てぃーだブログ › バセンジー「ルビー&シュリ」の沖縄生活徒然日記 › シュリのpHその後・・・。。

2009年11月17日

シュリのpHその後・・・。。

シュリのpHその後・・・。。
先日のワンドック尿のpH値がひっかかったシュリ。。
昨日の月曜日再検査に病院へ行ってきました車
もちろん、シュリのオシッコ持参。。
そして、pH試験紙が届いてからずっとチェックして記録していた数値を参考に持参しましたおすまし


シュリのpHその後・・・。。
あっ、ルビ子さんも付き添い参加(笑)
ひとりだけ留守番はいやだろうし・・・たとえ行き先が病院でも(^^;


シュリのpHその後・・・。。
で、先日の結果表のファイルをいただいて、項目を一つ一つ説明してもらいましたびっくり
(診察台の上で看護師さんが写してくれた写真入りニコニコ


シュリのpHその後・・・。。シュリのpHその後・・・。。
今回はpH以外は、どの項目もクリアしていましたびっくり
(写真が小さいから、字が細かくてよくわからなくてすみません)

電解質の項目は少し数値が低いとのことですが、電解質の3つの項目のどれか一つだけ高いとか低いとかであれば病気を疑って検査も必要になるそうですが、シュリの場合はそういう形ではないので、何も心配はいらないとのことでした。。
(シュリの場合は数値がもともと低い・・・)
このほかにも総合評価が載っていたのですが、先生が「pH以外は、良好なので殆ど書くことが無かった」って(笑)

で、シュリはpH7という数値が出て、アルカリ性にかたむいているので注意・・・と言うことで、ひっかかったのですが、その時に先生にもずーっと高い数値が続くようなら食事も療法食にしないといけないかも・・・と言われていました。。
で、チェックしていてわかったのですが、毎日、朝・昼・夕・夜・・・けっこう数値が目まぐるしく変動するものなのですねっ。。
(試験紙の説明にもそう書いてありました)
お陰様で、昨日持って行ったオシッコにもストラバイト(ストルバイト)は出ていませんでしたびっくり!!
先生といろいろお話をして、食事もとりあえず今のままでOKということになり、また様子を見て行くことになりました。。
一応、毎日pH検査を続けて月に1度の来院の時にオシッコ持参です・・・。。
(日に1度のpHチェックなら、シュリの場合は朝一番のオシッコでと言われましたが、朝晩2回やろうかなと。。)
でも、なんだかひと安心ピース
先生曰く、今の状態で完全なpHコントロール専用のフードにすると、逆に栄養が偏ってしまうので良くないとのことでした。。
あとは・・・水分を摂るようにしないとびっくり!!


シュリのpHその後・・・。。
まあ、とりあえずは良かったね~シュリびっくり!!
でも、油断しないように気をつけないとねっ汗
(しかし・・・なんて格好して座ってるんだかっ・・・がーん


シュリのpHその後・・・。。
ルビ子も呆れるシュリのオヤジ座り・・・(爆)


シュリのpHその後・・・。。
ルビーも付き添い御苦労さまでした~びっくり!!
でもさっ・・・付き添いで行っただけなのに、先生にご褒美もらっちゃって・・・ガ-ン
がちまや~(食いしん坊)ぶりは健在だね~あかんべー


そうそう余談なのですが、ついでにと思い、帰りに受け付けで「pH試験紙って譲ってもらえたりしますか~?」って尋ねたら、「譲ってあげるのはいいんだけど、ここで使ってるのはpHだけじゃなくてグルコースとかも計れるものだから・・・高いのよ~!」って。。
で、ちなみにいくらぐらいするのか聞いてみると・・・「10,000円ちょっとしちゃうよ~!それでもいいなら!!」って・・・びっくり!

ひぃ~っ汗「グルコースがわかるのは良いなぁと思うけど・・・ムリムリ~(笑)」と言いながら、尿検査代1,050円をお支払いして「どうもありがとうございました~!」と、すごすご帰ってきました~(^^;
普通のもけっこうなお値段するけど・・・10,000円なんてほんとムリムリ~(爆)
あっ、でも何本入りか聞かなかったなっ・・・。。


あしあとピンク今朝はルビーpH6.0、 シュリはpH6.4でしたニコニコ



シュリのpHはあわてず騒がず、チェックしながら様子をみて行きま~す(^^)
何だかんだ言っても元気なルビ・シュリに、今日も応援ポチっとよろしくお願いしますあしあとピンク

にほんブログ村 犬ブログ 珍しい犬へ 


  • LINEで送る


Posted by kuuga(ルビママ) at 17:09│Comments(24)
この記事へのコメント
シュリちゃんのオヤジ座り、
まるで「母さん、私は大丈夫さ!心配すんなよ~」って言ってるみたい(^^♪

でも良い先生みたいね~
信用できる先生が居るって安心するよね~!!
私も今行ってる動物病院は好きなんだけど・・・
信用していいのか、良くまだ解らない。
たまに他の病院へ行ってみるのも必要かな?
Posted by ボビーまま at 2009年11月17日 18:43
ボビーままさん、こんばんは!!
シュリのオヤジ座り・・・どうしたもんだか・・・(笑)
でも、pHも悪い数値が続いてキラキラが出ちゃわないで良かった~(^^)

この病院、先生が4人いるのだけど、どの先生もいろいろちゃんと説明(必要な時には本や図鑑を持ってきて)してくれるし、小さなことでも質問すると、ちゃんとわかるように教えてくれるのよん!!
我が家の2バセは避妊手術もここで受けてるし、いろいろと小さなケガや病気でお世話になってるし、良心的で信頼できるので他の病院へはお世話になったことがないのだけど、ボビーままさんが今の病院で少しでも「?」って思ったことがあるのなら、違う病院へ行ってみることもありだと思うよ~!!
家はここで今まで全部治してもらってるし、「?」って思ったことはないので・・・でも決して大きな病院じゃないんだけどね~(^^)
あとは、たとえば内臓系ならこっちとか、外科系ならあっちとか・・・そんな感じでわけてもいいと思うし!!(^^)
実際にそういうワン友さんもいるよ~!!
飼い主さんそれぞれが、自分のワンコのために納得のいく病院を選べばいいんじゃないかなぁ~!!と思いま~す(^^)v
Posted by kuuga(ルビママ)kuuga(ルビママ) at 2009年11月17日 19:58
我が家のルナも同じく。。。。。毎日、HYDRION PAPERSでチェックしています。でも、一日2回調べているんだけどphって違うんだもの(--〆)
我が家は東洋医学と西洋医学の先生で様子によってって感じです。
10000円以上するph検査紙って(@_@;)スゴイですねぇ。。やっぱ本格的なのってお高いざますのね。。。
Posted by TOPY at 2009年11月17日 20:07
TOPYさん、こんばんは!!
ルナちゃんも毎日チェックしてるのですね~!!
オシッコのpHって、けっこう変わりますよね~(^^;
でも、それって普通なんだそうですよー!!
TOPYさんのお宅は西洋&東洋の先生にお世話になってるのですね~(^^)
信頼出来る先生がいると心強いですよねー!!

そうそう、病院では普通のと違うのを使ってるらしく・・・。。
10,000円は・・・(^^;
我が家は普通の使います(笑)
Posted by kuuga(ルビママ)kuuga(ルビママ) at 2009年11月17日 20:43
こんばんは ルビママさん

変なおやじ座りしている姿見ると
なんにも心配ごとなんて無縁な感じするんだけど
バセンジーって結構、デリケートなんですね^^

でも今回の検査で異常無しでよかったです。

ワンコは体調悪くても赤ちゃんと同じで
訴えることができないから
信頼できるお医者さんに診てもらえることは
とても大切ですよね。

でも・・ルビママさん・・検査薬10,000円は・・<(; ^ ー^)
Posted by 盛幸タクシー盛幸タクシー at 2009年11月17日 21:36
盛幸タクシーさん、こんばんは!!
ありがとうございます!!
お陰様で悪くなってることが無くてよかったです(^^)
ね~、いたずらばかりのオヤジ座り娘を見てると、全然何でも無いように見えますよね~(笑)
バセンジーって、けっこう泌尿器系の病気や皮膚の病気、アレルギーなんかが出ちゃう子も多いんですよ~。。

本当に動物はね~、おしゃべりが出来ないから・・・。。
飼い主が日ごろから気をつけないといけないですよねー。。
でも、信頼出来るお医者さんがいると、本当に心強いです(^^)

いやいや、本当に病院で使ってる試験紙のお値段を聞いてびっくりでしたー(^^;
買いにいったり取り寄せたりが面倒なので、あれば買っちゃおうかな・・・って思ったのですけど・・・。。
普通のと違うから仕方がないのでしょうけど・・・我が家はムリ~(爆)
ということで、家は普通のpH試験紙を使います(笑)
Posted by kuuga(ルビママ)kuuga(ルビママ) at 2009年11月17日 22:13
こんばんは!
シュリちゃん♪取り合えずひと安心って所でしょうか〜(^o^)
でも毎日の検査は続けて行くんですね!
ルビ・シュリちゃん信頼出来るお医者さんが居て安心ですね!
そうそう人もワンコも日頃のチェックが…
それにしても試験紙1万円って…(>_<)
お高い〜〜(;^_^A

シュリちゃんは相変わらずのナイスなオヤジ座り(笑)膝の上でもってなかなか器用じゃないの?
Posted by キッシー at 2009年11月17日 22:36
シュリちゃん、pH落ち着いてきたみたいで良かったですねー。ルビーちゃんも付きそいお疲れ様♪ウマウマもらえてよかったね。^^
シュリちゃん、ルビママさんのこまやかな気配りで早期発見でしたねぇ。いつもルビママさんはルビシュリちゃんの健康チェックやお手入れを欠かさなくて、ほんと、我が家も見習わねばなりませんわー。^^
Posted by うめちょりん at 2009年11月17日 22:55
お久しぶりで~す^^
遅くなりましたがシュリちゃん誕生日おめでとうございます。
それと検査の方も悪くなかったみたいで一安心ですね!
信頼できるお医者さんがあって羨ましいです。
うちの銀は異常なしなのかな?
調べる所がないワン(TT)
Posted by yossy at 2009年11月17日 23:01
kuugaさん、こんばんは〜

シュリちゃんのpHは、とりあえず安心ってことですね。
油断せず、あまりキリキリせず、ってとこかしら。
かりんも食べたモノによって6.0だったり7.0だったり。
1.0は上下するんですね〜。

kuugaさんが行ってる病院の獣医さんは
信頼できる人で良かったですね〜
わが家は未だにどうしようって悩むんですよ。
今回もし行っても、次回は別の獣医さんかもしれないし、
そういう気遣いってしてもらえないから。
一度あまりにデタラメな診察したので
それから信用できなくなっちゃって。

使い分けをしようと考えてます。
わんこの病院もひとつじゃなくていくつか
あった方が良いかな〜と。信用できればひとつで充分
でしょうけど。トホホ。。。
Posted by haru at 2009年11月17日 23:06
キッシーさん、こんばんは!!
お陰様で悪化してなくて良かったわ~(^^)
でも、油断せずにチェックはして行こうと思って!!
ついでにルビ子も!!

ここの先生には、今までもいろいろ治してもらってるし、都度きちんとわかるように説明してくれるから・・・。。
変な質問しても嫌な顔しないから、私には合うみたい(笑)

ね~、一般に売られてるpH試験紙じゃないから、高いのよ~!!
値段聞いてびっくり~(爆)
面倒くさがり屋の私は、買いに行ったり取り寄せたりするのが面倒だったので、あれば買っちゃおうと思ったんだけど・・・。。
さすがに値段を聞いて・・・普通のを買おうって思ったわっ(爆)

シュリってさぁ、ご飯の時ぐらいしかちゃんとしたお座りいないんだよね~(><)
一度病院で聞いたことがあるのよ・・・「この子関節おかしくないですかぁ~?」って・・・(爆)
でもね、全然大丈夫なんだって~!!(^皿^)
Posted by kuuga(ルビママ)kuuga(ルビママ) at 2009年11月17日 23:29
シュリちゃん、pH落ち着いて良かったですね!
pHは食べ物でも時間帯でも変化するから、検査する時間を選ばないと、上がってしまうのです。
ドライフードメインだと食べ物の変化ってないかもですが、毎日違う食材を使っていると、顕著にでますよ〜

バセンジーって野性に近いから、いろんな面でデリケートですよね。
同じくらい野性に近いと言われている柴は丈夫なのは、原産地にいるからですかね?
Posted by うめママ at 2009年11月17日 23:29
うめちょりんさん、こんばんは!!
ありがとうございます!!
ストラバイトも発見されず良かったです(^^)
初期のキラキラは肉眼では分からないそうで、一応月イチですがチェックしてもらうことになりました!!
その間は試験紙で毎日pHチェックです!!
本当は面倒くさい事大嫌いなのですけど、やっぱり愛する家族が調子悪ければ・・・一生懸命になっちゃいますね~(^^)
みなさん、だれもそうなのでしょうけど!!
うめちょりんさんも、あずきちゃんのカイカイには一生懸命やってあげてるし、それと同じですよ~!!
Posted by kuuga(ルビママ)kuuga(ルビママ) at 2009年11月17日 23:37
yossyさん、こんばんは!!
ありがとうございま~す♪
シュリも無事に2歳を迎えることができました~!!
相変わらずのイタズラ魔で困ってますけど・・・(涙)
お陰様で、pHの方もまあまあで・・・。。
でも、油断はできないのでチェックしながら様子見て行きます!!

与那国にも獣医さんがいてくれるといいですよね~!!
ムリなら定期的に石垣あたりから来てくれるとか・・・。。
そうすれば、他のワンちゃんの飼い主さんたちも、ワンコに対する意識が変わってくるかもしれないですよね~!!
Posted by kuuga(ルビママ)kuuga(ルビママ) at 2009年11月17日 23:44
haruさん、こんばんは!!
ありがとうございます!!
とりあえず、毎日チェックしながらあたふたせずに頑張ります・・・(^^;
けっこう変化しますよね~、低い時と高い時と。。
シュりもかりんちゃんと同じで1.0ぐらい変化しますよ~(^^;

ここの病院では、ルビーもシュリもパピーの頃からお世話になっています!!
今まで何度も怪我や病気を治してくれているので、私的には信頼してる病院です(^^)
町の小さな動物病院なんですけど。。
病院を使い分けしてる飼い主さんも多いですよ~!!
それはそれでいいんじゃないかと思います(^^)
先生も得手不得手があるでしょうし、内科・外科・皮膚・・・それぞれで変えるのも手ですよね~!!
ワンコのために、飼い主さんが納得する病院で、安心して診てもらうのが良いと思うのですよ~!!
ももちゃんのためにも、かりんちゃんのためにも(^^)v
Posted by kuuga(ルビママ)kuuga(ルビママ) at 2009年11月17日 23:57
うめママさん、こんばんは!!
ありがとうございます!!
pHって本当に1日の中でめまぐるしく変化するものなのですね~。。
今まであまり勉強してなかったので、今回それがよくわかりましたー!!
手づくり食だと、顕著に表れるのですね~。。

うめママさんのおっしゃる通り、バセってデリケートなワンコだって思います・・・。。
もともとの土地とは違うところにいるのも関係があるのでしょうかねぇ~。。
柴犬ちゃんは原産国で暮らしてるから??
とにかく、犬種によって発症しやすい病気もいろいろですから、飼い主が日ごろから気をつけるようにしないといけないですよね~!!
私ももっと日ごろからルビ・シュリをもっとちゃんと見ておかないといけないと・・・反省してますっ・・・(汗)
Posted by kuuga(ルビママ)kuuga(ルビママ) at 2009年11月18日 00:11
よかった!とりあえず一安心ですね^^
早期発見が一番ですから~☆
毎日のチェックも大変ですが、先生もいい先生のようで何よりです。
うちもpHコントロールフードからようやく脱出して
最近は普通のフードを食べています。
あれって、のどが渇くようになっているのか
かなりお水を飲むんですよねー。
しかもかなりカロリーが高くて、普通に表示量あげてたら
めちゃめちゃ太ってビックリしました><;
いいのか悪いのか・・・
普通のフードにしてからは、ヒルトンハーブという泌尿器系にいいという
天然ハーブのエキスを食事に少し混ぜてあげています。
これにしてから、膀胱炎もなくなりました^^
シュリちゃんもpHが下がるといいね!
Posted by chinoji at 2009年11月18日 00:50
chinojiさん、おはようございます!!
ありがとうございます!!
とりあえずはひと安心・・・でも油断大敵ですけど(^^;
そよちゃんもpHコントロールのフードから普通のフードに戻れて良かったですね~!!
そうそう、私も調べた時にカロリーめちゃくちゃ高くてびっくりしました~!!
先生も、高い数値が続くならpHコントロールフードにして、調子をみながら普通のに戻して行くようになるって言っていたのですけど、今の状態なら普通のフードのままがいいということで・・・。。

ヒルトンハーブって、以前ブログに載っていたものですよね~!!
そよちゃん、膀胱炎もなくなったのですねー!!
本当に良かった!良かった!!
家も試してみようかなぁ~。。

バセンジーってけっこうデリケートで弱いワンコなんだなぁ~と実感しました・・・。。
でも、みなさんそれぞれに頑張っておられるので、家もきりきりしないであせらないで頑張って行こうと思います(^^)v
でも、本当に早期発見できて良かったです!!
Posted by kuuga(ルビママ)kuuga(ルビママ) at 2009年11月18日 08:29
シュリちゃんよい結果が出て一安心ですね。

そっか~ 一日のうちに数値って変動するんですね~!
それにはビックリ!!
うちもらんが一度キラキラちっこをしたので注意は
していますがPHチェックしてません。。。
PHのお値段にもビックリ・・10000円は出せないなー><

ワンによってなりやすい病気ってありますが、
バセちゃんは糖尿を気をつけなくちゃいけないんですよね~。
ダックスはやはり短足なのでヘルニアが多いようです。
普段の生活からよーく見ててあげたいですね^^
Posted by sono at 2009年11月18日 13:01
sonoさん、こんにちは!!
ありがとうございます(^^)
とりあえずひと安心ですけど、油断しないようにしないと・・・(^^;

そうそう、pHってその都度けっこう変動しますよ~!!
1日1回のチェックなら、朝一番のオシッコがいいそうです。。
pHチェックの試験紙はpHだけなら10,000円なんてしないですよん(^^)
普通の薬局でも置いてあるところありますから、買っておいてオシッコの色が濃い時なんかにチェックするのもいいかもです!!
家はpH試験紙と、尿糖&尿たんぱくの試験紙を用意してあります!!
バセンジーはファンコーニ症候群も気をつけないといけないので・・・(^^;
ダックスちゃんやコーギーちゃんはヘルニアとか多いですものね~。。
その犬種によってかかりやすい病気なんかもちがうけど、飼い主がチェックしてあげないと、本人(犬)たちはおしゃべりできないし・・・。。
ワンコたちを日ごろから見てあげて観察することって大事ですねー!!
Posted by kuuga(ルビママ)kuuga(ルビママ) at 2009年11月18日 13:13
遅くなってしまいましたが シュリちゃん2歳のお誕生日おめでとうございます。

ストラバイト出てなくてよかったですね。これからも健康でお母さんの膝の取り合いっこしてね~。
Posted by レオパンダ at 2009年11月18日 13:49
ルビママさん、こんにちは!

実は私も体重が目まぐるしく変動しすぎて困ってます(泣)
一日で朝と夜で1kg以上変わる(--;)
何ででしょう?
とこちらで聞いても分かりませんね(笑)

シュリちゃんの検査結果、セーフだったんですね!
良かったですo(^-^)o
これからもルビママさん、ルビ・シュリちゃん、みんな仲良く健康でいて下さいね^0^)/
Posted by ぷよぷよ白くまぷよぷよ白くま at 2009年11月18日 16:27
レオパンダさん、こんにちは!!
ありがとうございます!!
イタズラ魔シュリ・・・無事に2歳を迎えることができました~!!
でも、まだまだお子ちゃまですよ~(涙)

お陰様でpHの方も落ち着いていて、ストラバイトも出ていませんでしたので、ちょっとひと安心です!!
でも、これからも気をつけないとですね~(^^;
膝の上争奪戦・・・出来れば順番にしてほしいのですけどねぇ~(笑)
Posted by kuuga(ルビママ)kuuga(ルビママ) at 2009年11月18日 16:42
ぷよぷよ白くまさん、こんにちは!!
ぷよさん、体重の変動が目まぐるしいのですかぁ~!?
ってことは・・・気をつければ、すぐにスレンダーになれるってことじゃないですかぁー!!
私なんか・・・なかなか・・・(涙)
もう若くないから、半分あきらめてるんですけど・・・(^^;

お陰様でシュリの検査結果は本当にセーフって感じでしたよ~(^^)
でも、そんな状態なので油断はできないのですけど。。
だけどちょっとひと安心です!!

ぷよさんも、あまりムリなダイエットはしないようにしてくださいね~!!
まずは健康が第一ですから~!!(^^)v
Posted by kuuga(ルビママ)kuuga(ルビママ) at 2009年11月18日 16:47
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。