日曜日は冬至~。。

kuuga(ルビママ)

2013年12月23日 06:11



昨日の日曜日、朝は・・・珍しくシュリがストーブ前の良い位置につけてて・・・でも、仲良く温まってましたよ~



そうそう、朝・・・某国営放送(笑)を見ていたら、天気予報で・・・そこで、「あっ、今日は冬至だ」って気が付きました~



沖縄では冬至には「トゥンジージューシー」(こちらから)を食べるのですよ~
・・・と言うことで、私も夕べはトゥンジージューシーを食べました~
でも、まだ残ってるので・・・今日も食べます(笑)




で、朝のお散歩に行くと、雲が多かったものの、青空も見ることが出来ました~
日曜日の朝・・・裏道を行く車も無くてとても静かお散歩がしやすかったです



ハイビスカスきれいでしたよ~



そして、お天気も回復してきて、青空が広がった時間もあって「ベランダに出して」催促のルビー、少しの間ゴロンとなっていましたが・・・寒かったようで・・・(笑)




やっぱり部屋の中の方暖かくてのんびり出来たみたいでした~(笑)




で、夕方のお散歩前・・・なんだかな~って感じでウダウダしていたふたりでした~(笑)





冬至の昨日・・・内地のみなさんは、カボチャを食べて柚子湯に入った(こちらから)・・・とう言うお宅も多かったのかもしれないですね~
沖縄は最初に書いた通り、家族の健康と子孫繁栄を願う「トゥンジーシューシー」を食べます。。(こちらから)
柚子湯やかぼちゃの風習はありません。。
沖縄では、このように全国的な風習とは違う部分もあって、それが面白いことでもありますが、内地出身の私にとっては不思議な部分でもありで・・・
お正月も、沖縄ではお雑煮を食べる習慣がないのですよー。。
なので、スーパーでは切り餅も売ってはいますけど、時期なると大々的にコーナーが出来る・・・なんてことも無く・・・わりとひっそりした感じで売られていたりします(笑)
暮らす場所によって、いろいろ習慣や風習も違うのでしょうけど、やっぱり面白いですよね~。。







みなさん、いつもポチっとありがとうございます
昨日は窓際での日向ぼっこが出来たルビ・シュリに、今日も応援ポチっとよろしくお願いします