中秋の名月でしたね!!

kuuga(ルビママ)

2013年09月20日 05:56



昨日の木曜日朝早くかたぶいがあったようで、お散歩に出たら道路が濡れていました~。。
でも、雨にも当たらずに、ちゃんと朝のお散歩は終了~
だけど、公園は濡れていたので入るの止めちゃいました~



で、ご飯の後満腹になって、気持ち良さそう寝ていたルビー姉さんですが・・・



なんか、しまりの悪い口~(爆)



昨日は強風雲の流れが速い1日だったのですが、ルビパパの病院へ行って戻って来て・・・ルビ・シュリをケージから出すと、一目散にベランダへ~




で、日向ぼっこの写真を撮ろうとしたら・・・ルビ子さんに睨まれちゃいました~



そして、昨日は中秋の名月だったので、お月見団子を・・・と言いたいところですが、沖縄の場合は、この「ふちゃぎ」(こちらから)(こちらから)の登場になります

私は少し甘目のが食べたかったので、ノーマルなふちゃぎにお砂糖を使った甘ふちゃぎを買って来ました~
昔ながらのお砂糖を使っていないものもありますし、紅芋黒糖フーチバー(よもぎ)のふちゃぎも売ってたりしますよ~
ちゃんと手作りされてるお宅も多いですけど、私は買っちゃいます





でね、ルビ・シュリは嗅ぎつけてやって来ましたけど・・・いつものように無視~(笑)



でも、珍しくルビー姉さんがしつこかった~
だけど、ふちゃぎ食べられないですからね~



で、ちょっと可哀そうだったので、ふたりにはおやつを少し
しかし、このふたりのガン見凄いっ・・・(爆)




いつもの通りがちまや~なふたりは、美味しそう食べてましたよ~



でね、もうおやつタイムは終わりなのに・・・シャキッ背筋を伸ばしてお座りをしていたシュリ・・・。。
良い子にしてればもっともらえると思ったみたいですよ(笑)
でも・・・我が家はそんなに甘くないので、残念でした~



ところで、昨日の十五夜お月様・・・ルビ・シュリ地方、台風19号の風の影響流れてくる雲が邪魔したり、しかも写真を撮っていたら雨がポツポツ・・・
なんとか頑張って撮った1枚です。。


今回の台風が近くを通る八重山方面のみなさん、大型勢力も非常に強い台風ですから、強風や高波に十分気を付けてくださいね~
離れてる那覇でも、今朝もすごい強風になってます(><)
予報を見ると、今日明日は「大きさ・・・大型、強さ・・・猛烈な、最大瞬間風速・・・80m」・・・なんてなってます
こんなすごい台風直撃しなくて良かったですよ

台風情報・・・こちらから

余談ですが・・・台風19号の名前ってウサギだったのですね~。。



それと、一言・・・昨晩、夜の10時半前後に、オスプレイが3機上空を通過して行きました
夜の10時以降の飛行は、日米の合意に反してる事です
以前から夜の10時以降も飛行してる話は聞いていましたが、やはりそんな時間に上空を飛ばれると・・・とても迷惑
もっと低空になるエリアは、もっとすごい騒音になってるはずです
緊急の時は別ですが、普段はきちんとルールを守って欲しいですよね。。



みなさん、いつもポチっとありがとうございます
相変わらずガチマヤ~なルビ・シュリですが、今日も応援ポチっとよろしくお願いします