相変わらずの1日・・・そして。。

kuuga(ルビママ)

2012年06月23日 06:36


金曜日の朝、起きたら雨も上がっていて、ちゃんとお散歩に行くことが出来ました~



で、給油所のおじさんナデナデしてもって甘えるシュリ~



ルビーも甘えに行こうとしたら、シュリが意地悪を・・・



で、お散歩途中で遭遇したアフリカマイマイ・・・
今年は姿を見ないな~って思っていたのですが、今更のように遭遇しちゃいました
危険なので素手で触ることは厳禁
ルビ・シュリも近づけないようにしています。。

あまりに大きなアフリカマイマイだった(15㎝弱ぐらいありました)ので、気持ち悪いので小さな画像にしましたが、大きな画像で見たい方は、ここをクリックしてください  こちら

アフリカマイマイとは  こちら



で、戻ってから朝ご飯を食べて・・・って、またシュリは食べかす口につけてました



そうだよね~、ルビーはシュリみたくつけないものね~




そうこうしてると太陽が出てきたルビ・シュリ地方
天気予報では雨だったのにねぇ・・・。。
でも、ここぞとばかりに日向ぼっこの態勢に入るふたりでした~



だけど、10時を過ぎると空が暗くなってきて・・・大雨&雷ショーが始まっちゃいました
頭上でドドーンと響く雷・・・ふたりは全然気にしちゃいないって感じでしたけど(爆)



で、午後は雨も上がり雷ショーも終わり、また青空が広がってきました
そうなるとなんだかまた蒸し暑くなってきて・・・
ルビ・シュリはソファーでまったり・・・あっ、暑くてぐったりだったのかも(笑)



そして、夕方「お散歩に行くよ~」って言ったら・・・シュリはいいとして、ルビ子さんの振り向き方が・・・(爆)
なんて横着な感じなの~
まあ、でも、ちゃんとお散歩に行けたし良かった良かった




そして、今日6月23日は、沖縄県民にとって特別な日
そう、「慰霊の日」です。。

沖縄県は毎年6月23日を太平洋戦争における沖縄戦の終結した日として慰霊の日に制定しています。
住民を巻き込んだ最大の地上戦になった沖縄戦から67年・・・。。
沖縄戦では20万人以上の方が犠牲になりました。。
戦没者の冥福と世界の恒久平和を願い、最後の激戦地だった糸満市摩文仁(まぶに)の平和祈念公園では毎年「沖縄全戦没者追悼式」が行われています。


毎年同じことを書いていますが、県外から来た私は実際のところ沖縄で暮らす前は、ほとんど気にかけていなかった「戦争」というふた文字。。
でも、こちらで暮らすようになってから、戦没者の遺骨の発掘作業不発弾除去のニュース、その不発弾爆発での悲惨な事故、そしていまだに続く基地問題・・・等々、「戦争」の負の遺産というものがとても身近に感じられるようになりました。。
先日も、不発弾処理作業のために、ゆいレール(那覇空港から首里まで行っているモノレール)が数時間全面ストップになりました。。

本当に、そんな悲惨な戦争を無くし人々が笑顔で暮らせる世界になるように、恒久の平和を心から願うばかりです。。

沖縄の祈り  クリック


追記・・・23日の沖縄地方は太平洋高気圧に覆われて晴れ間が広がり、沖縄気象台は午前11時、沖縄地方が梅雨明けしたとみられると発表しました。
沖縄地方の梅雨明けは平年と同じ日で、去年に比べると2週間遅くなっています。。・・・とのことです


キラキラさん、ぽんぽこりんさん、和風すぱげっち 翁庵の青井真青さま、ばしばし拍手にコメントありがとうございました〜


みなさん、いつもポチっとありがとうございます
昨日はちゃんとお散歩に行けて良かったルビ・シュリに、今日も応援ポチっとよろしくお願いします