ジョウトウよぉ~!!

kuuga(ルビママ)

2008年06月22日 20:14


沖縄で暮らし始めて約1年と3ヶ月。。
おかげ様でこちらでも沢山のお友だちができました

よく、会話をしてる中で「ジョウトウ」という言葉を耳にします
「ジョウトウ」「上等」のことで、「すばらしい」、「すごくいい」という意味ですよねー。
普通は「物」に対して使われる言葉だと思うのですが、沖縄ではそれ以外にも使うようです。

例えば・・・
「今度、みんなで飲みに行こうかぁー」と言えば、「ジョウトウさぁね~」と答える。

というように「いいんじゃない」・「いいよー」という意味でも使われます。
世代や男女にも関係なく沖縄では頻繁に使われているようで、よく耳にする言葉なんですよー

ルビ・シュリをお散歩させてるときも、よく年配の方に「この犬なに~?毛並みがジョウトウな犬さぁ~」なんて、話しかけられることも。。



それと、「〇〇〇したわけさぁ~」と語尾に「さぁ~」とつけた言葉での会話を聞いていると、いつの間にか自分もたまにそんな喋り方をしていることに気がつくときがあります。。
「ジョウトウ」という言葉も、いつの間にかよく使ってたりして。。




ルビーもシュリも今朝もご飯完食よぉ~
ジョウトウジョウトウ・・・なーんて。。

東京にいた頃は、「すごーい!!」とか「すてきだねー!!」とか「いいかもー!!」なんて言葉で、決して「ジョウトウだねー!!」という言い方はしていませんでした。。
だからなんてことは無い「ジョウトウ」というこの言葉も、とっても新鮮に聞こえるのでした


今回もワンコネタでなくてスイマセン・・・