2009年11月09日

病院でワンドック。。

病院でワンドック。。
昨日の日曜日朝のお散歩から戻り、ご飯までの間ベランダで日向ぼっこのルビ・シュリ。。
なんだか仲良く並んでるね~(笑)


病院でワンドック。。
朝から青空だったルビ・シュリ地方。。
時間が経つにつれだんだんと暑くなって・・・夏に戻っちゃった!?って感じになっちゃいました(^^;


病院でワンドック。。
ご飯の後、イタズラ探してウロウロしていたシュリですが・・・。。


病院でワンドック。。
残念ながらイタズラするものが見つからなかったのか・・・ソファーでゴロン(笑)


病院でワンドック。。
その隙をついて、ルビーが甘えて来ました・・・一昨日の仕返しかなっ(爆)
でも、その後ろにはチェックしてるシュリが・・・ベー


病院でワンドック。。
そして夕方ルビパパの病院から戻ってきて、ルビ・シュリを連れて彼女たちの病院へ(^^)
待合室では、いろいろなワンちゃん&猫ちゃんを見るので、落ち着きのなかったこと・・・汗


病院でワンドック。。
昨日はふたりのいつものメニュー(爪切り・耳掃除・肛門腺絞り)に加えて、今月誕生日月のシュリはワンドックを受けましたあしあとピンク
血液検査・尿検査・便の検査です。。あっ、それプラスフィラリアの検査びっくり
シュリのオシッコ&うんPを持ち込みですっ(笑)

ワンドックも3種類あるのですが、まだ若いということで・・・一番簡単な検査項目のものです。。
他には半日コースや1日コースもあるんですよ~おすまし

昨日は日曜日で病院の診察時間が平日より短かったため(混んでいた上にギリギリの時間になっちゃったので)、検査の結果は翌日以降ということになりました。。

で、今日病院へ電話をして検査結果の詳細を聞きました。。
そしたら・・・困った結果が出ちゃいましたよ~。。
ストラバイト結晶は出ていないでのですが、オシッコのpHがpH7、一時的なものかも知れないということなのですがバセの場合は油断は禁物・・・汗
2週間後に再度検査をすることになりました。。
前回の尿検査の時はpH6.5だったのですけどねぇ。。
シュリだけじゃないし、ルビ子も気をつけないといけないので、とりあえず日々チェックできるようにpH試験紙を注文・・・明後日届きます(^^)

特にバセンジーは泌尿器系のトラブルも多いので、気をつけなければいけないのですが、お陰様で尿たんぱくと尿糖はマイナス血液検査の方はすべて正常値内フィラリアもマイナス・・・ということで、pH以外はひと安心ですチョキ

だけど、こうやってもし怪しいところがあっても早期発見早期治療・・・ですよねっあしあとピンク
もちろん、普段からワンコの様子をちゃんと見ておくことが大事ですよね~。。


病院でワンドック。。
家に戻って来た頃は雲が夕焼けでオレンジ色になっていましたピース


病院でワンドック。。

病院でワンドック。。
病院が混んでいたため、いつもより長時間待たされたからか・・・ちょっとお疲れ気味のふたりでした~あかんべー
でも、年中無休でやっていてくれる病院なので助かりますピース


病院でワンドック。。

病院でワンドック。。病院でワンドック。。
そしてお疲れ気味でも、ご飯となるとモリモリとがっついて食べるルビ・シュリでした(笑)


病院でワンドック。。
さあ、ルビ子さんは1月の誕生月になったらワンドックを受けようね~びっくり
昨日は血を採られないですんだけど、今度はルビーの番だよ~(笑)
でも、注射器を見ても平気だものね~ベー



何は無くても健康が一番びっくり!!
病院はなぜかけっこう好きなルビ・シュリに、今日も応援ポチっとよろしくお願いしますあしあとピンク

にほんブログ村 犬ブログ 珍しい犬へ 


  • LINEで送る


Posted by kuuga(ルビママ) at 17:02│Comments(16)
この記事へのコメント
こんにちは ルビママさん

最近の沖縄はまるで
夏に戻ったかのように暑い!!

昨日、今日と美ら海水族館に行ってきたのですが
メタボの私は、歩いているだけで汗が~(^Д^~)

あと4日でお誕生日のシュリちゃん、
ワンドックを受けてきたんですね(´ー`)

早期発見・早期治療。そして・・何は無くても健康一番♪
ワンコも人間も同じですよね。

シュガーもなぜかけっこう病院好きです。
たぶん優しい主治医の先生が
お気に入りで大好きなんだと思いますが(笑)
Posted by 盛幸タクシー盛幸タクシー at 2009年11月09日 17:26
盛幸タクシーさん、こんばんは!!
本当に今日も暑かったですよね~(@@)
実は今、家の中で窓全開で半袖です(笑)
私も歩いてるだけで汗が・・・(^^;
これで痩せればいいのですが、そうは問屋がおろさない(笑)

シュリは誕生日月だったので、検査してもらったでのですが、オシッコのpHが高かった~(><)
まあ、様子をみて・・・ということになったのですが、これ以上数値が上がらないように気をつけないと・・・。。
でも、早くわかって良かったですよ~!!

それと、病院へ行くのを嫌がらないので助かります(^^)
シュガーくんも先生が大好きなのですね~!!
きっと、優しく接してくれる良い先生なのでしょうね~(^^)v
Posted by kuuga(ルビママ)kuuga(ルビママ) at 2009年11月09日 18:08
pHが高いと腎臓系統?
うちはワンドッグなんて受けた事無いのよ~
経済的理由でさ~(ビールは買えるのに??)

父ちゃんの小遣い減らしてメグを・・・
なんちゃって~
私のビール減らせって思ったでしょ!!
・・・それはムリ・・・
Posted by ボビーまま at 2009年11月09日 18:59
kuugaさん、こんばんは〜

あらま、シュリちゃんph7ですか・・・。
でも検査して良かったですね。
結晶が出る前で・・・。

わが家もph検査紙を買うつもりで
尿糖・尿たんぱく・潜血の検査紙を
買ってしまいました。
なんだかな〜って感じです。

あけんさんのおかげでわたしも
気をつけなきゃ・・・って検査紙も
用意して検査してますよ。
Posted by haru at 2009年11月09日 19:53
あらま。
うめもストラバイトが出てから、頻繁に検査紙でチェックしてます〜
朝よりも夜の方がpHが高くなるようです。
そして、水分をたくさんとって、お肉類を多めにすると下がるみたいです。
うめの場合はなので、みなさんにあてはまるかわからないのですけど。。。


シュリちゃん、再検査ではよくなっていますように!
Posted by うめママ at 2009年11月09日 20:35
ボビーままさん、こんばんは!!
いわゆる尿路結石になっちゃうんだけど、その中でもワンコはストラバイト(ストルバイト)結石になる割合が多いみたい。。
石が大きくなりすぎたら手術だもん・・・(><)
気をつけないと腎不全とか・・・。。
だから早くわかって良かったわぁ~!!
バセンジーって、pHが高くなってストラバイトが出ちゃう子も多いのよ・・・。。
シュリはまだオシッコにキラキラ(ストラバイト結晶)が出てないんだけど、pHが高いので少し日をあけてもう一回検査・・・。。
一時的なものだったらいいんだけど・・・。。
明後日pH試験紙が届くから、毎日様子見ま~す!!
Posted by kuuga(ルビママ)kuuga(ルビママ) at 2009年11月09日 20:37
haruさん、こんばんは!!
そ~なんです、pH7・・・(**)
いまのところ結晶が出ていないので、早くわかって良かったです!!
薬局じゃpH試験紙売って無かったりするので、ネットで犬・猫用を注文しました!!
蛋白&糖の試験紙は今日薬局で買ってきましたよ!!
あっ、こっちは普通に売ってる人間の(^^)
この二つの試験紙で毎日チェックしますわん!!

本当にあけんさんには感謝ですよね~!!
バセンジーのことを、いろいろ勉強させてもらってるので、ありがたいです!!本当に・・・!!
何もしらないと、こういう検査も受けてないかも~(^^;
Posted by kuuga(ルビママ)kuuga(ルビママ) at 2009年11月09日 20:44
うめママさん、こんばんは!!
ね~、pH7って・・・(><)
食事はフード+馬肉それに水分をとるように、スープをかけてるんですけどね~。。
お肉類は良いみたいですよね!!
家も試験紙で毎日チェックかけるようにします。。
蛋白&糖の試験紙も買ってきました~!!

ありがとうございます!!
再検査で下がっているといいのですけど・・・(^^)
Posted by kuuga(ルビママ)kuuga(ルビママ) at 2009年11月09日 20:52
こんばんは^0^
私も迫りくる健康診断の期限に焦ってます^^

シュリちゃんのオシッコのPHって何を示しているんですか?
尿酸とか?
人間でいう痛風要注意みたいな感じですか?

シュリちゃん、心配ですが、元気すぎるぐらい元気そうですね^^
ルビちゃんが検査を受けるころには私も意を決して検診うけようかと思ってます^^
Posted by ぷよぷよ白くまぷよぷよ白くま at 2009年11月09日 21:29
ぷよぷよ白くまさん、こんばんは!!
pHって、オシッコが酸性なのかアルカリ性なのかを示しています。。
弱酸性が良いのですが、酸性になりすぎても、中性からアルカリ性になっても、結石が出来やすくなったり膀胱炎なんかにもなっちゃったり・・・酸性すぎても糖尿病なんかになっちゃうこともあるんですよ・・・。。
シュリの今回の数値は中性ぐらいなんです。。
だからこれ以上pHが上がらないように気をつけないと・・・(^^;
少し下がれば正常範囲に戻るのですけどねぇー。。

ありがとうございます!!
シュリは全然元気ですよ~!!
ご飯もモリモリ、ルビーに相変わらずちょっかいかけてるし(笑)
オシッコの回数も普段と変わらないし(^^)
人間もワンコも健康第一!!
ぷよさんもちゃんと検診受けてくださいね~(^^)v
Posted by kuuga(ルビママ)kuuga(ルビママ) at 2009年11月09日 22:30
こんばんは♪
ワンドッグですか〜
人間もワンコも健康第一!早期発見!早期治療!ですよね(^o^)v
所でオシッコのpH7って数値は…?
ごめんなさいね(^^;
無知なもんで…(汗)
平均値はどれくらいなのでしょうか〜
そしてそれは腎臓機能を表すのかしら?
ごめんね(;^_^A知らなくてでもそうやって定期的に診てもらってると安心するね
それに…病院嫌いじゃないみたいだし(笑)
Posted by キッシー at 2009年11月09日 23:57
シュリちゃんのチッコのPH、ちょっぴり心配ですね~。
再検査ではよくなっていますように☆
リンジーはそういう検査は一度もやったことないんですけど
やっぱりバセンジーに腎臓系トラブルはつきものなのかしら~?
うちも来月誕生月なのでワンドック、検討してみようかな~。。。
Posted by POPLINママ at 2009年11月10日 00:33
キッシーさん、こんばんは!!
そうなのよ~、バセンジーもけっこう病気になりやすい犬種なので、調子が良くても年に1度は受けるようにしてるの。。
オシッコのpH7は中性なんだけど、弱酸性のpH6~6.5ぐらいが正常値って言われています。。
でもね、けっこう変動があるから一時的なものだったら心配ないんだけど、ずーっと数値が高い状態が続けばアルカリ性になっちゃって、結石が出来たり最悪だと腎不全とか・・・。。
逆にpHが低くい状態で酸性が続いても、結石ができたり糖尿病になったりで・・・。。
ワンコはおしゃべり出来ないしね~。。
pH試験紙が届いたら、ルビーもシュリも毎日チェックだわっ!!

あっ、知らなくったって大丈夫よ!!
私だってワンコロと暮らしていなかったら、そんな知らなかったもの。。
特にバセンジーって泌尿器系の病気にもかかりやすいので、それでほんの少しわかる程度だし・・・。。
シュリのpHが下がらなかったら、先生とも相談しながらいろいろ教えてもらうことになると思うわ~。。
Posted by kuuga(ルビママ)kuuga(ルビママ) at 2009年11月10日 00:47
あら・・・シュリちゃんちょっと心配ですね・・・
でも結晶が出る前で良かったです♪
そうそう、一時的なモノかもしれないですからね^^
でも頻繁に検査紙で調べた方がいいですよね!
そよは一時期pH8.5ありました(T_T)
ざらめのようなオチッコでした。。。ワタシの管理不行き届きで・・・
今ではすっかり良くなっているようですが、まだまだ安心は
出来ませんね。
月イチの検査はこれからも続けようと思います。
シュリちゃんも、いいタイミングでワンドッグに行ったかも^^
その他の検査は良好でなによりです☆
次はルビーちゃんの番だね!
Posted by chinoij at 2009年11月10日 00:49
POPLINママさん、こんばんは!!
ありがとうございます!!
ね~、今まで大丈夫だったのに・・・でも、まだストラバイトが出てなくて良かったです!!
やっぱりちょっとお金がかかっても、年に1度は受けた方が良いですよ~!!
バセンジーって皮膚のトラブルも多いけど、けっこう泌尿器系のトラブルも多いみたいですから。。
ファンコニーになっても大変だし。。
あとは、検査じゃなくても試験紙でチェックがいいと思いますよん!!
私も今回のことがあって、遅まきながらpH試験紙と蛋白と糖の試験紙を買いましたよ~!!(^^;
Posted by kuuga(ルビママ)kuuga(ルビママ) at 2009年11月10日 00:57
chinojiさん、こんばんは!!
シュリも出ちゃいましたよ~(涙)
一過性のものならいいのですけど・・・。。
ありがとうございます!!
とりあえずキラキラはまだ出ていないので・・・。。
pH8.5ぐらいになるとオシッコがざらめのようになるのですかぁ~!?
家はどちらかというとルビーの方が心配だったのですけど・・・。。
まあ、どちらにしてもこれからのこともあるので、試験紙を速攻購入しました!!
毎日のチェックは出来ますからね~(^^)
ほんとに今回のワンドックはグッドタイミングでしたよ~!!
やっぱり定期的な検査って必要ですよね~!!
そよちゃんは良くなって本当に良かったですねー!!
シュリも正常値を目指して頑張ります!!
Posted by kuuga(ルビママ)kuuga(ルビママ) at 2009年11月10日 01:03
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。