い液体は胆汁液です。
黄色い液体を吐いた時は、胃が空っぽで胆汁液が逆流しちゃったということだと思いますよー。。
お腹が空いてることが原因なら心配いらないと思いますが、そうでないときに嘔吐の回数が多いのなら、獣医さんに診てもらった方がいいと思います・・・。。

そうそう、車って慣れですよねー!!
ルビ・シュリもドアを開けると飛び乗ってくれます。
やっぱり遊びに行く機会も多いからかもしれないですねー!!
でも、シュリは道が悪いとダメみたいなんです。。
変なところで繊細なのかなぁー(^^;

掃除機もみんなそれぞれなんですねー(笑)
ほんと、バセに怖いものなし・・・って感じるけど、バセって意外とビビリ屋さんが多いみたい(^^;
銀ちゃんも掃除機持っただけで逃げちゃうんですかー(^^)
なんだか可愛いなぁ~♪
Posted by kuuga(ルビママ)kuuga(ルビママ) at 2009年03月01日 22:54
ルビ・シュリちゃんたちのしっぽ♪いつ見てもカワイイ(*^^*)
ルビ子さんゲロゲロしちゃったのね(>_<)
お顔が「カモノハシ」?
想像して見ました…
またひとりで『ぷっ』と笑いましたぁ〜(^^;
相変わらずのテレビっ子
アミダババァ〜♪
それもしや…フジテレビ
50周年のやつ?
私も見てました…
Posted by キッシー at 2009年03月01日 23:18
キッシーさん、こんばんは!!
クルクル尻尾・・・伸ばしてもすぐに元に戻っちゃうんだよねー。。
普通は犬って尻尾振るでしょー。。
バセンジーはめったに振らない子が多いのよ。。
家の2匹も・・・。。
犬なのに、「ワン!」って鳴かない、尻尾振らない・・・本当に変わった犬種だよねー(^^;

ルビ子さん、お腹すき過ぎたらしくゲロゲロ。。
本当よー、顔がねカモノハシみたくなるのよー!!
証拠写真を撮って載せたいけど、ゲロゲロの時はそれどころじゃないからねぇー(^^;
本人(犬)必死だけど、顔は笑えます・・・。。(ごめん、ルビ・シュリ)

テレビはフジテレビの50周年の番組よー!!
同じの見てたのねぇ~!!(笑)
Posted by kuuga(ルビママ)kuuga(ルビママ) at 2009年03月01日 23:38
ケントにも時々やられますが、うっぐっが長いのでよくわかりますよね。
お腹がすいているのやっぱりなるのかな・・・
Posted by はなケンママ at 2009年03月02日 10:17
はなケンママさん、こんにちは!!
やっぱりケントくんも「ウッウッ」が長いんですね~。。
特に朝起きての嘔吐はお腹が空いていてのことだと思います。。
人間は寝ている間に胃を休めていますが、犬の胃酸はとても強いため、胃の中に多少の食べ物が残っていた方が良いそうです。
だから、空腹の時間が長くなり過ぎると、胃酸過多になっちゃうんだそうですよー。。
で、胸が焼ける為、泡の混じった黄色い胃液を戻しちゃうんですって・・・。
朝起きて空腹で嘔吐することが多いワンちゃんは、朝晩2回に分けて食事をしている場合、1日の摂取量を半分ずつ与えるより、朝より夜を多めにするといいそうですよー!!
Posted by kuuga(ルビママ)kuuga(ルビママ) at 2009年03月02日 11:01
ルビーちゃんお腹空きすぎちゃったのね!
ワンが戻すときって本当に辛そうでかわいそうに
なってしまいますよね><

マックスは戻す前に自分からシートの上に
行ってから戻すので汚さずに済んで助かります...
と同時に健気だな~って思います。

車酔いって慣れれば酔わなくなります???
うちのミュウとれいが車酔いしますが
れいは随分いいのだけどミュウが毎回.....
慣れてくれるといいんですが~><
Posted by sono at 2009年03月02日 11:54
sonoさん、こんにちは!!
ルビーさん久しぶりのゲロゲロでしたー(><)
でも、その後は何事もなかったかのように元気で、ご飯もいつものごとく、きれいに完食。。
お腹がペコペコだったみたいです(^^;

マックスくん、偉いですねー!!
ちゃんとペットシートまでいくんだぁ~!!
凄いかも~(^^)

車酔いは慣れもあると思いますよー!!
ルビーもシュリも初めのころはダメでしたけど、「車=楽しいことがある」って覚えさせたら大丈夫になりました(^^)
だから車酔いだけでなく、病院へ行く時も困らないし!
でも、シュリはどうしても道が悪いところを長めに走るとダメみたいです(><)
それでも以前よりはだいぶ良くはなってますけど・・・(^^)
ミュウちゃんも大丈夫になってくれるといいですねー!!
Posted by kuuga(ルビママ)kuuga(ルビママ) at 2009年03月02日 12:40
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。