2008年11月20日

がちまやーワンコ。。

がちまやーワンコ。。
シュリがちょっかいを出さなければ、まったりしてるルビ子さん。。
だから・・・おデブちゃんなのか・・・汗



がちまやーワンコ。。
こちらは・・・うーまーくー娘(やんちゃ娘)のシュリびっくり!
本当にこの人(犬)は、どうしようもないイタズラの天才ですっ・・・ガイコツ



がちまやーワンコ。。
いつものごとくシュリがルビーに仕掛けると・・・ドタバタ劇が始まりますがーん



がちまやーワンコ。。がちまやーワンコ。。
そんな二人のために、フードを変えてみましたニコニコ
今まで食べている「キャネディー」(沖縄はOPFで購入できますよーびっくり)もとても良いフードなのですが、シュリのうんPがゆるいことが多く、ネットでいろいろフードを見ているうちに出会ったものですGOOD
「モッピー」というフードです。
ルビーはカロリーの少ない「スーパーライトエナジー」、シュリは通常の「レギュラー」「スーパーライトエナジー」で食べさせています♪赤

「レギュラー」で100g320kCalで、「スーパーライトエナジー」が265kcal、その中間の「ライトエナジー」で295kcal、幼犬用の「ハイエナジー」が360kカロリーと、全体的に低カロリーなフードで、粒を見ると変な油分が少ないです。
そして、湿度の高い日本に合わせて、フード自体の水分が他のフードより少なくなっています。
うたい文句は・・・栄養価の高い低カロリーフードということですよーニコニコ

まだ10日ほどですが、食べさせて2日目ぐらいからシュリのうんPが上等うんPになりましたーびっくり!!
我が家は馬肉や豆腐を混ぜているので、1度に食べるフードの量ははっきり言って大した量ではないのですが、とてもいい感じなんですよーチョキ
ルビーはキャネディーでも大丈夫なのですが、面倒臭いので一緒のフードに(笑)
もちろん、ルビーさんも上等ですよん♪赤
以前も書きましたが、ワンコのフード選びは難しいですよねー。。
人間と同じで、個々に合う合わないってありますから・・・。。

それと、このフードの「レギュラー」は粒がとても大きいですので、小型犬にはどうかなーはてなと思います。。
沖縄では、PET BOXに置いてあるのを見たことがありますよーびっくりでも、種類がなかったような・・・。。



がちまやーワンコ。。
まあ、我が家の2バセは・・・基本的に何でも良く食べてくれるので、フードを変えてもご飯の時間には何も変化がありません(笑)



がちまやーワンコ。。










がちまやーワンコ。。










本当に・・・ルビ子もシュリもがちまやー(食いしん坊)なワンコですっあかんべー



がちまやーワンコ。。
ルビ子さん・・・食べてる顔が・・・オッサン顔になってますけど・・・(笑)
女の子なのにぃ~っがーん


  • LINEで送る


Posted by kuuga(ルビママ) at 17:05│Comments(8)
この記事へのコメント
うちはルイ以外は同じ御飯です。
ルイはやっぱり粒が大きいと食べずらいみたいで食が進みません。
ルイだけ違う御飯をあげてるとメグがじ~~っと見てます。
その視線が怖い・・・・
だからルイの御飯を一粒だけ入れてあげたら
満足してます(+o+)

気にしないでいてくれるのはボビーとヒメだけです。。。
Posted by ボビーまま at 2008年11月20日 18:33
 こんばんわです^^/

 うちの銀はパピー用をあげてます
 毎回どれがいいのか迷いながら探してま~す?
Posted by yosshy at 2008年11月20日 20:51
ボビーままさん、こんばんは!!
そっかー、ルイちゃんは小さいからねー。。
粒が大きいと食べづらいんでしょうねっ(**)
我が家は二人とも同じだから大丈夫(^^)
ワンコも相手の中身が気になるんでしょうねー!!
ルビ・シュリもまったく違うものあげたら・・・ガウガウやるかもーっ(^^;
Posted by kuuga(ルビママ)kuuga(ルビママ) at 2008年11月20日 21:58
yosshyさん、こんばんは!!
銀ちゃんはパピー用なんですねー(^^)
ルビ・シュリは、ふたりとも生後半年で避妊手術をしてるので、その後はカロリーの低いフードに切り替えています!!
ルビーは太っちゃったので余計に・・・。。
シュリは太ることなく標準体型を保ってます!!
でも、本当にワンコのご飯は難しいですよねー。。
高価なフードでもそのワンコに合わないこともあるし、あまりにも安価なものだと・・・アレルギーになっちゃったりするし・・・。。
納得できるものに出会うまでは、時間がかかったりしますよねー。。
かと言って、完全な手作り食は・・・栄養バランスを考えたら・・・私にはムリでーす(笑)
Posted by kuuga(ルビママ)kuuga(ルビママ) at 2008年11月20日 22:06
がちまやーなのは、ワンコとして普通ですよね~
しかし・・・・珊瑚は最近ますます食べなくなってきて(ヒート中というのもあるかも知れませんが)朝ご飯の90グラムのドライフードを1日かけて食べるんですよ。
見ていても面白くないです。
もしかしたら家計を気遣ってのことなのでしょうか??笑
トッピングをすればそれだけ食べて余計に残しちゃうし、納得できるフードにはまだ出会えずです。どれもこれも喜んで食べるのは最初だけ・・・もうネタも尽きてしまいました・・・
それでも痩せもせず、出るうんPの太さと量はものすごいです。クオリティも?じょーとーです。不思議ですよねぇ・・・
Posted by 珊瑚ママ at 2008年11月21日 00:01
珊瑚ママさん、こんにちは!!
我が家の2バセはヒート前に避妊手術してるので、実際に経験はないのですが、ヒート中のワンちゃんはご飯をあまり食べなくなる子も多いようですね。。
それに、ワンコによっては数種類フードを混ぜても、寄り分けて気に入ったものだけ食べる・・・なんて子も。。
ある意味グルメ??(笑)
本当にワンコと一言でいっても、人間と同じでその個体・個体でちがいますからねー。。
どんなに高級なフードでも、合わない子には食べさせても無意味だし・・・。。
本当に難しいですよねー(^^;
珊瑚ちゃんも、「これだ!」っていうフードに出会えるといいですねー!!(^^)
Posted by kuuga(ルビママ)kuuga(ルビママ) at 2008年11月21日 09:52
我が家にもおりますよ、がちまやーなワン子が…。
本当にフード選び、大変です。ジーナは、がちまやーなくせに、どうやら食性アレルギーがあることが、判明して、アレルギー対応のフードをおためし中です。ウンPも牛さん、羊さん系やオイリーなフードを食べると、直ぐにPPになってしまいます。困ったものです…。
Posted by cocozoo at 2008年11月21日 13:53
cocozooさん、こんにちは!!
ジーナちゃんもがちまやーですかー?(^^)
アレルギーがあると、いろいろ大変ですよねー。。
ビーフ系を食べさせていると、アレルギーが出るワンちゃん多いですよねー。。
ラム系はけっこう大丈夫みたいですけど、ジーナちゃんはうんPがゆるゆるになっちゃうんですかー。。
シュリもけっこうお腹がゆるくなるタイプなのですが、モッピーを食べてから調子が良くなりましたよー!!
本当に個々で違いますからねー。。
ジーナちゃんもアレルギーの原因がはっきりすればいいですねー!!
Posted by kuuga(ルビママ)kuuga(ルビママ) at 2008年11月21日 16:43
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。