病院でワンドック。。

kuuga(ルビママ)

2009年11月09日 17:02


昨日の日曜日朝のお散歩から戻り、ご飯までの間ベランダで日向ぼっこのルビ・シュリ。。
なんだか仲良く並んでるね~(笑)



朝から青空だったルビ・シュリ地方。。
時間が経つにつれだんだんと暑くなって・・・夏に戻っちゃったって感じになっちゃいました(^^;



ご飯の後、イタズラ探してウロウロしていたシュリですが・・・。。



残念ながらイタズラするものが見つからなかったのか・・・ソファーでゴロン(笑)



その隙をついて、ルビーが甘えて来ました・・・一昨日の仕返しかなっ(爆)
でも、その後ろにはチェックしてるシュリが・・・



そして夕方ルビパパの病院から戻ってきて、ルビ・シュリを連れて彼女たちの病院へ(^^)
待合室では、いろいろなワンちゃん&猫ちゃんを見るので、落ち着きのなかったこと・・・



昨日はふたりのいつものメニュー(爪切り・耳掃除・肛門腺絞り)に加えて、今月誕生日月のシュリはワンドックを受けました
血液検査・尿検査・便の検査です。。あっ、それプラスフィラリアの検査
シュリのオシッコ&うんPを持ち込みですっ(笑)

ワンドックも3種類あるのですが、まだ若いということで・・・一番簡単な検査項目のものです。。
他には半日コースや1日コースもあるんですよ~

昨日は日曜日で病院の診察時間が平日より短かったため(混んでいた上にギリギリの時間になっちゃったので)、検査の結果は翌日以降ということになりました。。

で、今日病院へ電話をして検査結果の詳細を聞きました。。
そしたら・・・困った結果が出ちゃいましたよ~。。
ストラバイト結晶は出ていないでのですが、オシッコのpHがpH7、一時的なものかも知れないということなのですがバセの場合は油断は禁物・・・
2週間後に再度検査をすることになりました。。
前回の尿検査の時はpH6.5だったのですけどねぇ。。
シュリだけじゃないし、ルビ子も気をつけないといけないので、とりあえず日々チェックできるようにpH試験紙を注文・・・明後日届きます(^^)

特にバセンジーは泌尿器系のトラブルも多いので、気をつけなければいけないのですが、お陰様で尿たんぱくと尿糖はマイナス血液検査の方はすべて正常値内フィラリアもマイナス・・・ということで、pH以外はひと安心です

だけど、こうやってもし怪しいところがあっても早期発見早期治療・・・ですよねっ
もちろん、普段からワンコの様子をちゃんと見ておくことが大事ですよね~。。



家に戻って来た頃は雲が夕焼けでオレンジ色になっていました





病院が混んでいたため、いつもより長時間待たされたからか・・・ちょっとお疲れ気味のふたりでした~
でも、年中無休でやっていてくれる病院なので助かります





そしてお疲れ気味でも、ご飯となるとモリモリとがっついて食べるルビ・シュリでした(笑)



さあ、ルビ子さんは1月の誕生月になったらワンドックを受けようね~
昨日は血を採られないですんだけど、今度はルビーの番だよ~(笑)
でも、注射器を見ても平気だものね~



何は無くても健康が一番
病院はなぜかけっこう好きなルビ・シュリに、今日も応援ポチっとよろしくお願いします